shcblog

四国補聴器センターブログ

四国補聴器センターブログです。 スタッフが入替わりでいろんな情報を提供していきます!

3 10月

打ち上げ花火

最近は毎週末夜になるとどこからか
秋祭りの花火の音が聞こえてきます。
大きく聞こえたり、かすかに聞こえて遠くの方かなと思ったりしています。
先日すごく大きく聞こえていましたので、聞こえる方へ出かけてみました。
久しぶりにとても近くで花火を見ることができました。

IMG_0525
1 10月

モルックとは?


download


モルックというスポーツをご存知でしょうか?

モルックと呼ばれる木の棒を投げて、スキットルという1~12の数字が書かれている木の棒を倒した本数や書かれている点数を足していき、合計50点ちょうどになったら勝ちというシンプルなスポーツです。(細かいルールはもう少しありますがそれでも簡単です。)


コロナ禍になり、キャンプをする人が増えた中で道具さえあれば場所関係なく出来るということから徐々に広まっているようです!

私自身キャンプは子供の頃にしてから15年以上していないですし、モルックにいたってはまだ1度もしたことがないのですが。。。

近日中に購入するつもりなので、次は実際にモルックをやってみた感想をお伝えしようと思いますー。

初めて聞いたという方はもしよかったら調べてみてください!
老若男女で一緒に出来るので!

30 9月

焼き芋ブリュレフラペチーノ

食欲の秋がやってきました♬
スタバの前を通りかかった時、焼き芋ブリュレフラペチーノのが目に止まり
店内に吸い込まれてしまいました。
お芋感がしっかりありとっても美味しかったです。


IMG_9043




29 9月

MOMENT SHEER sRIC R D 発売!

WIDEXよりMOMENT SHEER sRIC R D発売されました。

Sric

詳細は下記をクリック

26 9月

ミヤマクワガタくんの大脱走

ある日、いつもの様に仕事から帰ると子どもが

ミヤマクワガタがいなくなったというのです。

原因は餌のゼリーを与えた際に虫かごの蓋をしっかり閉めていなかったようです。

家の中にいると思うけど というので、食事を済ませて家の中を大捜索開始!

リビング、玄関、廊下、高いところ、低いところ色々な場所を探しました。

しかし、簡単には見つかりません。

次に光に反応して飛び回ることもあるとのことで、家の電気をすべて消して懐中電灯で

光を1カ所に集めてジーッと待機しましたが、全く反応無し。

夜も遅くなり今日は諦めようと、トイレに入った時、

トイレの後方からカタカタカタカタという音が

そろっと振り返ると彼の姿が・・・

動くなよーと思いつつ、ジーットと見つめ合いました。

トイレを済ませ、家族に虫取り網を持ってきてもらいました。

その間も私と彼との見つめ合いは継続中です。

ソーッと網をかぶせて捕まえると、彼は抵抗することはありませんでした。

こうして彼の大脱走は終わりました。

寿命は3ヶ月から半年程度の様ですが、出来るだけ長生きしてもらいたいです。

PXL_20220903_061818490

24 9月

ラベルレスボトル


IMG_6045



お水を買おうとコンビニへ行ったときの話です。

私は普段お水を好んで飲んでおり、外出するときも自宅からお水を持って出かけているのですが、
その日は慌てていたこともあり、お水を忘れてしまったのでコンビニでお水を買おうと思って寄り道をしました。

い・ろ・は・すが好きなのでその時もいろはすを買おうと思っていましたが、全然見当たりません。

仕方ないので他のお水で良いかと思って取ったお水の隣りにラベルがないお水が陳列されていました。


気になって手に取ってよく見ると、ILOHAS と書かれていました。

ラベルがなくなっていることに驚きましたが、私は普段お水を買うとすぐにラベルを剥がしていたので、その手間がなくなり見た目もシンプルになって良いなと思いました。

一部のコンビニではプラスチックのフォークの提供を辞めるというニュースを最近見ました。
ラベルレスやプラスチック削減がどんどん進んでいるので、私も日常生活から改めて気をつけて生活しようと思った出来事でした!





23 9月

ホテイアオイ


先日、メダカを飼っている鉢の
ホテイ草に花が咲いていました♡

今までメダカが隠れたり、
卵を産卵する草として、
ホテイ草を浮かせていましたが!!

こんな綺麗な花が咲くなんて、
ビックリでした。


image0


調べてみると一日花らしく
確かに、次の日には枯れてしまって
おりました。

ネットで調べると田園などに、
沢山咲いている風景が写っていましたが!

我が家のホテイ草は後にも先にも
この花だけ
(もう3年位ホテイ草はありますが・・・)


また、咲いている姿が見たいです♡
22 9月

Phonak 感動体験が当たるチャンス!

img_trial1

詳細は下記をクリック!
https://phonak-try.jp/cp_trial
21 9月

ジーパンを買った

もう数十年ぶりにリジット(洗いが掛かっていない生デニム)のジーパンを買いました。
赤耳最終の復刻です。

IMG_4362 (002)

リジットのジーパンはすぐに裾上げをしません。
洗いをかけて乾燥させると2サイズくらい縮みがかかります。
まずは糊を落とすためお湯に漬け込み、水洗い、乾燥、裾上げとなります。

人によるとジーパンを履いたまま風呂に入って糊落としをする。と言う事を聞き、私もジーパンを履いたままにお風呂に入って糊落としをしてみました。

お湯につかっていると、長風呂を心配した家族が覗きにきました。
見つけたのはジーパンを履いたまま風呂に入って汗だくになった私。
「おかしくなった!!」と思って家族はパニックです。

ジーパン、リジット、そして裾上げまでの一連の作業がどれだけ重要か。と言う説明を必死でしました。

誤解は解けましたが、
「お洒落な若者はそんなジーパン履いてないよ!!履いてるのはオッサンだけ!!」との捨て台詞。

ジーパンを追い続けて20年以上の私にとっては焼け石に水。
また、ジーパンを履いて風呂に入ってやろうと思っています。

20 9月

空手

子どもの空手の昇級審査がありました。

練習の成果を出そうと頑張っていました。

審査を受ける人たちの緊張が伝わってきました。

最近は緊張をほぐす良い方法があればと思うことがよくあります。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メンバーリスト
QRコード
QRコード