日本でも放送されたでしょうか。ATPファイナルズの初戦、ワウリンカ戦勝ちました!会場ちょっと空席あったなあ。。。勿体無い!!そして圧倒的にオーディエンスはワウリンカよりかなと思いましたが、錦織応援もきちんとありました。日本人も多かったです。(でも僕の周りは数人の日本人除いて、大概ワウリンカの応援でした。)
DSCN1161


コートエンドの席であったことと試合に集中したので、あまりいい写真はありません。観戦は、ちょっと端寄りとはいえ、コートサイドよりずっと見やすかったです。

錦織くん、だいぶ引き締まった顔していたように思います。
DSCN1201

IMGP8296

セカンドサーブは僕も取れそう!(嘘です)
って感じでしたが、ワウリンカのサーブはしっかり読めていたし、ワウリンカの時々出るスーパーショット以外は、錦織くんの方がストローク戦でも勝っていました。(どちらかというと、ワウリンカが調子よくなかったのかな?素人なのでその辺よくわかりませんが。。。)
IMGP8302


とにかくストレートで勝てて何よりです。次はマレーかチリッチとの対戦ですね。生で観たかったなあ。(その頃は機上の人です。)

実は早く試合が終わったので、脚痛いし迷ったのですが、一度ホテルに帰ってきました。ダブルスはスキップして、アンディー vs. チリッチのゲームに合わせて再び会場にむかいます。

ところで、この前にアップした肉離れにつき、それを読んだ海外在住友人からメールをもらいました。
”相変わらず”ドジだねえ。。。と全く思いやりのないコメント。とともに、写真を見て、”なんで肉離れに絆創膏なのか?”って至極当たり前な疑問が。一応、これはテーピングをする際にその下の、湿布が貼られない部分に貼っているのです。剥がす時、すね毛が痛いので。。。

湿布と塗り薬と購入しています。
IMG_5339

でも、実は”肉離れ”も”湿布”も英語でその単語を知らなくて、でもなんとか説明できました。
ちなみに、”塗り薬を塗った上に湿布したらもっと効くかなあ?””それってしても大丈夫?”って聞いたら、(当たり前ですけど)ダメだって。。。。湿布は日中、夜は塗り薬して寝ろ。とのことでした。
明日目が覚めたら奇跡的にめっちゃ症状が軽くなっていたらいいなあ。。。
ではひと休みして、再び会場に行ってきます!