酒豪マダムの上海戦闘日記

上海片田舎の日系工場を退職し、香港企業で働き始めました。 上海マダムを夢見ながら、週末婚の台湾人「張さん」と台日ハーフの「リンシャン」と日々戦闘中!

ド短期☆温泉天国ニッポン おまけ

今回のニッポンから持ち帰って来た物をご紹介♪

妹からのお誕生日プレゼント(もう、数か月経っちゃったけど)

SABONのボディスクラブ♪

私、SABON好きですー。

嬉しいーー。


これ、死海の塩に植物オイルが含まれた、保湿効果たっぷりのボディスクラブなんです〜。


蜀咏悄 1






















これを使った日はたまたま週末で、事務所に迎えに来てくれた張さんの車に乗り込んだら、

「お。らおぽー、今日は香水つけてる?」

うそ。。。


私、すっかりこのスクラブ使った事 忘れてたんですが、ほのかに香りが残ってたんですかね。

しかも普段 私が何をしても気づかない張さんが、これに気づくなんて!


これからもドンドン磨いちゃおっと♪



お次はこれ。

グリコのCheeza カマンベールとチェダーチーズ♪

スナックにしては、少しお高い目ですが、大好き☆☆☆

ワインにも合います♪

張さんに隠れて食べよっと。←セコイ。

蜀咏悄 2

























さて、本番はここからです。


まずは初球?初級? 妹夫婦からのおフランス土産のワイン♪

ありがとう。ありがとう。実は私、4本持ち帰って来たのだよ(笑)

マズカッタかな。


Cheezaと共に、ラブラブワインを頂きます♪


蜀咏悄 5






















お次はこちら。

今回宿泊した花伝抄のバー「一酔」で飲んだ日本酒を買ってきました。

こう言ってはなんですが、京都の日本酒って今まで ピンと来なかったんですが、バーで飲んでとても美味しかったんです。

あ、後ろのワインは気にしないでね。晩酌しながら撮影してたので、写っちゃった(笑)


蜀咏悄 4

























そ・し・て


今回、Sジィ蔵から持ち出した(!)、芋焼酎様の面々で〜す♪ 
やっほ〜い♪

あ、真ん中右は、妹のお土産だ。薩摩維新。明治っぽいなぁ(笑)

うっふっふ〜

魔王、佐藤、薩摩維新、森伊蔵☆



蜀咏悄 3





















流石に一人で飲むのも寂しいので、誰か「バーじゃあず」へおいでくださいませ(笑)



我に返って ふと思う事。

それは。。。


帰国前夜の真夜中、シンとした居間で一人 笑いをこらえながら荷造りしている私の後姿を見て、張さんはどう思ってんだろ。。。

呆れたんだろか。

後悔してんだろか。

それとも、ボー然としてたんだろか。


こんな妻様ですみません。





ド短期☆温泉天国ニッポン 

翌日は、嵐山周辺を散策。

つい一週間前までは、台風の被害で大変だったようですが


町並みはすっかりキレイになっていました。

(川は濁流で 凄かったです…残念)

前を歩く、SジィとSバァとリンシャン。


3637

















ちりめんで作った小物がたくさんある お店に入り、お土産をあれこれ。

女 子供のワールドです。




4139
















京都らしくって、どれも素敵☆


38





















そうそう。途中のお土産屋さんのお手洗いのドアに、こんな表示が・・・

今回もかなりの中国人や台湾人の観光客が居ましたが。


42
















初めは「指定された紙以外は流さないでください」

だと思ってたんですが、良く見たら、その前に


「使用後のトイレットペーパーは 便器の中に入れ、水で流してください」


と書いてます。(笑)



そうなんだ〜

中国や台湾ではトイレットペーパーは流したらダメなんですよね。詰まっちゃうから。

日本みたく、水に溶けるトイレットペーパーがまだ普及してないんだろなぁ。

後はインフラも良くないんだろうなぁ。


だから皆さん、自国の文化にならってトイレットペーバーを流さずに 放置するもんだから大変なんだ。。。(汗)


納得。



お昼は北山(?)でお蕎麦ランチ。


かなり本格的(エセ長野人っす)なお味で、大満足でした♪


43

















4544
















とろろそば、辛み大根そば、梅大根そば

と皆さん、お年寄り的メニュー(笑)


リンシャン一人が 

「私は 天ぷらうどん(うどんって 汗)!!」って叫んでました。

そば専門店の店員さんに向かって(汗)


☆☆☆


こうして まったり、滋賀へ帰ってきました。


夜の食事まで時間があったので…


張さん抜きで、とあるお店へ・・・




4746
















壊れたやら、片方無くしたやら、デザインが古いやら、罪のない(!) 石が色々ありまして…

この際、リフォームに出すことにしました♪

ゴールドをホワイトのメッキに換えたり〜

ピアスをモデルチェンジしたり〜

ネックレスのトップをピアスにアレンジしたり〜

片方になったピアスをネックレスのトップにも〜


今まで部屋の片隅に追いやられてた石たちですが、もう一度活躍させます♪

対応してもらった店長さんも気さくな方で、色々対応してもらいました♪



で。

あれやこれやしてる間に、あっと言う間に時間が過ぎまして・・・


約束の時間に遅れて、昨夜のメンバ全員集合で(と言っても3夫婦+リンシャン 笑) 天壇へ。


4849













5051






















真面目に美味しかったです☆

店員の態度は悪かったですが(汗)




お肉には赤ワイン♪
遠くに見えるは、愛娘リンシャン。呆れてますねー。


52





















☆☆☆


こうして、あっという間に迎えた最終日。


そうそう、今回リンシャン、またもや妹夫婦から(前回はピン。今回は夫婦♪) Barbieのリュックをもらいました♪

ありがとう〜



5354





















こうしてあっと言う間に上海へ。満喫したけど、短かった!



おJAL、やっぱうめぇ。

6種小鉢はワインに合います。
エビもプリプリです。
プリンは濃厚で美味☆ 横からリンシャンに奪われそうになりながら、死守。


57















テレビも存分に見れて、いやぁ〜良いなぁ〜

(ホント、いつもMUの私は貧乏くさいコメントばっかですね〜 汗)



55





















勿論最後の最後まで、赤ワイン♪

うふふ。


続く→ のか?

ド短期☆温泉天国ニッポン 

行ってきました。温泉天国ニッポン☆

しかも今回は、おJALで♪



9月19日(木)

元々リンシャンと二人で、ザクッと楽しもうと早くからフライト予約してたのに、土壇場で張さんが

「僕も帰る〜」

と言いだし、同じフライト確認したら、既に結構なお値段していたものですから、鬼な私は

「MUでどう?」

と提案したが、聞き分け悪い張さんは

「僕もJALで〜」

(怒)



12




















ウキウキなリンシャン♪

入学祝いに妹からもらったスーツケース持って、いざ出発。


☆☆☆


ん〜〜〜やっぱJALは良いですね〜

4
















お料理だって美味しいし、ワインだってミニサイズですが、一ビン差し出してくれるし

何より何より



3




















日本のテレビが見れちゃうんだもんね〜

私はもう、関空着くまで堪能しまくり。(はい、勿論 お笑い系一本勝負で)

隣のリンシャンはドラえもんで。


夜、実家で寛ぎ、Sジィの蔵から出した森伊蔵(キャッ)で乾杯☆

うめぇ。




5














☆☆☆



翌日はSジィ、Sバァとともに、京都水族館へ。
http://www.kyoto-aquarium.com/


こちら、年間パスポート、2回来たらペイできると言う(汗)


810

















1415




















なかなかこじんまりと まとまっていて、飽きさせず、疲れず、楽しめます♪



117




















イルカショーもやっていて、ショー自体はこれもまた、こじんまりな感じですが、温かみのあるショーでした。


17
















色々回って楽しかったんですが、後から ワンテンポもツーテンポも遅れる人が約1名。


1218

















1316



















呼んでも呼んでも


19



















楽しめたのね。。。。来た甲斐がありました。


20




















この後、妹夫婦(新婚!)と合流し、この日のお宿、嵐山の「花伝抄」へ。



2526



















お宿もやはりこじんまりしていますが、一つ一つが心地よい作りになっていて、日本の良さが満載に施されています。


また来たいと思うお宿 No1かも。

台湾や中国からのお客さんも結構いました。



34




















ここで貸し出してくれる浴衣も、色んな柄があり、リンシャンもテンションあがります。




夕飯はこれまた、贅沢に堪能致しました♪


28293031

































一風呂浴びた後、部屋では JENGAゲーム。


おばあちゃんとリンシャン、がんばってます。(私、こういう心臓に悪いゲームはダメ)


3233




















ゆる〜い こんな時間が最高☆


寝静まったリンシャンをSバァ達に預け、飲み足りない私は、1階のバー「一酔」へ。

色んな日本酒が堪能でき、これまた最高☆


こうして 静かな京の夜は更けていく〜



続く→




















































野暮用とショッピング@香港 もう最終日

はい、翌日なのに最終日です(;_;)


9月14日(土)

前日のお酒はどこへやら、ホテルのモーニングをしっかり楽しみました♪

夕べは夕べ、今朝は今朝。食欲も旺盛です♪


25



















その後またもや、別腹満たしにチムサーチョイまで、お出かけ。


これがマズカッタ!

止めれば良いのに、店員の勧められるがまま、おダイヤを購入〜。勿論カードで(涙)

いやぁ〜HKマジックですねぇ。怖いですね〜。


チェックアウトギリギリまで、チムサーチョイのショップに張り付いてました。


これがお世話になったホテル。二度と来れないかもしれないなぁ。(笑)



26




















お昼はHKに住んでいるお友達を誘って、飲茶。(お店の名前、忘れちゃった!)

本場の飲茶、美味しかったです♪


2728













3029





















こうしてバタバタと香港を後にしたのですが、今回切実に感じた事。


それは、香港人(特に店員)の中国人に対する目が冷たい。。。


私自身、お店で中国語を話す時と、片言の英語を喋る時とじゃ、相手の対応が全然違いました。

何故か香港来て、中国語喋るのが嫌になりましたもの(涙)

確かに横柄な態度した中国人が、ブランドショップを占領している風景は良く目にしますが。。。

ん〜ん〜。


そして帰りのフライトは香港→上海虹橋。

普段出張の時は、シンセン→上海虹橋の利用が多かったので知らなかったんですが、乗っていた客層に唖然。

女性の90%(99%?)は購入仕立ての、新品バック片手に、ブランドの時計をしてました。
(バックにまだ値札付いてる人もいたもんね 笑)

更に凄い人だと、アクセサリーや洋服、靴まで 全身ピカピカのブランドで固め(見てすぐわかるほど!)

後ろには お約束の様に その他のブランドの紙袋をいくつも抱えた男子がウロウロついてました(笑)


いやぁ〜何だかんだ言っても、チャイナマネーって事っす。


文句は言ってられないって事です。


おしまい。




野暮用とショッピング@香港 1日目

行ってきやした、滞在時間たった24時間ほどの香港。

既に2週間近く経ってのアップ、、、更に言うなら、一昨日、日本から帰ってきました(爆)



さてさて、回想シーン行きます。


9月13日(金) 

朝一フライトで虹橋空港から香港へ・・・行くはずが、またもやディレイ。

まぁ、予想通りではあったんですが、今回は野暮用済ませた後は 久しぶりのショッピングを目論んでる私としては、かなりイライラモード。

だって明日のフライトで上海にとんぼ返りだもんね。

3 (2)2



















ようやく到着した私は、一旦 現地集合現地解散する友達(笑)と落合い、マンダリンオリエンタルホテルへチェックイン♪


素敵だわ〜

流石のマンダリンオリエンタル♪3 (1)
4


















ウェルカムドリンクも美味しかったです♪

6



















今回、私のくたばり方(笑)に見かねた友達が、野暮用帰りの私を招待してくれました(涙)

ありがとう〜



で、早速、本来の目的地へいざ・・・


789






















野暮用(?)は意外にもすんなり終了し、そのお陰で街をぶらつく時間が増え 
別腹も十二分に満たし(!!!来月引き落としに間に合うかしらーーー)

※ご不明な方はひとつ前の記事にお戻りください。


夜ごはんに友達と落合い、蘭桂坊近くの中華レストランへ・・・


1011













1217


















美味しかったんです。普通に。

ですが、私たちの隣の席の中国人カップルが凄いクレーマーで、最初から最後までうるさくウンザリ・・・

対応する店員数名が テーブル横を行ったり来たり。。。

それでも怒りが治まらないのか、この中二人、最後は吐き捨てるようにお店を出て行きましたが 後から彼らのテーブル見ると、一口も手を付けてないお料理の中に、これまたドデカイアワビが。。。

お支払せずに帰ったのか知らん。


はぁ。
疲れた。

疲れついでに、蘭桂坊へ直行(笑) ←疲れは言い訳。




1820



















いやぁ〜活気ありますね〜。

3件目は水タバコのあるバーでまったり。。。水タバコ、初体験です☆

お味はアップル♪

なかなか美味しい☆

22















すると隣で飲んでた 陽気なアメリカ人(オジサン、アラフォー女子、ピチピチ女子)3人に声をかけられ、何故だかこんな感じになるまで飲みました(笑)

ジャパニーズと言うや否や、いきなり「オリンピック、おめでとう〜」と乾杯のポーズ。

普段は英語も喋れない私ですが、飲むと何とかなるもんです(笑)


いいわぁ〜こんな感じ。普段では到底味わえない。

2324















皆さんの頭に載せてるのは、バーに入ってきた売り子から買ったもの。

女子のつけてるウサギの耳も 1つ100HKDと言うから衝撃。

大陸じゃ、20元でしょ。マジ。これもHKマジックと言う事で(笑)




皆さん年も年なんで(私もね)、日付が変わらないうちから良い具合に酔いが回り、解散。

多分 もう二度と会う事も無いだろうけど、楽しかったです。ありがとう。




本当は香港の旅、一気にお伝えしたかったんですが、私の頭がそろそろ電池切れしそうなので、今日はこの辺で。。。

すみません、今日はお疲れモードか、キレがありません(汗)


続きは明日へ〜































































Profile
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ