こんばんは。

猫と妻と本と音楽を愛する男。てらもっちです。
どれが一番、好きかって?
そんな事には答えられねーぜ。べいびー。にゃんにゃん。


さて、本日は大盛況でした。
午前の参加者数29名。午後の参加者数31名。

なんというか、こんなに楽しくていいのかと思うほどの日曜日でした。
皆様、真面目に楽しくボランティアしていただき本当にありがとうございます。

一人一人が自分から自主的に動いて自分の仕事や道具を見つけていく感じ。本当に感謝です。特にリピーターの方々には新人さんへの指導までお任せしてしまって大変感謝です。

午前中の皆様の真面目に仕事をする姿であります。

DSC01473

洗浄1班、2次解体5班、撮影4班。
大所帯でしたが、皆さん、楽しく、しかしながら丁寧に作業をしていただきました。

例えば、こんな感じで笑顔ばっかり。
DSC01470

デジカメ班もしっかり、ばっちり、撮影していただきました。
DSC01465



ここで業務連絡です。

すいません。変更です。
撮影とデータ整理の工程を分けさせていただきました。

多分、シンプルになったと思います。
撮影班は撮影だけ。データ処理班はデータ処理だけ。ということです。

撮影される班は、SDカードは「空」の箱から取り出し使ってください。
トレイからとった写真を撮影したら、写真を紙袋に入れて、データ整理班の上の棚に置いてください。
そして、「そのまま」撮影を続けてください。一日中SDカードは取り出さなくて結構です。
SDカードはその日の終わりに回収し、データ処理班前のジップロックに入れていただきます。

(次の日に)データ処理班は、前の日のジップロックからSDカードを取り出し、中のデータをPCに移します。プリントアウト対象の3枚をプリントアウトして、上の棚の紙袋にいれて洗浄前の置き場に移してください。
最後に、SDカードの内容を消去して、「空」の箱にSDカードを入れてください。

よく分からん?分からないときにはリーダーに確認してみてください。

業務連絡終わり!



この回、おやつタイムは一回だけだったんじゃないかな。
でも、最後まで笑顔が絶えないにっこりの午前中でした。


午後は2次解体5班。撮影4班です。
DSC01479

なんだか楽しい日曜の午後です。なぜ楽しいんだろう。

そして大掃除をしました。解体が続いていたので、少しほこりっぽかったですよね。

DSC01483
みなさん、どんどん自分で仕事をみつけてくれて、さくさく、いつの間にやらお掃除が終わってしまいました。でも、なんか人数多いなー。うん?



さて、今回より「インスタレーション」の準備を開始しています。
「インスタレーション」ってなんじゃ?なんだ?なによ?とみなさんに聞かれました。

えーっと「展示」です。

すいません。カッコつけたかったので、横文字使ってしまいました。

下のような写真を連ねてメッセージを発信してみようと思っています。
DSC01487 - バージョン 2
(上記の写真は参加者さま皆様の了解を得て使用させていただいております。うん。多分。)

詳しくは会場の説明書きをご覧ください。
もう展示を始めていますので、会場横の展示スペースを見ていただいても分かるかと思います。

強制参加ではありませんので、不参加希望の方はリーダーまでどうぞ。



あれ?
。。。。た、たいちょーーーーー!

あ、あ、あああいつ、、あいつが。。。。。。紛れ込んでいるようであります。

ぼ、防衛ラインは突破されました!
丘ではなく、海の方から。。。東海道本線による侵入のようであります!
金曜の夜ではない、スパイの夜ではないと油断しておりました!

これまでのスパイとは格が違うようであります。なにか、なにか雰囲気が。。。。。

警戒網は難なく突破されたようであり、あの秘密のあの場所の、誰も知らないはずの、
ぼ、僕だけのあの、あの場所に、あそこに印が!DSC01490

な、なんと1方面だけではなく、既に潜入されていたハートフルなスパイさんとも密かに合流していたと思われます!長崎か?それとも東京か?神奈川か?


で、でもあいつのキャラクターは描かれていない。
ふー。

キャラクターがなければ、あの「あらいぐま」だって、ただの文字の羅列。
例えGoogleで「あらいぐま」で検索したら第4位くらいに出て来たとしても、誰もがうらやむ、あの「可愛らしさ」さえ無ければ。
僕たちが現在構想中の「となかきりん」や「焼き「おに」ぎりじゃけ」や「ひろしまうま」のキャラクターさえ完成すれば、なんとか、何となく、張り合えるはず。

よし、落ち着け。落ち着け。
僕はスパイだ。スパイは冷静であるべきだ。




で、でたーーーーー!


DSC01482

うわさのアライグマ スパイ部隊。

あいつら、いつの間に.......

そ、そして。うわー!
DSC01484

ぞ,増殖してる!!!!!!

おそるべし、アライグマスパイ部隊。
技術力でなくユーモア力でも、我々の上を行く彼ら。

た、たいちょーーー!
わ、われわれは包囲されているようであります!


そして秘密諜報活動を続けるスパイ達。
DSC01488

そう、僕たちの写真洗浄活動にとって情報共有は重要なのであります。スパイ達は情報を交換して夜の闇へと消えて行ったのでありました。

しかしながら、僕もただの3等スパイではありません。
全ての情報には、てらもっち数列とハッシュ関数により暗号化してあるのであります。

DSC01497 - バージョン 2

さて、彼らにこの暗号が解けるかな?ふふふ。

(これ、本当に普通に僕の字です。暗号化しすぎで僕にも読めない事があります。)

明日のリーダーのきりんちゃんには、この暗号が解けるのだろうか?

そう。情報共有とセキュリティって本当に大事ですよね。
よーっし。明日からもセキュリティしっかりしよーっと!

あれ、ホワイトボードの秘密情報消し忘れた気がするような。。。


てらもっち3等スパイ。