シェイクで乾杯!

shakeの映画鑑賞メモ☆  STAR WARS 祭り♪

邦画

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話3

こんな夜中にバナナかよ2018年度/日/120分
■監督:前田哲
■出演:大泉洋、高畑充希、三浦春馬、萩原聖人、渡辺真起子、竜雷太、綾戸智恵、佐藤浩市、原田美枝子





北海道で医大に通う田中(三浦春馬)は、ボランティア活動を通じて体が不自由な鹿野(大泉洋)と出会う。鹿野は病院を出てボランティアを募り、両親の助けも借りて一風変わった自立生活をスタートさせる。ある日、新人ボランティアの美咲(高畑充希)に恋をした鹿野は、ラブレターの代筆を田中に頼む。ところが美咲は田中の恋人だった。(シネマトゥデイより)

序盤の、鹿野の横柄でわがままな様子に、美咲の目を通して怒りとイライラが募ってくる。
夜中にDVD鑑賞し、その間ボランティアに一睡もさせず、挙句の果てには「バナナが食べたい」と言い出す始末。
バナナを求めて町を奔走し、やっとのことで買ってきた一本のバナナを、バーン!!とテーブルの上に置く美咲と一緒に、怒りが頂点に達する。

まさに、心の中で思った。
「こんな夜更けにバナナかよ!!!」
続きを読む

カメラを止めるな!5

カメラを止めるな■監督:上田慎一郎
■出演:濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、長屋和彰、細井学、秋山ゆずき
■配給:ENBUゼミナール・シネマプロジェクト







製作費300万円、監督&俳優養成スクール、ENBUゼミナールのワークショップから生まれたホラー・コメディ。
6月23日の公開日から、じわじわと人気が出てきて、遂に、近くのシネコンで上映が始まり、やっと観ることができた。
続きを読む

青空エール4

4083213329青空エール 映画ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)
2016年度・日・126分
■監督:三木孝浩
■出演:土屋太鳳、竹内涼真、葉山奨之、志田未来、上野樹里
東宝配給

河原和音による人気コミックを映画化。

野球部と吹奏楽部の名門・白翔高校に憧れて入学した男女が、互いに励ましあいながら甲子園を目指す―。

何故か私は、若い子たちが一生懸命頑張る姿に滅法弱い!
というワケで本作、涙腺が緩みっぱなしだった。
続きを読む

怒り4

B01H5JT2XO「怒り」オリジナル・サウンドトラック
■監督:李相日
■出演:渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、妻夫木聡、広瀬すず、宮崎あおい
■音楽:坂本龍一
東宝配給
PG-12

吉田修一の小説を映画化。

八王子で起きた凄惨な殺人事件が未解決のまま1年が経過した。
犯人は整形して逃走したという。
東京、千葉、沖縄に現れた、犯人に酷似した身元不明の青年をめぐる群像劇。

群像劇だが、複雑に絡み合ったそれらが最後まで交錯することがないという、
なんともやるせなく、重たい作品。

軽やかなのにずっしりと落ちてくる坂本龍一のピアノの音色が凄い。
続きを読む

シン・ゴジラ5

B01FUJN2LYシン・ゴジラ音楽集
2016年度・日・120分
GODZILLA Resurgence
■監督:庵野秀明
■出演:長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、市川実日子、余貴美子ほか
■音楽:鷺巣詩郎 ・伊福部昭

東宝が12年振りに制作したゴジラ。

久しぶりに懐かしいゴジラに会った。
姿形と音楽と題字が、それ。
だけど身体はかなり進化している。

東京湾から陸に上がったゴジラは、昔の怪獣映画にでも出てきそうなちゃちでおもちゃのような姿なのだが、それは“狙い”だったのだろうか。進化した姿はため息がでそうなくらい美しい。
発するビームの美しいこと。

登場人物のおよそ300名フルキャストの豪華さ。
彼らが、あっさりと画面から消えていくことの潔さ。

予想以上に面白かった。

以下ネタバレ注意!!続きを読む

紙の月3

4758438455紙の月 (ハルキ文庫)
2014年度・日・126分
松竹配給
■監督:吉田大八
■出演:宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、小林聡美、田辺誠一

バブルがはじけて間もない1994年、銀行の契約社員として働く平凡な主婦・梅澤梨花(宮沢りえ)は綿密な仕事への取り組みや周囲への気配りが好意的に評価され、上司や顧客から信頼されるようになる。一方、自分に関心のない夫との関係にむなしさを抱く中、年下の大学生・光太と出会い不倫関係に陥っていく。彼と逢瀬を重ねていくうちに金銭感覚がまひしてしまった梨花は、顧客の預金を使い始めてしまい……。(シネマトゥデイより)

角田光代の小説を映画化。

巷で起こっている横領事件は、大方、こんな顛末なのかもしれない。
横領した金を男(女)につぎ込み、発覚、逃亡、やがて金が無くなり捕まる。
哀れだなぁ。続きを読む

柘榴坂の仇討4

B00I2LMY2G柘榴坂の仇討 中公文庫
2014年度・日・119分 松竹配給
■監督:若松節朗
■出演:中井貴一、阿部寛、広末涼子、真飛聖、藤竜也、中村吉右衛門

やっぱり中井貴一、うまいなぁ。

幕末から明治にかけての時代の流れに飲み込まれることもなく、ただひたすらに武士として藩命を全うしようと努める彦根藩士・志村金吾を、切々とそして重厚に演じていた。
続きを読む

思い出のマーニー3

B00JV3VY8O思い出のマーニー サントラ音楽集
2014年度・日・103分
■監督:米林宏昌
■製作:鈴木敏夫
■声の出演:高月彩良、有村架純、松嶋菜々子、寺島進、根岸季衣
■配給:東宝

本当に不思議な感覚のファンタジーだった。
心を閉ざした12歳の杏奈が、謎の少女マーニーと出会う。
続きを読む

青天の霹靂4

B00NCQXA74青天の霹靂 通常版 DVD
2014年度・日・96分
監督・脚本・原作:劇団ひとり
出演:大泉洋、柴崎コウ、劇団ひとり、笹野高史、風間杜夫
配給:東映


劇団ひとりの同名小説を映画化。
小説も良かったが、一味変えてある映画の方が好き。

ある日突然タイムスリップして、自分が生まれる前の若かりし頃の両親と出会う―。

演芸ホールが出てきたり、風間杜夫が出演していたりと、どことなく「異人たちとの夏」を彷彿とさせるところがあるけれど、本作はおどろおどろしいものではなく、「あぁ、生きててよかった」と思わせる、家族愛を描いた作品。
母は生きる理由だと語った晴夫に涙した。続きを読む

かぐや姫の物語3

B00FD10CRCかぐや姫の物語 サウンドトラック
2013年度・日・137分■監督:高畑勲
■音楽:久石譲
■声:朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子 ほか

今は昔、竹取の翁といふ者ありけり・・・。

誰もが知っている、竹取物語。
スタジオジブリの高畑勲監督が、製作期間8年、総製作費50億を費やして作り上げた作品。

これまでに観たこともない筆遣いによる、アニメーション。
赤ん坊のくねくねとした柔らかい動き、そして部屋から外へと走り抜ける姫の姿の躍動感に目を奪われた。

翁の声が、昨年お亡くなりになった地井武男さんの声だと気付いてからは、姫よりも翁の方に目は釘づけになった。
その声にはハリがあり、お元気だった頃のお姿が思い出され、翁の顔が地井さんとダブって見えて涙が頬を伝った。
続きを読む
livedoor プロフィール

shake

STAR WARSとジョニー・デップをこよなく愛してます♪
映画はエンターテインメント、楽しくなくちゃ!
好みに偏りがありますので、★の数はあまりアテにはなりません。

ぽちっとな♪
にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキング
記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
コメント感謝!
アマゾンの奥地へ!
クリック募金
クリックで救える命がある。
Page Ranking☆

アクセス解析
踊るスパイダーマン♪
すぱいだーまん










with Ajax Amazon
  • ライブドアブログ