2017年10月11日

月給は少ない感じだけど、それをなんとか苦にしない生き方をしていきたいと思っています。

具体的にいえば副業になるんだけど、まじめなわたしは源泉徴収がこわくてアルバイトできないです。

なのでどうしようかと考えた時に、給料じゃなくて謝礼を貰えばいいやという考えになるの、アホだから。

そんなわけで謝礼狙いで始めたのが

1、番組モニター

これはなかなかにおいしいです。
最初番組の感想を書いて送って、審査を受けるんだけど、これで合格になると1年間モニターの依頼が続くという。
1ヶ月に3つ〜4つの番組の感想を送って、一つにつき2000円の謝礼。
が、2つの局から合格を貰いました。
ちゃんとこつこつ送れば、結構な金額になるよね。
今もう1つ狙ってるモニターがある。言わないけど、全然怪しくないからね。


2、アンケートモニター

これは番組モニターほどおいしくはないけど、こつこつと溜まって行く感じ。
名も知らぬサイトは怖いので、docomoのdポイントとTSUTAYAのTポイントだけやってます。
まめにやってればいい時はひと月500円くらいにはなるよ。ならん時のが多いけど。
まあ年間2、3000円にでもなれば御の字。
あとなんかよくわかんないけど、職場にアンケート依頼が来て、毎月返すと500円分の図書カードくれる。
なぜか僕のとこに毎月依頼が来るから、律儀に返す。年間約6000円。でかい。

3、公募

これは趣味の領域だけど、こつこつと公募や懸賞に挑戦。
毎年一個か二個は賞に引っかかって、そこそこの図書カード貰えたりする。
必死こいてガツガツ送れば、もっと効率良くなるかもと思って、暇な時期に狙い撃ちする。

やってるうちにクリエイティブな気持ちになって来ちゃって、ネタ帳なんて作ったりし始めた。やばい。
まあ楽しいからよし。


2016年02月23日

家族とか、友達とかとは違う、無償の愛ってどんなんだろう。
昔の君主と家臣のような、いや、天皇とそれに長年つかえてきた人間みたいな。
どうやってその愛が生まれて、どうやって展開していくだろう?
みたいなことを今考えてる。


2016年02月01日

257でした。

これもひとえに、僕が後半更新しなかったからですね。

僕がメインでやりたいのは今のところ創作で、あとに勉強が入る。もちろん、家族と過ごしながらだけど。それが第一で。
読書は勉強のなかにはいるなあ。いつか小説を書きたいと思ったときのためのストーリー作りの勉強。や、書きたいのは今すぐにでもなんだけど、アイディアがたまらないね。努力したい。

するとブログに力が入らないというか、どんな力を入れたら人に喜んでもらえるのかがわからん。
まずは自分のスタイルを確立しなきゃな。