2007年01月14日

引越ししまーす!

約2年のあいだ、クラブ活動のお知らせをするために
こちらを利用しておりましたが、他Blogへ移行します。

SSC 活動の記録 Vol.2
http://ssc-katsudoh.seesaa.net/

更新頻度が増えるハズですので、よろしくお願いいたします。

こちらは過去記事として残しておきます。



正月ツアー

12月29日~1月2日 一の瀬ファミリー 15名

移動日に寒波襲来。(三重県内をさまようはめに)

信州中野ICより先はチェーン規制。 ホテルへ到着したのは17時半くらい。(奈良を10時出発)

つい先日まで雨が降っていたとかで、ホテル支配人は嬉しそう。

志賀高原にしては珍しく暖かい正月でした。


今回は松明滑走に参加してみました。

カツ君、ジュン君と3名にて。

リフトが動かないことを知らずファミリー⇒タンネの通路までハイクアップ。 松明は発炎筒を使用し、衣服に穴は開きませんでした。=" 

 今回は指導員・準指導員受験者共々のツアーであったため 「講習」メインのツアーとなり、個人的にも色々と理解を深めることができました。



2007年01月05日

40周年開催

11月11日土曜日 天平倶楽部にて

こちらに写真をUPしております。
http://photos.yahoo.co.jp/ssc_40th



2006年11月28日

メールによる投稿

テスト


2006年06月08日

納会開催


日時:6月3日(土)18:00から
場所:大和西大寺 「魚源」

9名参加

そろそろ夏を感じる気候となってる中で、今年度の最終活動となりました。
納会1








基本的には思いのまま発散方向で。
平元さんが自薦で記念品担当をひきうけてくれました。
いつも業務をかってでてくれています、ありがとうございます。

納会2








40周年行事にむけて進めていかないと。



2006年04月07日

結論

今回試乗した中では

サロモン DEMO X3
アトミック DEMO Limited
サロモン Equipe GC   がよかったです。


やはりサロモン党です。



試乗会

某スポーツ店主催の試乗会に行ってきました。

001

 

 

 

 

 

 

 

 

主なメーカが揃ってた気がします。
OGASAKA、FISCHER、VOLKL、ATOMIC、SALOMON
ROSSI、DYNASTAR、BLI、NORDICA



003















メーカからスタッフも参加している模様。


erans






 

 

 

 

 

ERANはイメージカラーをグリーンに統一。ビンディングもセットみたいでプラパーツ
の色も統一されてるのが高ポイント。色も流行りの感じで。

 

k2


 

 

 

 

 

 

 

 


K2が今までと趣をかえてリリース。竹鼻デモとの契約をはじめ、守備範囲を広げてきた。



atomic

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ATOMICはグラフィックを一新。(レース系は継続)
好き・嫌いがわかれそう。


X3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロモン DEMO X3 
いわゆる3V。扱いやすさをそのままに前モデルより剛性があがった感がある。
テールで切り上がる構造のため、ズラしたときにやや引っかかり感。
160cmより155cmのほうが軽快感がある。
ラクで安心感のある板だと思われ。

 

GC

 

 

 

 

 

 

 

サロモン Equipe GC 162cm
レース入門。前年より登場。2Vプロファイル。
やはりしっかりとした感じがあり、スノーセメントバーンでも不安感が少ない。



ST12

 

 

 

 

 

 

 

ATOMIC ST12 155cm
短くても不安感が一切ない。スピードにも強い。固めのバーン向けか。
グサグサ雪のコブに入ると自分の技量では操作不能になった。

limited

 

 

 

 

 

 

 

ATOMIC DEMO Limited 165cm
試乗した中でバランスよく感じたモデル。
長さも手伝ってかATOMICにしては「しなやか」感も。
しかもスピードや雪面固さにも不安なし。エッジが外れる感じがなく
といっても噛んではなさない獰猛なふいんき(←なぜか変換できない)
でもない。通常の上級者にはおすすめかと。

AMC900

 

 

 

 

 

 

 

FISCHER AMC900
ベタ踏みのとき雪面にトップからテールまで密着する不思議な感覚の板。
トップモデルか技量からかぐさぐさ雪にはあまり向いていないように
感じる。大回りはそれなりに。

SR14

 

 

 

 

 

 

 

ERAN SpeedRace14
前情報なし。見た目は好み。しかしトップモデルっぽいのに
キョロキョロするしエッジが噛む感覚が低い。ある条件化で能力を発動する
のかもしれないなー。


写真なし
OGASAKA KS-TE
板の状態がよくなかったのか、イメージした軌道とずれて勝手に走っていく感じの
板。スピードに乗った大回り時はそれなりに噛んでまぁまぁだがいらない。

OGASAKA TRIUN−S
こちらは意外に扱いやすく感じた。もっとレース志向(固いとか)かと思ったらそうでもなく。

SALOMON  DEMO XT
CROSSMAX風なグラフィック。中級向けらすぃ。
トップが異常にでかく、テールが細い。ともかくサロモンらしく扱いやすい板。



2006年03月23日

3月ツアー 3

晴れたり曇ったりするが、いやに遠くまで見渡せる状況。
空気に透明感があるって感じでしょうか。
mont

 

 

 


おや〜、レッスン班がいますねェ。

kousyuu

 

 

 



見ちゃいけないものを見たようですね (汗)

え〜、さて子供/上野班のほうですが、午前中は、プルークボーゲンで
タンネの森をすべり、ストックヲポールに見立てたスラロームに
チャレンジしたりしました。

北山班ではみなお兄さん・お姉さんだったので、かなり本格的に
教えてらっしゃるよう見受けられました。
yukigassne






 

昼から両班そろい、トレーンで滑ったり、雪合戦を楽しんだり
しました。


いちおう雪だるま
jackfrost

 

 

 


夜に検定発表会をしました。
tewatashi

 

 

 


おめでとう!!
cheese

 

 

 


その後、ビンゴ大会を実施。
お子様にはスキーボード、大人にはフルチューン券が目玉でした。
bingo

 

 

 

 

電池切れや天候で画像はここまで。

 



2006年02月25日

戸隠2日目(AM)

集合右

 

 

 

 

朝方に地吹雪あり。戸隠らすぃ天候。
それも時間がたつにつれおとなしくなる。
だいたい帰りのクルマGrで行動をする。そんな中で先生方のGrに遭遇。
教えていただいたりする。

その後各車毎で解散。

 



2006年02月16日

戸隠3

あんなによかった天気も昼からぐずつき始め、さらにスクール受講している
自分たちもモヤッとし始める。

夕方



2006年02月13日

戸隠その2

お昼はくえい食堂で、ざる大盛ですよ。でも一度も量に満足したことありません。 今回は、チーズケーキセットを食後に頂く。(*´Д`)y−~~~ウマー!

昼

2月合宿(戸隠)1 4

夜の移動がキツくなってきた今日この頃、なんとか戸隠へ辿り着きました。

ひさびさの戸隠なのですが、暖かい!晴れている!すげー!
戸隠2

 

 

 


戸隠スキースクールのなんとかいうデモの方に教わりました。
(・∀・)チゴイネ!

「では、新しいエッセンスをとりいれましょう」
ということで、スキー大学でやっていたことを教えて頂いた。

午前中は主に、ターン外足の操作イメージとそのときの体の使い方をやった。



2006年01月23日

出発

a90eee40.JPG

お見送りのひとコマ。
しばらくは見れないひさびさの2ショット。
本人ら曰く
「プレミアもの」。

2人の間には、他の者には推し量ることのできない絆を感じる。
戦友、同志・・・そう、例えるなら
キン肉マンとテリーマン、冴羽獠と槇村秀幸(香の兄)、山田太郎と里中智
を垣間見るのであった。

ちなみに上記例は同じ声優さん同志という豆知識。




親子ツアー終了しました

毎年この時期は天気が厳しく、今回も初日、2日目は降雪でした。
3日目はうってかわって晴天。しかし家族連れの皆さんは帰り支度のため、楽しむ余裕もなく。

うーむ、仕方ないとはいえなんとかならんのか、この天気。

 



正月ツアー終了

==================================================
ツアー名:2005/2006シーズン 正月ツアー
実施期間:2005年12月29日〜2006年1月2日(4泊5日)
実施場所:志賀高原一ノ瀬
参加者 :大人10名 子供3名 計13名
宿泊宿 :ヴィラ一ノ瀬
活動内容:
1.スキー講習会(講師:植村正指導員)
有資格者によるスキー講習会では、基礎技術から発展技術まで
運動要素の違いを体現できるように指導が為され、クラブ員の
技術向上が図られました。
2.クラブプロモーション用ビデオ撮影
プロモーション・ビデオの撮影では、リスキーな林間コースを
トレーンで滑ったり、フォーメーションにトライしたりして
成功・失敗を繰り返しながらも新鮮な体験が出来、且つ部員
同士の一体感も生まれました。
3.ビデオチェック
夕食後、昼間に撮影した全員の滑りをビデオでチェックしながら、
杯を交わしながらクラブ員同士の親睦を深めました。
4.今後のクラブ活動の方向性についての意見交換
今後のクラブ活動の方向付けについての意見交換では、来年度?
のクラブ発足40周年を記念しての行事の必要性と、クラブ員の高齢化
に対応した”シニアスキー部”発足の提案が出されました。
【所感】
全日程に亘りほぼ好天気に恵まれ、怪我人・体調不良者も出る
ことなく、健全に明るい雰囲気の中、有意義にシーズン最初の
行事を遂行できたことは参加者皆さんの協力のお陰だと思います。
又、皆さんが尚もスキー技術について少なからず向上心を持たれ、
スキー部の今後についても少なからず心配されていることが
伺われ、歴史ある我がスキー部の歩みを止めてはいけない、次代へ
継承して行かなければと感じた次第です。
========================================================
幹事
太田 北山


2005年11月27日

総会終了

 

11月末というもう「冬」に実施することになった総会ですが、総勢9名(副部長病欠)で実施しました。

まず新入部員の中川氏のあいさつからはじまり、食事しながらのまったりとした進行となりました。
昨年の報告、来シーズンイベントの紹介と進んだところで
アルペン清野さん到着で、エキスパート会員の説明&受付。
終了後に続きを行い終了。

トピックスとして
・天野主任検の海外転勤に関して対策
・おとうさんの慰労会
・提案事項として、ツアーへのクルマ提供者へなんらか手当の検討

酒も入っていながらも議論等進めることができました。

次回の総会は現時点で日程を設定しており、それに向けてすすめていきたいと思います。
詳細はMLにて。



2005年11月24日

総会やります 3

総会やります!

すでにイベント案内しておりますし、事後になってる部分もありますが
集まる機会を大事にしましょう。


2005年11月09日

すっかり開いてしまった 1

いろいろありまして
諸作業が停滞しておりご迷惑をおかけしております。もう直です。もう直・・・。

ちなみに「みんなの掲示板」が画像アップロードできるよう強化できたのですが
実はアクセス禁止対象なんですよね。とほほ・・・。

 



2005年06月22日

プレゼンテーション

スポーツ小売店のアルペンのスキー部門が、いままでの
底辺層への売りっぱなしから、ヘビーユーザをアフター含め
囲いにいくよう姿勢を変えるよう。
今後の展望の説明と、ユーザ要望の吸い上げということで天理工場
体育館に天理・奈良をはじめスキー関係者が集まって意見交換を
行った。
 
神田店をはじめ全国に数店舗「エキスパートショップ」として
専門技術者を置き、通年スキー用品を揃え、ブーツチューニングや
はては、スキーシミュレータなる機器をも揃えヘビーユーザに答える
店舗作りをしていく。
さらにソフト面では、技選出場するレベルの現役選手(社員なのだが)を
招いてのイベント、ハートブランド試乗会も実施していくという。
 
規模の縮小していくスキー業界にあって顧客確保に本格的に
乗り出したといえよう。
 
奈良では24号線沿いの「尼ヶ辻店」がエキスパート店にあたる。
他店やネットでの安値に揃えていく心意気があるようだ。
 
底辺拡大に貢献してきた店が我々をどのように満足させていくのか
生温く見守っていこう。
 584b7ff7.JPG
本件にはシャープにゆかりのある工学博士が、間を取り持っており
ケイスキーの開発に携わっている様子のプレゼンテーションも
同時に行われた。
 
 
 
 
話によるとやはりというか「おとうさん」の影響もちらほらと。
 
 sozai

スキー構成材であるウッドコアとメタルシート

 



2005年06月06日

納会開催しました


ita納会をしました。新大宮のくらしく亭。9名の参加。

例によって飲み会ですが、やはりなにか
役立つイベントとともにやったほうがいいのかな、と
思ったり。
⇒何ができるか??

1級おめでとさんです。活動は続投願います。

ueno-amano

 

 

 なぜこんなテンションなのかは秘密。

 

yoshi
 いつもの風景続きを読む

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
SSCとは?
シャープスキークラブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)