Wordで使える!就業規則・労務管理書式Blog

労務ドットコムの名南経営コンサルティングが提供する就業規則と労務管理書式のフリーダウンロードブログ(8月30日現在688種類のWordとpdfのテンプレートを公開中)※規程等の内容は登録日現在において有効な内容となっております。

内部通報制度関連書式

セクハラ・マタハラ・パワハラ防止ポスター例

sekuharamataharapawahara これは、セクハラ・マタハラ・パワハラを防止するために職場に掲示するポスターの例(画像はクリックして拡大)です。
重要度:★★★

[ダウンロード]
WORD
Word形式 sekuharamataharapawahara.doc(149KB)
PDFPDF形式  sekuharamataharapawahara.pdf(490KB)

[ワンポイントアドバイス]
 このようなポスターを掲示することにより、セクハラ・マタハラ・パワハラを防止するとともに、窓口を設置しハラスメントを受けた場合や見た場合に、速やかに相談できるようにしておくことが求められています。



参考リンク
厚生労働省 栃木労働局「ハラスメント防止ポスター例」
http://tochigi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/hourei_youshikishu/_80218/sekuhara_kiteirei.html

(古澤菜摘)

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セクハラ・マタハラ防止ポスター例

sekuharamatahara これは、セクハラ・マタハラを防止するために職場に掲示するポスターの例(画像はクリックして拡大)です。
重要度:★★★

[ダウンロード]
WORD
Word形式 sekuharamatahara.doc(92KB)
PDFPDF形式  sekuharamatahara.pdf(296KB)

[ワンポイントアドバイス]
 このようなポスターを掲示することにより、セクハラ・マタハラを防止するとともに、窓口を設置しセクハラ・マタハラを受けた場合や見た場合に、速やかに相談できるようにしておくことが求められています。



参考リンク
厚生労働省 栃木労働局「ハラスメント防止ポスター例」
http://tochigi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/hourei_youshikishu/_80218/sekuhara_kiteirei.html

(古澤菜摘)

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セクハラ防止ポスター例

sekuposuta これは、セクハラを防止するために職場に掲示するポスターの例(画像はクリックして拡大)です。
重要度:★★★

[ダウンロード]
WORD
Word形式 sekuposuta.doc(159KB)
PDFPDF形式  sekuposuta.pdf(381KB)

[ワンポイントアドバイス]
 このようなポスターを掲示することにより、セクハラを防止するとともに、窓口を設置しセクハラを受けた場合や見た場合に、速やかに相談できるようにしておくことが求められています。


参考リンク
厚生労働省 栃木労働局「ハラスメント防止ポスター例」
http://tochigi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/hourei_youshikishu/_80218/sekuhara_kiteirei.html


(古澤菜摘)

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内部通報制度 通報案件管理台帳(基本版)

内部通報制度 通報案件管理台帳(基本版) 内部通報制度を運用する際に使用する内部通報の案件管理台帳のサンプル(画像はクリックして拡大)です。
重要度 

[ダウンロード]
WORD
Word形式 naibu_daicho_kihon.doc(35KB)
PDFPDF形式 naibu_daicho_kihon.pdf(9KB)

[ワンポイントアドバイス]
 内部通報を受けた際には、その通報内容を確認した上で、必要な調査を実施し、不正行為等の是正措置を行うことが求められます。それらの必要手続きが適正に行われるよう、案件単位でこうした台帳を整備し、漏れがないようにすることが重要です。また内部通報者に対して、嫌がらせなどの不利益取り扱いが行われていないかについてもフォローしておくことが必要です。この台帳では基本的事項のみに絞込み利用しやすくしたとともに、案件の処理状況を一目でわかるようにしています。


関連blog記事
2008年9月17日「内部通報制度 通報受付票(基本版)」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/55142078.html
2008年9月15日「内部通報制度 通報フォーム(基本版)」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/55140829.html
2007年8月7日「内部通報制度運用規程」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54761528.html
2007年8月3日「内部通報制度 通報案件管理台帳」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54755766.html
2007年8月2日「内部通報制度 通報受付票」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54754310.html
2007年8月1日「内部通報制度 通報フォーム」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54752627.html

 

参考リンク
内閣府国民生活局「公益通報者保護制度ウェブサイト」
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/

(宮武貴美)

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内部通報制度 通報受付票(基本版)

内部通報制度 通報受付票(基本版) 内部通報制度を運用する際に使用する内部通報の通報受付票のサンプル(画像はクリックして拡大)です。
重要度 

[ダウンロード]
WORD
Word形式 naibu_uketsuke_kihon.doc(31KB)
PDFPDF形式 naibu_uketsuke_kihon.pdf(8KB)

[ワンポイントアドバイス]
 実際に内部通報があった際には、このような受付票を使用し、出来る限り情報に漏れがないように通報の内容を把握することが求められます。その際、あくまでも通報者から聞いた事実のみを記載し、受付者の印象や主観を交えないようにすることが重要です。また運用上は通報の事実が漏れないように細心の注意を払う必要があります。この受付票では基本的事項のみに絞込み利用しやすくしたとともに、事後処理の欄も新たに設けました。


関連blog記事
2008年9月15日「内部通報制度 通報フォーム(基本版)」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/55140829.html
2007年8月7日「内部通報制度運用規程」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54761528.html
2007年8月3日「内部通報制度 通報案件管理台帳」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54755766.html
2007年8月2日「内部通報制度 通報受付票」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54754310.html
2007年8月1日「内部通報制度 通報フォーム」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54752627.html

 

参考リンク
内閣府国民生活局「公益通報者保護制度ウェブサイト」
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/

(宮武貴美)

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内部通報制度 通報フォーム(基本版)

内部通報制度 通報フォーム(基本版) 社内における組織的または個人による違法・不正・反倫理的行為に関する内部通報制度を設けた際、社員等からの通報に使用するフォームのサンプル(画像はクリックして拡大)です。
重要度 

[ダウンロード]
WORD
Word形式 naibu_form_kihon.doc(26KB)
PDFPDF形式 naibu_form_kihon.pdf(7KB)

[ワンポイントアドバイス]
 近年、内部通報により多くの企業の不祥事が発覚しています。内部通報制度は社員からの内部告発を組織的に奨励することで、社内の違法行為等を未然に発見し、積極的に解決していくための仕組みです。この通報フォームは通報の基本となるものです。通報内容等を基本的事項のみに絞込み利用しやすくしました。


関連blog記事
2007年8月7日「内部通報制度運用規程」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54761528.html
2007年8月3日「内部通報制度 通報案件管理台帳」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54755766.html
2007年8月2日「内部通報制度 通報受付票」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54754310.html
2007年8月1日「内部通報制度 通報フォーム」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54752627.html

 

参考リンク
内閣府国民生活局「公益通報者保護制度ウェブサイト」
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/

(宮武貴美)

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ハラスメント第三者聴取書

ハラスメント第三者聴取書 社員からのハラスメント被害報告後に目撃者等の第三者にヒアリングする際の聴取書サンプル(画像はクリックして拡大)です。
重要度 ★★★

[ダウンロード]
word
Word形式 harassment_daisansya_kikitori.doc(29KB)
pdfPDF形式 harassment_daisansya_kikitori.pdf(10KB)

[ワンポイントアドバイス]
 セクシュアルハラスメントやパワーハラスメントは昨今大きな問題となっており、予防の他、相談窓口を置き、問題が発生した場合には迅速に対応することが求められています。ハラスメント被害報告があった場合には、まずは、被害者・加害者に聴き取りを行うと共に目撃していた第三者からも聴き取りを行います。聴き取りにおいて、第三者は被害者への同情の思いを抱き、被害者よりの内容を話すことがありますので、冷静に事実関係の確認をすることが重要となります。


関連blog記事
2008年7月4日「ハラスメント対象者聴取書」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/55092940.html
2008年6月2日「ハラスメント相談受付票」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/55071514.html
2007年8月3日「内部通報制度 通報案件管理台帳」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54755766.html
2007年8月2日「内部通報制度 通報受付票」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54754310.html
2007年8月1日「内部通報制度 通報フォーム」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54752627.html

 

(宮武貴美)

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ハラスメント対象者聴取書

ハラスメント対象者聴取書 社員からのハラスメント被害報告後に行為者にヒアリングする際の聴取書サンプル(画像はクリックして拡大)です。
重要度 ★★★

[ダウンロード]
word
Word形式 harassment_taisyousya_kikitori.doc(41KB)
pdfPDF形式 harassment_taisyousya_kikitori.pdf(10KB)

[ワンポイントアドバイス]
 セクシュアルハラスメントやパワーハラスメントは昨今大きな問題となっており、予防の他、相談窓口を置き、問題が発生した場合には迅速に対応することが求められています。ハラスメント被害報告があった場合には、被害者の報告を元に行為対象者に聴き取りを行う必要があります。聴き取りでは、冷静に事実関係の確認を行うことが求められます。


関連blog記事
2008年6月2日「ハラスメント相談受付票」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/55071514.html
2007年8月3日「内部通報制度 通報案件管理台帳」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54755766.html
2007年8月2日「内部通報制度 通報受付票」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54754310.html
2007年8月1日「内部通報制度 通報フォーム」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54752627.html

 

(宮武貴美)

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ハラスメント相談受付票

ハラスメント相談受付票 社員からハラスメントを受けたと申し出があった場合の受付票サンプル(画像はクリックして拡大)です。
重要度 ★★★

[ダウンロード]
word
Word形式 harassment_uketsuke.doc(27KB)
pdfPDF形式 harassment_uketsuke.pdf(9KB)

[ワンポイントアドバイス]
 セクシュアルハラスメントやパワーハラスメントは昨今大きな問題となっており、予防の他、相談窓口を置き、問題が発生した場合には迅速に対応することが求められています。このハラスメント相談受付票等を利用し、一次対応の際に、必要な項目を聞き漏らさないようにする必要があります。


関連blog記事
2007年8月3日「内部通報制度 通報案件管理台帳」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54755766.html
2007年8月2日「内部通報制度 通報受付票」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54754310.html
2007年8月1日「内部通報制度 通報フォーム」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54752627.html

 

(宮武貴美)

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内部通報制度運用規程

内部通報制度運用規程 内部通報制度を運用する際に使用する内部規程のサンプル(画像はクリックして拡大)です。
重要度 ★★

[ダウンロード]
word
Word形式 naibu.doc(26KB)
pdfPDF形式 naibu.pdf(15KB)

[ワンポイントアドバイス]
 内部通報制度というと「密告」というようなネガティブなイメージがどうしても付きまといますが、今後はコンプライアンス体制を構築するために積極的な活用を進めていきたい仕組みです。社内の不正などをまだ芽のうちに発見し、適切な対処を行うことはすべての企業において重要な課題となっています。この制度を構築する際には、公益通報者保護法への対応にも配慮し、また内部通報者に不利益取扱いが行われず、適正な措置が行われる状態を確保しなければなりません。


関連blog記事
2007年8月3日「内部通報制度 通報案件管理台帳」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54755766.html
2007年8月2日「内部通報制度 通報受付票」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54754310.html
2007年8月1日「内部通報制度 通報フォーム」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54752627.html

 

参考リンク
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