実は今日、武道館で行われた平井堅さんのコンサートに行ってきました。今その帰りです。お初です。先に感想を言うととても良いコンサートでした。
IMG_6493


なぜ今日行くことになったかと言うと(もちろん自分の意思なのですが。)、同じく今晩開催の東京ドームでのCOLDPLAYのコンサートに興味を持っていました。でもドームかあ(キャパが大きすぎると言う意味)。と言うことと、料金が結構強気。でコスパを考えて(自分の好きさ加減とか)、見送っていました。が、大箱だし、直前で値崩れしてチケット出回っていないかな。と仕事の休憩中、ランチに外出した際にチケットショップをのぞいたんです。
そしたらなーんと!値崩れどころか、定価でも高いチケットがさらに高い値段でした。そうかあそこまでニーズがあったのかあ。。。自分も行きたいと思いつつ、その人気にちょっと驚き。

しかもチケット見たら開演が18時!平日ですよ。彼らのファン層ってどう考えても学生ではなく社会人でしょう。5万人のキャパ集まるのか?ここは日本だよ。イギリスじゃないんだよ。社会人簡単に休んだり、18時開演に間に合ってドーム行ける文化じゃないよ!!なんて思ってこの意味でも断念しました。(後で調べたら、18時からはオープニングアクトで、当人たちの登場は19時過ぎだったようです。まあソールドアウトなんでいいんでしょうけど、ここもっとしっかりアピールすべきなんじゃないのか?とも思いました。)

さて、Coldplayを諦めたそのチケットショップで、彼らのチケットの隣に並んでいたのが平井堅。歌うまいよなあ。シングルのTVとかCMとかから流れてくる曲しか知らないけど、なかなかいい曲(っぽい)よなあ。なんてコンサートに行きたいモードが捨てきれず、平井堅さんのチケットを買ったのでした。しかも定価割れで買えました。(定価8500円を7000円で)
席は2階のサイドでしたが、むしろステージ近いし、前に座席がないところだったのでとても快適でした。

ノラジョーンズでコンサート前に予習が必要と実感しましたが、突然行くことにしたのでその時間もありませんでした。が、結構なんとなくでも知っている曲が多かったです。
そして武道館という空間でもしっかり歌詞が届き、そしてやはり上手いですねえ。しっかり届く歌声でした。欲を言えば”楽園”が聞きたかった。でもライトファンすぎて”瞳を閉じて”を歌い出した時、楽園だと勘違いして一瞬喜んでみました。。。彼もやはりお酒を飲みながら聞きたい感じです。
因みにジャニーズかって感じでワイヤーアクション?武道館で空飛んでました。

ところで、勝手にもっと男性ファンも多い客層かと思ったら、圧倒的に女性ファン中心で、ちょびっとその中でおっさん1人は恥ずかしい気もしました。
なんとなくマッキーだと男女半々かちょっと女性多いくらいのイメージだし、歌の方向性は違くても、ファン層って同年代男性ソロ歌手だし被っているのではないかと思い、気にしなかったら意外でした。

MCも面白く(最後はちょっとグッと来るトークでしたが)、でも歌になるとビシッと決めてくれて行って正解でした。機会があればぜひまた生で聴いてみたいです。
ちなみに僕は彼と同い歳です。(どうでもいいですね。。。。)

お土産に、どら焼きを買ってみました。(ダイエット中です。。。)
IMG_6495


にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ