こんにちは。インターンの桑山です。

今年度も、もう2ヶ月が経過。早いものです。

雪が降ったかと思えば、一気に温かくなったり・・・
春は確実に近づいているんですよね〜〜。

そして、機関誌も2010年度の春号がいよいよ締め切り間近となってまいりました。
今回は、私も初めて原稿を執筆しているのですが・・・
楽しく勉強になる反面、実際に支援者さんの手に渡るものと思うと
慎重に慎重を重ねております。
ぼんぱる便りも同時並行なので・・・大変ですね。

あと・ひと踏ん張り!
良い機関誌になるように。そして後悔ないように
気合入れなおして頑張ります。
こんにちは。シェアインターンの桑山です。
先月から不定期に行っています、シェアインターンからの
スタッフ紹介。
本日で4回目ですね。

今回の人物は、国内保健担当のパートタイムスタッフの廣野さんです。


hirono01廣野さんは、インターンがいつも仕事をしているパソコンの隣で
仕事をしています。
TAWANのお仕事や研修の調整、在日外国人への健康診断など・・
色々な仕事をしています。
とてもお忙しい廣野さんですが、インターン(というか、桑山)の良き話相手です。
私の他愛もない話を真剣に聞き、笑顔で答えてくれます。
桑山のマニアックすぎる話にも乗ってくれます。本当にありがたい。
普段は優しくて笑顔の絶えない廣野さんですが、ワンパクなお子さんのいらっしゃるママでもあります。
優しいママであり、働く女性・・・本当に憧れます!


これからも、シェア国内保健を支える縁の下の力持ちとして期待してます。
そして、桑山の相談相手兼話し相手としてもよろしくお願いします。


桑山
こんにちは。インターンの桑山です。

先日、上智大学で開催されたカンボジア市民フォーラムに参加してきました。
これは連続講義でして、第3回はシェアカンボジアの虎頭さんのお話もありました。

今回はカンボジアのNGOをめぐる政府と市民組織の関係性について。
シェアも、カンボジアで精力的に活動をしているので、今後のカンボジア政府の対応は気になるところです。
また、日本出身のNGOが多数誕生したのは、カンボジア内戦以降という事もあり
日本のNGOとカンボジア情勢は切っても切れない仲なのです。

カンボジア担当スタッフの山瀬さんも、このフォーラムには参加しており第5回の講演の際は司会もしていました。
今回も参加者のみなさんとお話をされており、カンボジアという国の発展のため多くの人が関わっているのだと感じました。
老若男女たくさんの方がいらっしゃり、このような場でネットワーキング作りをしているんですね。
とても勉強になりました。


インターン 桑山
こんにちは。インターン桑山です。

以前2回行いました、スタッフ紹介第3弾。
今回は、支援者サービスパートタイム担当の秋田さんです。

以前紹介した、小脇さんと一緒に働いています。

akita秋田さんの第一印象は【明るい方】でした。
初めてお会いしたのが、機関誌発送ボランティアの日だったのですが
率先してボランティアさんに指示を出されているのが印象的でした。
その後、一緒に仕事をしていく中で、本当に明るい方だなぁと思っています。
ですが、仕事に向かう姿は真剣そのもの。
となりのパソコンでカタカタされている姿は休憩中とは別物!
シェアに入って半年程ですが、すっかりシェアの一員。
小脇さんともいいコンビです。
たまに漫才してるんじゃないかなぁ・・・と思う事も。


明るい声で楽しい話を聞きながら、人生の先輩としてタメになる話もしていただいています。

もっと色々なお話聞かせてくださいね!

インターン 桑山
こんにちは。
シェアインターンの中山です。

 シェアのインターンは一年を目安に活動していますので、私たち第9期インターンの任期は残り僅かです。
 ということは、四月からシェアにてインターン活動を行う人材を募集しなければいけないということです。そのためには、シェア、そしてインターンについて知ってもらう必要がある!!!!
 ということで、1月29日、2月13日に引き続き、2月18日に最後のインターン説明会が行われました。

 当日の参加者は2名のみでしたが、その分内容は濃い〜ものになったのではないでしょうか。
 
 お2人共、シェアインターンによる説明に真剣に聞き入り、質問も多く飛び交いました。

intern021903

 事務所にて、説明が行われている風景です。




 なんだか説明をしているほうにも力が入り、とても楽しく有意義な時間を過ごしてしまいました。エンターテインする側が、楽しくなってしまいました・・。


 インターン説明会、3回ほど行ってまいりましたが、参加できなかった方もインターン申し込みはできますので、ご関心ありましたら、ぜひ!!!!

 また、不明な点などご連絡いただければ、スタッフ・インターン共々全力でお答えしますので、お気軽にどうぞ。


       インターンの申し込み締切は2月26日です!!!!
 
              お待ちしております。


インターン
中山涼子