2017年10月24日

OB・OG係です!


またまた最後の順番で緊張してるOB・OG係(正)の田中です。今週の土曜にOB・OG会があり、司会をやらせていただくのでとても緊張しています、、笑 タイムリーに紹介できてこの仕事の良さを分かっていただければ嬉しいです!
OB・OG係は正と副で担当し、それぞれ仕事をします。主に会場の予約、メールなどを使ってOB・OGの方たちに連絡したり、出欠の確認、そしてもちろん当日の会場の運営、セッティングをしたりします!また係の詳細については以前に副を担当する長野さんが素晴らしい紹介をしてくれたので是非そちらも見てください!

今年は学内でなく外部の会場を借りて行います!下見に行ったのですが、かなりいい感じの場所だったのでみなさん喜んでいただけると思います笑 同期のみんなと力を合わせてよりよいOB・OG会を実施したいと思います! OB・OGのみなさんお待ちしております!!

最後に西川ゼミは歴史あるゼミで多くのOB・OGの方々がいらっしゃり、OB・OG会に来てくれます! OB・OG係はとても責任ある仕事ですが、やりがいもとても大きいです! なので2年生のみなさん西川ゼミに入ることになったらぜひOB・OG係へ!!

shamu8806 at 16:20|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月18日

総務係

気温がコロコロ変わり、体調を崩しやすい季節になりました。みなさんお身体ご自愛ください。

今日の担当は総務係 落合です。
ちなみに体調を崩し、ここ数日トイレとお友達です。

さて、総務係の内容ですが…

|太呼プレゼントを渡す!
この仕事が1番大事。
みんなの誕生日を手帳に記入して、センス良くプレゼントするお仕事。

※ポイント 「センス良く」プレゼントする。
テーマは「欲しかったけど自分では買わないもの」



校外ゼミの旗振り役
年に2回ある校外ゼミで、道案内をしたり、誰かが脱走してないか逐一確認します。

※ポイント 「旗」
実際に明治大学の旗を振ってます。汚れてきたので新しいのにしようか検討中。今までは「明治大学」しか入ってなかったので、予算が余ったら「西川ゼミ」まで入ってる特別な旗に変えちゃいたい。



0み会の席決め
席を極めると書いて席極め。嘘です。くじを作って配る。地味に一番大変です。

※ポイント 「混ざり合わせる」
3,4年生がうまく混ざり合って、親交を深められるようにしなくてはなりません。四年生で固まっても、三年生で固まってしまってもダメ。それでは「同期会」と変わらないんで!


す臀匹里酒の買い出し
サークルの合宿等でめちゃめちゃお酒を選ぶセンスのない人いるじゃないですか、あれ何なんですかね。
西川ゼミの合宿の夜は総務にかかっています。

※ポイント 「センス良く」
またセンスが出てきちゃいました。
西川ゼミの宴会では先生のウィスキー必須。
みなさんが合宿オールで飲むようなやっすいウィスキーじゃなくて、ちょっといいものを。
合宿でちょっといいウィスキーが飲めるのも西川ゼミだけ!!!!!


他にも授業後にホワイトボードを消す等いろいろありますが、要するに「縁の下のプレゼント係」です。

センスが求められる総務係。ぜひ。


shamu8806 at 10:35|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月08日

合宿係です。

こんにちは(^^)合宿係の伊藤です。
今回は合宿係についての紹介を行います。

【西川ゼミの合宿とは?】
まず西川ゼミでは、ゼミ合宿を夏(9月上旬)と春(2月上旬)の年2回行います。夏は3,4年生、春は2,3年生が参加します。これらにゼミ生は原則参加必須なので、西川ゼミに入った2年生は春合宿から参加していただきます。(‘ω’)
 基本的に1泊2日で行われ、場所は例年山中セミナーハウスで行われていましたが、この夏は14年ぶりにセミナーハウスを飛び出し、草津温泉 ホテル&スパリゾート 中沢ヴィレッジにて行いました。次の合宿はどうなるのでしょうか??楽しみにしていてくださいね。笑
 ゼミ活動として合宿中にやることは、1日目は次の学期の運営方針(テキストの担当の割り振り、行事の内容の検討など)、上級生の発表、そして懇親会と中々大忙しです!2日目は特にやることはなく、出発までフリータイムのため、今年の夏は湯畑観光やテニス、釣りなど思い思いの時間を過ごしていたようです。

【合宿係の仕事は?】
簡単にいうと、合宿の企画から当日の運営まで全てやります。しかも合宿係は1人なので責任重大です。また、マニュアルに従うというよりも、自分でやるべきことを見つけ、どうすればみんなをより満足させられるかを考えて動くのが特長です。
具体的には…(私の場合)

(事前に行うこと)
・行先の検討、意見の集約・宿泊先の手配・交通機関の手配・集金・案内文の作成・タイムテーブルの作成・他の係との打ち合わせ

(当日行うこと)
・買出し・集合場所での受付・座席決めのくじ作り・誘導案内・チェックイン・夕食場所、宴会場の下見(不備がないか)などなど。
※買出しはみんなにお願いしましたが…。

これを春夏の2回こなさなくてはならないので、1年中仕事があるイメージです。楽したい方には向きません。ただ、みんなの満足している様子を見られたとき、合宿が終わったときの達成感を感じたときなどに、やって良かったなと思います。たぶん向いている方は、旅行好きな方、みんなを喜ばせたい方、世話焼きな方なのかなと思います。(私がいくつ当てはまっているかは置いといて。笑)

 最後に、西川ゼミに入った方にはまず2月に楽しい合宿が待っています!(我々が全力で楽しいものにします)
またゼミ試が控える2年生の皆さん、この1か月間全力で頑張って残りの大学生活を悔いのないものにしてください(^^)/

 次回は総務係の落合さんです。


shamu8806 at 11:09|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月04日

副ゼミ長です

 こんにちは。鹵です。今回は副ゼミ長という役職を紹介します。

 大きな仕事は主に.璽澆任了焚饋聞圈↓会計監査 です。

.璽澆任了焚饋聞
 ゼミ長の江口さんからも説明があった通り、質問や意見の催促や、発表者への合図をします。司会は発表者ごとにゼミ長と副ゼミ長が交替で行います。
 司会をしている間は、発表を聴くだけでなく周りの状況も気にしないといけません。残り時間と発表者のレジュメの量を考慮して質疑応答の時間を調整したりするので、ぼーっとしている暇はありません(と言いつつ司会の役割を忘れることもあります、ごめんなさい)。
 ですが、特に気を遣わなくても、ゼミのみなさんは時間内ちょうどに収まるよううまくやってくださるので、大変ありがたいです。

会計監査
 夏合宿と春合宿で、会計係が半期ごとの収支報告を行います。その報告書を作成する段階で、領収証や通帳を参照しながら金額のチェックをします。お金に関することなので、会計係との二重チェックで厳密に行うというものです。


 どちらも負担の大きなものではないので、ほとんど仕事はないようなものです。ですから、基本的には自分の役割は自分で見つけるものと思って、ゼミではできるだけ積極的に発言することや、他の係に最大限協力することを心がけています(みなさんの力になれているのかはわかりませんが…)。

 西川ゼミのすごいところは、ひとりひとりが自身の役職に使命感を持って、全力で取り組んでいることです。みなさんの仕事ぶりからは、通常期待される以上の高いレベルで任務を成し遂げようとする心意気がひしひしと感じられます。仕事の少ない僕からすると、本当に頭の下がる思いです。そんなみなさんに深く敬意を表すると同時に、僕は副ゼミ長として最大限ゼミに貢献できるよう、力を尽くしていきたいです。

 次は、合宿係の伊藤くんです。


shamu8806 at 21:49|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年09月30日

設宴係です

設宴係の野山です。


設宴係とは読んで字のごとく、宴会を設営する係です。簡単に言ってしまえば、ゼミの飲み会の場所を予約するというお仕事です。飲み会の幹事ですね。


西川ゼミでは飲み会がそこまで頻繁には行われておらず、春学期2回秋学期3回強となっています。ですので、仕事は常にあるというわけではなく、忙しい時は忙しいが暇なときは暇といえそうです。ですが、忙しいといっても慣れてしまえば、やることは単純でテンプレ化できるのでそこまで大変ではないです。


ただ、西川ゼミの飲み会には3つほど縛りというかルールがあり、居酒屋だったらどこでも予約していいというわけではないというところが結構難点で、割と毎回困っています笑。そのルールを伝えられたときは、「ああそうですか」という感じなのですが、実際に仕事にあたってみるとそれをクリアする難しさがわかるパターンですね。10/12にも校外ゼミがありそのあとに中間コンパがあるのですが、今から飲みの場所を押さえなければならず結構憂鬱です。その3つのルールについては、二年生が西川ゼミに入った後の春合宿中に役職引き継ぎの時間がありますので、その時にでもお伝えしたいと思います。(今ここで言ったらどこかから怒られそうです笑)


飲み会を予約するにあたり、ゼミ生の出欠確認を行ったり、飲み会の詳細について連絡網を回したりもするのですが、まぁ基本的には自分の思った通りにことは進みません。出欠確認一つとっても、いつになったら全員の出欠がとれるのかわかったもんじゃありません。毎回粘り強く催促するのみなので、ラインでも直接会った時にでもお願いしています。


お金の徴収と支払いに関しても、やはり西川ゼミは3年4年合わせて26名いるので大変です。徴収方法をしっかりせず、後で足りないことが判明した場合対処が難しくなります。ですので、正確性や確実性を期して一人一人封筒に名前を書いて出してもらっているのですが、相当手間が多いです。ゼミ生みんなも面倒くさいと思っているでしょうが、正直一人一人の封筒の中身を確認し、お金を分類し支払う僕が一番面倒くさいです笑。コンパ後には、ゼミ生の名前等が書いてある封筒が手元に残るのですが、一枚一枚シュレッダーにかけているのでそこでもやはり時間と労力をとられます。しかし、この方法をとることによって防げた問題もあったのでやはりこの方法がベストなのかなーとも思っています。


長々と設宴係について話してきましたが、設宴係はこんな仕事をし葛藤をしているんだということが伝わったでしょうか。最後に経験者としてまとめるならば、楽な係ではないのでおすすめはしないってことですかね笑。ゼミ生のドタキャン等でお店に電話することがそれなりにあることが中々の難点です。

以上設宴係の説明とちょっとしたぼやきでした
次は副ゼミ長です


shamu8806 at 00:12|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年09月24日

役職紹介:広報(副)係

日付変わる5分前にすみません笑
広報(副)の池原です。

広報係は2人で行っていて、(正)と(副)に別れます。
(正)の仕事内容は以前の、檀浦ブログで超完璧に紹介されてますのでぜひ見てください!→http://blog.livedoor.jp/shamu8806/archives/51931648.html

繰り返しになりますが、仕事内容はHPとTwitterの運営、その為の写真撮影、そしてゼミ協との橋渡しです。
僕たちの場合、正と副で仕事をきっちり分けず、2人で協力しながらやっています!


一応、副の仕事としては、
1.写真撮影
2.ゼミ協との橋渡し
になります。

1.写真撮影は、ゼミの行事などの集合写真を撮ったり、みんなのいろいろな写真を撮り、HPやTwitterにupしたりします。カメラ持ってる人はぜひ。スマホしかない人でも全く全然大丈夫です!

2.ゼミ協とは、政治経済学部のゼミ間の交流を目的を目的とした団体です。執行部という人たちがいますので、そこからの連絡をゼミ生に伝えたりします。
ゼミ協のイベントとしては球技大会や就活セミナーなどがあります!
ゼミ協に加入するかは否かは自由に決められます。
入らなければ仕事はありませんが、入っても球技大会の時くらいしか仕事ありません笑


2年生の皆さんは、そろそろゼミ試を意識する頃ですが、ぜひ西川ゼミを考えてみてください。
Twitterで色々な情報が流れるので、フォローもお願いします!
あとHPに西川ゼミの事が詳しく載っているので、そこもぜひご覧ください。
西川ゼミHP→http://www.kisc.meiji.ac.jp/~kokkaron/


それでは次は設宴係の役職紹介です。

shamu8806 at 23:57|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年09月18日

会計係です

こんにちは あと2日で学校が始まってしまうという事実を未だに受け入れられない新です

加藤くんがゼミの雰囲気などについて説明してくれたので役職紹介したいと思います(・ω・)ノ

会計係はゼミの運営資金を管理する結構大事な仕事です、だからといって普段はこれといって仕事がないので結構楽です笑
やることとしては決められた月にゼミ生からお金を徴収したり(すごい申し訳ないと思いつつ…)、お金の収支の帳簿をつけたりします。お金💰弄ったりするのが好きな人には向いてるかもしれません!

役職紹介は以上です、みなさん第一志望のゼミに受かることを祈ってます!!

次は池原くんの番です お楽しみに〜


shamu8806 at 16:53|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年09月09日

再びゼミ試係です!

こんにちは!明日から石垣島旅行でとてもわくわくしてる加藤です!笑最近時間の流れがとても早く感じます…あと、約10日程で学校が始まってしまいますね💦そろそろ秋学期の履修を考えないとですね😅

まあ、それはいいとして今回は役職の紹介をしていきますが、野口さんがゼミ試係の仕事の紹介をしてくれたので今回私からは西川ゼミの雰囲気とゼミ試を受けるにあたってのアドバイスをしていきたいと思います!

まず、最初に西川ゼミの雰囲気を簡単に紹介していきたいと思います!西川ゼミの雰囲気は同期、上級生ともに大変仲がいいです!履修の相談や就活、インターンシップなどの相談などにのってくれる大変優しい先輩方が多いです😊また、同期仲が大変よく同期会などを開催したりゼミ生の誕生日を祝ったりします!再来週には同期で三崎マグロを食べに行きます😆遊びだけじゃなく、勉強のほうも充実しているゼミです!疑問に思ったことなどをゼミ生が積極的に発言をし、議論したりしています!また、西川先生はゼミ生が疑問に思ったことをすぐに解決してくれる大変素晴らしい方です!西川ゼミは勉強と遊びを充実したメリハリのあるゼミです☺

次にゼミ試を受けるにあたっての注意点をいくつか述べていきたいと思います。個別ガイダンスに積極的に参加をするのはもちろんのことそれより重要なのはオープンゼミに参加することだと思います。オープンゼミに参加するとゼミの雰囲気を知ることができるし、ゼミ生とお話をする機会があるからです!私はオープンゼミに参加して西川ゼミに入室することを決意しました!身上書に関しては面接官に見やすい字でなおかつ興味を引く内容が書いてあると好印象になると思います!ゼミ試当日に関しては緊張するとは思いますがしっかりはっきりした声や口調で応対をすれば問題ないと思います!これから2ヶ月近く大変だと思いますが悔いのないように頑張ってください!応援してます🎌

次は新君です!お楽しみに〜

shamu8806 at 23:15|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年09月06日

仕事あります!編集係です

こんばんは!23期編集係の湯本です。
今回は役職紹介と、先日のゼミ合宿の話をしたいと思います(^^)

まずは編集係について!
編集の仕事はゼミ機関紙『BEYOND THE STATE』をつくることです。原稿の校正や印刷会社さんへのやり取りなどをします。
『BEYOND THE STATE』は毎年発行されてきたものなので、ミスなく発行できるように頑張ります!
ちなみに内容は3年生がエッセイ、4年生が卒論要旨とのことです。きっとみなさん個性豊かな文章を書いてくださることでしょう!楽しみです (´▽`)

しかしこの編集のお仕事、本格的に始動するのは12月から。今はまだ仕事がないので、何もしてないやつみたいになっていて申し訳ないです…
年末あたりから仕事をするのでお許しください(^^;


役職紹介はこれくらいにして、次はゼミ合宿の話をします。
9/3、4に一泊二日で草津に行って参りました♨
今回利用した宿は草津温泉ホテル&スパリゾート中沢ヴィレッジというところです。部屋も広くてご飯もおいしくてレジャーもそろっていて最高でした〜!

初日はまず4年生の卒論の途中経過発表でした。
卒論についてはまだ右も左もわからないので、どんなテーマを選んで、そのどこに焦点を当てるかなど勉強になることばかりでした。私たち3年生も卒論の仮テーマを考えなければいけないので、4年生の発表は参考になりました!(宿題の本読まなきゃ…)

そして夜はコンパをしました!誕生日の人を祝ったり、4年生の方ともお話したり、、西川ゼミのコンパは平和でほのぼのしていてとても好きです(^_^)
そして今回初めて席のくじで先生の隣を引きました、いえい

2日目は各々自由時間で、私は午前中に草津観光をして、そのあとは3年生半分くらいとF島さんとテニスをして遊びました!
ゼミ合宿は総じてとっても楽しかったです。もう一泊したいくらいでした(笑)


西川ゼミはやるときはやる、楽しむときは楽しむとメリハリがついていて、やりがいのあるゼミです。
後期は4年生は卒論、3年生はゼミ試やOBOG会など忙しくなっていきますが頑張っていきましょう!

お次は加藤くんです( ´∀`)つ

shamu8806 at 21:21|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年09月02日

ゼミ長です


こんにちは、ひろのさんと結婚したらひろのひろのさんになってしまう野口さんからバトンを引き継ぎました、真田さんと結婚してはいけない23期の江口です!長い(笑)


ここ何日間か肌寒い日が続いていますね...
冷え性の私には辛いです、みなさんも体調には気を付けてくださいね!


小話ですが...
私、ミッフィーが大好きなんですけど、最近ミッフィーのアプリをダウンロードしました(・x・)
その名も「ミッフィーの世界」。
幼児向けのアプリなのですが、とにかく可愛すぎる!!
アプリを開くとミッフィーが布団の中で眠っているんです、で、私が起こしてあげるんです。
そうすると眠たそうに目を覚ますんですが、ぐずらずにちゃんと起きる、偉い!ミッフィー!!
このアプリでは、ミッフィーのトイレする姿や入浴シーンまで見られるんです、レアですよね?
みなさんも是非ダウンロードしてみてください、癒されるので♪



さて、本題の「ゼミ長の仕事紹介」をしていきます!

ゼミ長の主な仕事は、ゼミ内での司会進行です。
発表者に合図を出したり発表に対する質問や意見がないかを聞いたり、ゼミでの発表がスムーズに進むように司会をします。
他にはゼミの代表として人前でよく挨拶をします。例を出すと、OBOG会や納会の時です。
22期ゼミ長の市川さんもおっしゃっていましたが、ゼミ長は学級委員のような感じです!

正直他の役職と比べると仕事が少ないです(笑)
他の役職は本当にいつも大変そうだなーと思ってしまいます、お疲れ様です!
ですが、重要な場面ではゼミ長としてしっかり行動できるように頑張ります!!

西川ゼミでは、皆何かしらの役職を担っています。
なので、西川ゼミは皆の手で運営されています。
私もその一員として、ゼミ長としての自覚を忘れずにゼミ長を務めようと思います!!
まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします!


次のブログは、ご飯を食べることが好きな湯本さんです!
お楽しみに〜♪

shamu8806 at 23:40|PermalinkComments(0)mixiチェック