October 15, 2007

人間にんげん


mixiにはマイミクって機能がありますよね。
その数、何名ですか?

少し前までの私は
マイミク数百人なんてほぼ上辺だけの友達でしょ?
数百人の中のひとりに入れてもらったって全然うれしくないね。
なんて考えてて、リアル友達だけとマイミクしてきたんだけど
最近それがどうも変わってきたように思えます。

仕事仲間だから
同じ組織(グループ)の一員だから
先輩後輩だから
顔見知りで断われなかったから
同期だから
取引先だから

こんな関係の人たちで数がどんどん膨らんでいる。
――マイミク中のそんな人たちを「義理ミク」って言うみたい。

mixiがだんだん社交の場になってきてる危機感。
「私、mixiやってないんです」っていうのが
「私、携帯持ってないんです」と同じくらいの感覚になっちゃう
そんな日も近いかも。…ああ嫌だなぁ。

私はときどき人とのしがらみが面倒になる。
(義理ミクなんて薄っぺらい関係いらないかもー)
でもそれは、数は少なくても心から信頼できる人がいる、
その上で成り立つ贅沢な悩みなんよね?

shazhii at 02:48コメント(0)人間観察  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字