とりまみれ雑記

インコ多数飼いの飼育情報&趣味ブログ!あまり知られていないローリー情報もお届けすべく奮闘中!

嫌われる者

アクリルケースがなかったら本当に恐ろしい…
多数飼いにありがちな事故を防止できるのもアクリルケースの大きなメリット。
それにしてもなぜすいかはみんなから嫌われているのだろうか…

IMG_5076

QPとイチャイチャするコロチャン。

IMG_5075

そんな勝ち誇った顔されても…😑

  

素早い変身

IMG_5107

もっふりちっちー。

IMG_5108

シュッとしたちっちー。
この2枚の写真、実は1分も間がないのである😌

  

脳筋娘

FullSizeRender

我が家で1番の怪力、シーチャン。

IMG_5060

ハンガーのところから出っ張りを伝ってせっせと筋トレ。
時計にいたずらされないように気をつけないとな…

先日ご紹介しましたステンレスカップ、再販開始されましたのでダイレクトマーケティング📣
今回は洗い替えのカップのみ、ひっくり返しをしない子用も発売となっております。
固定金具からネジに至るまでオールステンレス、そしてなにより実際に鳥のお世話をされている方が作った愛情のこもった逸品です!
ひっくり返しに困っている中型飼いさんにぜひ使っていただけたら、と思います🙌

販売ページはこちら➡️小さな町工場(byにゃんぴさん)
紹介記事はこちら➡️【個人製作品】ステンレスカップレビュー

  

阻止されたイヤホン抜き

FullSizeRender

いつもイヤホンにいたずらするメンバーのひとり、コロチャン。
QPが新しくヘッドホンを購入したので、ちょっと不満そうな顔。

FullSizeRender

昨日載せ忘れた1枚。 頭隠して尻隠さず、と思いきや頭も隠れていなかったシーチャン🙄

  

各社ケージレビュー【ズグロシロハラインコ編】

FullSizeRender

頭隠して尻隠さず。
前回からしばらく空きましたが、各社ケージレビュー【ズグロシロハラインコ編】です。
オカメインコ編で使用ケージは全て出揃いましたが、鳥種によって使い勝手は変わってくるので、さらっと書いておこうと思います。
それでも少々オカメインコ編の引用になりますがご容赦ください…

※文鳥編はこちら➡️各社ケージレビュー【文鳥編】
※マメルリハ編はこちら➡️各社ケージレビュー【マメルリハ編】
※オカメインコ編はこちら➡️各社ケージレビュー【オカメインコ編】

item_991_up

サンコー イージーホーム40ハイ W435×D500×H620
ころまるをお迎えするにあたり、用意しておいたケージ。

付属品が何もないため別途購入が必要だけど、元々付属品を使っていない場合が多いので問題なし。
小動物用ケージのため、天井扉はないけどメインの扉が本当に大きく開くので鳥の出入りも用品の出し入れも大変しやすかった。
扉の鍵がバネになっていて、ころまるは頑張っていたけど開けられることはなかったけど、シロハラ以上のサイズだと少しの力と工夫でカゴ抜けできると思いますので、ナスカンはあった方が安心。

鳥用ケージに比べて横線が多く入っていて、引っ掛けタイプの縦網ケージ用品各種が細かい高さ調整が利くのが嬉しかった。
また、横線が多く入っていることのメリットは他にもあって、縦線が曲げられにくいのもメリットかと。
同じくフン切り網(このケージの場合、底網だけど)も横線が多いため、シロハラサイズのフンは網に残りやすいため、鳥用ケージよりもマメな掃除が必要。
それでもケージ部分がエポキシパウダーコーティング(以下、樹脂コーティング)のため、メッキと違って汚れはとても落ちやすい。
ただこの樹脂コーティングもシロハラクラスだと同じ箇所を噛み続けていたりすると剥げて錆の原因になって、黒ずんでくる。

1年間トレイを使っていたのだけど結構フンを外に飛ばすことが多く、特許構造があってもあのシロハラ便がべったり残ってしまっていたことがあったのはしょうがないかなと…

PYCの時と同様、大変気に入っていたケージだったけど、週1回程度の水洗いの頻度に耐えられず接合部分・噛んでいた部分に錆が出てしまったこと、別の子用に購入したステンレスケージの使い勝手が良かったため、次のケージに買い替えてしまった。

EBSUS_501049_465parrotSUS_WH-2

HOEI 465オウムステンレス W465×D465×H660
現在使用中のケージ。付属品は餌入れのみ使用。
※参考記事➡️HOEI 465オウム ステンレス

大型鳥が出入りする想定になっているので、もちろん出入り口は大きく鍵も丈夫。
出入り口には付属の餌入れをセットする扉には鍵がなく、ナスカン等で止めておかないところまるは開けてしまうので、必ず止めてます。
(通常メッキの465オウムは餌入れ扉にもロック付き)

詳しくは先の参照記事に書いてあるのだけど、トレイを取って使うにあたりフン切り網のサイズが足りなかったので、お料理用のステンレス製バットアミ(6枚取)を2枚連結して使っている。
丈夫だし、汚れても洗えば買った日のまんまという感じ、HOEI唯一不満点・トレイを使用していないため、2年以上使っているのだけど本当に不満点がまるでない…

以上2種がズグロシロハラインコに使用したケージになります。
ズグロシロハラ・シロハラ1羽用のケージを選ぶにあたり、最低限サイズは35オウムくらいかなと思いますが、やっぱり余裕を持たせて465以上あった方がおもちゃもたくさん入れられます。
インコ用は番線を容易に曲げますので、曲げ・折れによる怪我防止の観点からもオウム用またはげっ歯類用のケージを選ばれるのが良いかと思います。
また、床に降りて遊ぶ子も多いので高さよりも床面積を重視して縦長ではなく、横長のケージを使用されている方もいらっしゃいます。
わたしも最初のケージを選ぶにあたり、横長のうさぎ用のケージを候補に挙げたのですが置き場がとれず、縦長を選んだ経緯があります😑
スペースが許すなら今でも市瀬(ハチコウ)のステンレスケージ※が欲しいとは思ってます。
業務用ケージ PROステンレスケージ LSDタイプ Mサイズ(またはLサイズ)

既にズグロシロハラ・シロハラを飼われている方はわかるかと思いますが、シロハラのフンは大きく割と水分が多いためこびりつき、ケージが汚れやすいんですよね。
そのため、ローリーと同じくらいシロハラともステンレスケージは相性が良いと言えると思います。というか、実際使っていてものすごく掃除しやすいです。本当に!

2種類しかレビュー書いていないのに、また長くなってしまった…
今回も最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます🙏
次回はローリー編ということで、みんな一緒にひとつの記事にまとめる予定です。
そして明日とは言っていない🙁

  

今回紹介したもの

最近のひとりごと
【お知らせ】
文章がおかしい記事は眠気MAXで書いたものだと思います。
お見苦しい箇所あるかもしれませんが、笑って読んでください…
2014〜2015年の記事の一部でリンク切れを起こしている写真があります。
情報収集に必要な写真があればサルベージいたしますので、お声がけください。

【ゲームのひとりごと】
ノーモアヒーローズ2(Wii)プレイ中!
QPはオーバーウォッチとデスティニー2。

【FF14のこと】
最近メレー(竜&モ)を並行レベリング中!
紅蓮IDは楽しい🙃

最終更新日:2018.6.4
プロフィール

【しゃまぽよ】
書いてる人・ゲーマー
様々な鳥さんのお世話経験があります(・ω・)ノ
インコ・オウムについて勉強するのが好き。中でも特にローリーの情報を収集中!


【ちよまる】
2011年1月25日生まれ(推定)
マメルリハ ブルー♂
ぴーちゃんハウスさんから
2011年4月4日にお迎え
チャームポイントのオレンジのプラ足環をお迎えした年の12月に自力で外す。嫁LOVEだけど、嫁<ごはん。内弁慶。


【もっち】
2011年6月11日生まれ
マメルリハ グリーン♀
マメルリハの~☆ミントと
ペッパーとその家族☆~

おうちで生まれた14号ちゃん
2011年7月16日にお迎え
ケージの外でも中でも縄張り意識が強すぎて侵入者に対して猛獣と化す。QPのことを安心な止まり木として信用している。我が家のお嫁さん・ちよまる一筋、でも、夫<ごはん。


【ころまる】
2014年1月7日生まれ
ズグロシロハラ♂
2014年6月1日お迎え
通称:コロチャン。スーパー天邪鬼で素直じゃない甘えん坊。大人になってから鳥を嫌い、みんな蹴散らす。
『カツラ・カルテット』大カツラ


【ちとせ】
2015年6月12日生まれ
ズグロゴシキ♂(ローリー)
2015年9月10日お迎え
通称:ちっちー。スーパーストーカー体質。コロチャンと仲良しだったが性成熟を機にぎくしゃくした関係へ。シーチャンはLOVEとLIKEの間。♀としてお迎えしたものの、再検査にて♂と判明。
『カツラ・カルテット』小カツラ


【しちみ】
2015年12月19日生まれ
オトメズグロ♀(ローリー)
2016年11月21日お迎え
通称:シーチャン。おっとり系インコで1番の巨体。ちっちーはLOVEではなくLIKE。よくぶら下がる無重力ガール。チャンコロとすいかが大嫌い。
『カツラ・カルテット』中カツラ


【すいか】
2016年4月8日生まれ
スジハラスミレ♀(ローリー)
訳あって半年居候ののち、2017年11月20日お迎え
素手が怖い絶叫系肩乗りインコ。ゆでコーンと松の実が大好き。鳥は嫌いじゃないけど、嫌われ体質。
『カツラ・カルテット』赤カツラ


【ぴっち】
2014年6月14日生まれ
ズグロゴシキ♀(ローリー)
2015年5月8日お迎え
同年8月19日に旅立ちました
QP一筋の汚嬢様。


【ぽよちゃん】
2013年5月下旬生まれ
オカメインコ ルチノー♀
2013年7月6日お迎え
2017年9月10日に旅立ちました
通称:PYC
別名:6億メセタちゃん
菩薩のようなオカメ。


【QP(きゅーぴー)】
しゃまぽよお手製の小鳥男子、太ましい旦那。
No Game, No Life.
重度のゲーマーで悔しいけどほぼ全てのジャンルに適性があり、FPSは特に適性が高い。

☆当ブログはリンクフリーです。
文章転載・引用、記事掲載はご自由に!ご報告は不要ですが、当ブログ名・URLを添えて頂けると嬉しいです!
※お借りしている画像の転載・引用は固くお断りいたします。商用目的の画像及び文章転載・引用は必ずメッセージよりご相談ください。
また、各記事内容を参考にした実施・実践は自己責任でお願いいたします。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ブログ村