November 27, 2008

blogのお引越し

このlivedoor blogでは約2年半お世話になりましたが、結婚を機に自分の中でも色々と変化をしたことがあったのでblogも一新したいなと思いお引越しをしようと思います

引き続き読んでいただければ幸いです

シャム猫さんのおしゃれ通信(新)

sham_neko at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 21, 2008

結婚式

11月8日に結婚式を挙げました

式や二次会の準備など友達にかなりお手伝いをしてもらったのですが、それでも8月からずーっと忙しくてBLOGの更新もほとんどできませんでした。
でも準備したかいもあり、結婚式当日は大好きなお友達に囲まれてあげることができ最高に楽しかったです

品川にあるストリングスホテルで人前式と披露宴を行なったのですが、プランナーさんやホテルの方が本当に親切で、そして比較的新しいホテルということもありドレス、写真、DVD、お花、メイクなどの提携先がすべてセンスがよくてよかったです

メイクは本当に普段の何割も増しになってみんなに褒められたのですっごい嬉しかったです

メイクメイクマリエ

お花Le Grand Bleu

DVD3 works

写真LUCE

ドレスdeux endior



sham_neko at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!wedding 

October 27, 2008

歯のホワイトニング

この間歯医者で歯のホワイトニングをしてもらいました

歯石をとってもらってからホワイトニングをしたらかなり変わりました

やっぱり結婚式の日はアップでも写真をいっぱい撮られるから歯は重要です

久しぶりに行きつけの歯医者さんに行ったのですが、歯石とか熱心に取ってくれるのでお勧めです

新赤坂歯科

sham_neko at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!美容 

久しぶりの投稿

久しぶりの投稿です。

というのも、8月中旬から結婚式の準備をしており、すっごい忙しかったのです☆

聞いてはいたけど、ここまでかという感じでした

来月頭に式を予定していてあと少し

でもとっても幸せな期間です

エステに行ったり、平日休んで友達とゆっくり遊んだりしています

最後の独身生活楽しまなきゃ

sham_neko at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

August 08, 2008

酒井穣さんの『あたらしい戦略の教科書』発売記念講演会

酒井穣さんの『あたらしい戦略の教科書』発売記念講演会に参加しました

開場時間よりも早く着き、一番前の席に座れ、後からくる彼を待っていました☆

隣に小飼 弾さんが座られたのですが、私は顔を知らなかったので後から来た彼がかなり驚いていて分かりました☆

セミナーのほうは戦略の教科書に沿った内容でオランダのお話をたくさんして下さって、オランダのセミナーなど初めてだったので貴重でした!

簡単に内容を記入させていただきます。(うまくまとまっていないかもしれませんが☆)

オランダについて

戦略に優れている

 人口は日本の1/8の1600万人、国土は九州くらい、国土の25%が海面下で人口の2/3が海面下で生活している
 堤防の決壊も多く、前例を重視しない

 外国人移民を受け入れる (移民に反対な人が30%、イギリスなどは50%、日本は70%くらい)
   17世紀には世界の出版の半分がオランダのものだった
   ラジカルでユダヤ人などを受け入れ発展してきた

 変則的な民主主義
   色んなコミュニティーのリーダーがいる
   それぞれのコミュニティーが現場で決めてボトムアップ

労働の効率がよい
 労働した時間に対するGDPが非常に高い
 ワークシェアリング制度(残業している人の残業時間を失業している人に与える)
 副業を許す制度(学位がある人などは本業を週3、4日にして副業をしたりする)

強国との競争⇒差別化
 差別化しないと隣国に攻め込まれる危険があった
  ・港
  ・石油化学工業地帯 中東のパイプ
  ・9位の輸出国家
  ・ヨーロッパ陸上運輸27%
  ・チョコレート、ビールなど

多様化、異文化との積極的な接触

英語力 TOFELの成績が世界癸

法律はガイドライン程度の認識でフレキシブル

徹底的なコントロール 

問題を直視する現実主義
 ドラッグや売春など悪に対するコントロール(現実的で実用的な対策)

管理された美しさ
 町並みの統一感

家族中心の価値観

時間にゆとり
 自転車に乗ることなどが趣味で現実的で倹約家

幸せな人々 

福祉 医療は無料
税金 42〜48%
最低賃金が高くパートタイムの時給もよい
 
 
なぜオランダか

差別化するため(差別化とは本質的にどこか重なり合っているけど違いがある)
シリコンバレーよりも差別化できるのでオランダを選んだ

オランダに学ぶべきこと

顧客フォーカスにより差別化
前例のないことをチャレンジする勇気、たくましさ
視点を変える
家族との時間の優先

戦略の不在が日本を不幸にしている
完璧主義でオーバースペック

韓国 日本の後追いなのに日本に似すぎていて生産性が低い

「新しい戦略の教科書」について

数式やフレームワークにできる限り頼らないでまとめた。

質問されていた女性がビジネスマンだけでなく、人生の戦略として日常でも使えるとおっしゃっていて、私もそう思います。
お勧めの本ですのでぜひ女性の方も読んでみてください♪

著作活動について

本を書くという作業は編集するということ
引用などを自分だけの書き方でまとめる
常識を疑ってみたり、自分の疑問点を落とさないようにする
限定しないで違うことを書く
自己実現


本日は酒井さんのセミナーに参加でき、とても刺激をいただくことができました。
そしてサインのお願いにも答えて下さって非常にやさしいかたでした。(その後列ができてしまったので申し訳なかったです。。)
オランダのお話はとても楽しかったので本を書いて欲しいな〜と思いました。

sham_neko at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!人生 | キャリア

August 06, 2008

スパゲティ ダン

昨日目黒のスパゲティ ダンに行った

ほんと食べたことがないくらい美味しくて感動しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

メンは太めでコシがあり、明太子&イカ&サザエを注文したのだけどすっごい美味しかったです

8月の土日はお休みみたいなのだけど、ぜひぜひ行ってみてください

sham_neko at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!グルメ 

August 04, 2008

ミッションステートメント

先週木曜日に参加した勝間和代さんのセミナーの宿題のミッションステートメントについて考えている

今日家の近くをお散歩していたら幼稚園に「子供に緑を」という言葉が書いてあった。

いい言葉だなぁって思い、すごく素敵な幼稚園だったので子供ができたらぜひここに入れたいなぁなんて思ってしまいました。。

子供や孫の代にも緑を

これもミッションステートメントのひとつにしたいな

引越したマンションには緑がいっぱいなんだけど、木があると暑い夏でも温度も下がるしぜんぜん違います。
身にしみて空気だとか温度が違う。。

いつかだんな様と一緒に木を植えたりしたいな
勝間さんセミナー的には3年後とか予定にしないとなんですね。。

あとはお金について知識を、(自分の成功と失敗などを)周りの人に還元したいんだ
そして日本が、日本人がもっと豊かで老後の不安もなく暮らしていけるような社会にしていきたいヾ(´ω`=´ω`)ノ
そのためのファーストステップとして、来年1月のファイナンシャルプランナー2級・AFP試験に合格したい
3年後にはCFP、FP1級、DCプランナーの資格なども目指したいのです

そして実生活では投資額を増やし、浪費を減らしたいな。。
具体的な数字も見積もって出したいけど、勝間さんが言っていたよい習慣(投資信託の自動買付など)はもっともっと額を増やして積極的にしていって、悪い習慣はめんどくさくなるように(クレジットカードのリストラ、買い物の際にカードを持っていかない、目的がない時はお店に出向かないなど)仕組もうと思う。

今の自分は過去の蓄積からできているのだから、少しづつでよいから焦らず素敵な人になっていきたいな


sham_neko at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!人生 | 暮らし

July 31, 2008

理論から実践へ 人生戦略策定セミナー 勝間和代さん

本日、勝間和代さんの「理論から実践へ 人生戦略策定セミナー」 にパートナーと供に参加しました

9千円のセミナーだったのですが、10倍の価値はあると思い大満足

オーディオブックにもなる予定とのことでそれも欲しいと思いました
(勝間さんは早口で情報量が多いのでもう一度聞きたいです

さて、今回のセミナーは、「人生には戦略が必要」人生に羅針盤を持って、必ず容易に続けられるための仕組み作りをする。ということがメインテーマでしたヾ(´ω`=´ω`)ノ

第一ステップとして、まず夢をミッションステートメント予定に分ける。

予定からKPIと復習を導いて、習慣化する仕組みを導入。

セレンディピティを意識する。


行動を始めるには


無意識なうちに行動を起こすというところまで落とし込む

手帳に綺麗な字で目標を書き頻繁にみる

イメージトレーニング

よい習慣→容易にできるように仕組み化
悪い週間→簡単にできないようにしておく


ミッションステートメントとは

他人とは違う「自分の人生」の最終目標、自分の存在意義、最終的な判断基準
 (自分の葬儀の場で家族に自分についてどう語って欲しいかなど)
 (勝間さんはミッションステートメントのない企業の株には投資しない)

 考える視点
  自分の強みの延長線上で考える
  自分個人の成功だけでなく、社会へのインパクトや家族えの愛を考える
  自分の成功・失敗体験を社会に還元する

予定とは
ミッションステートメントから考えて、中期的に(3年後、1年後ぐらいをめど)で何が達成・実現できていればよいか、の明確なアウトプットを決める。
 

予定を実現させるためには
予定と今日の活動をリンクする仕組みが必要
 ステップ1、予定を月ごとに分割して中間目標を作る
 2、KPIを特定
 3、KPIにプラスになる良い習慣、マイナスになる悪い習慣を決定
 4、良い習慣を続ける仕組み、悪い習慣を遠ざける仕組みを導入
 5、定期的に予定の進捗、KPIをモニターし、仕組みの見直しを行う
 6、セレンディピティを意識する

セレンディピティ

継続的な改善プロセス、正しい行動を続けていると、突然悲連続的な跳躍が偶然に起こることがある。

別の分野でも良いものとの出会いを増やす
 人、本、場所
起きたことはすべて正しいと信じる
 今日も自分に何か新しいことが起きると信じる
 起きたことは何かのメッセージなので活用できると信じる
 
 種まき・ミッションステートメント→行動→セレンディピティ
 偶然から必然へ

さてさて、これまでは夢やそれに従った目標がぼんやりしたものでぼけていて実現が難しかったのですが、これからはこの方法で明確な予定、大きな志を胸に、ひとつひとつの良い行動を積み重ねて、いつか訪れる偶発的な幸運を待つ準備をしようと思いました

あと、小話で心に残ったことが、黒木さんと勝間さんが頻繁にメールをされていて得意分野を交換されているとのこと。
なるほど・・と思いました。
無理に苦手なことを頑張らないで得意なことを誰かと交換するという方法はいいなぁと思い実践しようと思いました
まずは自分の得意なことをGIVE5しないとですね!

sham_neko at 23:13|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!人生 | キャリア

July 25, 2008

美味しい焼肉

昨日会社の後輩に教えてもらって銀座の東京園に行ったのだけどすご〜く美味しかったです。

かなり濃くてくせのある味らしいのですが私ははまってしまいそうです。
一番美味しかったのがタン塩とハラミ(タレ)でタン塩はハラミの塩かと間違えてしまうほど分厚くて普通のお肉みたい。。
どれも厚切りで美味しかった。

あとレバ刺しとユッケとナムルもすっごい美味しかった。
レバ刺しは夏なのに新鮮だし、ユッケも甘くてこんなに美味しいとは・・

ドリンクも梅サワー美味しかった。

おばちゃん(?)が一人で全部切盛りしていて、しかもお客さんとお話したりしているので
出てくるのはスローだけど本当に美味しくて感動。。
あとお会計とかも伝票もないしどうやってつけてんのかよく分からなかったけど、すっごいいっぱい飲み・食いして一人7千円くらいでした。
厚切りのお肉をすごいいっぱい食べたから割安なのかな?

またぜひ行きたいです。

そうそう、店内は4組しか入れなそうでしかも入替制とかじゃないから予約をされるのをお勧めします

また綺麗なお店じゃないので行く人を考えていったほうがいいと思いますヾ(´ω`=´ω`)ノ

焼肉 銀座 東京園
中央区銀座5-9-5
03-3571-1680

July 18, 2008

婦人科検診

今年30歳になるので婦人科検診を受けてきました

会社の健康診断で格安に受診できたのですが、区の健康診断も割安の料金で受診できたりするようです。

やっぱり安心したいし、これからは最低年1回は受診したいな

今回初めてでマンモグラフィーや超音波など結構びっくりしたのだけど、まあ年一度だったらいいかな。

自己診断できるとかって言うけどやっぱちゃんと見てもらったほうがいいと思う。

健康や安心のためにお金と時間を払う価値はあると思いました

sham_neko at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!健康