2008年04月06日

射程を確認しよう!

さて、各職業には最大の攻撃射程というものが存在します。
確認していってみましょう。
ダメージ発生技とダメージ非発生技と移動攻撃と間接射程で見ていきます。
(ダメージ発生(間接射程)/非発生/移動攻撃)で
オーバーレンジは考えません。

ソードマン系(真空波3/挑発5/ストライクブロウ)
フェンサー系(ダークミスト6/血の烙印5/なし)
スカウト系(連続投げ6/なし/スライディング9)
アーチャー系(通常攻撃10/なし/なし)

ウィザード系(リビングスタッフ6(10)/エンチャントブロック5)
シャーマン系(エレメンタルラース6(9)/ファシライズ5)
ウォーロック系(死霊召喚LV4 4(10)/テラー5(7))
ウァテス系(スパーナルレイ6(8)/ピュニティブライト3)

マーチャント系(連続投げ4)
レンジャー系(投擲通常攻撃4/キャッチ4)
ファーマー系(マリオネットキング召喚6(8)/パペット5)
タタラベ系(調べてない! ミサイルの射程が一番長いと思われる)

shanghai_horai at 01:15コメント(0)トラックバック(0)演習 

軍の隊列について その2 前衛

前衛の仕事を考える。

前衛の仕事は以下

・相手最前衛と前衛の足止め

これが全てと言っても過言ではない。
最前衛が削った相手前衛と戦うことで足を止める。

実際の足の止め方を確認しておこう。
職業はHP関係のパッシブがある職を前衛とさせていただいた。


ソードマン系
一閃を連打でタンクを崩す。

ナイト系
堅さとDEXの高さを活かした魔法攻撃(必中/相手リフレクを消す)
血の烙印

アサシン系
回りこみやバックアタックといった硬直攻撃

アーチャー
アームブレイクでの攻撃防止

ガンナー
催涙グレネード

タタラベ系
SU系に対してロッククラッシャー
消える相手に対してはミサイル全弾発射

レンジャー系
キャッチで中衛の魔法レンジにひきこむ
バックラッシュで相手を止める

マーチャント系
いわずもがな、アルカナをまく
それ以外のスキルは研究中
とりあえずコインシュートは使えなかった。

ファーマー系
パペットで相手を固める。
召喚スキルもよい。

相手の妨害を行うが、移動単位ではなく、
相手がみえてから行動を行う。(最前衛の仕事は事前に仕込むほうが多い)

後列が魔法を打ちやすいように戦場を整えよう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そうそう、このブログ rumia シャンハイでググってよーやくでてきますた・w・;
このサイトリンクフリーなんで、演習に活気を!って方はドンドンリンクしちゃってください。
そうじゃない方もネ☆

shanghai_horai at 00:44コメント(0)トラックバック(0)演習 

2008年04月04日

軍の隊列について その1 最前衛

前回の議事録ですが、zipファイル名が化けてしまっていたので、
DL時に適当に変えるようにお願いします。

http://coolier.sytes.net:8080/uploader/
603番(URLは↑を参照してください。)
DLパス:shanghai
zipパス:4/2東軍チャットパス

ご迷惑をおかけしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最前衛の仕事を考える

最前衛の仕事は大きくわけて二つ

・相手中〜後衛の殲滅
・戦場の確保

前者は言葉通り
相手のドル巫女などの撃破だ
ブレマスと商人がんばれ
と一言でいうのも酷なので、いくつか留意点を

☆回復アイテムの使用。
ジュース系を使ってHPを回復しながら戦う。

☆倒す相手の選定
SU まずはSU アルカナ使いが多いならば、先にデコイから倒すなどの工夫をするべきだ。



さて、後者 戦場の確保について考えよう

相手の位置情報を意識し、前もって、本隊の戦闘準備をさせることが目的

できれば透明化できる職が望ましい

・進行方向の偵察
相手の規模や内容を知らせ、準備か撤退をうながす

・スキャターポイズンやインビジブレイクの設置
相手の偵察透明ユニットはいぶりだすに限る

・相手を煽る 囮
演習においては死亡フラグ立ちまくりなので、やる人は少ない
しかし、釣りと呼ばれ、相手の戦力を集合させない動きでもある

相手が分断した所を本隊が討つ

死なずに大勢を釣ることができたなら戦士として一人前の証である
軍の進行方向すら変える釣り師は、釣神様と呼ばざるを得ない

たたし死んでばかりなら、釣られる人間とかわりない、立ち回りを研究するか諦めるべきだ
難しい行動である。


以上から、最前衛は相手を乱す役割と言える。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関係ありませんが、巫女が81/30/36になりました。
エレメン玉とったので、AAでもかけて走り狩りしようと思います。

DSで遺跡荒らし行く人いたら商人と巫女で動向するよー。
狩りの仲間募集中

shanghai_horai at 01:59コメント(0)トラックバック(0)演習 

2008年04月03日

おふざけが足りない。

まずは私信。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/indexs.html
603番に東軍の臨時会議の議事録もどきをアップしました。

 DLパス:shanghai
 zipパス:4/2フリージア東軍チャットパスです。
      わからない場合には、eco内で
      シャンハイ、シナモンたん、シプレのいずれかにメールください。
      現在イン率の高い三名です。

スーパーざっくりなので、突っ込みは受け付けません!
名前でてる人については苦情を受け付けます。
一応知っている人しか目が通せないようにはしていますが・・・。

さて・・・
なんか堅苦しすぎるとの苦情があったんで、
いつもの砕けた口調でいこうとおもうんだが。

だめだwwwwww説明文はどうしても堅苦しくなっちまうwwwwwwww

      |
(´・ω・`)っ−*−−−−−−−−−−−−−
      |

さって、これからの東軍だけど、戦力的には持ちなおせそうだ。
戦力の運用方法が大事ということにいまさらながら気づいたため、
創意工夫がされるものと信じていいんだよな?


久々にルミナリィノヴァを乱射した今日この頃。
前回の話での中衛〜後衛に身をおき、
「前衛を下げないように」
デコイでアルカナをさばき、
リビスタで相手タンクの詠唱をとめながら戦ってました。

Pスキル無い奴はリビスタ一個で決定打を逃すため、
軽いジャブ感覚でガンガン召喚できます。便利です。
(相手が強者の場合失敗すると泣きをみますが)

そしてルミナリィノヴァの乱射にいたったのです。
対人においてのノヴァ3以上の存在意義がわからねぇ。(像相手位か?使うなら)

ソロの場合1で簡単につぶれてくれます。
タンクの場合でも、他の人が抜いたりエンチャブロックと被れば、
1k程度のダメージは望めます。それを対象指定することなく連射。

外皿はリフレクの状態気にしないでリフレク乱舞できるからラクだわぁ・・・。
・・・・・・範囲魔法をドッペルに当てて逆襲でピンチなってるSUがいて、やっぱ皿はつええなあ そんなことを思ってましたとさ。


shanghai_horai at 02:50コメント(3)トラックバック(0)東軍 

2008年04月01日

こなた…もとい、小ネタ

☆チャットルームの使い方
1.左上の設定ウィンドウを起動する
2.操作2タブをクリック
3.チャットルームがなんたらってなってるのでオフ
4.準備完了なので参加軍のチャットに入る
5.パスワードは各自聞くこと、PTに加入すると聞きやすい
6.発言時はCTRL+ALT+ENTER(発言箇所がオープン、PT、リング、wisの場合)

チャットルームタブをオンにすることに注意

今度SS用意するかな


☆画面設定(WindowsXP)

1.デスクトップを右クリック
2.プロパティをクリック
3.設定タブをクリック
4.画面の色を16ビットに設定
5.適用かOKをクリック

一部使えなくなるツールが存在するが、大分軽くなる。
スペックでおなやみの方は是非


☆憑依攻撃

1.自己憑依しながら通常攻撃する。
2.30秒に一回無敵タイムになる
3.そのため、ソロでの石割が安定する
※スキルだと詠唱が優先され、憑依に失敗する
  ノービスで隠れん坊を取れる

応用してリザポのディレイに憑依を被せると…。

shanghai_horai at 02:35コメント(0)トラックバック(0)tips 
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ