2005年02月

2005年02月28日

高知大学で「自律型人材育成術」集中講義

749759e5.JPG先日、高知大学で3日間の集中講義をしてきました。

1日目は、僕が海外に行っていたため、シェイク取締役の吉田くんが講師、2日目、3日目は僕が講師という変則的な形でした。
90分×15コマを3日でやるというのでかなりのハードスケジュール、僕の初日は、午後1時から夜の9時までぶっ通し。(かなりお腹もすきました!)
参加者は、1年生から4年生までと幅広い!

内容的には、自律型人材になるためのPDCAの徹底と、自分の軸探しを追及しました。
最後には、自分の軸をベースに選んだ行きたい会社への面接です。理想の大学生活を送った自分が、その会社への採用模擬面接を受けるのです。しかも圧迫面接!!。圧迫面接を経験して、みんな一回り大きくなった気がします。

これからの大学生活、キャリアにプラスの影響が出ることを心から願っています。


shakeinc at 02:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 学校教育 

2005年02月27日

ハワイでダブル結婚式

5cb7bc0f.JPG義理の妹2人が同じタイミングで結婚するというので、ハワイでやろうということになり、ハワイで連日2つの結婚式に出席してきました。

ハワイでの結婚式は、それほど形式ばらずに和やかでしたー。
※アロハを着ての出席は日本ではありえないよね。

2つの結婚式に出席しましたが、教会が違うとかなり雰囲気も違います。
一つは、伝統のある教会で、牧師さんは日本人で熱く語る人。
もう一つは、ガラス張りの海が見える教会で、外国人の牧師さん。

両方とも、それぞれ味があった良かったです。

結婚式が終わって、夜に両家の家族で一人一人スピーチをしたのですが、笑いあり、涙ありの感動でした。
両家の家族がゆっくり交流できるのも、結婚ハワイ旅行の醍醐味ですね。

shakeinc at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2005年02月26日

ホテルで経営戦略会議

7bd97d89.JPG西新宿のセンチュリーハイアットホテルの会議室を朝10時から夜10時まで借りて、来期の経営戦略会議を缶詰で行いました。

会社内の会議室で丸一日やるよりも、環境を変えて気分も変えて気持ちよくやろうというコンセプトで、シェイクでは初めてのホテルの会議室を借りての会議。

結果は、最高でした!

やはり環境が気持ちいいと、どんどん良いアイデアも浮かびますし、気持ちよく仕事が出来ます。時間制限のプレッシャーもあり、効率も良い。
今後の更なる飛躍に向けての有意義なディスカッションが出来ました。
環境を変えてみることの大事さ、お金をかけることでのプレッシャーを自分達にかけることでの効率アップなど、改めて実感した会議でした。
ホテルでの経営会議、お勧めです。

shakeinc at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 人・組織