2012年09月22日

ホーチミン滞在記

昨日金曜日のVN Index終値は395.48、HNX Indexは56.71。
どっちもヒドイ水準だが、HNXは今週過去最安値更新という悲惨な状況。

今年に入ってから両市場で上場廃止になった銘柄数は15銘柄で、3期連続赤字計上というのが廃止理由のほとんどらしい。
笑えないことに、私の保有銘柄も含まれていたりするのだ。上場廃止になっても倒産したわけではないらしく、証券会社からの毎月のステートメントには持株数がしっかり載っているのだが、現実的に売りようがない。ベトナム証券取引所の再上場基準はわからないが、JALのような再上場を祈るのみである。

さてさて、ホーチミンから無事日本へ戻ってきて、こちらの秋を予感させるようなこのところの涼しく過ごしやすい天候に、「あぁ、やはり日本はいいな」、などとしみじみしている今日この頃だ。
ホーチミン市内のバイクの通行量や喧騒は相変わらずだったが、モノ売り、靴磨き、シクロのしつこさが以前に比べるとマイルドになった気がする。2回くらい声を掛けて駄目だとわかると、それで諦めてくれるのだ。
以前などはシクロの運ちゃんに2ブロックくらい付きまとわれて辟易したものだ。
唯一変わらないしつこさをキープしていたのは、夜の街でのアヤシイ客引きくらいだった。

44

この写真は、とあるビル屋上にあるバーから撮ったものなのだが、ホーチミン中心部にもチラホラ高層ビルが建ち始めているのがわかる。中央左のてっぺんが光っているビルが、2年前に開業したビテクスコ・フィナンシャルタワーで高さ265.5メートルの 地上68階建て。

街中も小奇麗なショップやレストランが増えて、道端でゴザを敷いた物売りや屋台が減った気がする。
ベンタイン市場の裏手から少し西へ歩いていたら、洒落たイタリアンやらインド料理、日本食レストランなんぞも目にするようになった。
道路の舗装状況などから、都市部はインフラ整備が進み着実に経済発展しているのがわかる。
10年前とはエライ違いだ。  

Posted by sheets88 at 19:51Comments(1)TrackBack(0)

2012年09月02日

持株数チェック完了&ホーチミン旅行

先週末金曜日のVN Index終値は、396.02、HNX Indexは、61.43。
明日3日(月) は 本日 国慶節(建国記念日)の 代休で、証券取引所はお休みだそうな。

持株数のチェックがやっと終わった!今回は実に長くかかり、結局始めてから終わるまでに一週間もかかってしまった。
2008年の棚卸の時に比べると持株数は3倍以上になっており、更にチェック放置期間が2年ということで、いやはや大変だった。
結果、買値と市場価格で比較して40%も含み損を抱えているという、まったくもって厳しい現実が明らかに。苦労して数字を合わせておいてこの結果は何とも報われないのだが、現状把握を是非ともこのタイミングでしたかった。

そう、今月9月は7年ぶりにベトナムへGOなのだ!パスポートを見返すと、前回は2005年の夏だったらしいのだが、気がつけばもうそんなに間が空いてしまっていたとは自分でも意外。
ホーチミンに滞在予定で、口座のある証券会社にも立ち寄って来ようと思う。口座開設時に登録したパスポートの更新手続きも済ませたいので。

これを読んでいる方で9月中旬にホーチミンにいらっしゃる方は、もしよければご飯でも一緒にどうでしょう?とりあえず、エアとホテルだけは押さえて、滞在中の予定はこれから考えようと思っているので。(*・ω・)ノ  
Posted by sheets88 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月25日

持ち株チェック中

お久しぶりです!
ブログはほとんど放置状態でしたが、ベトナム株投資は継続中のまつりです。

昨日金曜日のVN Index終値は、399.72、HNX Indexは、63.11。
今週20日(月)に、アジアコマーシャル銀行の創業者が所有企業の違法な経営で逮捕され、市場は一時10%急落したが、金曜には少し持ち直した。

最近、ずっとサボっていたベトナム株ポートフォリオの更新中でこれが予想以上に大変。
何せ2年ばかりアップデートしていなかったので、株式配当や増資で持ち株数が相当増えているのだが、全然把握できていない。
新規上場で銘柄数が増えている一方、この2年で私の保有銘柄でも上場廃止になった企業がそれなりにあったり、合併したらしいのだが株式交換比率がよくわからなくて調べたり、2年分のステートメントと格闘中である。

きれいになれば、時価でどの位含み損を抱えているのかもはっきりするのだが、いやはや今からちょっと見たくない数字になりそうである。
  
Posted by sheets88 at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月27日

東北地方太平洋沖地震

すっかりご無沙汰しております。まつりです。

3月11日14時46分ごろ、太平洋三陸沖を震源としてマグニチュード9.0の地震が発生し、多くの人々が被災されました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

東京在住のまつりはお陰様で無事で、部屋の植木鉢がいくつかひっくり返って、本が棚から落ちて散乱した程度ですみました。

地震⇒津波⇒原発事故と、災害、事故の連鎖が続き、震災直後から日本は世界から注目の的となっています。
海外メディアはかなりヒステリックに原発事故とそれに続く放射能汚染・被爆者の健康被害を伝えており、日本メディアとの温度差が相変わらず大きいです。

政府による、規定値以上の放射能が検出された野菜の出荷制限、また乳幼児に水を飲ませないようにといった摂取制限が先週は続き、直接被災された方々以外の生活にも、今回の事故は大きく影を落としています。

不幸にも私たちは歴史の証人に選ばれてしまったようです。
この現実から顔を背けることなく、自分に出来ることは何かを問い続ける日々が、まつりにも続いています。
先週末は微力ながら、飲料水やインスタント食品などの物資を運ぶお手伝いをして来ました。
まだまだ混乱が続くでしょうが、終わらない悪夢はないですし、私たちが力を合わせて終わらせる努力をすることで、一日も早い復興、再生を実現できると信じています。

さて、ベトナム株ですが、継続投資しています。
投資している皆様はご存知のとおり、この時期、自宅には株主総会招集の書類がベトナムから送られてきますね。
一度は現地に足を運んでみたいのですが、なかなかそうもいきません。。。
その日のために、、、という訳でもないですが、最近ベトナム語を少し齧っています。

先週金曜日のVN Index終値は、457.74、HNX Indexは、92.82と、株価低迷が続いています。
それ以上に、ベトナム通貨ドンの切り下げ、下落が続いており、先週末は1USD = 20,885ドン - 20,890ドンと、私がベトナム株を始めた5年半前から約25%も下落してしまいました。

ベトナム株について強気なコメントを見る機会もめっきり減ってほとんど皆無の今日この頃ですが、じっと長期保有のスタンスを継続しています。  
Posted by sheets88 at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月27日

トントンまで戻す

先週金曜日のVN Index終値は、582.84、HNX Indexは、183.47と、ホーチミンは600、ハノイは200が見えてきましたね。

最近のベト株上昇を受けて、先週ようやく、長い含み損状態のトンネルを抜けることができました。
ベトナムドンベースで、時価(現在値) < 簿価(買値)の状態から、時価 > 簿価へ反転したってことなんですが、円ベースで考えたら未だに大きくマイナス。

しかしまだまだ、個別銘柄で見れば、買値の半値以下になってるのが結構ありますね。。。
  
Posted by sheets88 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月31日

不況の今、できること

今年年末のVN Index終値は315.62、HASTC Index終値は105.12、VN Indexは12月には300割れする場面があり、いやー、まったく散々な一年だった。
終わり悪ければすべて悪し!
来年に期待と言いたいところだが、うーん、これがあまり期待できない。

というわけで、こういう八方塞がり、どこを見ても憂鬱になる時は、気分転換にガツンと遊ぶに限ります。
1ドル90円前後という空前の円高が続く昨今、この千載一遇のチャンスに、ここぞとばかり海外旅行で「ジャパニーズ円」の強さを満喫する今日この頃です。

不景気を反映して、何やら巷では年末年始は実家で過ごす、というのが流行りのようですね。
しかしここは日本人として、「この未曽有の経済危機に世界貢献のチャンス」と捉え、各々好きな国へ出かけて、その国の経済に貢献すべく大いにお金を使ってくるのが好し。
私まつりは先月、今月とアジア2カ国を訪れ、アジア経済の下支えに一役買って来たのでした。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。  
Posted by sheets88 at 20:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月26日

急反発

本日のVN Index終値は561.67、HASTC Index終値は184.67と、驀進中。

いつもながらのアップダウンの激しい相場で、特に7%へ値幅制限が緩和されてからのハノイ市場の上げ方が凄まじい。
ついこの間までの、私も含めて多くのベトナム株投資家を無口にさせていた、底なし沼のような下げ相場が嘘のようだ。

前日にアメリカ株が金融不安で急反落しようがお構いなしの急上昇。
我関せず、ひたすら直線的、直情的なベトナム株、いいね〜。
付き合い方を間違うと大やけどするけどね。  
Posted by sheets88 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月25日

持株数確認

本日のVN Index終値は548.25、HASTC Index終値は、173.41。

ベトナム株もやっと長い冬の時代を抜け出して、日々の相場を見るのが楽しみな上昇モードに入って来た。
VN Index 300台では、投資リターン状況を考えただけでも気分的に落ち込むため、現実逃避とメンドクサイ病の両方で持株状況をちゃんとトラッキングしていなかったのだが、このままではまずいと、先週きちんと数字合わせしてみた。
無償増資、有償増資、株式配当などがあるため、気がつけばそもそも自分が最初に購入した株数とは、程遠い数字になっていることがままあるのが、ベトナム株。
私の場合、保有銘柄数が多いため、証券会社のステートメントと自分用の管理シートの数字を合わせるのに結構手間がかかるのだ。
ExcelのSumif関数なんぞを使って、銘柄でマッチングさせないことには、とても追いつかない。
増資情報は証券会社からの知らせを受け取るたびに管理シートをメンテナンスして、完璧にトラッキングしているつもりなのだが、どうしても漏れが出て来てしまうようだ。
株式配当は、これはステートメントで確認するしかないのだが、多くの場合いつの間にか端株が増えて行っている感じ。
更には、ステートメント上には記載されているものの、どうしても約定記録が見つからない持株も。。。(まぁここはおおらかに、良しとしておこう)

半日がかりで数字を追いかけ、ピッタリあった時は何とも爽快な気分に。
持株数を上方修正したことによる時価保有額アップで、気分は更に良し。

オンラインで持株を管理できる使い勝手の良いシステムが証券会社から提供されると良いのだが、何年先になることやら。。。
  
Posted by sheets88 at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月07日

下落止まらず

金曜日のVN Index終値は384.24、HASTC Indexは109.86と、下げ止まる気配見えず。
値幅制限を縮小した瞬間に見られた反発以降、ほぼ直滑降でスーッと下げ続けるIndex、まさかホーチミンでIndexが400を切ろうとは、予想していた人はまずいないでしょう。

割安なのはわかっていても、どこまでこの調子が続くかわからないためなかなか買いづらいのが正直なところ。

どうやら現地に証券口座を開設しなくても、当初銘柄数は限られるものの、いよいよ国内証券からベト株の取り引きができるようになるとか。
いよいよ我々のような現地に飛んで口座開設するようなもの好き(イノベーター)に続いて、アーリー・アダプターが市場に参入してくる段階に入って来ますか。
  
Posted by sheets88 at 23:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月23日

買い時到来

先週末のVN Index終値は545.68、HASTIC Indexは191.92と、悪夢のような怒涛の下落を続けている。

およそ一年前、VN Indexは1,100で今の倍、個別銘柄のPERは異常に高く、狂乱状態だったわけだ。
あそこから更に上を目指して上昇を続けると考えた人、加熱し過ぎで天井と判断した人で、今現在の「痛み方の度合い」は大きく分かれているだろう。

翻って今はどうだ、PER一桁銘柄の本当に多くなったこと。。。
まるで私がベトナム株を始めた頃に戻ったようだ。(その当時より銘柄数は俄然増えているが)

インフレがどうの、担保割れ株式の売り圧力がどうの、と不安は尽きないだろうが、個別銘柄で見て良い買い物がたくさんできる状況になったのも事実。
今月は証券会社に手数料をたくさん払う月になりそうだ。
  
Posted by sheets88 at 15:15Comments(2)TrackBack(0)