場長のブログ

ハイジ牧場、場長の日記。

フォトコンテスト結果発表!!

たくさんの素敵な写真をご応募いただきありがとうございました。入賞の10作品を発表いたします。
1@今日から友達だよ!


2@「ともだち」


3@楽しかったー!!


4@ハイジ牧場とっても楽しい!




5-2












@初めてのおうましゃん「ぱかぱか!」



6












@大きくなっても、またここで・・・。


7


























@寝る前にヒツジを数えたら。



8-2



















@楽しかった!!


9@大興奮☆



10@大好きです!!


たくさんのご応募、本当にありがとございました。引きつづき第2回フォトコンテスト開催中です。皆様のご来場お待ちしております。

明日から営業!!

明日から営業開始、ご来場お待ち申し上げております。フォトコンテスト、やってます。
無題無題

羊毛をほぐす道具 『ウール・ピッカー』

春の準備に、強い味方を作りました。ご興味のある方、どうぞご連絡下さい。
088095090100

ナチュラルチーズ作り体験やります。

昨年11月末にお試し企画『チーズ作り体験教室』を行ったところ、意外に反響が大きかったので、また開催いたします。ご興味のある方、どうぞご参加ください。

日時: 平成28年1月31日(日曜日) 10:00~15:00くらいまで
内容: 牧場の生乳を使用し、生バター、ヨーグルト、ヴァシュ・フレ、モッツァレラ、カマンベール(お持帰り用)を参加者全員で作ります。作りながら、チーズや牧場の自然についての話をさせていただきます。
持ち物: エプロン、屋内用長靴、昼食、お椀、マグカップ。あとは、元気、ヤル気、勇気。
定員: 8名くらいまで 
参加費: 3500円 

連絡先: ハイジ牧場内チーズ工房『ベック』 金澤まで 
       a.kanazawa@heidi-farm.com

前回の様子です。
12477034_820609988066681_461609657_o
まずは牛さんにごあいさつ。
12483089_820609728066707_152368267_o
搾りたての牛乳って・・・。
12490331_820609874733359_645373977_o
本当のバターって・・・。
12494510_820610061400007_1545149512_o
さぁー作るぞー!!
12490294_820610161399997_1095505085_o
『ヴァシュ・フレ』って何・・・。
12490110_820610411399972_1717806396_o
いろいろできました。

素朴な牧場のチーズ作り体験です。ご興味のある方、どうぞご参加ください。





羊さん移動中。

明けましておめでとうございます。今年もハイジ牧場をよろしくお願い致します。

1月になり、羊の種付けグループの入れ替え作業を行いました。オス1頭に対してメスを10頭くらいのグループで管理すると、営業期間中にグループ順に出産がされる訳です。
109
雪の中、お散歩で移動します。

ここで一つ大切な羊飼いの道具を紹介しましょう。
118オスに取り付ける、『マーキングハーネス』です。通称『クレヨン』と言うものです。オスがメスに乗っかるとメスのお尻に色が付くすぐれモノです。いつ種付けが完了したかがわかる道具です。このおかげで、だいたいの出産日を推測することができるんです。牛やヤギのように、人工授精の場合はピンポントで予定日がわかりますけどね。羊の場合はそうはいかないんです。

冬休みの宿題。

小学生の冬休みの宿題と思われる、お問い合わせメールが来ましたのでお答えいたします。

質問:冬の牛たちはどう過ごしているのですか?

答え:いろいろな牧場がありますが、ハイジ牧場では、昼間は外で、夜は牛舎の中です。
写真を参考にどうぞ。
036昼間の様子。
しかし、仔牛たちは寒いので、カウハッチと言う仔牛の部屋を使います。昼間お母さん牛が外に出ている間、カウハッチの中にでお休みしています。中にはヒーターがあります。
017
021
夕方、お母さん牛が牛舎へ戻ると、お乳をもらいます。お母さん牛は決まった場所につないでしまいます。夜は、お母さん牛の横で寝ています。もしくは、お母さんの横でも寒い時は、勝手にカウハッチに入り寝ています。


6か月くらいすると、牛舎に運動場の付いた部屋で、仔牛達だけで暮らします。041


牛たちは、寒くても大丈夫です。どちらかと言うと、暑いより寒いほうが好きです。
答えになったでしょうか、いろいろな牧場に聞いてみると、また違う答えが見つかって面白いと思いますよ。

春に向けて準備中。

ミニブタのお部屋を掃除しながら、お見合中のよっくんがイイ顔してくれました。
012にーちゃんとよっくんのお見合いがうまくいけば、約115日後にベイビー誕生となります。

移動動物園ウィークスタート!!

小雨降る中、移動動物園出発です。今日はトラック2台で平取町まで行きますよ。
003

今年も設置完了。

昨年から始めた養蜂、今年も設置完了。
8 (2)
3 (2)
025 (2)
たまに、白黒写真でアップしてみました。

鹿児島県へ、お別れ。

昨年7月に生まれた牛が鹿児島県に向けて、旅立ちました。性別は雄、血統は母・テキサスロングホーン種×父・エアシャー種、闘牛用として購入されました。
029まだ、9カ月ですが角の伸びは遺伝的にも良い伸びです。

ただ最後に撮影したこの写真が悲しくて・・・。言う事を聞かない暴れ牛ほど、居なくなるとさびしい、心にポッカリ穴が・・・。

アクセスカウンター

  • ライブドアブログ