上海に来て2か月、最初はちんぷんかんぷんだった中国語も、徐々に慣れてきました

色々な人に教えてもらいながら、ちょっとは会話が成立する様に

でも、まだまだ まだまだです

もしかしたら、華チャンの方が漢字知ってるかも



9月から、華チャンは小学校、馬クンは幼稚園に通い出すので、やっと私も大学に語学留学する事にしました



「華東師範大学」です。

家からのアクセスが良かったのでここにしたのですが、キャンパスを覗いたら、噂通り緑が多くて公園みたいで

散歩にもいいし、第一印象で「ここに通いたい」と思いました


この大学は、外国人留学生を最も早い時期から受け入れ始めた大学の1つらしく、コースも様々あって自分に合った勉強方法を選べるのが特徴です。

様々な学科を持つ総合大学ですが、名の通り元々は教師を育成する為の学校なので、きれいな言葉を学べるそう。



授業は月曜から金曜までの午前中。

人種は、日本人、韓国人、アメリカ人などなどで、1クラスは20人前後。

どんな出会いがあるのか、今からすっごく楽しみです

早く中国語ベラベラになりたーいもしかしたら、ハングルと英語も少し習得出来るかな

頑張るぞー

その前に、今日から福岡楽しむぞー