入社誓約書 内定から入社までに相当の期間がある場合に内定者から提出してもらう入社誓約書のサンプル。入社日の確認や提出書類を義務付ける条項を盛り込むケースが多いようです。またここでは内定の取消事由も明確にしておくことが求められます。
□重要度:★★
□官公庁への届出:不要
□法定保存期間:特になし(後々のトラブル発生を想定すれば、できるだけ長く保存することが望ましい)

[ダウンロード]
WORD
Word形式 nyusha_seiyaku.doc(29KB)
PDFPDF形式 nyusha_seiyaku.pdf(7KB)

[ワンポイントアドバイス]
 新卒者を中心に内定を出す場合には、こうした入社誓約書を提出させることが一般的です。しかし、法的な効果は乏しく、この書式に「入社誓約書提出後は正当な理由なく、また無断で入社を拒否しません」という条項があっても、仮に内定者が何らかの理由で内定を辞退したり、入社を拒否したとしても、これのみを理由として何らかの法的義務を負わせることは現実的にはできません。もっとも安易な内定辞退を抑制するなど、内定者の意識付けとしてはある程度有効に機能するのではないかと思います。


関連blog記事
Wordで使える!就業規則・労務管理書式Blog:採用関連書式
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/cat_50044768.html

 

(宮武貴美)

人事労務の最新情報は「労務ドットコム」をご利用ください。
就業規則作成のご相談・コンサルティングのご依頼は名南経営まで。