2011年05月05日

あそびたりなーい

ゴールデンウィークで暇すぎるので、放置に放置を重ねたblogを開いてみたよ。

このところ仕事が忙しかったので、少し息切れしてたんですけれども、もう休みすぎて早く社会復帰したいという気持ちでいっぱいです。今日なんてもう朝から飯食ってずっとソファに座ってるわけで。

仕事と遊びのバランスってやっぱ大事ですね。

ここ数年少し「遊び」を軽視しすぎた感じがしています。
面白い大人になるために、今年はいっぱい働いて、もう少し遊ぼうかなー、と思います。

shakogai at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月30日

目標

目標が欲しい!

なんかこうバシッと一発決めてやろう!っていうような目標が欲しいです。最近腑抜け気味なので。

来年から仕切り直しで頑張るべ。

目標立てて計画的に実行!
一番苦手なことですけれども。

shakogai at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月25日

メリークリスマス

今日はクリスマスなので粘土の続きをやるぜ!
ほどほどの大作を作り上げるぜ!

思い返せば去年。

朝シャワーを浴びてから会社に行ったせいで、夜に給湯タンクのお湯が足りなくなってしまい、しかもよりにもよって頭洗ってるときにお湯が足りなくなってしまい、半泣きで水を頭からかぶるという苦行を強いられたメモリアルデー、それが去年のクリスマスでした。

今年は万全の大作を以ってしてかかるぞ!
覚悟しろよクリスマスめ!!

shakogai at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月24日

メリークリスマスイブ

今年のクリスマスイブは、

研究センター長の部屋の大掃除をして過ごす予定。

shakogai at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

暮れ

つーことで無理矢理にでも更新頻度を上げる。

なんと、お客さんの判断が半年延期とのこと。他の材料も不具合があって、どれを優先すべきかまだ見えない、ってさー。

最近あった出来事。

こないだ休日出勤の振替休日とか創立記念日とかで、4連休があったんですよね。まあ生粋の引きこもりである僕としては、特に出かけたい場所も無いし、なんとか家で暇をつぶそうと考えた。考えた。考え抜いた後に閃いた。

クレイアニメ作ってみたい!

クレイアニメって言うのはあれね。ニャッキみたいなやつね。粘土でコマ撮りしてアニメーションを作るやつね。相当細かい作業やし、これはかなり暇がつぶれるんじゃないだろうか。

で、ホームセンターに粘土を買いに行きました。

なんか最近の粘土って、思ったよりも黄緑色が鮮やかなんです。イメージしてた深緑色の油粘土はもう今は売ってなくて、ついでに言うならあのカッターマットの裏側が粘土板になってるあのマットも売ってなくて、やたら発色の良い粘土1キログラムとやたらファンシーな粘土板を購入。

道中何人かの同期に会って、その都度「今から粘土買いに行く」と伝えると、みな一様に眉をひそめた。うむ。自分でも暇すぎて訳が分からなくなっているのだよ。

で、いざ部屋に戻って粘土を触ってみると、すげー面白い!

なんせこんな感触小学生以来ですからね。こうやって童心に戻るのもまた一興。リアルな顔を作ったり、恐竜を作ったり、キノコを作ったりと散々楽しんでから気づいた。写真一枚も撮ってねーわ、と。

もう手もどろどろですしカメラ触るのも大変なので、この日はもう出来上がった妙な物体たちをそのままにして、寝たんですよね。そうこうしてる間に連休も明け、結局クレイ遊びはしたもののクレイアニメにまでは至ることができず、仕事に向かいました。

僕は完全に忘れていました。


その日が、寮の部屋の見回りの日だということを…。


いやあああああ管理人のおっさんに変な粘土遊び見られたあああああああくぁwせdrftgyふじこlp;


とりあえず部屋が汚いという注意はされませんでしたが、絶対変な項目にチェック入れられとるわ…。

shakogai at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月21日

1 theme/year

なんか過去のブログをふと読み返してたら意外に面白かったので、今思うことをちまちま書き留めておこうと思った今。Twitterもやってるんですけど、やっぱあれは簡便で面白くはあるけど流動的で揮発性が高すぎる。ブログとは全くの異分野ですな。(ちなみにIDは@shakogaiですよ!フォローよろしく)

あ、過去のブログが面白かったってのは、個人的に日記を読み返して楽しいっていう感覚ね。決して自画自賛してるわけじゃないよ!断じて!ダンジテ!(←サッカー選手の名前っぽい)

で、昨今の状況。

とりあえず仕事について書きますが。
今年は4月からテーマ変わって色々あって大変でしたが、特許出願できる程度のまとまった結果が出せたのでちょっと満足。もうこれは完全に自慢ですがボーナスの査定もちょこっとだけよかったぜ!ヒャッハー!

そんでまさに本日、今の研究テーマの今後について、うちのリーダーがお客さんと打ち合わせに行っていたところ。明日結果が判明するのですが、その結果如何によっては別のチームにまた異動する可能性も濃厚かなー、と思っています。

今のテーマは次世代材料に関わる所で、競合する他の技術がいくつもあります。わかりやすく例えるならば「痩せたい!」って言ってる人に対して、A社は「ジョギングがいいですよ!」とシューズを紹介し、B社は「水泳がいいですよ!」とスイミングスクールへの入会を勧め、C社は「食事からの改善を!」と健康食品を紹介している。そんな中、僕らは「やっぱWiiフィットでしょ」と家庭用ゲーム機の購入をお勧めしてソフト開発をしているような状況。
つまりお客さんからしてみると僕らの材料は、

「全く別次元のいくつかある手段」

 のうちの、

「一部に使う材料」

であるわけです。

次世代材料向けってそこがつらいぜー!どの技術が主流になるかなんて誰にもわからんしね。ビデオで言うβ版とか、ポストDVDで言うHDDVDとか、僕らの材料も日陰側のシステムに使われる材料に十分なり得ます。まあ我々材料メーカーとしては、他用途への展開可能性をしっかり探っておけば丸コケってことにはならんのやろうけど。

今のテーマはなかなか面白かったのでしばらく続けたいなあと思ってたんですけどね。まあどうなるかはわかりません。

しかしこれで来期もテーマ変わったら、「毎年研究テーマ変わる人」記録更新です。研究生活6年目にしてまさかの6テーマ目、なるか!?

shakogai at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月11日

SOUR

PVが面白いってことで話題のSOUR。

まずこのPV。これがすごい。

「日々の音色」


この連携、感動。


んで、twitterでこれまたすごいPVを知ったので、ここで紹介。


「映し鏡(MIRROR)」
※ブラウザ指定があります。


twitterとかやってる人は、是非とも接続して鑑賞すべし!

曲もツボなんですけど、何がすごいってこの発想ですよね。こんな表現見たこと無かった。

とりあえずメモ的にご紹介まで。

shakogai at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)