●はじめに 

10月16日でとうとう72歳になっちまった。この間まで62歳位におもっていたが・・・・・65歳以上の高齢者になっていた。72歳だからあと3年で後期高齢者になる。恐ろしや・・・・・日本の人口の28%(日本人が10人集まれば、3人弱までが65歳以上の高齢者だ)。
 戦後のベビーブームの一期生。奥多摩の観光に来た米軍のジープの兵隊さんからチョコレートをもらったことを覚えている。ミルクは脱脂粉乳、靴はゴム靴、女子中学生は運動会ではブルマ、小学校・中学校とも運動会では人がいっぱい。お祭りも人がいっぱい。正月の映画館は満員立ち見(片岡千恵蔵・東竜之介)。地域の運動会ではみな燃えていた。下敷きはジュラルミン、コッペパン。教室に石炭ストーブ。中学の時に中学の山の草刈で親父のゲートルを足に巻いて参加。夏休みは道路一杯に並び地域でラジオ体操。小学校3年生くらいの時にアイスクリームを初めて食べた。鳥の足つきもも肉が食べられなかった(初めてのことで気持ちが悪かった)。白黒テレビ。小学校の映画会ではいい場面で拍手が起こった。運動会の開会式では「万歳三唱」があり、国語の本を読むときは直立不動で腕を真横に曲げないで読んだ

yjimage[3]

高校生の時同級生に笑われた。高校は坊主でした。東京オリンピック1964年(昭和39年)の時は高校2年生で、クラスに何枚か優待券があった記憶が?
言葉を間違えたとき「もとい」と言っていた(元い・間違いましたの意味)。
 ラジオでは笠置静子の「東京ウギウギ」が流れていた。死んだ親父は陸軍二等兵で中国大連に出兵して苦労して帰還し・・・・・そしてすぐ生まれたのは私。昭和22年。1947年のことでした。ベビーブームで産めよ増やせよ・・・・・中学ではA~F組まで6クラスほど。マンモス授業。滑り止めに受けた私立高校受験の時、校庭に受験生があふれた。

●上写真は

ヤミ市から懐かしのあの食品まで 戦後70年「日本の食」より転載


生まれた1947年・昭和22年の出来事 - 戦後昭和史

02/25 八高線列車転覆事故。死者175人

04/01 6・3・3学制発足

05/03 新憲法施行。

06/08 日本教職員組合(日教組)結成

08/14 浅間山大爆発。死者10人。

09/14 キャスリン台風。死者、不明1910

11/01 NHKラジオのクイズ番組「二十の扉」が放送開始


1947年の流行歌

啼くな小鳩よ/東京の花売娘/憧れのハワイ航路/岡晴夫

雨のオランダ坂/渡辺はま子

夜のプラットホーム/二葉あき子

夜霧のブルース/ディック・ミネ

港が見える丘/平野愛子

夢淡き東京/藤山一郎

誰か夢なき/竹山逸郎・藤原亮子

とんがり帽子/川田正子

山小舎の灯/近江俊郎

星の流れに/菊池章子

炭坑節/日本橋きみ栄

 

●1947年生まれの有名人

ビートたけし/北野武三遊亭小遊三平野レミあき竹城寺尾聰せんだみつお

アーノルド・シュワルツェネッガー稲川淳二(勤務した学校の一期生)アニマル浜口泉ピン子ヒラリー・クリントンちあきなおみ蛭子能収えびす よしかず)森進一布施明

たしか?「都はるみ」さんも同年代だと思った。
●過去fueブログ・・・・・団塊世代
    http://blog.livedoor.jp/shakuhachi_fue/archives/17935849.html


・・・・・団塊世代一期生・72歳の誕生日の朝を追ってみました・・・・・

●散歩道スナップ1 

6時40分ごろ散歩開始。
犬の散歩中の知り合いに挨拶「お早うございまーす」
知り合いの民正委員のおばちゃん・・・・・「敬老会の写真を配っています」「ご苦労さまです」

DSCN5185

DSCN5186

ビニール袋一杯だけのボランティアゴミ拾いスタート。(雨の日も風の日も、およそ2年ほど継続中)

 様々なゴミが落ちています。ビニール袋がいっぱいになります。

02f0caf2[1]

●散歩道スナップ2  

左は散歩道の脇での大根。右は毎朝通っているSA(サービスエリア)です。圏央道内回り。

DSCN5187

DSCN5188


SA(サービスエリア)は土曜日・日曜に・祭日は混雑します。いつもの定位置に座り新聞を読んだり、譜面を整理したり、その日の予定を確認します。散歩は往復5000歩ほどで。3.4㎞。毎日5000歩が日課です。

 

●毎日見ている「ぴよちゃん」・・・・青沼貴子・・・・・東京新聞から  

・・・・・ひみこちゃん・・・・・
「ひよこ」の同級で一人っ子。髪型は縦ロールでリボンをしている。お金持ちで、たくさんの習い事(ピアノ、バレエ、英語)を習っている。高級ネコのポールを飼っている。ひよこに対してツンデレ的な態度を取る事も時折ある。素直でないが、ひよこが好きでたまらない。気になってしょうがないのです。しかし態度には出ない。この姿がいじらしい。主人公の「ひよこ」はそんなことはつゆ知らず、いつも天然キャラだ。
この漫画を一読ください!涙が出るほど笑います。

DSCN5191


この日の漫画の最後の四コマ目の姿がいい。相変わらずの「ひみこちゃん」一生懸命にトランプやお手玉を準備したのに・・・・・愛すべき「ひみこちゃん」
1日の元気をもらいます。

 

●東京新聞に目を通す 

台風9号の甚大な被害状況。イギリスのEC脱退への新たな動き、アメリカ撤退によってトルコのクルド人への攻撃問題、防衛より防災、読者の欄・・・・・などなど。時々東京新聞に載る「数読」もチャレンジしています。

DSCN5189

DSCN5190

今回の激甚台風は、人間がどう対策しても防げなったようだ。皆、想定外。これからこういう台風が数度となく来る。河川の決壊、家屋の浸水は当たり前とおもって・・・・・逃げるしかない。

ほとんどくまなく読んで、必要なデーターは手帳にメモする。民謡の採譜、三曲の音源視聴、唄の練習など・・・・・やることは多岐にわたる。

●朝のパート勤務

 朝の散歩が終了すると、8:30ごろの遅めの朝食(パン一枚・オリーブ・チーズ・蜂蜜入りヨーグルト・牛乳)
この時に録画した朝ドラ「スカーレット」を夫婦で見ます。先日まで「なっちゃん」でした。
これから朝のパート勤務(階段清掃)がスタート。約2時間、週三日汗を流す。
孫が風邪で熱を出すと、6時30分には最寄り駅を乗らないと間に、娘の自宅にはまにあわない。
下の子を幼稚園に送り出し、小学生は娘が病院に付き添い。あるいは娘が勤務なら私は孫と留守番。

●誕生日の締めは「広東麺」(かんとんめん)だ!  

「広東」と名が付くため、中国南部にある広東省で生まれた料理を連想しがちですが、 広東麺は日本人が独自にアレンジを加えて作った料理です。

DSCN5201


 誕生日だからといって、レストランでワインのフランス料理?・・・・・我が家ではこんなものです。
ハイ!うまかった!南京亭の広東麺。