魅惑のShall's talk

はぁーい!!何でもかんでもレビューする私Shallのブログです!! よろしくお願いしマース!!!

殿堂入りって言ったら殿堂入り!! THE YELLOW MONKEY/EXPERIENCE MOVIE(未公開のエクスペリエンス・ムービー)

どうもShallです!( ´ ▽ ` )ノ
本日ご紹介するのはこちら!!

THE YELLOW MONKEYのEXPERIENCE MOVIE(未公開のエクスペリエンス・ムービー)です( ´ ▽ ` )ノ





























この作品はTHE YELLOW MONKEYの二枚目のオリジナルアルバムで、

1993年3月1日に日本コロンビア・トライアドレーベルよりリリースされました( ´ ▽ ` )ノ

Wikipediaで調べると、オリコンの最高チャートは80位で、

2ndシングル「アバンギャルドで行こうよ」と同時発売された本作のジャケットでは、

ヴォーカルの吉井さんが次のアルバムでコンセプトとなるジャガーの恋人マリーに女装しています( ´ ▽ ` )ノ

吉井さんの女装イメージって結構印象的に強い感じがするんですが、実際はそう長い時期じゃないんですよねσ(^_^;)


収録曲はこちら!!


  1. MORALITY SLAVE 
  2. DRASTIC HOLIDAY 
  3. LOVE IS ZOOPHILIA 
  4. 仮面劇 
  5. VERMILION HANDS 
  6. DONNA 
  7. 審美眼ブギ 
  8. 4000粒の恋の唄 
  9. アバンギャルドで行こうよ
  10. フリージアの少年 
  11. SUCK OF LIFE 
  12. PUFF PUFF 
  13. シルクスカーフに帽子のマダム 


クレジットは「LOVE IS ZOOPHILIA」のみ作詞:吉井和哉、作曲:菊池英昭・吉井和哉、編曲:THE YELLOW MONKEYで、

その他は作詞・作曲:吉井和哉、編曲:THE YELLOW MONKEYとなっています( ´ ▽ ` )ノ


それでは一曲ごとの感想をサラッと書いて行きましょう!!

正直この部分が一番大変です笑



  1. MORALITY SLAVE 
ベートーベンの月光からはじまる本作。
月光からギターサウンドに変わる瞬間がたまりません!!
重めのハードロック系の曲です。
この月光からギターまでの部分になんて言ってるか分からないのは、
吉井さんのセリフで、逆再生になっているようです。
調べてみて結構えげつなかったので、知りたい人は個別にご連絡ください笑
イントロからAメロのギターの刻み、メロディーが僕は凄くキマス!!
本当にね、よくこういう歌詞思いつくなって思いますよ笑
ギターのギャン感が本当凄い良いです!

2.DRASTIC HOLIDAY  
この曲も癖のある一曲で、はねる感じの歌ですね。
暗めと言うか...って感じで、何と言うかフランス映画っぽい笑
まぁ、このアルバム自体フランスの匂いが凄くするんですが、アコギとか入ってるんで、
フラメンコ的なそういうヨーロピアンな感じです。良い曲です!!

3.LOVE IS ZOOPHILIA  
バンドサウンドで、明るめのロックって感じ。
このアルバムの中ではスタンダードなロックなイメージです。
Wikipediaで調べると、インディーズ時代からあった曲だと書いてありました。
一曲目が暗め重め、二曲目が暗めの跳ね系と来てこの曲ですから、
バーン感がありますね。歌詞には「抱いてLOVIN」とあり、吉井さん自らの名を入れています。

4.仮面劇 
ちょい重めのロック。
良い曲なんですが、正直印象がちょっと薄いかも...。
いやいやこの曲がと言うより他が濃いのかもしれませんが笑

5.VERMILION HANDS  
いやぁ一時すげえハマりました笑
ちょい重めのギターで、テンポ良いんですよ!
曲としては結構サッパリしているんですが、個人的にはハマった笑
当時の映像では、吉井さんが白目で歌ってます。

6.DONNA 
この曲は演奏アコギ2本だけなのかな...?
暗めで潤いたっぷりの曲です。
空間系のエフェクトなのか、この曲の雰囲気が湿って聞こえます。
この曲も凄くハマりました!
Wikipediaで調べると、山中湖のリゾート・スタジオで録ったらしいです。
湿気っぽいのは湖のせいなんですかね笑

7.審美眼ブギ 
アップテンポな明るめの曲です。
ブラス・セクションを交えていますね。
Wikipediaで調べると、歌詞内に「長さは50.56cm」とあるんですが、
これはどうやら1st アルバムのトータルタイムらしく、
あまり良い評価をされなかった前作に対しての皮肉だそうです。
でも審美眼ブギ好き笑

8.4000粒の恋の唄  
はい、名曲ズドーン!!暗めのゆったり系。
吉井さん曰く、恋に敗れたオカマの歌らしいです笑
これは切ない歌ですよ。情景が目に浮かぶようで、と言うか
「肉・髪・声・キス・口紅が胃にもたれて〜薬指を喉の奥まで〜
エメラルドの指輪が邪魔して〜時も何もかも〜戻せな〜い」です笑
いや正直全部なんで、これだけでもワンフレーズ書いちゃってるのに、
歌詞全部書くことになりますよ笑
まあ落ち着いて書くと、情景と心情が目に浮かぶと、そういうことです笑

9.アバンギャルドで行こうよ
2ndシングルですね。シングルだけあって、かなりアップテンポです。
Wikipediaで調べると、
当時、吉井さんは「およげ!たいやきくん」のセールスを抜く大ヒットになると確信したらしいです。
実際はオリコン圏外でしたが、ライブとかでやってるの見ると、
めちゃくちゃかっこいいんですよこの曲!!
CDで聞くよりDVDとかのLIVE版で見ることをオススメします。

10.フリージアの少年  
はい、名曲キター!!!
Aメロとか暗めなんですが、サビに入るとバーン感があります。
めちゃめちゃ良い曲ですよ!!
ロックンロールに魅せられた少年の歌です。
曲調はレゲエ調らしいです笑

11.SUCK OF LIFE 
キタキタキター!!!名曲第三弾!!!
アバンギャルドで行こうよのカップリング曲でもあり、
表記はないですが、こちらは冒頭にメロディーが追加されたアルバムヴァージョンです。
まぁ、もはやこちらが主流なんですが、シングルではないまでも、イエモンを代表する一曲で、
LIVEではパフォーマンスもあり、盛り上がり間違いなし!!
男性同士の同性愛を歌った曲で、ベストにも多数選ばれているファン必見の一曲です。

12.PUFF PUFF  
終始吉井さんのファルセットで歌っている曲です。
短めの曲で、Wikipediaで調べると、70年代のアメリカバンド、SPARKSにインスパイアされてつくったそうです。

13.シルクスカーフに帽子のマダム  
はい、名曲です。
この曲は次回作に登場するジャガーの恋人マリーが主人公の歌で、
悲しい歌ですね。僕はこの曲で泣きました。
話としては、若い頃に死に別れた恋人を思い出して...といった内容で、
胸にグッときます。ギターソロも泣きが凄くいいです。

はい、と言うことで、書き終えました笑

THE YELLOW MONKEYのEXPERIENCE MOVIE(未公開のエクスペリエンス・ムービー)、

私Shall的に☆5.0中、☆4.7です( ´ ▽ ` )ノ

そして個人的に殿堂入りです笑

良いですかね?皆さんに聞いてもらいたいですからね( ´ ▽ ` )ノ


アルバムとしても凄く雰囲気のあるアルバムで、かなり良いと思っているのですが、

バチっとしたシングル!!みたいなものを望んでいる方には、

あまりオススメ出来ないかもしれません。

でも聞いてもらいたいなぁ...


以上、THE YELLOW MONKEYの、

EXPERIENCE MOVIE(未公開のエクスペリエンス・ムービー)の紹介でした( ´ ▽ ` )ノ



THE YELLOW MONKEY
2013-12-04


映画 ルパン三世

どうもShallです( ´ ▽ ` )ノ
本日ご紹介するのはこちら!!
映画 ルパン三世です( ´ ▽ ` )ノ
2014-08-31-19-19-34

いやぁ昨日早速見に行きました( ´ ▽ ` )ノ
監督北村龍平さんによって、今回の実写版ルパン三世が作られたわけですが、Wikipediaで調べると、『ルパン三世』の実写映画は、1974年に公開された坪島孝監督の『ルパン三世 念力珍作戦』以来40年振りとなるそうです( ´ ▽ ` )ノ
実写版は初ではなく、二作目なんですよ( ´ ▽ ` )ノ

今回の実写版 ルパン三世の制作には4年以上の歳月がかけられ、日本・タイ・香港・フィリピン・シンガポールで撮影が行われたらしいです( ´ ▽ ` )ノ

キャスト
ルパン三世=小栗旬
次元大介=玉山鉄二
石川五右衛門=綾野剛
峰不二子=黒木メイサ
銭形幸一=浅野忠信

2014-09-01-08-35-32




















で、その他オリジナルキャラクターが出て来たりします( ´ ▽ ` )ノ

詳しい設定、ストーリーについては、これから見る方のために伏せておくとして、話的にはファーストコンタクト的な、駆け出しルパン〜それぞれの出会い
みたいな感じのものです( ´ ▽ ` )ノ

さて、それではレビューして行きますが、レビューだけでもネタバレがあるかもなので、気を付けてくださいσ(^_^;)

この映画の見所、それはつまり小栗旬のルパン三世のなり切り度です!!( ´ ▽ ` )ノ
いやぁ小栗旬頑張った!!ほんっとに頑張った!!実写版ルパン三世の8割以上、彼が場を持たせてくれています( ´ ▽ ` )ノ
表情の一つ一つ、動き、立ち姿、喋り方など、めちゃくちゃルパンを研究して来たんだなと思いました( ´ ▽ ` )ノ
それでいて、小栗旬らしさも出すっていうそういう感じの演技ですね( ´ ▽ ` )ノ
目からウロコの演技でした!( ´ ▽ ` )ノ

それに比べ、黒木メイサ、浅野忠信、玉山鉄二の酷いこと(−_−;)

黒木メイサはほんっと何考えてんの?ってレベルで不二子じゃなかったね(−_−;)
色っぽくもないし、ガメつくもないし、それでいて表情、喋り方なんかが無駄にクールすぎる割に情に弱かったり。

まず不二子は過度なアクションはしなくて良いよ(−_−;)
大事なのは色気と、都合の良さであって、不二子は決してクールじゃない。
けど、情ごときじゃ不二子の心は動かないってタイプ。
もう黒木メイサの演技のダメさには、かなりの興醒めでした(−_−;)
小栗旬をマジ見習えって感じ(−_−;)

以外と良かったのは五右衛門ちゃん( ´ ▽ ` )ノ
五右衛門らしさなかなかあったよ( ´ ▽ ` )ノ

次にシナリオについてですが、シナリオはあんま良くなかったですσ(^_^;)
今回オリジナルキャラクターが何人か現れるのですが、「ルパン三世=世界一の大泥棒」という印象を凄く崩しているような気がしました。
どっちか言うとオーシャンズ11的になってしまっていて、ルパン、次元、五右衛門で乗り込んで途中別件の不二子とバッタリ〜みたいな軽〜く盗んじゃうみたいな感じがあんまなかったですσ(^_^;)

ルパンと対立、協力するライバル的なオリジナルキャラが出るんですが、このキャラがルパンよりカッコ良い事しちゃう、その割キャラクターとしてはルパンに勝てないって感じで、このキャラの良さを売る映画みたいな感じだったんで残念でしたσ(^_^;)

はい、と言うことで映画 ルパン三世、私Shall的に星5.0中星4.2です( ´ ▽ ` )ノ

いや、もうめちゃくちゃ書きましたが、実写としてのがっかり感は思いのほかなかったんですよ( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり小栗旬のルパン三世のキャラクターに、あまりブレがなかったからでしょうね( ´ ▽ ` )ノ(因みに僕は小栗旬のファンではないですからね笑)
もしDVD発売されたら僕は買います!( ´ ▽ ` )ノ

以上、映画 ルパン三世の紹介でした!( ´ ▽ ` )ノ

パチンコ CRルパン三世 消されたルパン/殿堂入り

どうもShallです( ´ ▽ ` )ノ
本日ご紹介するのはこちら!
パチンコ CRルパン三世 消されたルパンです( ´ ▽ ` )ノ

2014-08-27-08-28-50




















はい、今回はパチプロでもない私が一押しで打ってる台の楽しさをご紹介しちゃおうと思っています( ´ ▽ ` )ノ
決して攻略法とかじゃないので、お間違えないように(攻略法は俺が知りたい笑)σ(^_^;)

スペックの詳しい詳細はわかりませんが、1/299ver.と1/394ver.とあるようで、それぞれ確変率が77%、82%となっている模様( ´ ▽ ` )ノ

通常がルパンゾーン、次元ゾーン、五右衛門ゾーン、銭形ゾーン、ネオンゾーンとあり、
ちょっとレア?なゾーン(なのかわかりませんが)雷雲モード、真雷雲モード、
レア?なのが不二子ゾーン、大泥棒ゾーン、7ゾーンとあります( ´ ▽ ` )ノ

それぞれ画像を探したんですが見つからないので、実機で確認して見てくださいσ(^_^;)

保留が通常〈通常Plus(通常がグワッとなってる)〈青〈緑〈赤〈金…の順で確率が高くなっていて、それ以降はこんな感じらしいです( ´ ▽ ` )ノ
2014-08-27-08-34-35

保留が途中で変わっていくので、それにより期待度が増します( ´ ▽ ` )ノ

一度そろったのが滑り、継続していくと期待度が増します( ´ ▽ ` )ノ
2014-08-27-08-52-25














リーチもたくさんあり、何通りもあるので、書ききれませんがずっと打ってても飽きないのがいいですね( ´ ▽ ` )ノ

はい、と言う訳でまだまだ紹介出来てない事も多いのですがσ(^_^;)
私Shall的に星5.0中星4.7です( ´ ▽ ` )ノ

気持ちは5.0殿堂入りなんですが、今後新しい台を楽しみにしてると言う事で、0.3ほど引きましたσ(^_^;)
うーん、やっぱり4.7でも殿堂入りにはしちゃおうと思います( ´ ▽ ` )ノ

正直書き始めた時は全部書けんじゃね?って思ったんですが、よく考えるとあれもこれも名前も知らないし、難しいですね(−_−;)

また機会があったらこういうのも挑戦していきます( ´ ▽ ` )ノ

以上、パチンコ CRルパン三世 消されたルパンの紹介でした( ´ ▽ ` )ノ





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ