2017年05月20日

23期初投稿です!

はじめまして(^^)
23期 IT係 島田といいます。よろしくお願いします。

今回が23期初投稿となります。

これからゼミ試前まで、23期14人で
1巡目が自己紹介、2巡目がゼミでの役職紹介
というテーマでブログを書いていきたいと思います!

みんなの自己紹介が楽しみです(^^)


それではまず、島田の自己紹介です👏

出身は(現在も)神奈川県の相模原市です。
最近何かと事件も多く物騒な相模原市です。でも将来リニアモーターカーの駅が出来る有望な相模原市です。

趣味は、漫画、アニメ、読書、ソフトテニス、ピアノ、ロックフェスに行くこと、バラエティ番組をみること、(最近ちゃんと滑れるようになった)スノーボード、(行きたい気持ちはあるけど実際あまり行けていない)寺社巡り、などなど……

挙げてみると結構あります。

インドアもアウトドアも両方好きです♪


特に好きな漫画は『ハイキュー‼︎』と『名探偵コナン』です!

この2つについては語り始めるとキリがないのでここでは語りませんが、
今は、ハイキューのアニメ4期早く始まんないかなーというのと、コナンは本当に100巻で終わるのか?ということで頭がいっぱいです(嘘)

それから、ロックフェス!

暑いし疲れるし人多いし、もみくちゃにされて本当危ないんですが、
ストレス発散になるしすごく楽しいです!ハマります!
いろんなバンドを見ることができるので、ぜひ一度行ってみて下さい(^^)

自己紹介になっているのか分かりませんが、
長々と失礼致しました。

趣味が合う方、ぜひお話しましょう(^^)


それでは残り13人の自己紹介、お楽しみに!





shamu8806 at 22:38|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年11月23日

役職紹介「OBOG会係」

こんばんは〜
22期OBOG会係の鵜沢です!最近肌寒いですね〜 寒いといえばお鍋が食べたくなるんですが、いかんせん野菜が高い!!今年は葉物の野菜が高騰しててほんと勘弁してほしいです(°_°)笑


さてさて、今回は役職紹介ということでOBOG会係は何をするのかというお話です。


名前の通り西川ゼミで秋に行われるOBOG会の準備そして運営する係です!


具体的には先生と相談して会場の決定、予約したり、OBOGの方々にメールを送り出欠をとったり、また、当日の司会や受付をしたりという感じですね!

今年も約60人の方のご参加を頂き、大規模な会となりました。個人的には様々OBOGの方とお話しできて楽しかったです!
このような23期続くOBOGの縦の繋がりがあることも西川ゼミの魅力の一つだと思います!




最後に二次募集の受ける方に向けてちょこっとアドバイスを...

面接一本勝負だからといって変に緊張はしなくて平気です!大事なのは西川ゼミに入りたいという気持ちいかに出すかだと思います!その点で、面接も身上書に基づいてするので、身上書に書いたことを自分なりに掘り下げることが大事なのかなって思います。

基本的なことしか書けませんでしたけど、リラックスして面接に臨んで頂けたらなと思います。




明日、東京は雪の予報ですが、電車とかどうなるのでしょうか...
無事に大学に行けるといいな〜〜

以上です!二次の方は頑張ってください💪
おやすみなさい〜






shamu8806 at 23:49|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年11月20日

役職紹介〜副ゼミ長〜

こんばんはー。福島です。

1巡目の自己紹介で映画好きと公言しましたが、
サークルの行事とゼミ試、そして簿記(ついさっき受けてきました(笑))と
ちょっと余裕がなくて、全然見れていません。゚(゚´Д`゚)゜。
唯一見た、宮沢りえさん主演『湯を沸かすほどの熱い愛』がとてもよかったです。
ぜひどうぞ。


さて、副ゼミ長の紹介なのですが、正直そんなに仕事はありません。
強いて言うなら、以下の三つです。

 ̄藹(4.5限)の司会進行
会計監査
ゼミ試三役

.璽瀋垢噺鯊紊巴甘
  先生が話されるときは、流れを切らないように注意しています。
  おおまかなタイムスケジュールを想定して、
  間延びさせないことが大切です。

年2回(夏合宿、冬合宿)の会計報告の前に実施
  領収書と照らし合わせ、間違いがないか確認です。

ゼミ試係、ゼミ長とともに
  今年はゼミ試係が一生懸命やってくれたので、
  特に何もやっていません…(´・ω・`)


一番大切なのは、他の役職者に目を配ることかもしれません。
コンパの席を決める席決めを手伝ったり(総務)、
休んだ人の係の代行をやったり?
世話好きな人が向いているのかなぁと思います(^∀^)


さてさて、昨日のゼミ試で合格した方々、本当におめでとうございます!!
後輩ができるのは何回経験しても、嬉しさとともに
しっかりしなきゃ、という思いに駆られます。。。







shamu8806 at 16:53|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年11月16日

役職紹介「会計係」

こんばんは!会計係の石本です。
深夜の更新でとても眠いです。(自業自得なんですけどね・・・)

ゼミ試の1次応募人数が確定して、西川ゼミは11名、となりました。
応募してくれた皆さん、本当にありがとうございます(●´ω`●)
身上書の受付は明日(というか今日)16日までということですので、忘れずに提出してくださいね〜

錦織がワウリンカに勝ったということで盛り上がっていますね〜
ただ、個人的にはマレーに大会初優勝、そして年間1位の座を勝ち取ってほしいなんて思ったりしています(笑)
ツアー最終戦のATPワールドツアーファイナルズ、これからどうなるのか楽しみです!
(何の話?と思った人は1週目の自己紹介で詳しい話をしていますのでそちらを読んでください・・・)

眠気に襲われていますが本題頑張って書きます…φ(:3」∠)_

会計係は、ゼミのお金の管理を行う係です。
仕事として主なものは
.璽瀏颪鮟犬瓩
▲璽澆派要となった支出に対してゼミ費からお金を出す
2餬彈支報告の作成                      
の3つです。
(内容説明)
.璽澑娠弔防要な経費としてゼミ費を集めます。これが理由で、みんなに「徴税官」なんて呼ばれたりします・・・。(俺だって支払ってるのに!)
▲璽澆箸靴道拿个靴燭犯獣任靴燭發里紡个靴董△修梁絛發鬟璽瀏颪ら支払います。(例:ゼミ試でお金をかけて作成した資料)
2餬彈支のチェックを副ゼミ長にしてもらい、夏合宿、春合宿の2回、その報告をします。これがあるので不正は一切できません!(それでも疑われますが)

主な内容は以上です。会計係には、他の係活動にも関与していることが多い、という特徴があります。会計係がミスをすると他の係活動に影響がでるので、丁寧な仕事ぶりが求められます。しかし、特定の時期に急に忙しくなる、ということはないのでその点は楽なのかな、とも思います。ゼミの影の支配者になれるので会計係、オススメですよ!

役職紹介は以上です!次回もお楽しみに!
おやすみなさい・・・(★-ω-)zzZZ


shamu8806 at 02:27|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年11月09日

役職紹介 OBOG係


こんにちは!!
OBOG係の町田です

今日はOBOG係について紹介したいと思います。
この係は毎年10月に行われる西川ゼミのOBOG会に
向けてOBOGの方に出席の確認をしたり、先生と
相談して会の開催場所を決めたりしました

そして10月に29日に行われた今年のOBOG会では
司会を務めさせて頂きました^_^

たくさんのOBOGの方と交流できてとても楽しかったです!

以上簡単にOBOG会について紹介しました
次回もお楽しみに!!


shamu8806 at 11:15|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年11月08日

役職紹介「ゼミ試係」

こんばんは! ゼミ試係の櫻井です。

本日11月8日は、アメリカの大統領選挙ですね。日本では明日9日には結果がわかります。政治学科の私としては勿論誰が大統領になるか気になりますが、個人的には明治大学の駅伝のことも気になります。

今月6日に行われた大学3大駅伝の一つ、全日本大学駅伝対校選手権大会で明治大学は11位と惨敗でした(*_*) 上位6チームに入れば、シード校として来年の予選会が免除されます。明治大学は昨年6位に入り、今年の予選会をパスして臨んだ大会でしたが今年はシードを落としてしまいました。このままでは来年1月の箱根駅伝も上位に入ることは難しいと思います。箱根駅伝では今年14位に終った明治大学ですが、残り2か月で何とか立て直してほしいです。

さて駅伝の話は終わりにして、本題に入ります。役職紹介ということですが、ゼミ試係は仕事が大変なこともあり2人で担当しています。役職紹介は以前爪川君がしてくれた通り、
インビテーションやゼミの個別ガイダンスの準備と運営、ゼミ試の準備などです。

爪川君が詳しく説明してくれているので、役職紹介はこれくらいにしてゼミ選びのアドバイスをしたいと思います。他のゼミ生もブログに書いていましたが、さまざまな個別ガイダンスに参加してみるのが大事だと思います。就活でもよく言われることですが、知らないことに興味が湧くことはありません。あまり知らないゼミのガイダンスでも、顔を出してみると「面白そう!」と思えるゼミがあるはずです。

私も最初は知っている先生のゼミのガイダンスにしか参加していませんでしたが、なんとなく参加してみた西川ゼミのガイダンスで「なんか面白そう!」と思って入室を決意しました。

西川ゼミに少しでも興味のある方は気軽に個別ガイダンスや、オープンゼミにお越しください。ちなみに西川ゼミの身上書は個別ガイダンス参加者しか配布してないので、少しでもゼミ試を受けようと考えている方は必ず参加してください。

役職紹介はこんな感じです。
次回もお楽しみに(^_^)/


shamu8806 at 00:58|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年11月04日

役職紹介「広報」と今後のガイダンス日程

こんばんは。広報の方の市川です。

まずは2日のゼミ個別ガイダンスにお越しいただいた皆さんありがとうございました(^◇^)
ガイダンスで西川ゼミへの興味が一段と増してもらえたら幸いです。
ガイダンスはあと2回、そして来週にはオープンゼミもありますのでそちらも是非よろしくお願いします!
今後のイベント日程を載せておきますね。

●11月7日(月)
9:00〜<1限>オープンレクチャー「現代国家分析」 駿河台リバティタワー1083教室
※ゼミではなく西川先生の授業です。

●11月8日(火)
12:15〜個別ガイダンス 和泉第一校舎204教室(西川先生も参加!)

●11月10日
12:15〜個別ガイダンス 和泉第一校舎203教室(西川先生も参加!)
14:40〜<4・5限>オープンゼミ 駿河台リバティタワー1151教室

オープンゼミは途中入退場可なので遠慮しないでどんどん参加してください!
私の個人的な意見ですが、ゼミの進め方・雰囲気はゼミごとにそれぞれのカラーがあると思います。それを感じれられるのはやはりオープンゼミだと思います。私も去年オープンゼミで西川ゼミを見学してここに入りたいという思いが強くなりました。
駿河台まで来るのはちょっと大変ですが、個別ガイダンスだけではなくオープンゼミにも参加してもらえると嬉しいです(*^-^*)


それでは本題、今回は「広報」の役職紹介をしたいと思います!
広報の仕事は主に3つです。

1.西川ゼミホームページの更新
2.行事等での写真撮影
3.西川ゼミTwitterでの活動報告といった広報活動

ホームページにはゼミでどんな教材を使用しているか、合宿・校外ゼミでどこに行ったのかといった情報が盛りだくさん! 「Photo Gallery」のページではゼミの様子を写真で紹介しています。
ホームページ更新はそれほど難しくないので安心してください。もし、パソコンが苦手でも引き継ぎの際に更新方法をお教えしますので大丈夫!

写真撮影は広報素材として使うほかにもみんなの思い出用という意味合いもあります。

仕事内容としてはこんな感じです。

次回は櫻井君です。お楽しみに!!

shamu8806 at 00:48|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年11月01日

役職紹介「ゼミ長」と趣味のはなし


こんにちは、ゼミ長の市川です。




今回のお題は役職紹介ということですので、ゼミ長の仕事のことをお話ししようと思います。



ゼミ長の仕事は、ずばり「とりあえずみんなをまとめる」ことです。
たとえば、普段のゼミの司会進行に加えて、イベント時の音頭取り、そして課題回収。


まるで小学校の学級委員みたいですね…
正直、あんまし権限もないし、他の係の方が大変かと思います。。。




と、まあ、あまりにも話すことがないので、趣味の話でもします。


僕は、ジーンズやワークブーツなど、使用を重ねるといい味を出すものが好きで、下の写真のブーツは二年前から履いています。
DSC_0227

レッドウィングというアメリカのブーツメーカーの「ベックマン」というブーツです。
ワークブーツとしては珍しく、オイルをあまり含まない革を使っているので、クラシックかつドレッシーな雰囲気を纏った逸品。
ちなみにこれは磨いた直後ですが、だいぶ銀面がすれてきてるのがわかると思います。
結構いい味出てきたんじゃないかな。もうそろそろ補色が必要かも。



ブーツ欲しい!と思った方へ。
量販店にもレッドウィングなどの革ブーツは置いてありますが、レッドウィングなら、ド定番のクラシックモックトゥ、通称「アイリッシュセッター」しか置いてないことが多いし、革靴のサイズ合わせは他の靴と違ってむずかしいので、革靴の専門店に行くのをお薦めします。
きっと満足いく靴が買えると思います!




では、今回はこれくらいにして、広報係の市川くんにバトンタッチしたいと思います!
ばいばい!







shamu8806 at 16:33|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年10月31日

役職紹介「福利厚生・総務」

お久しぶりです。オノです。

本格的に寒くなってきましたねー。そろそろ炬燵が恋しくなる、

そんな毎日です。

さて、今回は役職紹介ということで福利厚生と総務について説明します!



○福利厚生

いったい何をしているんだ?という話ですが、やってることは簡単です!

|太呼を祝う、プレゼントを渡す

これが主な仕事となります。プレゼントを考えるのは難しいですが、案外楽しいものです(笑)。

飲み会の席決め用のくじを作る

文字通りくじを作ります。西川ゼミの飲み会は毎回くじで席を決めています。





○総務

ー業終了後の黒板消しや次回の外書の予習範囲の連絡

ゼミが円滑に進むようサポートします。

校外ゼミの旗持ち

校外ゼミの時に明治大学の旗を持って先導します。



以上が係の仕事です。

他の係よりも比較的楽なのかなーと思います(笑)。



二年生の方々はもうすぐ個別ガイダンスが始まりますね!

ゼミは大学3年生4年生の2年間だけでなく、その後の人生においても

大きく関わってくるものだと思います。

というのも先日西川ゼミのOBOG会というのがありまして…

そこで多くの先輩方とお話をしてそんな風に思いました。



そういうわけで二年生のみなさん、ゼミ選び頑張ってください!!

ではでは…次回もお楽しみに(*´▽`*)


shamu8806 at 21:19|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年10月29日

役職紹介「編集係」

編集係の三浦です٩( ᐛ )و

今回は編集係の役職についてお話しします!

主な仕事は ゼミ機関誌『BEYOND THE STATE』の編集です!だから編集係です!笑
では具体的に何をするかといいますと…

•先生や先輩、同期が提出した原稿の校正
•業者さんへの依頼

です!ふわっとしか伝えられなくてすみません!実はこの仕事は年末からとなりますのでまだ詳しく知らないのです😭

ゼミ機関誌『BEYOND THE STATE』は毎年度発行されており、先輩方が築き上げてきた歴史でもあります。無事発行できるように頑張っていきたいと思います!( 頑張りましょう!)

仕事はこれだけではなく…ゼミ試に合格した方に配る ゼミ生紹介冊子 を作成しちゃったりもします!悲しいことにゼミ試後、新学期が始まるまで新ゼミ生と会う機会は限られてしまいます😔是非この冊子を熟読して先輩達を覚えてくださいね( ´∀`)

以上です!ドカンと重い仕事がくるタイプなのでそれまでは何もしてないやつみたいに扱われてしまいます!泣

次回は小野君!٩( ᐛ )و




shamu8806 at 00:05|PermalinkComments(0)mixiチェック