「2年前に来た時は無かった柵が校庭にできてる!」、
「この学校、前はトイレが使えてたのに今は鍵がかかって使えない・・」、
「水が十分に無いのに頑張って学校菜園してるなぁ」、
「せっかく研修して、配った保健教材、なんでまだ先生たち使っていないんだろう」・・・


10月はこんな一喜一憂の日々を過ごしていました。

何をしていたかというと、ディリ県内の全小中学校97校を訪問してのエンドライン(プロジェクト終了時)調査です。2016年から始まったディリ県での学校保健プロジェクトも、いよいよ終わりが見えてきました。そこで今回はエンドライン調査結果から見える「3年間の変化」についてお話します。

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写真1:各学校を訪問するシェアスタッフ


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写真2:離島アタウロ島には漁師の小舟でしか行けない学校も多いです


改善したこと

この3年間での最も大きな変化は、保健が小学校で一つの独立した教科になったことです。そのおかげで、現在は全97校が保健教育を実施していると回答しました(グラフ1)。以前は「保健体育」という教科がありましたが、体育が重視されがちでした。教育省が今年2018年に学校にわかりやすい新指導要領を配布したこともあり、保健の知識が十分に無い先生でも保健教育がしやすくなったようです。

グラフ1

グラフ1


改善したこと

第二の変化は学校健診を実施する学校が増えたこと。学校には2014年に教育省が配布した身長・体重計がありますが、研修もせずに配布されたため、以前は一部の学校だけが手探りで身長・体重測定をしていました。せっかくある機材を有効活用し、学校で子どもたちが自身の健康に関心を持つ機会をもてるようにしたいと思い、シェアは身体測定と簡易的な視力検査、歯科健診の実施手引きを開発し、その後実施方法を先生たちに研修しました。そのような働きかけの効果か、健診を実施する学校は22%から48%に増えました(グラフ2)。

グラフ2

グラフ2


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写真3:視力検査を学校ですることで、視力の低い子どもたちは黒板の字が良く見える席に座らせたり、眼鏡の使用を促したりすることができます。(医療費が無料の東ティモールでは眼鏡もタダで作れます!)


その他、日本で言えば保健委員会にあたる「児童保健委員会」がある学校は32%→49%に、菜園がある学校は11%→28%に増えました。また、私たちの訪問中に喫煙している先生がいた学校は27%→11%に減少しました。

改善が難しい学校の衛生環境

改善したことがある一方、変化があまり見られないのは学校の衛生環境。学校環境の中でも校庭や教室の状態は比較的良かったです。8割以上の学校では校庭と教室は、ゴミのポイ捨てが減るなど、衛生状態が改善するか、良い状態を保つことができていました(グラフ3)。

グラフ3

グラフ3


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写真4:掃除の習慣はほとんどの学校で定着しています。



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写真5:教室のゴミをまとめる児童たち


一方、課題が大きく残るのは水と衛生の設備。依然として、きれいな水が常に確保できている学校は半分ぐらいしかありません(グラフ4)。水が無いと、トイレや手洗い設備を使えないことが多く、子どもたちの学校生活には影響大。子どもたちに「トイレが無くてどうしてるの?」と聞くと、「学校のトイレは使えないからいつも我慢している」、「学校の近所の家のトイレを借りているよ」という可哀そうな答えが返ってきて、シェアとしても、非常に「何とかしたい」問題です。しかしながら、地域の人が敷地に入ってトイレを壊してしまったり、そもそも地域全体で水の供給自体が不足していたりと、水・衛生問題は学校だけでは解決が難しいのです。

グラフ4

グラフ4


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写真7:シェアが推奨している簡易手洗い設備「Tippy Tap」があれば、水が十分に無くても多くの子ども達が手を洗うことができます。


政府への提言

エンドライン調査の結果は学校長や県行政の関係者と既に共有し、「すでにできていることは何なのか」、「もっと改善が必要なことは何なのか」を話し合う際に役立てています。教育省と保健省に対しても、政府として優先的に取り組むべきことを提案しています。
例えば、水・衛生設備の改善や、全国の教員対象学校保健研修の実施のための予算を確保するように働きかけています。良くも悪くも東ティモールの「学校の現実」を浮き彫りにしたエンドライン調査結果。この調査結果は引き続き、政府関係者だけでなく他のNGOや国連機関など、より多くの関係者と共通の目的意識を持つために活用し、シェアだけでは手が届かない地域にも学校保健の輪が広がることを願っています。

記事:
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Services for the Health in Asian & African Regions

Maki Akiyama 秋山真輝
Project Coordinator
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【みんなで学べる学校保健教材ができました】

南半球の東ティモールでは、真夏日が続いています。
これから本格的な雨季が始まりですが、今年はエルニーニョの予想。
なかなか雨も降らずに気温ばかりが上がり、このブログも暑い事務所で汗をかきながら書いています。
シェア東ティモールの学校保健活動も来月12月の終了を控え、活動も佳境を迎えています。
今回のブログでは、10年間にわたる学校保健支援活動の集大成でもある、新しい学校保健教材の完成披露式典についてお伝えします。

●東ティモールの学校教育現場の課題

日本では当たり前にある、子どもたち一人ひとりの教科書。
15歳以下が全人口の4割近くを占める東ティモールでは、教科書の数が行き渡らず、子どもたちは自分の教科書を手にすることができません。
先生が授業で使う視覚教材もほとんどなく、学校ではただ先生が話しているのをじっと聞いたり、ノートに書き写したり、復唱するだけの授業が一般的です。さらに小学校高学年からは公用語として定められているポルトガル語で授業が行われますが、実は日常生活ではほとんど使う機会がありません。
こうした学校教育の現状を見るたびに、もしも自分が東ティモールの小学生だったら、学校での勉強だけではなかなか学習が身につかないだろうなといつも感じます。

そんな中で、せめてシェアが教育省と保健省と連携して広めている学校保健の授業では、子どもたちにとって、もっとわかりやすくて楽しいものにしたい。
興味を持って学び、手洗いの大切さや衛生的な習慣を身につけてほしい。
教えられることをじっと聞くだけでなく、学んだ子どもたち自身が友達や家族に、病気の予防方法や対処を伝えていってほしい。
子どもたち1人1人に教科書を届けることはできないけれど、教室でみんなが学べる保健教育教材を届けたい。
そんなたくさんの思いを込めて作ってきた教材が完成し、ようやく公式に披露する会を9月に開くことができました。

●3年間のプロジェクトで作成した、たくさんの保健教育教材

学童期の子どもに多い病気の予防や治療方法をまとめた紙芝居型フリップチャートをはじめ、爪切りや手洗いの大切さを学ぶお話しや、手に入りやすい食材の写真カードを使って職や栄養について学ぶ栄養ゲームや食品ピラミッド、学校健診で使う視力検査のポスターなどです。すべての教材は、関係機関と一緒に子どもたちにとってわかりやすい表現や文化、習慣なども重視して作りました。また新しく改定された教育指導要領に合わせた内容で、教育省と保健省の承認を受けています。

写真1
【写真1:左からディリ県保健局長、南大使、ディリ県教育局長】


●在東ティモール日本大使も参加してくださいました

完成式典には、教育省や保健省の学校保健担当官をはじめ、現職教員への研修を行う国立研修機関や学校教育のカリキュラムに関わっている担当者や教育省の事務次官など、学校保健や学校教育を担うたくさんの行政官が参加してくれました。今回の完成披露式典では、教材だけでなく新しく学校保健の実際をまとめた学校保健動画も初めて関係者に披露しました。

写真2
【写真2:教育省の学校保健担当官も教材やビデオを紹介。全国の学校に普及させたいと意気込んでいます】


動画に出演している参加者も多かったのですが、自分の映像が出てきたときにはみなそれぞれに嬉しそうでした。他県で学校保健をサポートするNGOや国連の皆さんも参加し、小さい会議室は多くの参加者とたくさんの教材で熱気に包まれるなかで完成披露式典が無事に終わりました。

写真3
【写真3:出張していた仲佐理事は現地語テトゥン語での挨拶にチャレンジ】

写真4
【写真4:学校保健をディリ県でも強く推進していくと語る県保健局長】

すでにこれらの教材の一部は、他のNGOや国連によって他県の小中学校でも配布されることになっています。これまでシェアでは、こうした保健教育教材をコミュニティ対象にも作成し使い方を研修して配布してきました。学校や村で、ぼろぼろになっても大事に使っているシェアのフリップチャートを何度か目にしたことがあります。
これらの新しい教材も、学校で長く活用されることを願っています。

写真5
【写真5:最後にみんなで教材を掲げて写真を撮りました】
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ボアタールデ!(こんにちは!)みなさん、お元気ですか?
東ティモールに恋をしている、海外事業担当の坂下有起です。
さて、8月末に1週間、東ティモールに出張にいってきました。独立間もない2003年から約2年、この国に駐在していたことがあり、今回13年ぶりに東ティモールの地を踏むことになった私。この10年、ティモール海で見つかった天然ガスのおかげで急速に経済成長をしていると話にきいていたこともあり、その変化を見るのも楽しみでした。
楽しみのあまり、首都ディリの空港に到着したとたん、飛行機の窓を突き破って「一秒でも早く、東ティモールの大地を踏みしめたい!!!」と、はやる気持ちを抑えるのが大変でした(笑)。
ということで今回は、東ティモール今昔ものがたり「Before and Now」をご報告します!

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 学校インスペクターと

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<車と道路事情>
2003、4年ごろの首都ディリは、2002年の独立から日が浅かったこともあり、道を走る車は、国連(UN)や国際NGOなど援助機関のものがほとんどでした。日本からも自衛隊が道路を作りにきており、銃をかまえた迷彩色の軍服に身を包んだ人たちの乗る各国の軍隊の車もよく見かけました。
ところが2012年末に、国連(UNMISET)も完全撤退し、各国の軍隊も規模を縮小・撤退しており、今はWHOやUNICEFが残って活動を続けているのみです。今回の出張ではそれら関係車両をみかけることはなく、かえって昔は見られなかった東ティモールの人たちが車やバイクを運転している姿が増えていました。それだけ治安が安定し、一般の人たちが車両を所有できるまでになったのですね。
また、道路もデコボコがなくまっすぐなことにも驚きました。昔はアスファルトが敷かれた道のあちこちに穴があいていて、ゆっくり進まないと車の天上で頭を打って大変だったのです。最近は、中央線が敷かれたり、道路標識や、一方通行が(突如)できたりと、ディリ市内の交通量の増加とともに、試行錯誤も見られるそうです。2003年当初は1台しかなかったと記憶している信号機も、数が増えて街中のあちこちに設置されていました。
ただ昔も今も変わらない乗り物に、ミクロレットがあります。今回は時間がなく残念ながら乗ることは出来ませんでしたが、25セントで乗りたい場所で手をあげて、おりたい場所にくると、コインを鳴らして知らせると運転手がその場所で止めてくれるという市民の足です。たいてい、音楽をフルボリュームで鳴らして、ちょっとやんちゃをしたようなお兄ちゃんたちが運転しています。

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 空港から市内への道中

<町から消えた!?おさんぽ豚と、おさんぽ牛とおさんぽヤギ>
2003年当時、駐在していた事務所の近くには、空芯菜を育てているどぶ川があり、お散歩にでかけると、ヤギや、ブタが草を食べているのに遭遇しました。道では子どもたちが遊んでいたりする自然な光景のなかに豚やヤギや牛がのっそり歩いていたのです。もちろん家畜としてだれかの所有物ではあるのですが、首輪がついていることもなく、自由にされていて、おもむろに、目の前にあらわれるお散歩中の動物の姿は、これぞ東ティモールだ!と私にとっては好きなシーンでした。
ところが、今回ディリの中心部では、お散歩ヤギやブタをほとんど見かけることがなくなっていました。懸命に車窓から目を凝らしていると、人里離れた場所や、車通りが少ない家屋のそばで、少しみることができて、「あ!いた!」と嬉しくなりました。

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 アタウロ島の小学校のすぐ裏手でみかけたブタの親子)

<ビーチサンダル>
皆さんは、ビーチサンダルが、草履を原型にして、日本人がその発明に加わっていたということを、ご存じですか? 2003年当時の私は、東ティモールの人たちが山の奥地にいっても、どこにいってもビーチサンダルを履いて生活していることを、誇らしく思っていたものです。その頃は、東ティモールの子どもも大人も裸足か、ビーチサンダルで生活をすることが主流で、コーヒー林の急な斜面を滑らないようにと私がしっかりした靴を履いていったりすると、
「靴をはいてる!靴だ、靴だ!」と珍しがられ、それこそ、指をさされてしまい、ビーチサンダルで急斜面を駆け上がれない自分を不甲斐なく思ったものでした。その記憶もあり、今回の出張では、学校訪問、保健センター、県保健局、保健省など省庁訪問にも、迷わずビーチサンダルで参上しようとしたわけですが・・・・
まずは、ディリから25kmの距離にあるアタウロ島の学校(シェアの活動地のディリ県の離島) と、保健センターを訪問しました。すると中には、ビーチサンダルの子どももちらほら見かけますが、ほとんどが靴を履いて、真っ白な靴下をまとっている子までいるのです。女性の先生方はサンダル、男性の先生は靴を履かれていました。保健センターの職員や医師も同様でした。翌日に訪問したビケリ村の小学校は少しアクセスが悪い場所なので、もしかしたら状況が違うかもしれない、とまたビーチサンダルで訪問したわけですが、どうやら学校はこのごろ靴を履いていく、ということが一般的になってきたようです。赤いビーチサンダル履きで出かけた私は身をもって、その変化を感じ取ることができました。

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 アタウロ島 シェアが作成した保健教材で授業を受けている子どもたち

<まちがった保健行動>
昔駐在していたのは、1600mと標高の高いコーヒー生産地の山の中でした。首都ディリからも遠く、電気も水もない場所で、通信手段は日本から持ちこんだ「衛星電話」経由。それが、現代では携帯電話が普及して、皆がSNSで連絡を簡単に取り合っているというから、大した進歩です。
その当時から、私が心に引っかかっていた東ティモール人の行動がいくつかあります。
その1つが間違った保健の知識に基づいた歯磨きでした。
東ティモールでは、今も昔も歯医者は無く、虫歯になってしまうと、処置として歯を抜くしか手立てがありません。
そのため歯磨きはとても大切な習慣の一つです。ところが、その方法が間違っているのです。13年前は、寝る前には歯を磨かず、朝起きて口のなかの汚れが気になってから磨くという習慣を持っている人たちが多かったように思います。
いくら私が「歯は寝る前に磨かないと、寝ている間に虫歯菌が増えてしまう」と話しても、「寝る前は、歯はツルツルしていて汚れていないから、朝、歯が汚れたら磨けばいいんだよ。」といって、一緒に働いていた東ティモール人たちは、朝プラークでいっぱいの歯を一生懸命に磨いていました。
それを思い出して、「今はどうなっているだろう?」と気になり、今回、アタウロ島で小学校を訪問した時に、コーディネーターの秋山さんを通して、生徒たちに聞いてみました。
すると、「寝る前には磨く。」けど「朝ごはんを食べたあとには磨かない。」という答えが多くの子供たちから返ってきました。
なるほど、ちょっと惜しい!ですね。
眠る前に磨くことを家庭でも教えられていることは、歯の健康のためにとてもよいことです。
ぜひとも朝ごはんのあとにも、磨くようになってほしいです。
*****************
以上、ご紹介したのは、2003年ごろと比較した「東ティモールBefore and Now」を4つでした。他にも色々気づいたことがあるのでまた、別の機会をみつけてご報告致しますね!
最後に。シェア東ティモール事務所では、東ティモールの小中学校で保健の授業につかえる教材を開発して首都ディリの全98校に配布したり、健康診断を導入するお手伝いをしたりと、子ども達の健康をまもれるように、日々活動を続けています。ご紹介した歯磨きの習慣もそうですが、人々の習慣を変えていくということはとても骨がおれることです。
これからもシェアが活動を続けられるように、引き続き東ティモール事業への応援をよろしくお願いします!


海外事業担当(東ティモール)
坂下有起

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ある土曜日の午後、ディリ市の中心部に住む小学校5年生の女の子「アブイ」が家で寝ていました。学校で急にお腹が痛くなり、早退したのです。

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アブイに話を聞いてみると、なんと彼女は学校で手を洗わないどころか、トイレも使っていないと話します!なぜならアブイの学校には水が無く、トイレも壊れて使えないから。さらに、アブイの学校では保健の授業も無いそうです。

実はこれ、シェアが作成中の「学校保健推進ムービー」の中での出来事です。でも残念ながら、これは東ティモールでは全く珍しい話ではありません。安定した水の供給があり、十分に機能するトイレが整っているのは、東ティモールの全学校のうち4割程度と言われています。保健が一つの教科として教えられ始めたのも去年です。

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一般的な学校のトイレ。水が無くて使えないことも多い。


東ティモール政府と歩んできたシェア
シェアは東ティモール政府が学校保健プログラムに本格的に取り組みだした2007年から、政府と共に学校保健の仕組みづくりを支援してきました。10年以上経った今、保健が独立した教科になったり、教育局による学校モニタリングに保健の内容が盛り込まれたりと、ようやく学校保健が重視されるようになってきました。首都のディリではシェアの支援により教員対象の学校保健研修が行われたり、保健教材が学校に配布されたりと、教員が保健教育をしやすい環境もだいぶ整ってきました。しかし、政府がこの様な活動の持続性を確保し、全国へ普及させるには、学校保健に関する政策の策定、予算の増大などが必要不可欠です。「政府のそんなコミットメントを引き出したい!」という願いを込めて作成しているのが、このムービーです。

このムービーでは、保護者を巻き込み、創意工夫しながら学校環境を整えてきた学校や、保健研修で学んだことを最大限に活かしている学校など、「ぜひ他の学校も見習ってほしい!」という模範的な学校を紹介しています。他にも、学校保健に関わる様々な関係者の仕事ぶりを紹介。

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研修で学んだ知識を他の教員と共有する、アイムティン小学校の先生

このムービーのシナリオ作成から撮影、編集までの全てのプロセスを担ってくださったのは、長年日本で報道番組のディレクターを務めた門上淳子さん。「学校保健って具体的には何をするの?」という疑問をスッキリ解消してくれる、分かりやすい内容に仕上げてくださいました。

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素晴らしいムービーを作成してくださった門上さん

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冒頭のシーンの撮影現場


撮影現場の裏では・・・
撮影現場の裏では・・・
全ての関係者はとても協力的で、撮影はスムーズに進みました。一方、カメラを回すとニワトリが鳴いたり、近所の子どもが泣き始めて何度も撮り直しをしたりと、東ティモールならではのハプニングもありました。また、学校の先生や保護者が子どもたちの健康を願う気持ち、学校での保健活動が地域住民に与える良いインパクトなど、取材して初めて知ったこともあり、嬉しい発見が多かったです。

完成後は教員研修、学校保健全国担当者ワークショップなど様々な場面で上映します。
日本のご支援者の皆様ともYoutubeで共有しますので、楽しみにしていてください!

東ティモール プロジェクト・コーディネーター
秋山真輝



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Botardi kolega sira iha Japau! (日本の皆さんこんにちは!)
学校保健プロジェクトのスタッフ、マリナです。日本の皆さんは東ティモールでの生活ってどんな感じだか想像できますか?今日は、私が毎日どんな生活や仕事をしているのか紹介したいと思います。


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6:00 起床 
最初にすることは、バイクで5分の野菜市場に行って、夕食分の野菜調達。この日は空心菜、
ほうれん草、トマトを買いました。全部で2ドル50セントでした。

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その後、10分歩いて公共の水道まで水汲みに行きます。家でも水は出るのですが、私が住む
タシトルという地域は海の近くで、海水交じりの水しか出ないのです。トイレや洗濯にはこ
の水を使いますが、料理用の水はわざわざ汲みにいかなくてはいけません。

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7:00
朝食の準備を済ませ、掃除をします。一息つく間もなく水浴びし、仕事に行く準備をします。

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7:30
10才、12才の娘と朝食をとります。今朝のメニューはチリソースをつけた揚げ豆腐と紅茶。
夫は地方出張に行っていて不在です。

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8:00
「ママ、行ってらっしゃい!」娘たちに見送られて自宅を出ます。娘たちは午後から学校なので、午前中はお留守番です。その間妹と弟が家を見ててくれます。

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私の家からシェアの事務所までは、ミクロレットという公共の乗り物を2本乗り継ぎ、1時間近くかかります。1回の運賃は距離に関わらず25セントです。

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8:45
事務所到着。シェアでの一日が始まります。

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毎週月曜の朝に最初にすることは、「To do list」の作成。何を誰が担当するのか確認します。

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9:15〜
学校モニタリングに出発。この日は事務所から車で15分程のところにあるメティアウト小学校を訪問。モニタリングの時は県教育局の学校インスペクターと一緒に行きます。校長、インスペクターと一緒に校内の衛生環境を見てまわります。

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「水はいつもあります」と見せてくれる先生


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「爪はちゃんと短く切ってる?」と私も児童の爪をチェックしました。

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最後に校長室で、モニタリング結果をインスペクター(中央)と一緒に校長に共有し、改善が必要な点について話し合います。

12:00-13:00
事務所でクリーナーさんが作ってくれる美味しい昼食を皆で食べます。この日のメニューは白飯、鳥の唐揚げ、野菜スープ。

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13:00-16:45
午後は事務所で報告書作成。終わったらプロジェクトマネージャーのロジーニャに内容をチェックしてもらいます。

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16:45
今日は定時で仕事終了!
ミクロレットの中はこんな感じです。ドアが開いたままで走るので、ちょっとスリルがあります。

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18:00
帰宅。渋滞で家に着くまで1時間ぐらいかかることも多いです。家に着くと近所の子ども達が迎えてくれます。家の中には大抵近所の子ども達がいて、とても賑やかです。

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18:15
家でも休む時間はあまりありません。部屋の片付け、掃き掃除、食器洗い、30羽のニワトリと1匹の豚へのエサやり、娘たちの宿題の手伝いと、家事に追われます。夕食の支度が終わるとやっとテレビを観ながら一休みできます。特にインドネシアのテレビドラマが好きです。色々してると夕食を食べるのは20時ぐらいになってしまいます。今夜のメニューは白飯、鳥モツのトマト煮、空心菜、サラダ。

22:00
今日も一日いっぱい働いて疲れたので早めに寝ます。おやすみなさい!

日本の皆さん、今日はどんな一日を過ごしましたか?東ティモールとの共通点はありますか?

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東ティモール事務所スタッフ マリナ




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