先日ドブロブニク(クロアチア)での宿泊ホテルにて、どのランクの部屋を予約しようか迷っている。と書きました。(こちら
結局下から2つ目のランク(Superior)にしました。30平米はちょっと狭いかと思い、35平米のもう一ランク上の部屋も検討しました。が、こちらはバスタブなしの部屋もあるんです。日本人の僕からするとバスタブはとても重要だし、料金の高い安いにつながるのではないか。とも思ってしまうんですけど、そんなこともないのですね。。。

ホテルは直接そのホテルに予約をします。予約と同時に希望を伝えられるし、ホテルから情報などが送られてきたりもするので。希望そのものも、中間業者経由の予約より通り易いのではないかと思っています。(最近だとてるみくらぶみたいなリスクもありますしね。)

僕が毎回リクエストすることは、”エレベーターから遠い部屋。”です。エレベーター降りてから自室までのおしゃべりがうるさいと思うことがあります。またエレベーターから遠いほど、自室の前を通る客の人数は限られるので、このリクエストだけで静かさが保証される気がします。

場合によって”高層階”も希望します。例えば都心の大通り沿やパブが近所にあるとうるさいからです。
でもそうでないと高層階もエレベーターの上り下りがめんどくさいのでこだわらないです。景色もリゾートじゃなければこだわらないです。
例えばNYだと五番街やタイムズスクエアが見える部屋は高いけど、そういうのはどうでもいいです。
もちろんこだわることもあって、プラザ(NY)に宿泊した時には、セントラルパークが眺められる部屋をお願いしました。

リゾートだと、sea viewがやはり人気だし高いですよね。ただsea viewより眺めがgarden viewやpool viewというだけで料金安いなら、そちらを選ぶかも。です。もともとpoolの景色が大好きだし、poolや海は部屋から眺めなくても、日中その場に行くし。。。
とはいえsea viewではない眺望が隣の建物や駐車場だったら、それはリゾートでは選ばないです。

そういえばヴェガスでWynnに宿泊した際、ヴェガスはきらびやかなシティーヴューが人気のようですが、僕は反対側、そこはゴルフコースが広がっている景色でしたが、そちらをリクエストしました。絶対こっちが落ち着けていいと思いました。
12470202765_731ca0ddb0_o

当時のWynn部屋レポはこちら

もちろん保証はされませんが、経験値からするとリクエストは考慮されることが多い気がします。予約時にも伝えますし、チェックイン時にもできれば通したい希望がある際には口頭でも伝えるようにしています。(だからと言って、払った料金以上を求めたり、希望が叶わないからごねたりはしません。。。)

あとちょっと僕は勇気がいるのですが、部屋に入った後でも気に入らないと思うと、そのモヤモヤが嫌なので、一応部屋の交換を交渉してみます。こちらも部屋さえ空いていれば対応してくれますね。またはその日がダメでも、空きがある日以降で対応してくれたり。

ちなみに今回のドブロブニクのホテルには、”Webで使っている写真の部屋に泊まりたい”(具体的)。それが空いていないなら、”空いている中で、もっとも羨望がよく←全室sew view、最も静かな部屋を用意してください”(若干抽象的)とお願いしておきました。
ここのホテル(どこかは宿泊後にレポします)ネットで予約しようとしたら、必須入力項目である国籍に、なーんと”JAPAN"のオプションがない!!そんなホテルがあるのか?!なので直接電話して事情説明したら、向こうで手続きしてくれて、最後にメールで送ってくれたリンクでカード情報と最終確認ボタンのクリックだけして予約完了となりました。すごーく親切で迅速な対応をしてくれて、期待値が上がりました。
写真で気に入ったプールサイドのデイベッドの空き状況も聞いたのですが、グループ統括の予約センターだったので、あまり詳しいことはわからないようでした。が、ホテルフロントに依頼すればデイベッドの予約も可能かも(結構無責任な確実性ないコメントでしたけど。。。)とのことでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ