2016年05月29日

5118-本棚を買う。

992d3792.g

⬛︎生活が激変して(※自分比)
 本や資料が収集つかないので、
 ずーーーっと我慢していた本棚購入。

 お、おおお〜見とれる。。

 床などに積み上げられた本が、
 ようやく落ち着きます。

⬛︎さて今から課題やレポートに追われます。
 いくら前倒しでやっても、1週間ごとにチャラになるのが思いの外きつい。
 慣れるまでにあと2ヶ月くらいかかりそうです。

⬛︎6月は中検準1級もあるしなぁ。。
 でもしかし、本棚を設置して、
 心理的な開放感がものすごく大きくて、幸せ。。。。


------------------------------------------------------------
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村

■WEBサイト→http://www.hakara-nya.com/10000/
2016年05月28日

5118-外国人の大人と子供の会話でいいなぁと思ったやり取り


⬛︎外国人の大人と子供の会話でいいなぁと思ったやり取り

 子供→◯◯してもいい?
 大人→ダメ。 nice try.


⬛︎わぁいいな=と思って、
 私も最近、特に子供相手の会話では使ってます。
 「nice try!!」

 (まぁ、子供相手に限定はされませんが)

⬛︎この言葉のパワーはものすごくパワフル。

 「nice try!!」

 この言葉を浴びて育った子供は、
 きっといろんなことに挑戦するようになるでしょうね。

⬛︎日本語に訳すとどうなるでしょうね〜〜
 適切な言葉が見つかりません、、、

 あえていうなら
 「ナイストライですね」
 かな??

 中国語なら、、、不错的尝试???

 












--------------------------------

⬛︎そういえば、私の入ったBBT大学は、
 入学後に知ったんですが(笑)「教えない大学」なんだそうです。
 おもしろい〜。

 授業があって、講師もいるんですが、
 ほとんどが、答えがひとつに決まっているようなことは教えていないですね。

 だから、マークシート式のテストができない(笑)。
 
 どうやって評価するのかといえば、
 -ディスカッションの質、
 -クラスの貢献度

 で、生徒が間違っていたら放置なのかといえばそうでもなくて、
 「あれ?coffeeって数えられるんでしたっけ?」
 とか、間接的に英語の間違いなどを本人に気付かせるスタイルなのです。

 別に間違っても減点対象ではありませんから。
 ま、、ユニークだとか、interestingだとか、、、nice try! とか
 英語のクラスであれば、そういったリアクションや内容に関する意見を
 アシストしてくれる人がいるという感じです。。。しかし、先生ではない(笑)

 だから、本人が自ら調べようとしない限り、つまり主体性がない場合には、
 「時間と学費がムダ」な大学といえますね。

 学びたければ自ら学べ、
 材料は用意するよ、と。

 英語と論理力、、徹底的に鍛えよ、と。


⬛︎ん〜BBT大学について、
 入学してから初めて知った「BBT大学の姿」があまりにも多い。
 この学校に対しては本当に嬉しい誤算続き。

------------------------------------------------------------
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村

■WEBサイト→http://www.hakara-nya.com/10000/
2016年05月27日

5118-意見+理由


⬛︎外国人の大人と子供の会話でいいなぁと思ったやり取りpart2

 意見の後にすぐ because(なぜなら)〜
 という。

⬛︎反論するときは、
 意見に反論するのではなく、
 becauseに対して反論する。


⬛︎あぁ、日本ってディスカッション文化がないですよね、
 という意味が、今になってようやく体感できるようになってきました遅い!


⬛︎意見に理由を付け足すといっても、
 内容を聞いてみたら本当にくだらない理由だったりするんですが(笑)、
 それでも、「意見+理由」は、1セット。


⬛︎私はよく
 「なんだか」
 という言葉を使うのですが、

 この言葉を使うときは、大抵、
 「理由」を省略しています。

 あまりよくない習慣かもしれませんね。。。

⬛︎学校のディクテーションでは、
 「理由を3つ挙げよ」
 なんて言われてます。


⬛︎以上のことって、
 価値観が多様な多民族国家とかでは、
 当たり前の習慣なので、

 外国語を学ぶときに、その一部分として、
 学ぶべきことなんだろうなと思いました。


⬛︎意見を言ったら、 
 すぐに理由を挙げるくせ、ありますか?




 、、、日常会話で、はなしを詰めて来られても、
 ちょっと嫌ですけどね(笑)











 【理由】
 -日常会話で、はなしを詰めて来られたらあなたもいやでしょう?
 -ディスカッションと日常会話では目的が違うから
 -相手には逃げ道を残したほうがいい

  ↑↑↑↑
 っという具合に、
 簡単な話に理由を3つも挙げると
 だんだんめんどうなことになるから。


------------------------------------------------------------
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村

■WEBサイト→http://www.hakara-nya.com/10000/
2016年05月26日

5118-私が大好きな中→英アプリが素敵なパワーアップをしていた


⬛︎いつのまにか音声翻訳機能が付いているではないかーー!
 「网易有道词典」

 ついつい触ってしまう機能ですね、
 この音声翻訳という機能は!

 インターフェイスがまた素敵。
 自分が話している間だけ、ボタンを押しておくというシステムです。

 中国語を喋るときは、
 中国語ボタンをタッチし続け、そのボタンを話した瞬間に
 翻訳開始ということです。

 今までにも、他のアプリで同様のものが提供されていましたが、
 「网易有道词典」に内蔵されたのが嬉しいです。

⬛︎機能的には、簡単な会話のやり取りに使える、、、というレベル。
 あと、「自分の中国語をちゃんと認識してくれるかな?」という
 自己満足ゲームに使えるという程度です。

3e806295.g
 
 細かい部分での私のミスがあり、なかなか完璧にならないものの、
 ある程度正確に中国語を認識してくれたようですが、
 翻訳の方で、肝心の「100歳」というキーワードが抜けていますね。。。


------------------------------------------------------------
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村

■WEBサイト→http://www.hakara-nya.com/10000/
2016年05月25日

5118-語学アプリもAIを登載していくんだなぁ


⬛︎語学アプリ紹介(未リリース)
 →テスト運用登録

⬛︎LINGVIST「200時間語学習得アプリ」
BBT卒業生シェア投稿、facebookタイムライン
----(ここから)----
エストニア発のグロービスサービスです。
ビッグデータとAIを組み合わせ、頻出単語を忘却曲線を合わせて学習します。
楽天から5M EUR程度な投資を受け、日本オフィスを開設しました。
日本語版リリースが近づいています。
創業者は先日NEST2016で講演もしています。ご興味がある方、お試し頂ければと思います。
----(ここまで)----

5M EUR→だいたい6億円強、かな?、、、
アプリ開発って、気合入ったのは結構金額かかるんですねぇ。。。
現在は、「フランス語→英語習得」で、すでに正式リリースされているようです。

中国語→英語のリリースも予定されているようですが、
日本語→英語のリリースの方が早いと見られます。
なぜなら
--------------------------------
-日本の場合は、もうすでにオフィス開設されている。
-日本でおなじみの楽天がこのアプリ開発に投資している
-もうすぐリリースすると中の人が言っている
--------------------------------
からです。

ということで、気になるアプリ。
早速登録。


------------------------------------------------------------
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村

■WEBサイト→http://www.hakara-nya.com/10000/
2016年05月24日

5118-アプリ Chinese Skill

⬛︎ブロックチェーンを調べていたら、
 「中国語アプリならこれ! Chinese Skill が凄くイイ」(TottokoProject 16-04-13)
 というサイトを見つけました。

 最近、日本語にも対応したようですが、
 もともと英語→中国語のアプリのようなので、
 英中両方やってる人にも良さそうてす。

 レベルは、初級者から〜という印象ですね。


 楽しそう。


------------------------------------------------------------
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村

■WEBサイト→http://www.hakara-nya.com/10000/
2016年05月23日

5119-ブロックチェーンという技術


⬛︎仮想通貨の根幹となる技術革新であるブロックチェーンについて調べて
 まとめていました。

 中国語では、
 「区块链」
 と訳されています。
 →参照webサイト

 英語では、
 「blockchain」
 と訳されています。

⬛︎どんな国家権力を使おうと、独裁者が使用禁止をしようと、
 もう誰にもブロックチェーンとは普及を止めることはできそうにないことを知り、
 中国にも大きな変化をもたらしそうだと連想し、大変興味を持ちました。

 これは、、、たーーーしーーかに、
 驚異的な技術。。

 簡単に言うと、、
 ブロックチェーンとは「誰にも破壊できない改ざん不可能な取引履歴システム」です。
 ※あくまで私の解釈

⬛︎参考:
 「ブロックチェーン」を2分で理解できるムービー(gigazine 2016-04-25)
 国立台湾大学でビットコイン、ブロックチェーンについて講義させてもらいました。(ビットコインを語ろう2.0 16-04-27)

 パソコンの発明、インターネットの発明に続く、第3のIT革命と言われている意味を
 ようやく、昨日、知りました。

 これからのこのキーワードで、
 英語、中国語、のサイトを巡っていこうと思っています。

------------------------------------------------------------
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村

■WEBサイト→http://www.hakara-nya.com/10000/
2016年05月22日

5120-本日ボランティア


⬛︎本日、珍しく
 インターナショナルスクールで朝から夕方まで色々お手伝い(ボランティア)してました。

 子供は小学生未満ばかり、グラウンドそこらじゅうを走り倒してます。
 国籍は本当にバラバラですが、大体の人は、英語で意思疎通できるようでした。

 子供は子供でも、お国柄が出ているというか、、
 ものすごく堂々としてますね。
 4歳くらいの男の子が、KISSの I Wanna Rock N Roll All Night を熱唱してましたし(笑)

 日本人だけの集団とは随分と雰囲気の違う感じです。

⬛︎いままさに目の前で関西弁でしゃべっているお母さん連中各位も、
 みなさんごく自然に英語を話します。
 
 インターナショナルスクールというところは、
 それが日常であり、自然で、まったく違和感を感じないのですから、
 環境というか、場のチカラはすごいものですね。

 関西弁→いきなり流暢な英語、が日常(笑)


⬛︎外国語が日常に溶け込んでいる状態を
 これでもかというほど体感した本日日曜日の単発ボランティア。

 面白い経験をさせてもらいました=


------------------------------------------------------------
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村

■WEBサイト→http://www.hakara-nya.com/10000/
2016年05月21日

5122-大事なのは主体性


⬛︎本人が、やる、と決めたら動き出す。

やらない人の
やらない理由は以下の三つ
-必要がない
-やりたくない
-やり方がわからない

この中で一番厄介なのは、
「やりたくない」
「恐怖→やりたくない」
「嫌悪→やりたくない」

もし、やりたいことならば、
「必要性」や「やり方」は、
おのずと探して見つけられるだろうから、
これらは特に問題にはならないはず。

⬛︎今は、やりたいことばかりやっているので、
 (※BBT大学をはじめとした学び)
 -必要性がない
 -やり方がわからない
 といったことも発生しているはずなんですが、
 問題とならないレベル。

 今年は、英語と、遅れすぎの中国語に
 変化が訪れる年としたいです。

 自分で主体的に「やりたいこと」にそって動くと、
 それ相応の責任を伴いますが、
 それも含めて、主体的に「やりたい」ことをやって
 バタバタと、許容オーバーで過ごします。

--------------------------------
 んーーー、早くも土曜日。
 今週は先週より、なんとかなりました。

------------------------------------------------------------
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村

■WEBサイト→http://www.hakara-nya.com/10000/
2016年05月20日

5122-ぱっと見た感じ全力できれいにする


⬛︎言葉は大切で、それそのものがチカラを持っていると感じています。
 特に自分にとって役立っている言葉の一つが、
 「ぱっと見た感じ全力できれいにする」
 ということば。

⬛︎これは、特に私が仕事中に使う言葉。

 本当にバタバタ忙しくて、ようやくひと段落して周りを見渡したら、
 洗い物やら仕込み待ち、仕込み途中、など、
 大変な散らかりようになっていることがあるんです。

 そんな、
 「疲れている状態+すっごく散らかっている状態+酒」
 の組み合わせの時、
 なんの行動指針もないと、本当に、動きが止まりそうになる(笑)
 
⬛︎こんな時に、
 「ぱっと見た感じ全力できれいにする」
 という言葉を思い出すと、
 とりあえず、見た目にどんどん片付いていき、
 大変良い好循環に入れるのです。

 個人差がありますが、
 私にとっては、再現性があるので、とても便利なことばです。

⬛︎人に公表する必要はないですが、
 自分用の行動のための言葉は、
 絶対に持っておいたほうがいいなと最近改めて思いました。


 全然中国語とも、英語でさえ関係ないという内容になってしまいましたが、
 今日は、これでおしまい。

------------------------------------------------------------
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村

■WEBサイト→http://www.hakara-nya.com/10000/