image

もっちゃんお気に入りスポット。
数日前にお部屋の模様替えをしたので、変えていないこの場所を特に好んでいますϵ( 'Θ' )϶

とっても鮮やかで美しく面白いローリーという鳥は、オウム科でもなくインコ科でもないヒインコ科(ヒインコ亜科とも)のインコたち。
このヒインコ科の鳥たちを属ごとに原種を数回(不定期)に渡ってご紹介していきたいと思います!

今回はオレンジのあんよが特徴のムスメインコ属(Vini)編♪( ´θ`)ノヴィニ?ウィニ??

ムスメインコ属

Vini australis -two on a perch-8a-4c.jpgBy Vini_australis_-two_on_a_perch-8a.jpg: TJ Lin - originally posted to Flickr as DSCN6140 and uploaded to commons at Vini_australis_-two_on_a_perch-8a.jpg, CC BY-SA 2.0, Link

①ズアオムスメインコ
英名:Blue-crowned Lorikeet 学名:Vini australis
パプアニューギニアのもっと東、サモアやナウルに生息。
過去には近隣の島であるトンガ・ツバルにも生息していましたが、こちらは絶滅してしまったようです。
お名前そのまんまのローリー。青い羽の質感はセイガイ属のそれのよう。
ココナッツやハイビスカスを食べるそうですが、ハイビスカスが似合いそうですね!

lorikeet-

②ムスメインコ
英名:Kuhl's Lorikeet 学名:Vini kuhlii
フランス領ポリネシア・キリバスといった、とっても小さな島国のローリー。
クック諸島にも生息してたみたいですが、こちらはおそらく絶滅。
なんだか急に岸辺露伴を思い出す御髪。このローリーもココナッツをよく食べるそうですよ。絶滅危惧種(EN)。

Stephens-lorikeet-perched

③ムネムラサキインコ
英名:Stephen's Lorikeet 学名:Vini stepheni
イギリス領ピトケニアン島固有種。なんかもうちょっといい和名はなかったんでしょうかね_:(´ཀ`」 ∠):
赤と緑のクリスマスカラーに胸には紫の、しっぽの裏には黄色とやっぱりローリーらしい配色。

Lori péruviana.jpgBy guignia - Self-photographed, Public Domain, Link

④ノドジロルリインコ
英名:Blue Lorikeet 学名:Vini peruviana
クック諸島・フランス領ポリネシアのマルキーズ諸島に生息。
絶滅したと考えられていた生息地にも、近年再発見されている場所があるとか。
ブレッシングのローリーパウダーのパッケージでお馴染みのローリー。
国内で流通したことがあったみたいなので、ムスメインコ属の中でも見たことがある方が多いと思います。
その美しさから色々な呼び名で呼ばれていたそうです。
ココナッツを食べ、ヤシの木に巣を作る、彼らにとってココナッツはなくてはならない生活必需品ですね!

Ultramarine-lorikeet

⑤コンセイインコ
英名:Ultramarine Lorikeet 学名:Vini ultramarina
フランス領ポリネシアのマルキーズ諸島のウワ・フカ島に生息。
先日ちょっとご紹介した、CITES I類のローリー。絶滅危惧種(EN)。
ウルトラマリンとつくように、深い青が本当に綺麗です。

残念ながらムスメインコ属は全体的に年々数が減っているそうです。
どの種類も20cmほどの小さめなローリーですが、美しい羽毛目的の乱獲やクマネズミに捕食されて数を減らしています。
紹介した子たちは活発で動きが早いそうですが、クマネズミも頭が良くて素早いですもんね…
昔流通があったノドジロインコを含め、現在国内でムスメインコ属の子たちを見られるところはないんじゃないかな?
国内で見たことあるよー!って方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね!

ムスメインコ属の紹介は以上になります!
いかがでしたでしょうか?見たことがない種類もいましたか?( ´θ`)ノ
写真はWikipedia・フリーで使用できるものを使用しています。
和名検索だと引っかからない鳥種も、英名や学名なら 比較的写真を見つかりますよ!興味がわいたらぜひぜひ検索してみてくださいね!

★こちらの企画ではおうちのローリーさんたちの写真を募集しております!
「うちの子の写真掲載していいよ!」という飼い主さまがいらっしゃいましたら、メッセージフォームからメールアドレスを送信いただくか(後日連絡アドレスよりご返信いたします)、Twitterまでご連絡ください。
メッセージフォームは、PC版は左側メニューの内に、スマホ版は下部にあります。
ぜひ自慢の1枚をお貸しください!♪( ´θ`)ノ
※Twitterの方が画像アップロードが簡単ですのでオススメです。

「色とりどりのローリーたち」不定期更新にはなってしまいますが次回もお楽しみに!
※和名・英名・学名の情報は2016年10月時点のものになります。間違った記述がありましたら申し訳ないです_:(´ཀ`」 ∠):

image

最近わたしがせわしなく作業しているので、何やら勘づいているころまる。この疑問に満ちた表情が大好きなんですよね♪(´ε` )