2007年11月30日

あれから1年後の投稿――どうなった?

「お久し振りでございます。本当に…。」

という投稿をしたのが、昨年の冬12月のこと。そしてあれから…いつの間にかまた冬がきて1年もの期間が経ってしまいました。私はあまり同じことを続けられない無精な性格です。ブログは向いてないのかもしれませんね。文章を書くのは苦ではないのですが…。

あれから1年後、どうなったか

さて、ブログは怠けていましたが、株のほうは懲りもせず続けています。去年の夏から11万8千円で始め、一時期9万台まで資産が減っていましたが、ここ数ヶ月の下げ相場で逆張りが功を奏した形で、現時点では15万まで増やすことが出来ました。資産総額が(含みで)+30%以上です。1年で30%なら、銀行より断然お得ですね。とはいえ、その1年の間に-30%近い期間もあったわけですから、やはり怖いものです。

結果的に増えてはいますが、少しでも間違えば資産がゼロになっていたのでは?と思うぐらいここ最近は激しい相場でした。そういった局面で増やすことが出来たのは、保有銘柄がある場合はさらにナンピンして逃れられたこと、そして偶然(!)ノーポジだった日が多く下値で買えたこと、などが挙げられます。ホント偶然の産物なのです。

ただ、全力で行くことはなくなりました。ナンピン余力をもった上での取り引きが多くなり、グッと下がると逆にテンションが高くなって「ここで拾える!」ぐらいの余裕も出てきました。もちろん上手くいかないことも多いのですが、全力で行っていた頃と比べれば勝率は上がるようになったのではないでしょうか。

しかし…

正直、経済状況はさらに悪化しております。株取り引きは面白いのでこの先も続けたいのですが、残念なことにこのまま続けられる確立はかなり低いでしょう。借金で首が回らないとはまさにこの事ですね。借金だけでなく、家族のことや自分自身のこと、悩み満載でどうしたら良いものか…。

とはいえ株を続けられる最後の日まで、株も頑張ります。

2006年12月14日

ひと月ぶりに復活

お久し振りでございます。本当に…。

最後に更新したのがちょうど一ヶ月前です。大きな損失を被り、株に対するやる気を失っていました。それと同時に、あらゆる気力もほとんど無い状態でした。数々のコメント、そしてメールをいただきながら放置しておりましたこと、お詫び申し上げます。

取引続行中

やる気を失っていたとはいえ、取引はひそかに進めておりました。11月初旬、ヤフーと健康コーポで手痛い損失を負った私は、自暴自棄になっておりました。その際、買った銘柄はドリームテクノロジーズ(4840)です。購入履歴は以下の通り。

11/10 ドリームテクノロジーズ 9,440円x5枚
11/10 ドリームテクノロジーズ 9,110円x4枚
11/14 ドリームテクノロジーズ 8,460円x1枚

ナンピンを重ね、最終的に平均取得価額9,210円。ほぼ全力でした。しかし、その後も順調に値を下げ最大6,710円まで落ちます。瞬間的には含み損が25,000円に達し、資産も7万(!)を切っていたことになります。しかしここまで下げたら気絶するしかないと開き直ったのが功を奏し、先週水曜。ようやく10,440円で利確することができました。含み損25,000円だったところから、12,300円の利益!長い間気絶した甲斐がありました…。その時点で、資産が10万台に回復。

ドリテクはどうなんでしょう、ここからまた騰がりそうな気もしますし、そろそろ天井かなという気もしますし、私は大きな含み損を抱えていたので深追いはしませんでしたが、引き続き気になる銘柄ではあります。

そして11万台回復

昨日、別の銘柄で9,000円の利確を得ることが出来て、ようやく11万台を回復することができました。現在持っている銘柄は2つ――果たしてどうなることやら…。上手く行けば投資額まで戻すことが出来そうですし、逆ならまた10万を割るでしょう。

銘柄を書くと…

ちなみに、購入した銘柄は書いたほうが良いのではないか、というコメントもいただきました。しかし、個人的には銘柄を書くとプレッシャーが大きいんですね。なので気が向いたら書くことにしたいと思います(^_^;

長いブランクがありましたが、また引き続きマイペースで更新して参ります。

2006年11月14日

・・・。

あれから茫然自失の日が続いています。

ヤフーと健康コーポを損切った、それだけでも十分余りあるほどのダメージを被ったのですが、それに飽き足らず間違いを犯してしまいました。どちらも損切った後、自分自身を見失いました。そして、ある株を10枚ほど買いました。しかし、これの含み損が現在すごいことになっています。

正直ここに書くのは辛いです。皆さんに、いろいろなご意見やコメントをいただいているにも関わらず、この惨状ではもうどうしようもありません…。まずは右側のステータスだけご覧になってください。

これ以上書くのは恥ずかしいです。やっぱりダメ人間はダメ人間ですね。

2006年11月08日

なんでこんなことに…

なんでこんなになるまで損切りしなかったんだろう。

ダメージでかすぎです…。ヤフーはすでに損切りしたのですが、まさか健康コーポがここまで下がるとは思わず…すごいことになってます。あり得ない…。後場に損切りしようと思います。

今日はちょっとダメージ大きすぎて茫然自失状態。

2006年11月06日

だめだめやん

今日は連休明けだし、朝から気分はドンヨリ。というか昨夜は一睡もしていない。そのせいか(?)地合いもドンヨリ。持ち越してる株2枚はのきなみ下げました。片方は見込み違いで、もう片方は早く拾いすぎ。ただいまの含み損1,800円…うーむ、また10万以下に逆戻り確定ですね。

  • ヤフー(4689)――後場先物が上げてきたにも関わらず25日線を勢いよく割ったので、もうだめかも。明日の状況を見守りたい。含み損1,000円…。
  • 健康コーポ(2928)――こちらも一時50,000円まで下げたものの、底を打った感があるのか、結局52,000円まで戻しました。しかし、それでも現在の含み損は600円。

連休はぼーっと。

あんなに天気がよかったのに、外に出たのは初日ぐらいかな。あとはダヴィンチ・コードを読んで、寝て、食べて…。うう、一人身は辛い…。ちなみに今更読んだダヴィンチ・コードは予想以上に面白かった。映画のほうも先日レンタルが始まったばかりだし、今度見てみよう。トム・ハンクス、ジャン・レノ、そしてオドレイ・トトゥ、配役はいい感じだ。