2018年11月17日

ゼミ長です。

こんにちは!好きなアイドルのグループ卒業が続き、メンタルブレイクしそうな24期ゼミ長の田中悠生です!
このブログを書くのがゼミ試当日になってしまってすみません。
これも締め切りを守らなかったT口君のせいです。(笑)
言い訳はいけませんね(笑)(西川ゼミのモットーは愚直にです!)
つまらない前置きは置いといて本題に入りたいと思います!

ゼミ長の仕事は……実はそんなに多くありません(笑)
並べると
・ゼミの司会進行
・会計監査
・先生と連絡を取り合うこと
・行事(コンパ、OB・OG会など)での挨拶
・外書の時間の秘密資料(おやつ)の配布
・ゼミ対抗球技大会強化本部長
・その他雑用等…

です!!!!

途中から変な役割が入ってますが、こんな感じです。
ゼミ長だからといって何か偉いわけでもないし、ものすごく大変な仕事があるわけではありません。むしろ仕事は少ないです(笑)
これもゼミ生がしっかりそれぞれの役職の仕事をしてくれているからなのでとても感謝しています。
なので少しは仕事を手伝うようにしています。(ほんとに少しだけですが…)

一番準備しているのは行事での挨拶かもしれないです(笑)
いつも少しくらい笑うところをつくろうかなと思い、数日前から考えています。
なのでこれを読んでくれたかたは僕の話の時に笑ってくださいね('ω')


きっとこのブログをゼミ試に向かう電車のなかかどこかで読んでくれていると思ってゼミ試についてもほんのすこしだけ話そうと思います。


ゼミ試は面接を重視します。去年の24期もそうだったようにきっと緊張することと思いますが、是非自分自身をしっかりアピールしてください。正直10分かそこらの面接ですべてを知ることは不可能ですし、試験を行う僕たちだって25期を採点するのもおこがましいのではないかと思っています。面接といっても身上書を基にした会話だと思っているので、リラックスしてきてください。圧迫面接はしません(笑)。
25期生のみなさんと会うのを本当に楽しみにしています。

それじゃあこの辺で終わりたいと思います。24期によるブログリレーもこれでラストですが、読んでいただいた方々、本当にありがとうございました!





shamu8806 at 02:22|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年11月16日

副ゼミ長です もうすぐゼミ試ですね

皆さん、こんにちは! 24期副ゼミ長の横溝です。

先日、バイトの先輩が現在住んでいる宇都宮まで遊びに行きました。湘南新宿ラインに乗って約2時間30分で宇都宮に着きました。改めて湘南新宿ラインの利便性に気づきました笑。栃木観光や昔話、今のバイトの話などとても楽しい時間を過ごすことができました。その中でも印象に残っているのが、先輩が運転していた車がスピード違反で捕まってしまいました笑。(笑い事ではありませんが・・・。)そこは以前死亡事故が起きた現場だったようで、厳しく取り締まっていました。自分も運転するときは気をつけなきゃと思いました。挨拶はこの辺で・・・。


今回は、副ゼミ長の仕事について紹介します。
主な仕事は、.璽澆任了焚饋聞圓鉢▲璽瀑發硫餬廚任后
.璽澆任了焚饋聞
発表者に合図を出したり発表に対する質問や意見がないかを聞いたり、ゼミでの発表がスムーズに進むように司会をします。これはゼミ長と交互に行います。

▲璽瀑發硫餬
会計はゼミの運営資金を管理する仕事です。やることとしては、決められた月にゼミ生からお金を徴収したり(先輩から徴収するときは少々気を遣います笑)、お金の収支の帳簿をつけたりします。また、合宿では会計収支報告を行います。

はっきり言って、他の係ほど忙しくはありません笑。なので他の係に積極的に協力したり、みんなが気づいていないことを進んで行うなどなるべく周りに気を配っているつもりです。(完璧とは口が裂けても言えません笑。)


最後にゼミ試について少し。
もうすぐゼミ試なわけですが、僕も1年前面接を受ける側として凄く緊張しましたが、今年は面接をする側として少し緊張しています。僕自身面接をするのは初めてなので不安に思うことはあります。会話と言われてもやっぱり緊張しますよね。でも本当に会話なんですよ笑。なので、昨年受けた身としてアドバイスできることは、身上書の内容を何度も読み返すことです。基本的に身上書を元に質問をするので書いた内容は良く覚えておくと良いです。また、その内容の深掘りまでしておいた方が良いです。具体的なエピソードなど考えておくことをおすすめします。僕自身落とす目的での面接は絶対に行いません。僕は、これから入ってくる方はどのような人かを知る目的で面接を行おうと思っています。なので、ありのままの自分を見せてくれたら有難いです。色々と書きましたが、当日皆さんと会えることを楽しみにしています!


次はゼミ長の田中君です!次回が最後の役職紹介なので楽しみにしていてください!

shamu8806 at 00:32|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年11月14日

ゼミ試係(正)、大川です!

最近AndroidからiPhoneXSに機種変した大川です。
「これで友達とウイイレで通信対戦できるぜ、はっはっは!」とテンション高めです。
今回はゼミ試係について、そしてゼミ試について軽く触れたいなと思います。長めです。
余談ですが、同じ係の人がいると、「〇〇さんが前回完璧に説明してくれたんで言うことなしです (笑)」みたいな決まり文句が使えて便利ですよね。でも、僕的にこれって手抜き感あってあまり好きじゃないんですよね。ちゃんと自分の言葉で説明するべきだと思うんですよ (笑)

ではゼミ試係の説明をしたいと思います。
えー、前回滝口が完璧に説明してくれたんで僕から言うことはありません、はい('▽'*)ニパッ♪
補足するとしたら、ゼミ試関連の情報をツイッターで発信することです。ここ最近のツイートの最後に、(ゼミ試・正)と書いてあるのを見たことある方いらっしゃるでしょうか。はい、あれ僕のことです。普段は広報の2人がツイッターを更新しますが、ゼミ試関連のことはゼミ試係が発信することが多いです。ここ1、2ヵ月の西川ゼミのツイッターの9割くらいは僕が動かしてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もはや広報やん自分、、、( ・Д・)

滝口が言っていたように、ゼミ試係はゼミ試の準備から当日まで数か月間にわたって仕事があります。
でも今年は2人でうまく分担して仕事ができたかなと思います。以下に今年の仕事分担を書きます。

大川・・・ガイダンス用パワーポイント作成、ツイッター更新
滝口・・・ガイダンス配布資料作成・スライドショー作成
どちらも・・・インビテ作成、ガイダンス司会進行

やることはかなり多いですが、その分達成感はあります。もっと多くの2年生に西川ゼミのことを知ってもらうにはどうすればいいかなどをたくさん考えながらやっていたので意外と楽しかったです。来年は僕たちよりパソコンのスキルや宣伝の仕方が優れていて、なおかつ「西川ゼミをもっと人気ゼミにしたい!」という熱い思いがある人にゼミ試係をやってもらいたいなあと思ってます!
大川と滝口はパソコンのスキルがなさすぎたほんとに、、、(笑)

続いて試験について説明します。
まずは、西川ゼミを志望してくれた14名の2年生の皆さん本当にありがとうございます!
試験当日は多少なりとも緊張すると思います。僕も去年はめちゃくちゃ緊張してましたが、あまり肩ひじを張らずにリラックスして臨んでくださいね。面接といっても、あくまで会話です。楽しんでいきましょう!
服装は私服でかまいません!皆さんがリラックスして面接に臨めるような、普段通りの服装で大丈夫です!
最後のガイダンスでも言いましたが、極論を言ってしまえば服を着てさえすればいいです(笑)
そして、合格発表のあとには新歓コンパを行います!
時間を空けておくようにお願いします(^_^)ニコニコ
お酒の強要は絶対にないので安心して参加してくださいな(笑)

長々と書いてしまいましたが、この辺で終わりにします。
ゼミ試当日に14名の2年生と会えることを楽しみにしてます!
つぎ、副ゼミ長、横溝!!!


shamu8806 at 02:20|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年11月13日

ゼミ試係(副)、滝口ですー

何度も何度も早く記事を更新しろとリマインドを受けながらも3歩歩いて忘れまくってました、ゼミ試係(副)の滝口です!!!大川にはニワトリ扱いされてます!!申し訳ありません!

ちょうどゼミ試係のお仕事も終わりを迎える頃になってきましたので、これまでにやってきたお仕事の紹介をしたいと思います!!

ゼミ試係はその名の通り、ゼミ試験の準備を行う係です!ゼミ試を指揮れるなんて楽しそう!なんて気持ちで名乗り出たのですが、この係、場合によっては合宿係の次にブラックかも知れません。。。

仕事の内容はざっと、
「インビテーションの作成」「ガイダンス配布資料の作成」「ガイダンスパワーポイントの作成」「ガイダンスの進行」「ゼミ試験の進行」
といったところです!!
見てわかるかも知れません、そう、このお仕事、パソコンとひたすら睨めっこなんです!💻👀👀👀👀

今年のゼミ試係は男二人でしたので、全くレイアウトのセンスがなく、作成書類のセンスが去年よりガタ落ちしてます。

それでいて、ゼミ試係には他の係とは明らかに異なる点があります!!それは!!

仕事の成果が数字で出ることです!!

ゼミの志願者数というのはいかにゼミ試係が書類作成、宣伝を頑張ったかのバロメーターなんです。
今年は少ないということもなく、なんとか責められずには済みそうですが。。。

ってことで!来年からは是非センスのある女子が率先してゼミ試係をやってください!お願い!!

あとの説明は任せた大川、滝口は寝る!( ˘ω˘)スヤァ…

shamu8806 at 02:19|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年11月07日

設宴係です!

ブログの更新、遅れてしまいました。
本当に申し訳ありません!!!

今回の担当は設宴係の壹添です。

設宴係の説明をする前にちょっとした余談を…。

先日、今までの携帯会社から某格安携帯会社に乗り換える事にしました。乗り換え自体はすぐに終わったのですが、家に帰ってその携帯会社のアプリから確認のために登録情報を見てみたらなんと、名義が「壺添悠介」で登録されてました…。
契約書のサインにはちゃんと「壹」で登録しましたし、そもそもパソコンで変換する時も最初に「いち」って打つから「つぼ」になる訳ないですよね。おそらく手書き入力から探したとは思うのですが、確かフリガナ付きで出てきましたよね?「ちょっと違うけどまあいっか」みたいな気持ちで登録したのでしょうか?担当者がイケメンだったから許しますけど笑
また電話してお店に行くのかと思うと面倒で仕方ないです。もーーー!!最悪です(TT)

余談…というか愚痴になってしまいました!笑
ごめんなさい。


そろそろ本題に移ります。

設宴係とは、「宴」会を「設」営する係です。いわゆる幹事と思って頂ければ結構です。
西川ゼミでは、春学期に中間コンパと期末コンパの2回と秋学期にある中間コンパ、忘年会、追いコン3回の計5回を予定してます。多すぎず少なすぎず、丁度いいですよね。

お店を探すのはコンパのだいたい1ヶ月半前ぐらいから始めて、1ヶ月前には「らくらく連絡網」というアプリを使って出欠確認をとって、日にちが近づいてきたらリマインドを送っていくといった流れです。

話を聞いただけだと楽そうに思えるかもしれませんが、意外と苦労するんです。。
西川ゼミの飲み会のお店選びにはいくつかの条件があってそれを満たすお店がなかなかなくて、今も中間コンパと忘年会のお店を探しているのですが、1つは満たしてても他の条件が駄目だったりとうまくいかない事が多いです。その条件については春合宿の時に3年生から2年生に役職の引き継ぎがあるので、そのときにでもお話しします。早く引き継ぎたい…。

ただ今年は先輩も同期も優しくてしっかり者の方が多いのでドタキャンや金銭面のトラブルが一切なかったので、とても助かってます。ありがたい限りです。

また、ゼミ生全員からお金を集めて支払いをするのも幹事の役割で、集金する際にはトラブル防止の為一人ずつ名前を書いた封筒にお金を入れてもらい渡してもらうのですが、それをまた開けて一つ一つ確認するのも結構大変です。ですが、これまでトラブルがなかったのもこの集金の方法をとっていたからでもあるので、続けていきたいなと思います。

以上、設宴係の紹介でした。

見返してみると、今回のブログの大半が愚痴みたいになってしまいましたが、少しでも設宴係の事を知っていただけたでしょうか。

最後に…
ブログの更新遅れてしまい本当にごめんなさい。深く反省しております!!


それでは次回の担当は滝口君です。
よろしくお願いしまーす。













shamu8806 at 04:28|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年11月04日

広報(正)です!!

広報(正)の岡野です!
今回は広報係の紹介パート2です🤗
といっても前回、岸くんが抜け目なく紹介してくれたのですが…
広報は西川ゼミの公式ツイッターで活動を発信し、ホームページを随時更新する、大きく分けるとこの2つの仕事をしています。
僕は広報の正を担当していて、岸くんが副を担当しています(正にも関わらず春学期のツイートはほとんど岸くんがしてくれてました)
他にはイベントの際に集合写真の撮影なんかも担当します👍
難しそうって思うかもしれませんが、並んでもらって写真とるだけです笑

僕が広報係を選んだ理由なのですが、
元々写真を撮ることが趣味で、大学1年生の夏休みに必死にバイトをして貯めたお金でカメラを購入したんですよね。そんでせっかくカメラ買ったし、もっと役立てたい!!!と思って西川ゼミの活動を写真に撮って発信する広報を選びました。
楽しそうに宴会をしている様子や、真剣に勉強に取り組むゼミ生の姿を撮るのはやりがいがあって楽しいです(^^)
もちろん、カメラや三脚を持っていなくてもスマートフォンで十分ですので、楽しく写真撮りたい方なんかにおすすめの役職です👍✨
簡単にではありますが役職の紹介はこの辺で終わらせていただきます。
ゼミ選びで悩んでる2年生の皆さん、西川ゼミのホームページに沢山画像貼ってあるので、雰囲気を知りたかったら是非見てみてください〜
次回は設宴係の壹添君です、お楽しみに〜🎵

shamu8806 at 22:52|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年10月28日

無事に終わりました。OBOG会!

OBOG係の藤原朗嗣です。
実は、昨日、OBOG会がありました。
だいたい8月ごろから、準備を始めてきたので、無事に終われて、ほっとしています。
前回の記事では、もう1人のOBOG係の石井さんが、会の事前の準備について書いてくれたので、今日はOBOG会当日の話をしたいと思います。
まず、僕の役割は、受付でOBOGの方から、お金を預かり、集計するというものでした。簡単そうに見えるんですが、なんせ30万という大金を扱ったので、けっこうな緊張感はありました。あとは、会の最中、ずっと廊下で待機していなければならないので、少し寂しかったです。でも、ご飯を持って来てくれる優しい人がいて、助かりました笑
石井さんの司会は、とても上手く、ちょっとびっくりしたくらいです。一緒に受付をしていた春山くんが、「語尾の抜き方が上手い」と言っていましたが、まさにそのとおりだと思います。プロの技でした。本当にお疲れ様でした。
こんな風に、当日は司会と受付にわかれて、仕事をします。来年のOBOG係になる人は、どちらの役割を担当するにしろ、今年を超えてほしいと思います!

OBOGの仕事は、たしかに大変でしたが、いいこともたくさんありました。
それは、たくさんのOBOGの方々と、メールを通じて連絡を取り合うことで、自然と、敬語や大人の言葉遣いが上手くなることです。あとは、イベントをプロデュースする感覚を得られます。この2つって、社会に出てけっこう役立つことだと思うので、いい経験になると思います。
OBOG係については、この辺りにしておきます。

2年生のゼミを選んでる皆さんは、本当に大変だと思います。僕も、昨年何でこんな大変なことをしなきゃならないんだと思っていました。でも、ゼミに入った今、とても楽しいので、あと少し皆さんも頑張ってください!応援しています。


shamu8806 at 14:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

広報係の紹介です!

こんにちは。24期広報係(副)の岸です!

ゼミ試が近づいてまいりましたね。
一年前、「なんでゼミに入るのに試験なんて受けなきゃいけないんだ!俺の入りたいゼミに入らせてくれよ!」などと考えていたのを思い出しました。
まあいいんですけどね。

というわけで(?)、今回は広報係についてご紹介します。

まず、広報係は正と副の2人に分かれています。が、仕事の内容は特に変わりません。僕たちは2人で協力して進めていく形を取っています。

ところが、、、
僕はこの秋学期、アメリカのテンプル大学というところに留学中でして、現在広報係の仕事はもう一人の岡野くんにお任せしています。ありがとう(*´∇`*)

さて、そんな僕ですが、春学期はいちおう広報係のお仕事をしていたので、どんなことをするのか紹介したいと思います。
広報係の仕事はずばり、ゼミ公式TwitterとHPの更新です。
つまり、西川ゼミの様子を世界に発信していく重要な仕事です。

Twitterでは、日常的な光景や、イベントを行ったときの様子を発信していきます。
ゼミ試の期間が近づいてくると、多くの2年生が各ゼミのTwitterをチェックするので、少しでもゼミ選びの参考になればいいなという気持ちも込めて更新しています。

ゼミのHPは、主に校外ゼミや合宿などのイベント後に更新します。
僕はHPの更新というものをそれまでやったことがなかったので最初は不安でしたが、先輩が丁寧に教えてくださったので問題ありませんでした。

HPには、Twitterに載っていないような情報もたくさん書かれているので、ゼミ選びに迷っている2年生にはぜひ見ていただきたいです!
URLはこちら。
 ↓
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~kokkaron/index.html
個人的におすすめなのは、これまでゼミで使用してきたテキストを見てみることです。
これらのテキストを見てみると、自分の興味と合うかどうかがよくわかると思いますよ!
(トップページ>「History」>「Seminar's History」>「使用テキスト一覧」と進んでいくと見られます)

とまあ広報係の紹介はこんなところですかね。

最後に留学中の写真でもご紹介しようと思います。

↓これはアメフトの試合を観に行った時のものです。アメリカの大学生は愛校心が強く、フットボールの試合となると熱狂的に応援します。ちなみにキャンパス内を歩いていると6〜7割くらいの学生が何かしらの大学グッズ(Tシャツとか帽子とか)を身に着けています。日本の大学生みたいにオシャレな人はいません。
football


↓こちらはフィラデルフィアにある独立記念館です。「アメリカ合衆国はここから始まった!」という場所ですね。政治学科らしい話をすると、「上院」「下院」という言葉の語源になった場所です。世界遺産にも登録されています。
IndependenceHall


あんまり長くてもアレなのでここらへんで終わりにしようと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。

2年生の皆さんはゼミ試験がんばってください!アメリカから応援しています!

shamu8806 at 11:05|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年10月24日

OB・OG係(副)です!!!




こんにちは!
24期OB・OG係(副)の石井萌々香です!


二回目のブログ…
大大大遅刻です、本当に申し訳ないですm(__)m



さて!←
いよいよ今週の土曜日に、第16回西川ゼミOB・OG会が行われます
16回って凄いですよね…
16年前に始まったってことは、当時私は幼稚園生か小学生、、、
そう考えると、とても長い間続いてきたんだなぁと実感されます。


この一日の為に、係として動いてきたわけですが…
主な仕事は以下の通りです!

 ◆会場決め
 ◆会場下見兼打ち合わせ
 ◆OB・OG先輩方とのご連絡
 ◆当日の式次第決め

もっとあるかもしれませんが
私がパッと思い浮かんだのはこのくらいです💦
「この仕事もあったよ!」「これも忘れてるよ!」
というのがあれば、
もう一人のOB・OG係の藤原君が教えてくれる…はずです!(乞うご期待)


当日、私は司会を務めさせていただきます!
今から、いや、数日前から大分緊張していますが
一生懸命練習して臨みますので
温かい目で見守って下さるとありがたいです泣


それでは!
お越し下さる先輩方、当日お会い出来るのを楽しみにしています!!
ゼミ生の皆様、当日はご協力お願いします!!
まだ見ぬ25期生の皆さん、来年は一緒にOB・OG会を作り上げましょう♪




shamu8806 at 16:55|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年10月16日

合宿係(副)です!

こんにちは!西川ゼミ24期合宿係(副)の日永です!
先日、所属しているギターサークルの演奏会がありました!ステージで演奏するのは久しぶりだったので緊張しましたが楽しかったです♬

前回に引き続き合宿係の仕事を紹介したいと思います!
とは言っても前回の記事で入江くんが合宿係の仕事について完璧に書いてくれたので私から言うことは特にありません!笑

今の合宿係はどんな仕事をしているかというと…春合宿に向けて宿泊地を決めているところです(^^)今年の合宿もセミナーハウスではなく旅館かホテルで行うことになりました!このブログを見てくれている2年生の皆さんが西川ゼミに入る頃には行き先も決まっていると思うのでどこになるかお楽しみに!

合宿係は仕事が多くて大変な部分もありますが、合宿が終わった後ゼミのみんなに「楽しかったよ!」と言ってもらえると合宿係やって良かったなあと思う部分もあり、やりがいがとてもある役職です!

最後に、今ゼミをどこにしようか迷っている2年生の皆さん、私自身も沢山悩みましたが、最後は自分が興味のあることが学べて雰囲気も自分に合っている西川ゼミに入ることができました。ゼミを選ぶ基準は人それぞれだと思うので皆さんも是非自分に合うゼミを見つけてくださいね(^^)
ゼミの雰囲気を知るにはガイダンスやオープンゼミに行くことが一番だと思います。皆さんも是非色んなゼミに足を運んでみてください。そして、西川ゼミに少しでも興味がある方はガイダンスやオープンゼミに来てくれたら嬉しいです!

次はOBOG係の石井さんです!次回の更新もお楽しみに〜♬

shamu8806 at 10:49|PermalinkComments(0)mixiチェック