年次有給休暇管理表 年次有給休暇を社員個人単位で管理するタイプの管理表様式(画像はクリックして拡大)です。
重要度:★★

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[ワンポイントアドバイス]
 労務管理の様々な実務の中で、煩雑なものの一つが年次有給休暇の管理ではないでしょうか。比較的人数が多い企業の場合は、全社員一律の年休付与基準日を設定し管理をしている例が多いですが、その場合は法律よりも多い日数を付与する必要があったり、また入社日によっての不公平が発生しがちであるため、中小企業では課題が多いのも事実です。この書式は社員個人単位で管理するタイプのものですが、社員数がそれほど多くない企業であれば、この方式で個別管理することが現実的ではないかと思います。


関連blog記事
2007年1月25日「年次有給休暇手当の支払に関する協定」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/51836557.html
2007年1月24日「半日年次有給休暇制度に関する協定」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/51836415.html
2007年1月23日「年次有給休暇ストック制度に関する協定」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/51836098.html
2007年1月20日「休暇(欠勤)届」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/51723593.html
2006年12月16日「年次有給休暇の計画的付与に関する協定」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/51076305.html

 

(宮武貴美)

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