※今回はゲームとは無関係の記事です。


いろいろ前置きを書こうかと思いましたが、内容がすべての記事なので端的に、

今回は非常食のお話。

買い置きしておいた保存食が、めでたく期限近くを迎えました。
残り二ヶ月無いので試食してみました。


今回食べたのは

救難食糧ER5食入

というやつ。

「航空自衛隊の飛行機・海上自衛隊の艦船に搭載されている非常食(がんばれ食)の民間販売用リパック品です。」

な商品説明があり、信用性はいいかなと思い購入。

自衛隊のレーションは美味いって聞くからね。今回試してみようってわけです。


IMAG0139


内容
<ビスケットバー>1個(50g)あたり●エネルギー 245kcal

<乾燥ゼリー>1個(15g)あたり●エネルギー 61kcal


IMAG0140

IMAG0141



じゃあさっそく食してみよう。


IMAG0144


ビスケットの方。臭いはあまりない。ほのかにゴマっぽい。


見た目から硬そうなイメージがあるが、噛むとあっさり。ボロッとした。

噛む力が弱い子供にも食べさせられると思われる。


味は甘め。だがしつこい感じはない。食べていくと胡麻っぽさも出てくる。

食感はカルメ焼きのそれ。甘さもあってかそれしか思いつかない。

「甘さ控えめなカルメ焼き~胡麻風味~」

といった総評。美味いか不味いかの二択であれば美味い。

この手の非常食ではおいしい方だと思う。


口飽きるかどうかについてだが、まあ飽きる。

味がそこまで濃くないため飽きづらくはあるが、ちょっときつい。

食べながらこの記事を書いているが、まだ半分は残ってる。一個食べきるのに時間が掛かる。

非常時にそんなこと言ってられないからこの辺はどうでもいいが。

ただ、その分食べるペースがゆっくりになるため、満腹感が得られるかもしれない。

食べながら思ったことは、「飽きる」とは言ったが「もういいや」ってなる感じでもない。

一気に食べるのはつらいが、落ち着きながら食べるなら問題ない。

この辺も考えられて作られているのだろうか。


軍用レーション好きの人もまあ味の面ではオススメできる。

ただ高カロリーのチョコレートバーをドーン!!と言った感じは皆無である。

上でも言ったとおり、甘さ控えめのカルメ焼きである。



胡麻ゼリーのほうも試食。


IMAG0145


こちらはあまり甘くなく、味も風味も胡麻全開。

正直言うと筆者の口には合わなかった。


単体で食べるとあまりいい印象はなかったが、

上記のビスケットと一緒に食べると悪くなかった。

単純に味に飽きたら味を変える用だと思った。


ただビスケットとは違い、味が口に残りやすい。

やな感じでもないのだが、まあなんとも言えない気分。

口に味が残ってる間にビスケットの方食べるのが正解だろう。


ゼリーだが、フニャフニャでもカチカチでも無いので食べやすい。



総合


まあ味は問題なく食べれるが、長い間・いっぱい食べようとは思わない。

味に関しては過度な期待はしないように。

だが非常食(レーション)にしてはおいしい部類だろう。


現在水なしで挑戦しているが、水が無くても十分食べれる。

少なくとも食べてて喉が渇くことは無かった。むしろ唾液が出るレベル。

だが飲料があるなら一緒にいただいたほうがいいだろう。

あったほうがいいのは間違えない。無くても大丈夫ではあるが…、うん。


少ない食料を長い時間食べれるのでそれなりの満足感は得られる。

だが実際のカロリー摂取量は少ないので注意するべき点であろう。


急場しのぎとしてはとてもいい一品であるといえる。

一人一個あれば十分である。「またこれ食うのか...」となるのを防ぐために

別のやつを用意するのが食ったとき思った素直な意見。

「非常時に何言ってやがる」と思われるかもしれないが、食事で得られる幸福度も視野にいれてほしい。



総評的に非常食としてはわりと満足のいくものだ。

買っておいて損はしない。

"非常食として"であって、日常的に食べるものではないとだけ覚えておこう。

(これ日常的に食うのは無理だ)

いや、味はわりといいよ?うん。

こればっかりは食べないと分からないかもしれない。


まあ購入の参考になれば幸いです。