February 16, 2016

板チョコ10枚

2

板チョコ10枚で23人分作成。







2

溶かしてアラザンなどで飾って固めただけ。




娘はほとんど自分でできるけれど、メッセージ書くのに時間もかかるので、わたしもせっせと型にチョコを流したり。
息子も作って満足。男同士の友チョコ、逆チョコもあり(笑)

この数では手のこんだものは無理。
みんなからの素敵なチョコで、当分おやつは楽しませていただきます♪

shalom06my at 10:54|PermalinkComments(2)おかし作り、お料理 

January 29, 2016

蕁麻疹

娘は疲れると蕁麻疹が出る体質のようです。卵で出る蕁麻疹とはちょっと違う出方。とはいえ出始めは何で?卵?とドキドキしちゃいます。

昨夏に夫の実家に帰省した時も夜から出始めました。鼻炎気味だったのでアレルギーを抑える薬を飲んでいたのですが、それでも背中やお腹を中心に、腕や足にも出て、かなり痒いようでした。近くの皮膚科を受診し、鼻炎の薬+もう一種のアレルギーの薬を飲むことに。すぐにはおさまらず、滞在中は食後や眠い時等の体温が上がる時に出るのでドキドキでした。自宅に戻って出なくなりほっ。

振り返ると、夫の実家に帰るたびに蕁麻疹が出ています(一度はたこの刺身を食べた時でした。加熱したタコは食べられるので生のタコがNGなのか、鮮度か、疲れを疑っています)。前も前々回の帰省も。今回よりは軽くすんでます。
夫の実家が原因ではないですよ!長距離の移動、早起き、楽しい予定続き、普段と違う生活リズム、興奮と同時に疲れが出るのでしょう。
秋の遠足の後にも蕁麻疹が出ました。普段より遅く眠る日が続いた後でした。

それと春の花粉症の時期も蕁麻疹が出ます。熱を持って痒い。耳鼻科で花粉症に出されていた薬が、皮膚科で蕁麻疹に出す薬と同じで、昨春は皮膚科でずっと薬を出してもらいました。花粉が少なくなるまで飲み続ける。

対策。
・出そうな時期は早めに飲む。
・飲んでもおさまさらない時はいつもの倍量(先生の指示です。あくまでこころの場合)
・疲れをためない。早く寝る。

さてさて、今でも20時半にベッドへ入る娘。これ以上早く寝かせるのは、下校時間・宿題・習い事等で難しい。毎日急かしてばかりです。

それと、偏頭痛の可能性がありそう。
・昼寝をすると痛くなる
・お風呂に入ると痛みが増す
・片側がガンガン

どんな日になるのか傾向を調べてます。とりあえずは夜寝たら治るので様子見でとアレルギーの主治医には言われました。続いたりひどい時は受診。痛み止め(解熱剤)の娘のストックは無いので、小児科にかかる時に相談してみます。
ちなみにしょっちゅう肩が凝ったと言ってます。姿勢は悪く無いと思うのだけど。細いので肩をもんでも筋肉も凝りもわからないよ〜〜〜(苦笑)

shalom06my at 09:45|PermalinkComments(3)アレルギー・アトピー 

January 28, 2016

1月

あっという間に1月も終わりです。
そろそろ花粉症の薬も用意したいところ。娘は蕁麻疹の薬と同じなのでOK。私は昨年の残りが少しあるから急がない(春に処方してもらった分だからまあいっかあ。自分のはいい加減)。
昨年目の腫れた息子が問題。インフルの流行っているこの時期に小児科に行くのは躊躇われ・・・タイミングを見計らっている今日この頃です。
お世話になってる耳鼻科は2週間分の処方で、子どもは次も診察しないとお薬をもらえないのです(大人は次に限り薬だけもらえる)。耳鼻科にもインフルや風邪の患者さんいるしねぇ。かかりつけの小児科は一ヶ月分を出してくれて助かりました。今年もしてくれるかな?

インフルに関しては、なる時はなる、ならない時はならない!と思ってます^^





1

息子ははまるとしばらく同じことしかしません。
なぜかリボン作りに夢中。
折り紙一袋作ったのでは?(苦笑)
家族にプレゼントしては満足。





楽しいことも気になることもある毎日ですが、某アイドルからの年賀状を見てはニヤニヤ。新発売のあれを買うか迷い中。カウコンを繰り返し見て家事してます!

今年もゆっくり更新になりそうですが、よろしくお願いします。

shalom06my at 13:28|PermalinkComments(0)

December 24, 2015

メリークリスマス

12


きょうダビデの町で、あなたがたのために、
救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。ルカ2:11






クリスマスカード書いて準備していたら娘がトイレに起きてきた!!!ふ〜焦った。プレゼントは廊下から目に入らない場所に置いていて良かった。サンタさんまだだよ、早く寝ないとと言うと、トイレも行かずにまた寝ようとするし(笑) ツリー前に何も無いことを確認して納得したかな??
今夜も年賀状に取り掛かれず就寝・・・

素敵なクリスマスを♪






12

ほんとは写りたい子ども達。
このあと笑顔を撮り、ケーキを食べました^^



shalom06my at 23:55|PermalinkComments(0)

November 29, 2015

クリスマスカード

11

頼まれて子どもたち十数名とクリスマスカード作成することになりました。
ネットでマスキングテープの簡単工作を発見!
これはわたしが作ったお試し。
実際は模様の入った厚紙を使用。

子どもたちのツリーの形も組み合わせも、
デコや絵も、個性が出て、見本よりずっとずっと素敵なものができました。
大人の考える杓子定規じゃない。
受け取る方が喜んでくださるといいなあ^^







11

こちらは我が子が作ったもの。
二回目だったので、娘のは更に手がこんで
派手になりました(笑)







教会以外のクリスマス会が3つあり、それぞれで役割もあり、日々締め切りと綱渡りな感じです。うちのクリスマスの準備を忘れそう・・・
毎年恒例の工作をするクリスマス会は日程も相談していない。このままスルーしていいかなあ・・・

ツリーは出したので、今夜はその他の飾りです。それと市販の卵不使用のケーキの候補をリストアップして、メンバーとご相談しなくちゃ(娘のアレルギーのことを配慮してもらって友人には感謝です)。
子どもたち早く寝て!!!

shalom06my at 19:42|PermalinkComments(2)

November 26, 2015

今年も

11





連休中に子どもたちと銀杏並木に行ってきました。ピークまでもう一歩。娘はイチョウの葉を拾うのを楽しみにしていましたが、綺麗な葉は落ちていませんでした。
多分子どもたちの最大の目的は焼き芋だったと思うのですが、焼き芋屋さんも見当たらず・・・かわりに牛タンの串焼き、スーパーボールすくいを楽しみました。

わたしのメインは某看板^m^ もう一ヶ所寄りたいところは歩き疲れて脇を通過。またの機会に。

shalom06my at 10:49|PermalinkComments(0)

November 18, 2015

風邪にははちみつ

11

ここのはちみつが美味しくて好き。
お菓子に使うと味の差がはっきり出ます。






梅雨から秋まで体調不良が続き、免疫力が落ちてるのかもと毎朝ヨーグルト、夕食には納豆を食べ始めました。その効果かはわからないけれど、久しぶりに病院と縁のない日々!!

喉の風邪を引きやすく、寝るときはマスクをしています。気をつけていても痛くなった時ははちみつ。気がついたらスプーンで1,2杯そのまま飲み、寝る前にも。
はちみつって喉の炎症を抑えるとか、咳に効くと言われているとおり、わたしには効果有り。翌日には回復してます。

鼻が乾いてあやしい時には、熱いお湯をカップにいれ、鼻で蒸気を吸うようにしてます。ひどい時は一時間おきに。これもわたしには効いてます。
口呼吸には気をつけていますが、喉や鼻の粘膜が乾燥しやすいのかも。勝手な想像です。

子ども達が風邪気味の時も、とにかくはちみつ。そうしたら2ヶ月ではちみつを1キロ消費してました。いつもは500+1350gを買って半年もつのだけれど、次から1350gを2本頼もう。

***
昨日から息子が熱を出し、今日は幼稚園はお休み。熱に強いのに、昨夜は珍しくグッタリで解熱剤を使いました。熟睡していたら3時に起こされてお腹が空いたと・・・ハンバーグ食べてましたよ。平熱になりよかった。
で、7:20にまた起こされました。寝坊!!!慌てて娘を起こし、無事登校。彼は6時半位に起きてテレビを観ていたもよう・・・
このまま上がりませんように!



11

はまってます。簡単に美味しいミルクティーが!
紅茶としては邪道でしょうけど、ありよね^m^


shalom06my at 14:22|PermalinkComments(2)

November 17, 2015

毛糸のシュシュ

11

お友達への誕生日プレゼントに、娘・息子と作成中。






これまで、ビーズの指輪、麻糸のミサンガ、ビーズとリボンのネックレスを娘と作ってプレゼントにしていました。もう思いつかずどうしようかと思っていた時に、手作りの毛糸のシュシュをいただきました!可愛い〜♪真似させてもらってます^m^ ありがとう。
娘だけでなく息子も三つ編み頑張ってます。

毛糸を長くするのがフワフワになるコツのようです。いただいたシュシュのようになかなかならないのは、わたしのゴムの通し方かなあ。
まだ数個作る予定。

***
娘のケーキ、無事一口食べられました!ガトーショコラ美味しい! もっと食べたいって!! ほっ。今日は増量したいところだけど、習い事まで30分無いのは難しいかなあ。早く下校できたら考えます。焦らず慌てず一歩ずつ・・・(自分に言い聞かせ)。

shalom06my at 10:31|PermalinkComments(1)

November 16, 2015

ご無沙汰しております

11


久しぶりにログインしました。全く更新していないのに、見に来てくださる方がいて、有難いと同時に申し訳なく思ってます。
日々blogに残したいと頭では文章を作るのですが、スマホにしてからPCを開くことがほとんどなくなり、スマホでは文が打ちにくい・・・と思っている間に数ヶ月。ごめんなさい。

今日は娘に市販の卵入りケーキを試す予定です。減感作は全く進んでいません。試す時間が無い! とはいえ毎日されてる方もいるので言い訳ですね。
しかし下校して病院があいてる時間、なおかつ習い事がなく私も下の子も動ける日って少ない。今日も16時半下校予定で、ギリギリの時間です。
新しい物を試すって緊張。もちろん今日は一口です。

来年の宿泊学習、再来年は更に長いので、ちょっと焦ってきました。年明けは診断書のための診察だし、入院の負荷試験も検討しようかなあと。

アレルギーのこと、日常のこと、遡って記録するつもりです。ゆっくりですがまたお付き合いいただけると嬉しいです^^

さて今のうちに夕食の準備しちゃいます。

shalom06my at 14:01|PermalinkComments(2)

March 10, 2015

花粉

ついに息子も花粉症デビュー。目が痛いと言うので眼科を受診したらアレルギー症状とのこと。小さな子はかゆいより痛いことも多いそうです。数日後花粉が非常に多い日に外遊びをしたら、翌朝目がはれていました。今は飲み薬も服用。
昨年この時期に鼻水と咳が長引き、花粉症かもと言われていましたが、軽く出始めだったのかもしれません。






3

花粉眼鏡も買いました。
フレーム上下につく枠が柔らかく、
耳のところも形を変えられてこどもでもかけやすい。
お店で鏡を見て「かわいい〜」と自分で言ってました(笑)
かわいいけど、恥ずかしかった・・・






kokoroは冬の初めから蕁麻疹を出すことが多く(卵アレルギーとは別)、最近特に頻繁なので、蕁麻疹の薬を飲んでいます。花粉症もこれで軽くなっているので、花粉が終わるまで飲み続けることになりました。

花粉症の薬が三人分、風邪の薬はtokoとわたし、目薬が花粉症三人分(それぞれ違う薬)とtokoの抗菌薬(目やにと充血のため)。同じ花粉症でも皆種類も回数も飲むタイミングも違って、頭がこんがらかりそうです。

週末からtokoが発熱しています。溶連菌、アデノウイルス、RSは陰性で、風邪ではないかとのこと。少し中耳炎っぽく薬を出されました。朝平熱で、昼頃から38度台を繰り返してます。今日こそ平熱と期待したのに、先程39度に上がってました。1時間前に頭が痛いと言ったのは上がる時だったのかな。それでもプラレールや駐車場をリビングと和室いっぱいに広げてます。
遊ぶ元気があるのは嬉しい! しかし電車を走らせるとうるさくてテレビの音が聞こえない(苦笑) この時間にライブ等観たい。
基本テレビは何かをしながら観るのですが、大好きな方々の番組やライブはながらでは見落としが多く、結局何度も見返すことになり時間がかかる!なので、他のことをしないで集中が重要と学びました^m^ 

PCで作りたい書類はこどもが起きていると度々中断させられるので、就寝後にと思っています。今なら、今ならできる?娘の下校まで30分・・・やっぱり夜かなあ。

shalom06my at 14:21|PermalinkComments(1)

March 03, 2015

はまる

秋に某アイドルにはまり、年末年始は音楽番組や特番やらチェックで大忙し。友達からライヴのDVDを貸してもらい、夜更かしの日々・・・を送っていたら3月でした。作らなきゃいけない書類とかまずいです。一旦全て返却しました^^;






2

冬の空は高くて気持ち良い。
いつまで青いかなあ。






はまるととことん追究してしまうのは、こどもの頃と変わらず、自分でもあきれます。でも楽しみがあるっていいよね。衣裳展示を見に都会へ出たり(そこに本人はいない)、はまりようにまわりに呆れられてますが、笑いもとれます。
楽しみがある毎日っていいですね。こども達を早く寝かさなくちゃ^m^






2

今シーズンはかまくらが作れるほど積もりませんでした。
小雨でも雪遊びをするtoko。
下校後kokoroも合流して満喫。





次のDVDを楽しみに、すべきことを終わらせます。
ライヴを見ると、CDを聴く時に映像と繋がって、より楽しく浸れます♪ 
こども達はわたしよりCDを聴く時間が短いのに、歌詞を覚えるのがはやい!羨ましい。
あ〜ライヴ行きたい。

shalom06my at 17:48|PermalinkComments(0)

わたしらしさ

クリスマス以降更新せずごめんなさい。
それでも訪問してくださる方がいたなんて!!ありがとうございます。
今年は短くてもまめに更新していきます(思うと書くと、思うだけで終わるので、あえて言い切る・笑)

先日一年半か二年くらい会っていない友達とランチしました。体調や家のこととかこどものいない間に足を延ばす余裕が出てきました^^ 

そこでLINEについてのわたしの考えがわたしらしいと笑われました。変わってないって。ほめられたと受け止めましょ(笑)

最近LINEしていないことを結構突っ込んで理由を聞かれることがあります。半分責められてるような、呆れられてるようなことも。
新しいことを始めるのが面倒です。返事がいらないひとり言というかつぶやき?みたいにする相手がいたら反応するのが面倒。既読スルーでいいとはわかっていても、性格上返事しなきゃとか、何で返事来ないのか頻繁にスマホを手に取るに違いないから。

LINEはメールより楽だよと言われます。きっとそうなのでしょう。LINEがメインの方々、ママ友関係などはわたしへの連絡でお手数をかけて申し訳ないと思っています。でもほんとにわたしに用があるなら、面倒でも連絡してくれるはず。人との繋がりは大切だし大好きです。でも人付き合いは狭く深くがいいなあと最近特に思うのです。ちょっと疲れ気味・・・
数少ないガラケーのママ友もかなり少なくなり、春休み前に何かとお誘いが多い中、肩身の狭い日々です。大人数での集まりは苦手。軽く済ませようと悪あがき・・・。

いいの、わたしはわたし!!!と思いつつちょっと揺れる(苦笑) ガラケーに戻そうかな。スマホはネットが楽だけど、アプリも一つダウンロードしただけ(笑) ガラケーなら皆仕方なく思ってくれるかしら。

shalom06my at 17:23|PermalinkComments(4)

December 25, 2014

Merry Christmas !!

きょうダビデの町で、あなたがたのために、
救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。ルカ2:11(聖書)








12

サンタさんからのプレゼントに夢中。
娘の書いたサンタさんへのお手紙、
物欲のかたまりで大爆笑。
いつか皆さんに披露したい。
tokoのも代筆してくれました。
トミカのDVDに出で来る商品の羅列でした(笑)







お祈りありがとうございました。tokoのアデノウイルスが治り、家族にうつらず、クリスマス礼拝に出られました。
大人数のクリスマス会でkokoroの食べられるケーキをと言っていただき、わたしが焼く大役も無事できました。食べての感想はこれからですが。


クリスマスなのにBGMは某アイドルです。賛美歌をかけようとしたらこどもたちからの希望で。ものすごくはまってます、わたしが(笑) 朝は出演情報のチェックに始まり、夜再確認して寝る。年末年始は特番が多く大忙しです^m^
わたしにはサンタさんは来なかったから(夫には来たのですよ)、ファンクラブ入会をプレゼントとさせてもらおうかしら。あ〜コンサートのチケット欲しかった(娘がサンタさんに頼みなさいと言ってくれたのですが・笑)。名古屋でも福岡でも行っちゃうのに〜。
この話はまた。

家族元気なこと、お友達との楽しい時間、わたしたちのことを覚えて祈ってくれたり、メールやカードを送ってくれる友人知人。あたたかいクリスマスを迎えられて感謝です。
様々な困難や悲しみのうちにある方を覚えます。クリスマスのこの時に神様からの平安と豊かな慰めがありますように。





「いと高き所に、栄光が、神にあるように。
地の上に、平和が、
御心にかなう人々にあるように。」ルカ2:14(聖書)







家族でのクリスマスは夫が帰宅した年末です。こどもたちに相談したら、「○○(わたしの妹)がいる時がいい!!!!」と夫より一時帰国する妹とのリクエストでした。楽しみがたくさん待ってます。

これからお弁当作り! tokoにはビー玉に集中してもらいましょう。他のかたちを作ってと言い出しませんように。コメントのお返事遅くてごめんなさい。今夜書きます。

素敵なクリスマスを♪

shalom06my at 09:52|PermalinkComments(2)

December 16, 2014

ついにきた

ついに家ごもりの日々がやってきました。ええ、tokoが発熱。このまま冬休みに突入決定です。
家族皆が元気な期間は短かったなあ・・・。お友達を呼ぶのが好きだけど、今年は月1回も呼べていない。紅茶の減り具合がゆっくりになりました(笑)
tokoは幼稚園のクリスマス会終えてからの発熱。褒めるところか。






12

思い通りにいかないといじけてここに隠れます。
呼びに行けば「ごめんなさ〜い(涙)」と抱き着いてきます。
可愛いけど、そのあと素直に嫌なこともするなら初めからしよう(笑)






今週の予定もいくつかキャンセル。週末の予定も微妙かなあ。クリスマス礼拝は行きたいな。

家族の誰かが具合悪いとき、元気な子の約束に悩みます。学校や園に行ってるのだから気にしないでと言ってくださる方もいるし、その時は甘えさせていただいてます。
はっきりは言わないけど躊躇される方もあり。遠慮なく言ってとお願いしても言いにくいよね。そんな時はわたしから中止や延期の提案をしたり。わたしも人様のお宅で具合悪くなられても困るし。知らずにうつしたら申し訳ないし。何せ心配性ですから。

逆のことは気にならないんですけどね。体調の悪い兄弟がいるお友達で、普段通り学校や園に行っているならうちに来るのは全然OKです。

去年の12月はキャンセルばかりだったなあ。来年はお約束するのをやめよう。子どもも大人も。kokoroには悪いけど。いつよくなるか、元気に約束の日を迎えられるか緊張するのはよくない。お互い様、気にしないでとは言ってもらえるものの、キャンセル率高くて申し訳なさすぎる・・・。

来週はケーキを作る予定が二回あるけど、これも早めに判断しないとね。

あ〜静かな時間がほしい!!
土日は二人がずっとしゃべり続け、考えごとしたり何か読むのも難しい。平日になってもtokoがいて、このまま冬休みにはいるなんて(涙) お願いしばらく黙っていて〜
夜はtokoが頻繁に泣くから寝不足だし、クリスマスの発注ができてない!年賀状にいたってはもう無しにしたい(笑)

食べさせてと来るtokoに「自分で食べなさい!!!!」と言い続けてblogを書いてみました^m^

shalom06my at 13:28|PermalinkComments(4)