生存記録:弐



【W育児日記】いたずら万歳

放っておくと、15分で部屋がめちゃめちゃになる程のいたずら坊主達です。


先日、いないなーと思ったら、
P1002855

お風呂場にいました。。。
湯船にお湯張ってなくてよかった(´∇`;;
(案の定、このあと石鹸を食べそうになりました・・・


高速ハイハイでどこにでも行きます



アスファルトの上だってへっちゃらです
BlogPaint


もう靴を買ってあげる時期かなぁ。




おや、写真は両方ともたつですな。


育児ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
育児ブログ・ランキング

【W育児日記】うっかり母ちゃん

先日、朝の出来事。電話がかかってきました。

先「○○幼稚園ですが」
私「はいー^^おはようございます^^何でしょう?」
先「あのー、バスが到着してるようですが」
私「^^・・・・・・・

登園日だということをすっかり忘れていたお母ちゃんでありました。
焦った焦った
あわててお兄ちゃんを着替えさせ、車で送りましたとさ
BlogPaint




双子は。
たつは5歩くらい歩くようになりました。たかはもうちょいです。
支援センターではこんな光景も
P1002838

歩きたいたつと乗りたいたかw
上手く分業できてます。お母さんいらずw



育児ブログランキングに参加しています
そ〜れぽちっとな
育児ブログ・ランキング

【W育児日記】暑いにも程がある。

猛暑の毎日、いかがお過ごしでしょうか。
sachiです。
放置してしまいすみません。

それというのも、我が家の破壊王たちがPC前に座らせてくれず(/_;)
夜は回線の調子がイマイチで画像をupできず(iдi)
ブログ更新のもちべーしょんがまったくありませんでした・・・。

我が家のやんちゃ海賊王たちは、それはそれは精力的にいたずらし放題です。


日中は、暑さしのぎに自宅前でビニールプールにin
P1002802

3人では窮屈そうw


ガッツリ遊んで、ガッツリ昼寝
P1002811P1002812





彼らは涼しそうです。こっちは汗だくですがw


現在絶賛後追い中なので、寝てる間しか自由がありません。
あー起きてきた〜〜〜


育児ブログランキングに参加中です
ぽちっとお願いします
育児ブログ・ランキング

【W育児日記】ナガシマスパーランド

22日にナガシマスパーランドへ行ってきました。


双子連れでは初めての遊園地になりました。
まず、双子ベビーカーでの移動は結構大変で。
狭くて通れない場所も結構ありました。
入口のゲートはギリギリ通りましたが。
それよりなにより目立つ(・ω・;;
一人用×2で移動した方が楽だったかも知れません・・・。

中では、プラレール博をやっていたので、まずはそちらへ。
やや風が冷たかったので、屋内でちょうどよかった

CIMG1337P1002586








お兄ちゃん(とお父さん)はかなり楽しんでいた模様
プラレール釣りや大きなプラレールに乗って遊んだりしました。

双子たちが楽しめるようになるにはまだまだかな〜
P1002588




お昼くらいから屋外で乗り物を乗り倒してきました。
琥太朗は案外早い乗り物も大丈夫なようで、子供用のジェットコースターも楽しんでいました。
お天気がよくて昼間は暖かくて遊園地日和でした

CIMG1378




よっぽど楽しかったのか、帰りは足がだるいと不満を漏らすも、がんばって車まで歩いてくれた琥太朗さん。
車に乗って出発したら、ものの5分で眠りにおちました

いい思い出になったかな?

その後は渋滞に巻き込まれながらも、彦根城前のクラブハリエでバームクーヘンを入手して帰宅しました。


育児ブログに参加しています。
クリックおねがいします

育児ブログ・ランキング

【W育児日記】おすわり。

P1002551

上手になってきました
先月くらいから頑張ってようやく安定してきたかな


P1002553

・・・まあ油断は禁物って事で



育児ブログランキングに参加しています
クリックお願いします
育児ブログ・ランキング

【W育児日記】久しぶりの更新!

2月中は風邪が蔓延しまして。
琥太朗を筆頭に、私、お父さん、じいちゃん、と順番に倒れました
いやぁ、子供の風邪って恐ろしい。


そんな中、いとこのゆうなちゃんが遊びに来ました!
P1002538


ゆうなちゃんの前髪のパッチン止めが気に入ってしまったこたろう子さん。
女の子になっちゃった

お互いにトークスキルが上がって、おもちゃを譲り合ったり、奪い合ったり。
喧嘩もすごいけどw成長したな〜と思いました。


そしてたかは。
P1002542


オヤジ化

座ってたのがいつの間にか転んでたんですね・・・。
ちなみに画面は琥太朗のお気に入りのハイジです。何度見たか!


育児ブログランキングに参加しています
クリックお願いします
育児ブログ・ランキング

【W育児日記】お誕生日とか。

去る1月31日、お兄ちゃんの4歳のお誕生日会をしました。
P1002505


さすがにこの日は午後から台所にはりついてたので疲れました^^;
(のわりには手抜き料理
こたのリクエストで、ちらし寿司と鶏カラです。

誕生日プレゼントは、グローブとバットです
早速お父さんと野球を楽しんでいました。
写真がないのが残念



でもなかなか晴れないので、早く春になって外で遊べるようになるといいのに。




双子さん達は、だんだん自動化されてきました。
P1002510


まだ移動しないだけ楽なのかなぁ。
伝い歩きとかするようになったら大変なんだろうなぁ。



育児ブログランキングに参加しています
クリックくりっく
↓↓↓↓↓↓
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

【W育児日記】レッグウォーマーズvsバンボマン

最近ぐんと成長幅の大きい気がする双子たち。
服もなんだかつんつるてんになってきました。

足が寒そうだったので、レッグウォーマー?ハイハイサポーター?そんなものを入手。
P1002500

俺たちゃレッグウォーマーズ





足動きすぎでブレまくりです




そんな彼らにライバルが




P1002501

バンボマン参ッ上







※良い子はマネしてはいけません。


そんなお兄ちゃんは明日誕生日だ



育児ブログランキングに参加しています
クリックおねがいします
↓↓↓↓↓
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

【W育児日記】よく飲みよく食べよく笑え

離乳食を始めてかれこれひと月くらいになります。


先日、買い物中に見知らぬおばさんから「離乳食二人分なんて手間がかかるでしょう」と同情されました。


が。


作る手間は一人も二人も変わりません。


最近は、お粥に野菜を何かトッピングしてます。
すり鉢でぐるぐる〜っとやるだけです。
そんなに手間ではない。たぶん。


最近は、スプーンを掴まれますw
P1002495P1002496






美味しいのかどうか不明ですが、まあよく食べます、この双子さん達。
最近は二人ともよく口をあけてくれるようになったので、食べさせやすくなりました。
助かります


ところで。
双子の離乳食って、それぞれお皿に用意した方がいいのかな。
我が家では、小さいすり鉢に入れたまま二人交互にスプーンで口に運んでます
手づかみで食べられるようになったら分ければいいかなーとか気楽に考えてますが甘いんでしょうか・・・



育児ブログランキングに参加しています
一日一回くりっくおねがいします
↓↓↓↓
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

【W育児日記】読み聞かせ

そういえば、琥太朗の時はすでにお気に入りの絵本があったよなあ。

というわけで、読み聞かせにチャレンジ


P1002471

たかです。
がんばります





P1002470

なめなめ・・・
とりあえず味見・・・









まあ最初はこんなもんだ


でもお兄ちゃんがやると食い付きが違うかな?
P1002472


P1002473

やっぱり味見・・・






育児ブログランキングに参加しています
ランクあっぷあっぷ
クリックお願いします(/・ω・)/

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

【W育児日記】双子たちの日常。

やっといい(ネタになりそうな)写真が撮れました。


双子たち、今日で7か月なのですが、寝がえりしません。
実力はあるんですが、その気がどうもないようで。

そんなわけで、うつ伏せにさせてみると、
P1002458
こんな感じ。






疲れたたつがギブアップ。
P1002460
でも笑顔のたか。





寝返りでゴロゴロされるのも、また大変そうですが。

早くお座りが出来るようになってほしいです。
腰が据わるのっていつぐらいだったか・・・すでに忘れました・・・

P1002466
パソコン用イスにはうまいこと座れます






琥太朗の今のブームはハイジとワンピース。
ワンピースは、ルフィとチョッパーとソゲキングとちゃぱぱー(CP9フクロウ)が好きなんだそうです。
エニエスロビー突入の所ばかりリピートして観てます



育児ブログランキングに参加しています。
ぽちっとおながいします!
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

【W育児日記】雪、雪、雪!

山の方に比べたらまだまだだけど、今までに体験したことのない積雪。
P1002445
車も埋まります。




旦那に聞いたら、「4年前に一度どっかんと降ったぞ」って、
その時は琥太朗産むのに里帰りしてたから知らないのよ〜


そんだけ降ったので、やっぱり子供は雪遊びというわけで、
琥太朗と20分くらい外で遊びました。(寒くてそれ以上は無理
P1002456
トイザラスで一人用のソリがあったので購入。
除雪機がよけた後の雪山からうまい具合に
滑っていました。
これでわざわざスキー場まで行かなくても大丈夫


来週はあったかくなるみたいなので、少しほっとしてます。
やっぱり寒いのは嫌だぁ〜




そして双子はというと。
P1002451
たかは哺乳瓶を自分で持つ技を習得。
もっと練習して、完全一人飲みをマスターさせたいw







育児ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとな
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

【W育児日記】さむっ。

市内はTVによると38cmとからしいです。積雪。

今晩も降るみたいなので、明日もヤだな〜。



必要最低限しか外に出てないので、雪の写真とかはありません。



というわけで、天気が悪いと引きこもりなあたしと双子たち。
まぁ、うっかり出かけてって転んで怪我しても面白くないので。



でも、家の中にいるのも限界があるよね。
P1002444


機嫌がいい時と寝てる時は天使なのだが。



育児ブログランキングに参加しています。
まぁぽちっとな。
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

【W育児日記】買い出しに行ってきた

買い物行くんだってちょっとした騒動ですよ。


明日は風が強くなるみたいなので、今日のうちに買い物に行ってきました。
とりあえず、ストック。
P1002442

これで今月いっぱいは大丈夫たぶん・・・

でもミルクがラスト一缶なので、また近々買いに行かないとダメなんですケド


明日はお兄ちゃんの幼稚園でお誕生日会です。
10時かららしいですが間に合うでしょうか・・・w
(だいたいこういう行事モノは遅刻する;)

大人二人+双子で、ビデオ回すにはどうしたらいいだろうか。
これはお父さんも抱っこ紐で一人担当してもらうしか
そしてあたしはってカンジかな〜。
(もしくはあたしがおんぶと抱っこって手もないこともない。。。ただし時間制限アリ)



育児ブログランキングに参加しています
一日一回、クリッククリックおねがいします。
↓↓↓↓↓↓
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

【W育児日記】お兄ちゃんのお出かけ。

お兄ちゃん、じいちゃんばあちゃんに連れられて、日帰り温泉に行きました。
P1002439

さあ、鬼の居ぬ間に洗濯ならぬ、掃除だ〜







単純な疑問ですが、
これが双子が動き回るようになったら、掃除無理なんじゃ・・・


みんなどうしてるんだろう(´・ω・`)


育児ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

【W育児日記】救急〜!!

午前中のうちに急いでお兄ちゃんの公文の宿題を終え。
さあ、ショッピングセンターに買物に行こうって意気込んでたら。


龍仁が大量嘔吐


うはぁついに双子にもウイルス性の胃腸炎か






 


おなかの風邪だそうです
吐き気止めをカンチョーしてもらいました。


とりあえず、今のところ吐く様子もなく、おっぱい飲んで寝てます

いやぁ焦った・・・


熱が上がる事もあるみたいなので、買い物は中止、自宅で様子見になりました。
琥太朗ごめんよ・・・



そして、育児ブログランキングに登録してみました。
本気でアクセス数伸ばすつもりらしい
とりあえず、クリッククリック
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

【W育児日記】あけまして。

おめでとうございます。

ご無沙汰な更新です。sachiです。



なんだか、年賀状で更新を催促された気がするんですけどw
すみません


毎日あわただしいにも程があります



楽しいんだけどねぇ。


さて、今年の目標は、アクセス数UPということで。
更新がんばるぞぅ。



ここのところ、福井は雪
喜んでるのは子供だけ・・・という事で。
P1002415

幼稚園に行くにもこの重装備w
園帽子はすでにかぶるのあきらめてますよ。





最近の琥太朗は、すっかり覚えたひらがなで手紙を書くことがブーム。
P1002398

友達への年賀状にも書きました

公文では今2Aをばく進中。
文句言いながらも書きまくりです。
算数も2Aかな?+5まで行きました。



この正月に、雁が原スキー場でソリで遊んできました。
P1002430さすがに双子連れだったので、琥太朗の写真はないんですが。
かなりのスピードで滑ってました。←お父さんと

待ってる方はすんごい寒かったです
来年くらいになれば一緒に遊べるのかな・・・
寒いのヤだけど


そうそう、鳳仁が年末にRSウイルスになり、5日程入院しました。
咳と鼻水がひどくて、乳幼児は呼吸困難になるケースもあるみたいです。
インフルに隠れて流行しているようで、皆さん要注意です。

現在はすっかり良くなって、むしろ龍仁の方が咳してます
悪化しないことを祈ります・・・


P1002412

双子って何か言葉にならない言葉で
会話してるんでしょうかw
時々顔を見合わせては笑い合ったりなんかしゃべったり
してます。非常に微笑ましいッ

【育児日記】むふう。

どうもブログの更新が遅いですね。
ネタがないわけではないんですが・・・。

今日で4か月になるツインズは、すでに体重は5kgを超え、同時抱っこがキツくなってきました。
特に夕方はよく泣くので(黄昏泣き)、あやすのにおんぶ紐が欲しいです。
琥太朗が使ってたのがあるはずなんですが、引っ越しのどさくさで行方不明(--;
新しいの買っちゃう?
(トイザラスで見たら、安いのだと3000円くらいだったし・・・)


以前は顔で区別がついたのに、今やすっかりおんなじに。
たつの足首にある色素沈着なシミがなければ、親ですらどっちがどっちかわからず。
泣き声が、たかの方が高音で泣くので、泣けばわかりますが。



最近はあやすと声を出して笑うようになりました。
P1002328

ゴキゲンなたつ。
この時たかは夢の中でした。





だんだん面白くなってきました。



P1002330

三兄弟。
真ん中がたつ。

携帯だと色味が微妙・・・。



来週4か月検診があるので行ってきます。




さて、お兄ちゃんはというと。

P1002320

自転車がブーム。

先日じいちゃんに買ってもらった自転車を乗り回しています。
お父さんと一緒に結構遠くまで漕いで行くみたい。
朝パン屋さんに朝ごはんを買いに行ったりしてます。時々。



そして現在絶賛赤ちゃん返り中なので、よく弟たちの寝床を占領しては、
マネして泣いてみたり、ミルクを欲しがったりしています。
ある程度は付き合うようにしてます。時間と心に余裕があれば。


今月は運動会があったのですが、双子連れての観戦だった為、写真を撮るのに
いい位置を確保できず、しょぼい写真しか撮れませんでした。
納得いかないので写真は闇へ葬り去りました。
ビデオは撮りましたが♪

ちなみに、リレーではビリでしたw予想通りw
来年がんばれw

[育児日記]放置しすぎました。

いやぁ、双子育児って忙しいです。想像してたよりも。
同時に泣かれても片方しかお世話できないので、もう片方は放置です。
足りない時に足すミルクも、同時に飲ませる時は片方は自動で飲んでもらって。
(タオルとかで哺乳瓶を支える必殺技。双子育児にはかかせない・・・はず)
かわいそうとか言ってられない!そうするしかないんだもん。

さすがに生後1か月は、この生活に慣れるまでキツかったです。
夜もステレオで泣いてたので、同室のお父さんが一番つらそうだったかなw
でも積極的におむつを替えてくれたり抱っこしてくれたり。とっても助かってます。
さすが一度通った道。要領分かってます。

いろんな意味で、初産で双子だったらもっと辛いだろうなーと思います。


P1002179
生後16日。
手前が二男[鳳仁(タカヒト)]、奥が三男[龍仁(タツヒト)]です。
一卵性ですが、大きさが違うのでそんなに似てません。この時点では。





P1002205
生後34日。
左:タツ、右:タカ
タカがちょっと太ってきたので見分けがつきにくくなってきました。




P1002216
生後41日。
こた兄ちゃんと・・・これは、タカかな?
写真だと親もどっちかわかりませんw




P1002228
生後46日目。
ようやく二人そろって目を開けてる写真が撮れました。
左タカ、右タツ。




P1002246
生後62日。
顔の周りのお肉がついてきたので、見た目で判断が難しいw
重さが違うので、抱っこするとわかります♪
左タカ、右タツ





どうも左がタカで右がタツですね。ふだんからそうやって並べてるんでしょうね。無意識ですが。
そして、写真の枚数が少ない!wこたの時と比べると半分以下ですよ・・・。
いくら双子でも、やっぱり数は減るんですね。不思議〜。

2か月を過ぎたので、今はガンガン外へ行ってます。買い物くらいですが。
二人乗りのベビーカーは目立つので、好奇の目にさらされます。
慣れればなんてことはないですが、これが嫌な人もいるんだろうなぁ。
圧倒的に話しかけられる回数が増えました。
ウチも双子なんですよ〜とか話しかけられると、盛り上がっちゃいます♪

これからインフルエンザとかあるし、外出は控えた方がいいのかなぁ・・・。

【卒!W卵倶楽部】出産報告!

f8dea921.jpg6月22日(月)、朝8時18分、53分にそれぞれ男の子を出産しました(^‐^)v

次男は通常分娩で出てきたのですが、三男が勢い余って頭位が横位になってしまい、緊急帝王切開となりました。

心拍が低下した経緯から、三男はNICUに居ます。
出産直後カンガルーケアを少しだけしたのですが、あたしはそれ以降まだ会ってません(-_-;)
そろそろ歩けるようになると思うので、早くだっこしてあげたいな!

次男は昨日2回目の授乳で上手に吸えました!こたより上手!


あたしの方は、子宮収縮の痛みは峠を越え、傷口の痛みを堪えつつ歩行練習って感じです。←痛み止め使えばいいんだけどね
幸いな事に、おしもの痛みは全くないです(^-^;;

さあ今日は新生児室まで歩くぞぅ。

早く二人のツーショが撮りたいです。
■訪問者数■

■プロフィール■
sachi

お兄ちゃん&双子の弟たちとてんやわんやな毎日を送ってます。
FFは鯖統合されました(/_;)有難うセラフ鯖!

◎ひっそり生息中◎
mixi→sachi
twitter→sachi_x_sachi
■福井の天気■
■月別アーカイブ■
  • ライブドアブログ