December 31, 2005

「PRIDEがPRIDEであるために」(PRIDE男祭り2005 頂-ITADAKI-@さいたまスーパーアリーナ)

柔道、オリンピックメダリスト。
明大柔道部の先輩、後輩。
過去に一度行われた直接対決。
光と陰。
そして、総合格闘技とプロレス。

2005年12月31日「PRIDE男祭り2005 頂-ITADAKI-」メインイベント。
吉田秀彦vs小川直也。


数々の因縁に彩られた一戦。
お互いのアイデンティティーをかけ、敗者には何も残されない世紀の大一番は、徹底した勝負論で語られるべき試合だったはずだ。

勝負を決めたのは下からの十字。
小川直也は腕を伸されてもタップせず、レフリーが試合を止めた。初めて柔道着を脱いでリングに上がった吉田秀彦は、因縁の一戦を完璧なる一本勝ちで終わらせた。

しかし、試合が終わった瞬間にぼくのあたまを過ったのは、勝利した吉田秀彦ではなく、リスクを承知で相手の土俵に上がって来た小川直也だった。続きを読む

December 30, 2005

「復活の理由」(ALEX MOULTON LANDROVER APB)

2092c0e1.jpgALEX MOULTON

自動車設計者であり、Austin Miniのサスペンションを開発したアレックス・モールトン博士。

その博士が設計した自転車が、ALEX MOULTON。
個性的なフォルムの小径車で、優れた機能性、安定した乗り味、そして何よりも美しいフレームがモダンさを感じさせるデザインで、多くの愛好家を持つ。

ロードレーサー、長距離トライアル車としても、世界中で高い評価を受けており、自転車は速度競技の世界記録おも塗り替えた。

現在、生産はAMシリーズ・APBシリーズに分かれており、AMシリーズは年間わずか数百台がモールトン城の中で手作りされ、APBシリーズは英国パシュレイ社によってライセンス生産されている。



武蔵小山のサイクランド・コーフーさんへ点検整備に出していたLANDROVER APBが、今日戻って来た。続きを読む

sheepman1130 at 23:50|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)MONO 

December 29, 2005

「携帯変更」(NOKIA 702NKII)

37b6721a.jpg今日は大学時代の友人達と毎年恒例の忘年会。
埼玉、山梨、水戸、宝塚と散ってしまった友人達だが、毎年この時期には必ず集まるのだ。

仕事、住む場所、結婚、子供の有無、etc.。
今ではみんな環境は異なれど、あの頃と同じようにくだらない事を延々と話し続ける。
おそらく一生友人であり続けるだろう。


さて、突然だが話は変わる。
先週の話になるが、携帯を変えた。

正直なところ、vodafone自体を変えたいのだが、ナンバーポータビリティ導入は来年11月まで待たねばならない。
名刺を1000枚以上刷ってしまった関係で、電話番号を変えるわけにはいかないのだ(小さい理由だ)。
まあ覚えやすいので気に入ってもいるんだけど。

昨年12月にvodafoneに新規加入してちょうど一年。初めての機種変更だ。続きを読む

sheepman1130 at 23:58|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)MONO 

December 27, 2005

「12月27日」

December 26, 2005

「ドラマ」(Merry Christmas!!)

23a44350.JPG本日12月26日。世間を騒がすChristmas狂想曲は昨日終了した。
今年、街は11月からChristmasムードだった。毎年早くなってくる気がするね。

しかし自分のBLOGを見返してみると、
12月24日 「サヨウナラ、格闘技通信」(格闘技通信1.23 No.189/ゴング格闘技2月号)
12月25日 「恐いモノ観たさ」(デビルマン)

と、まったくChristmasと関係ないネタ(笑)。

なんて世間の流れを無視しているんだろうかと反省。続きを読む

December 25, 2005

「恐いモノ観たさ」(デビルマン)

439443d8.jpgいまさらこの作品についてぼくがああだこうだと言うこともないだろう。

世の中にはこの作品のバッシングが吹き荒れていた。
「駄作」「失敗作」などといった言葉をはるかに超越する「怒り」を、この映画を観たほとんどの人たちが感じている。

ぼくはただ、その怒りの一端を垣間見たかったのだ。続きを読む

sheepman1130 at 00:06|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)MOVIE 

December 24, 2005

「サヨウナラ、格闘技通信」(格闘技通信1.23 No.189/ゴング格闘技2月号)

f1bd0d01.jpg寒いせいか、朝起きると首が痛い。
この冬はずっと痛かったんだけど、今朝は格別に痛い。首が回らない。

西新宿治療院の先生が「体をほぐすのがいい」とおっしゃっていたので、とりあえず風呂を沸かす。
湯船につかろう。

そして風呂の友は、「ゴング格闘技2月号」。続きを読む

December 23, 2005

「これを買わないと!!」(CUT 1月号)

1bbb2ce9.jpg今月23日は祭日なので、今日は一日前倒しで「格闘技通信」発売日。
さらに先月買った「ゴング格闘技」の内容が濃くて面白かったので、今月も買ってみる。
そのうえ「格通増刊中量級大図鑑」なんてのも売ってたので、これも買う。

さらにさらに、漆黒のマスクの男が表紙の雑誌が、ぼくの目にとまった。続きを読む

sheepman1130 at 00:06|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)MOVIE 

December 21, 2005

「雰囲気だけは一流?」(「TAKING LIVES」)

b7ce8f37.jpgこのところすっかり映画テーマを更新していない。

といっても、見ていないわけでもない。
見てるんだけど、けっこう気持ちがはいっちゃってて書きにくかったり、観賞後の気持ちがイマイチまとまらなかったりと、流してしまった。

ボチボチ小出ししていきまする。続きを読む

sheepman1130 at 00:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)MOVIE 

December 17, 2005

「今年最後の」(プロフェッショナル修斗公式戦@新宿FACE)

c5d656cc.JPGジャイくんカップルと、久しぶりの修斗ライブ観戦。
修斗はなんだかんだいって、3月の後楽園ホール以来である。

NK大会がなくなり年末恒例となるかと思われた代々木第二は、PRIDEやHERO'Sのあおりを受けてか、早くも今年は開催ナシ。修斗今年の最終興行は、なんと新宿FACEである。

でも新宿FACEってどこだ?
続きを読む

December 16, 2005

「G5問題解決」

2b20ec0a.jpg2〜3日前から仕事用のG5が無線LANを受信しなくなった。

ハードチェックしても特に問題がない。まったく受信しないというわけではなく、たまに受信はするので、ハードの問題である可能性は少なそうだ。

あれこれ調べてみると、どうやら鉄製のデスクにG5を置いているので、電波受信状態が不安定になっているらしい。
さらにぼくが普段ニットを着てフリースの膝掛けをしているのも、悪影響している感じ。これ、静電気を起こすには欠かせない組み合せなんだよね。そういえば夏には症状が出なかった。

もともと我が家のPCは、仕事用のG5が二階部分に、それ以外は一階部分でノートをプライベート用に使っているので、モデム自体は中間地点に置いている。

無線LANにつながらないということは、ネットも見れないしメールも確認出来ない。
つまり。仕事にならないのだ。
続きを読む

sheepman1130 at 23:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)WORK/SOHO 

December 14, 2005

「一難去ってまた一難」

先週、意気揚々とスカパーのチューナーを購入した。

アンテナ自体は建物に設置されているので(「共聴」というらしい)、「部屋の壁にある端子とチューナーをアンテナケーブルでつなぐだけでよいだろう」と軽〜く考えていたのだが、そんな簡単ではなかった。


壁の端子は三つあり、管理会社に聞いたところ「すべてUHF、BS、CSを混合している端子」とのことだったので、一つはテレビに、もうひとつをスカパーのチューナーにつないでみた。

しかし何故だかスカイサービスしか映らない。。。
しかもスカイサービスってたいした番組もやってないうえに、180chが映らない。。。

これが大問題なのだ。続きを読む

December 13, 2005

「格闘技通信通信」(格闘技通信1.8/No.388)

231293c5.jpg発売日より随分と経ってしまったが、「格闘技通信通信」。
いつものようにぼくの勝手な格通レビュー。


緑健児と長渕剛が表紙の格通。どうやら今回からリニューアルしてあるらしい。
たしかによくよく表紙を見てみると「今号より本誌はリニューアルしました」と書いてあった。

全然気付かなかった(笑)。

ということで、リニューアル後の格通。言いたいことはたくさんある。続きを読む

December 12, 2005

「ヒクソン・グレイシー、かく語れり」(格闘写真集 FIGHTS)

03e26288.jpgぼくの片付け好きは割と有名である。
正確に言うと、別に片付けるのが好きな訳じゃない。
散らかってるのが嫌いなのだ。

そのぼくが、行くといつも片付けたくなるのがJMM原宿オフィス。
9月に行った時は、そりゃあもう悲惨だった。

それが一緒に仕事をするうちに、ぼくが細々と片付け、その“片付け魂”を大橋“ギャガ”さんが引き継ぎ、今ではかなり整理整頓されてきた。

そして、本日本年度大掃除。
まだまだ納得行く片付け度ではないが、まあ今日はこのくらいにしておこう。

しかしこのJMM原宿オフィス、片付ければ片付けるほどお宝が発掘される。

VISIONAIREのフィギュア。
KAWSの壁掛け時計。
Julian Opieのポストカード。
MEDICOM TOYのダースベイダー非売品。
GEOFF McFETRIDGEの壁掛け。
etc. etc.

いつも隙を見ては持って帰ろうと思っているのだが(半分マジ)、今日はそんな中から、しっかりと許可を得て“こりゃスゴイ”一冊の写真集を借りてきた。続きを読む

December 10, 2005

「金子賢参戦問題をキル!!」(12.31 PRIDE男祭り2005 頂-ITADAKI-)

6772b06e.gif12月8日に発表され、「小川vs吉田」とは異なる視点で話題を呼んでいる「金子賢参戦問題」。

長年総合格闘技を観てきて(観るだけですよ)、「ぼくってマニアかな」と自分でも思わないでもないひつじが(よく「マニアですね〜」とは言われる)、この「金子賢問題」をバッサリとキル!!

というか、アッサリ語る(笑)。続きを読む

December 09, 2005

「続・壊れまくり」

a3e771c0.jpg業務委託会社の謝恩会がグランドハイアットで行われるので、久しぶりにジャケットなんて着てみたりして。

とはいっても、ジャケット単品なんて2着しか持ってない。
そのうちの1枚、おおよそ4〜5年前に買ったDistrict×comme de gasconsの黒いデニムジャケットを、これまた今シーズン買ったhommeのアーガイルニットの上に羽織る。

ボトムはいつものようにリーバイス。謝恩会だからってスーツとか着れないぼくは、やっぱり若干非常識&社会不適応気味。


準備オーケー、左手にパワーストーンと数珠をつけて、右手にROLEX DAYTONAをつけようと思ったら。。。

止まってる。DAYTONAが止まってる。昨日ネジを巻いたばかりなのに、嫌な予感。

慌ててネジを巻くも、やっぱり卷けない。。。
そういえば昨日もネジを巻いた感じが少しシブかった。


ヤバイ。これはヤバイよ。DAYTONAが壊れるということは。。。続きを読む

December 08, 2005

「2005年を振り返って」(総合格闘技編)

f92d18b4.jpgさて、もう12月も一週間が過ぎてしまった。

「なんだか一年間あっというまだったな」と思わずにはいられない。
そしてそんな時期には、毎年必ず一年間を振り返ってみるのだ。

何を振り返るのか?

毎度、総合格闘技です。続きを読む

December 07, 2005

「壊れまくり」

約一ヶ月半ほど前、ちょうどロンドンへ旅立つ朝のこと。
お気に入りのROLEX 5508(SUBMARINER)が止まっていた。

振れどネジを巻けど動かない。故障というやつか。
さすがにすでに50歳近いので(1960年前後製)、2年メンテしないと不備も出てくるのか。というか、普通に動くのがスゴイ。

それにしても、まるで「ロンドンへ持って行くな」と言われているようなタイミングだった。

そしてロンドンに行く途中、「LONDON2005」で書いたように、今度はRIMOWAが壊れた。タイヤが取れちまったのだ。

ロンドンから帰国後、ROLEXは森下ケアーズへ、RIMOWAは購入したユナイテッドアローズに、それぞれ修理に出した。
修理には時間がかかるということで、いまだ戻ってこない。

さらに今日、ウォレットチェーンをベルトループに止めるのに使っていたChrome Heartsのクリップが壊れた。こういうのって壊れるんだ。。。
Chrome Heartsに修理に持って行くと、わざわざアメリカに戻さないと直らないらしく、約3ヶ月かかるとのこと。まあ仕方がない。

そういえばぼく自身も10月頃から首と肩が痛くて、昨日は久しぶりに以前お世話になっていたカイロの西新宿治療院に行った。

ぼくも少し壊れ気味?


なんだかあれこれ壊れる時期なのだろうか。。。


December 05, 2005

「ネタ切れ気味」(mixi)

9b6a78dc.gifきのうに引き続き、今日もスゴク眠い。
間違いなく体が冬眠したがっている。食欲はスゴイのだ(結果、肥える)。

しかし、眠くても、ネタがなくても、BLOGは更新する。
何日連続で更新できるか、自分に挑戦中。

そうすると、きのうみたいに、特に意味のない内容の日もあったりする。
でも今日も意味がない(笑)。

特に書くネタもないので、mixiネタなど。
続きを読む

December 04, 2005

「冬眠」

9f0d1785.jpg眠い。

一昨日から、またのどが痛い。今シーズン、2度目の風邪だろうか。
風邪は早めに薬を飲んで、栄養をとって暖かくして寝るのが一番。早速昼食後に、前回の風邪の際に出してもらった薬を飲む。

しかしこの風邪薬、本当に眠くなる。


今日は朝から薄曇りだったが、昼前からとうとう雨が降り出した。とはいえ、本降りには程遠い小雨。それがまたもの悲しさを感じさせ、何故かイギリスを思い出した。

今はMAC G5の前。一時間ほど前から終わらない仕事に取りかかっているのだが、あたまがぼうっとして集中出来ない。風邪薬のせいかもしれないが、なにしろ最近すごく眠いのだ。冬眠の時期なんだろうか。

とはいえ、人間には冬眠しているような余裕はない。今は種まきの時期だ。
春になって、実が出ることを夢みつつ、今は種をまく。自然の摂理。


みゅうが階段から目黒川を覗いている。みゅうも10月くらいから毛が随分のびて、今はコロコロしている。しっかりと冬支度を済ましているわけだ。そういう部分が目に見えるって面白い。動物は自然に敏感だ。


仕事はあきらめるか。とりあえず一眠りしよう。人間も動物、自然には敏感でなければ。


Recent Comments