1303af63.jpgこんにちは、シェアタイでインターンをしている会田です。こちらに来て4ヶ月が経ち、ようやく活動内容などもわかるようになってきました。少しでもシェアタイの力になれればと願いつつ日々を送っています。
さて、先日はブンマレン村へバンコクからの訪問者の皆さんと一緒に土日2日間で行われたTOTに参加しました。TOTとはTraining of Trainers の略で、今回はエイズの予防活動に積極的にとりくむ村のボランティアを対象とした、エイズや感染者に関する知識の向上や村での活動手段について議論されました。
トレーニング1日目の終了後に訪問したボランティアリーダーさんのお宅には、なんと子ども一人分はありそうな、ジャックフルーツの木がありました!!その大きさと甘い香りには、みんなびっくり。私は衝撃を受け、パパラッチとなって写真をとった結果がこの写真です(少しぼやけていているのですが、、)
このジャックフルーツのほかにも、この日は黄色く熟れたマンゴーが数え切れないほどたくさんなっている木、食用ウシガエルの干物なども見て、感銘を受けました。マンゴーについて余談ですが、こちらの若い子たちは熟れたものよりも、口をすぼめてしまうような、すっぱい緑マンゴーが大好きで、私が黄色が断然好きだと言ったら、「おばあちゃんみたい」と言われてしまいました。
フルーツ全盛期で私の食欲はとどまることを知りません。
(写真左から2番の方が巨大ジャックフルーツ育ての親、ブンマレン村のボランティアリーダーさんです)