10月29日火曜日、シャロームの日帰り旅行でした。いつもは週末に計画されますが、バスの予約が取れる日を最優先したために火曜日になりました。疲れがあとに響かないか心配ですが、とにかく、楽しむことにしました〜

今回もいつものボランティアさんが2名来てくださいました。ありがとうございます。

まず、9時に集合。今回は全員時間厳守でした。しかし、雨。けっこうしっかり降ってます。お迎えのバスに急いで乗り込み、神戸市西区神出町にある『兵庫楽農生活センター』に向かいました。お出迎えをしていただいて、まずは『しいたけ収穫体験』をしました。 しいたけの菌床 の説明を受け、成長段階を見学し、収穫をしました。

次はランチです。とれたて野菜たっぷり、もちろんしいたけも、デザートもばっちり揃ったバイキングです。とっても美味しかったです。
制限時間を余らせて終了でした。

続いて『いもようかん作り体験』です。さつまいもの皮を剥いて、鍋で煮て、砂糖を混ぜて寒天で固めます。できあがりはパックに入れてお土産です。

続いて『農業公園神戸ワイナリー』に 移動です。
ビン詰めラインの見学をして、ワインやブドウジュースの試飲をして、お土産を買って帰路につきました。

火曜日の旅行は、どこも空いてて、結果的に良かったかもしれません。皆、のびのび楽しみました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。