1人暮らしをスタートさせて以来ずっと一緒だった無印良品の洗濯機とオサラバし、ついにドラム式乾燥機付きの洗濯機を購入しました。1
ムジの洗濯機は最初のマンションがベランダに洗濯機を置くタイプで、外側が汚れていて、なんとなくもう洗ってもきれいになっていない気さえしていました(そんなことはないと思うけど)。で僕、洗剤も柔軟剤もアメリカもので、特に柔軟剤はダウニーで洗濯物を干すときにはいい香りなのに、乾くと無臭。もしくはあれ?ちょっと臭い?って思うこともあったりして。これが外干しでも中干しでも同じなんです。前のマンションは浴室乾燥機利用でいい香りだったのに。で乾燥機が欲しかったんです。干すのもめんどくさいし。
ただ!そう今は節電時期です。で選んだのがこれ。静かだということなんです。同じタイプで白と黒があって、購入した黒い方が1−2万円高いのですが、その代わり防音材が入っているとのこと。電力需要の減る朝、または夜(朝型なので朝が多い)に洗濯しても隣や下の階の住民に迷惑じゃないかなと。乾燥機利用のときの為に、ダウニー柔軟シートも購入。2
ただ!乾燥機と言えばお風呂屋さん併設のコインランドリーしか知らなかったんだけど、あれはすごいパワーなんですね。家庭用のこの乾燥機は実際には乾かす為に2時間くらいかかる。節電の観点だけではなく、金銭的にも良くないかも。。。ちなみに乾燥後あんまりいい香りでなかったりして。説明書にも最初のうちはオイルの匂いがするみたいなこと書いてあったし、ちょっと我慢かな。電力消費はちゃんと意識して、隣近所も意識して、節度ある利用をしたいと思っています。でもほんとに楽です!!そしてふわふわ!