そして半年が経った。
...と書き出したのが先月末。下書き保存したまま、いつのまにかさらに数週間が経ってしまった。その間一体わたしは何をしていたんだろう!?ずっと上海にいたことは確かだけど、時間の経過のスピードに感覚がぜんぜん追いついていない!?

元気にしてます。とりあえず、ほんとに元気。
パソコンに向かう時間が惜しいと感じるほど、実生活が濃厚でオモシロイ。
一日一回は何か必ずイラッとくることもあるけれど、まあそれはそれとして。

ちゃんと書こうと思うとまたこのままになってしまいそうなので、思いつくままに並べると。。。

9月はロンドンからソウルメイトが来ていた。上海にいる共通の友人も誘ってディナーに行ったり我が家でパーティーをしたり。楽しい時間はほんとうにあっという間に過ぎてしまった!

中秋節(中秋节 zhong1 qiu1 jie2)があって、月餅(ユエピン yue4 bing3)をたくさん食べた。
メーカーや種類もたーくさんあって、品質や味の好みもピンからキリまで。自分でも買ってみたし人からも頂いた。ちゅうごく暮らし一年目としてはキュリオシティーからもひととおり試してみなくては。小さな一切れを少しずつ、とはいえ、摂取カロリーを考えると恐ろしい...。

カロリー、といえば。食べる量、飲む量は、基本的にはそれほど変化はない。それでも上海に来てから半年間で体重は8kg ほど落ちた。「やせた」のではなくやっと「戻ってきた」というところ。過去1、2年でストレス太りしたぶんを清算中。ロンドンからイングランドの地方に引っ越して夜遊びも激減して庭で野菜を作る隠遁生活を送っていたけれど、上海に来て夜遊び復帰して定期的なエクササイズ(水泳+Zumba )も始めて、都市生活も復活。引退するのはもうちょっとあとでもいいかな、と気分を改め、エナジェティックな日々を満喫中。

中国語。超ビギナー向けの入門編の教科書が一冊終わった。話せるようになったか?といえば、まだまだぜーんぜん。情けないほどに。日常生活が中国語漬け、とはいえないから(英語がメイン)仕方がないのかもしれないけれど。
コレ、アレ、〇個ください、いくら?
なに、どれ、どこ、いつ、誰?
右、左、まっすぐ。
はいそうです、いいえちがいます。
...スラスラでてくるのはこの程度。相手の言うことはもう少し理解できるけど。(カンが働くのでね!)
何せスタート地点がゼロだったのだから、とにもかくにも少しずつでも「上達」はしてるってこと、と自分で自分を慰めつつ。まあ、気長にガンバリマス。

我が家の英国人がまた来月ヒマラヤ行きを計画している。可能ならわたしもその間キューバに行こうかと思っている。でも2人そろって家を空けることが今はちょっと難しく、いろいろクリアーにしなければいけない問題もあって、まだGOサインが出ない。3年ぶりのキューバ、行きたいよう~~~~~

サルサ、キューバ、ラテン系の話題は本家サイトのアメブロの方に、と思っているのだけど、代理サイトがここ最近ずーっと不調で開くことができない。ちゅうごくせいふの規制が掛かっているので、そのままではアクセスできないという状況は以前と変わらず。
溜め息のでる出来事も相変わらず多い。。。