みなさん、こんにちは。東ティモール現地事務所ヘルスコーディネーターの柿本彩です。現地に赴任してちょうど2ヵ月が過ぎました。最近覚えたテトゥン語は「Hanesan ne'e」(こんな感じ、の意味)です。自分の言いたいことがうまく説明できない時などに多用しています。

今年の2月から新しいプロジェクトが始まり、それに合わせて東ティモール事務所に新しいスタッフが加わりました。シェアで10年働いてくれているプロジェクト・マネージェーのロジーニャと一緒に、新スタッフをご紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

柿本 ロジーニャ。新しいスタッフが増えたんですね。

ロジーニャ はい。もちろん柿本さんも新スタッフの一人ですが、現地人スタッフも4名が加わりました。そのうち、2名が看護師と助産師です。実は、シェア東ティモールでは看護師など保健医療従事者を雇用するのは、なんと約20年ぶりなんです。

柿本 保健医療の専門のスタッフを採用したのは、どうしてですか。

ロジーニャ 新プロジェクトでは、地域住民による健康増進活動を進めていく予定です。健康を守るのは医師や看護師だけでなく、誰しもが自分たちの手で守っていくことが大事だと思います。より充実した保健活動に向けて、看護師と助産師のスタッフが仲間入りしました。

柿本 そうなんですね。私も看護師の一員としてプロジェクトを盛り上げていきたいです。

ロジーニャ 柿本さんは、これまでどのような活動をしてきたんですか。

柿本 私は看護師として日本の病院や、青年海外協力隊としてバヌアツ共和国で活動してきました。今はテトゥン語の習得に励みながら、アタウロ島とメティナロ郡の保健事情の現状把握に努めています。東ティモールの美しい海と空、人々の優しさに支えられながら日々活動しています。

ロジーニャ 東ティモールを気に入ってもらえて嬉しいです。これから一緒にがんばっていきましょう。他の新スタッフにも話を聞いてみます。まずは、看護師でディリ事務所最年少の元気あるスタッフ、アネネから。

アネネ(Frelia Fatima Pinto) 看護学校を卒業してから、ディリ市内のヘルスセンターでボランティアスタッフとして働いていました。4月からシェアのスタッフです。ヘルススタッフとして主にメティナロ郡の活動を担当しています。家族の中では末っ子で、両親、兄弟姉妹と一緒に住んでいます。ギターを弾くのと歌うことが好きです。よろしくお願いします。


word1

左からアネネ、吉森、ロジーニャ柿本
村に行った後に近くの海岸でお昼を食べました。


柿本 もう一人の医療職のリマさんは、インドネシア出身の助産師さんで、バイロピテクリニックや他のクリニックで働いていたそうです。助産師の経験も知識も豊富で頼もしいスタッフです。

リマ(Rima Evarianti) ヘルススタッフとして主にアタウロ島の活動を担当しています。インドネシア出身で、結婚してアタウロ島に嫁ぎました。2人の女の子の母親です。SHAREで働けてとても嬉しいです。英語やパソコンの使い方など新しいことをたくさん学んでいます。もっとたくさんのことを学んで、将来SHAREの海外研修に参加したいです!


word2


アネネは右)お産で取り上げた赤ちゃんに、村のヘルスポストで再会しました。これまでは毎日お産に携わっていましたが、「これからは妊婦さんやお母さんたちの健康を守る仕事がしたい」とシェアを選んでくれました。


ロジーニャ もう2名の新スタッフも公衆衛生を勉強してきた人材です。アニスは物静かな性格ですが、ガイコツの服が好きな一面もあるファンキーなスタッフです。

アニス(Ananias Tilman) シェアで働く機会を得てとてもうれしいです。他のNGOでスタッフとして働いていましたが、4月からアシスタントコーディネーターとして主にアタウロ島の活動調整を担当しています。アタウロで働くのを楽しみにしています。


word3

ガイコツ柄のTシャツを着て船を待つアニス


柿本 最後の一人はアラウさん。アタウロ島出身で海も島のことも知り尽くした頼りになる島人スタッフです。

アラウ(Arao Morato) 公衆衛生を学んだ後、クリニックやヘルスセンターでデータ管理や地区調査スタッフとして働いていました。シェアには6月から勤務しています。主にアタウロ島の活動を担当しています。地元の人たちのために頑張りたいと思います。車の運転はできませんが船は操縦できます。


word4

村でのモバイルクリニックをするために医師と一緒に医薬品を運ぶアラウ(左)



柿本 前のプロジェクトからの5名に加え、東ティモール事務所は現地人9名、日本人2名体制でプロジェクトを進めています。新旧スタッフ力を合わせて頑張っていきます!新プロジェクトの進捗楽しみにしていてください。


*****************************



文責:柿本彩