2010年04月12日

何やってるのノートンさん

ノートン2010(Internet Security)を先月から使用しているんですが、
どうもこの方、仕事熱心すぎてこちらの声が聞こえなくなる模様。


ノートンさんは、暫くPCの操作がないアイドル時に
スキャンなどの仕事を自動でこなすのですが、
「さあ、復帰!」と、こちらが戻ってきても自分の仕事を
全く止める気配がない。(ヘルプには中断するって書いてるのに!)

短時間の作業ならまあよしとして、たまに30分〜1時間近く
HDDをガリガリとやらかすので非常に邪魔。


長時間アクセスが止まらない&止められない
これだけでも正直困り者なんですが、
一体何をしているのかすら分からないのも非常に問題。

ccsvchst.exeが動いているので、ノートンが
何かしらの作業をしているのは明らかなのに、履歴などには何も
書き残されていない・・・。


自動LiveUpdateや最適化のような時間のかかりそうな
項目を全部オフにしてもダメだし、一体どうすればいいのやら(汗)

(検索すると、未解決のまま同様の問題で悩んでいる人が
それなりにいる模様)


今後も続くようなら再インストールを試すか、
毎回サイレントモードをオンにしてみるか・・・。

どちらにしろ面倒でヤですねぇ(´Д`)  
Posted by shell_n at 00:56Comments(0)TrackBack(0)雑記


2010年03月19日

バウンドレスオーシャン10周年!

10年前の3月19日。バウンドレスオーシャンというサイトを
立ち上げてから今日でちょうど10年。

そう・・・10年も経っちゃったのです!


実際に運営していたのは3年半程度で、現在のブログを
始めるまで2年ぐらい時間が空いているんですが(苦笑)

それでも、やっぱり自分にとって記念の日なのは
変わらないわけで・・・!(おめでたさ度は微妙/汗)

これまでの10年間、ネット関連で何をしてきたかなぁ
と、思い返してみました。結構色んなことをやってきて
いるんですよねぇ。


サイトが色々な大手サイトのディレクトリに登録されたり、
週末チャットでみんなで暴走してたり、テイルズウェブに入り浸って
こんばんわいーるとか言ってたり、カオドラで大爆走したり、その結果
ファンディスクに収録されちゃったり、ザプレの企画で最優秀賞に
選ばれたり、ROにどっぷりはまったり、PC版ぷよフィ発売で
オンライン対戦してたり、ランバトの開催権を頂いて色々
奮闘したり、大量進出してきた韓国産音ゲーをプレイしたり、
R2BEATのメンバーでオフ会したり、某音ゲーサイトで
ボカロ曲メインで譜面作ったり・・・。



10年って長ぇ!!!

あっという間に過ぎ去っていった感じですけど、こうやって書くと
本当に色んなことがあったんだと思いますね。
一つ一つ掘り下げていくと、とんでもないことになりそう(笑)

そんなわけで、今度は10年後の20周年に向けて
色々とチャレンジできればいいなと思います!
年のせいか、昔よりチャレンジする意欲が薄れている気が
するのが少々不安ですが(苦笑)
今後ともどうかよろしくお願いします!  
Posted by shell_n at 23:23Comments(2)TrackBack(0)雑記

2010年01月23日

天然野郎2010

購入当初からなんですが、ウチのPC、振動によるビビリ音が
結構頻繁に起こるんです。(最近特に頻度が・・・)

ちょっとケースを触ったりすると治まるので、基本的に
それでやりすごしているのですが、どうしてもダメな時は
DVDドライブをOPEN。

なぜかコレでピタリと治まる事が多いんです(苦笑)

で、今日もなかなかしつこい状態が続いていたので
DVDドライブをオープンする為にボタンをプッシュ。

開かないのでもう一回プッシュ。


・・・あれ?



今自分が押したのって・・・




電源ボタンじゃない?





ちょ!?ちょっと待って!ちょーーっと待って!!
ヤバイって!間違って下のほうにある電源ボタン押しちゃったよ!
PCシャットダウンしちゃうよ!

今作業中だったのに!データ保存しないと!急いでしないと!
このバカ!自分のバカ!!


・・・てなことがあって今、再起動してこのブログを
書いているわけですが(苦笑)

データは多分急いで保存したので大丈夫なはず。
・・・多分。
もう、本当に何やってるんだか(汗)


ちなみに、次に起こしそうな失敗は
「シングルクリックのつもりがダブルクリックになる
ことがある、古いマウスを使って大失態」

これ、大本命!(苦笑)
必要ないブラウザ閉じようとして、その後ろの
画面も一緒に閉じちゃう事なんてしょっちゅうです。  
Posted by shell_n at 22:05Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年01月19日

あごがイタイ

1週間ほど前からあごの痛みが続いています。

すぐに治るかなーと思ってたんですけど、未だに
完治せず(汗)
口を大きく開けないのはもちろん、しっかりと
かむ事が出来ないので食事がツライ。
油断してあくびやクシャミをしたときなんてもう・・・(´Д⊂)

この痛み、朝は非常に辛いものの、時間が経つにつれて
どんどんマシに。(夜中の今は結構楽)
ただ、次の日の朝になるとまた悪化して元通り・・・。

よくよく考えたら、朝起きた直後から痛みが始まったので
おそらく睡眠時にあごに負担がかかっている模様。


で、コレ・・・どうしたらいいんでしょうか(汗)

確かに自分は横向き(右あごを下)になって寝る習慣が
あるので、寝方を変えればいいんでしょうけど
無意識のうちに寝返りうってそうだしなぁ・・・。

とりあえず今日は左向いて寝よう。
それでもダメだったら・・・そのとき考えようっと(´Д`)  
Posted by shell_n at 01:13Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年01月17日

バイバイ

本日未明、我が家で飼っていたわんこのプーが他界しました。


少しずつ老化も進んでいて、1年くらい前から目は
白内障で殆ど見えない状態。ここ1週間は特に調子が
悪そうだったので、頻繁に様子を見にいっていました。

それなりの覚悟はしていたので、母から告げられた
時はそれほど動揺しなかったんですけど、実際に
動かなくなった体を見ちゃうとダメですね。

すごく嫌がっていた前足を触っても、何をやっても反応がなくて。
1週間前は散歩もなんとか行けてたのになぁ・・・。
一昨日の夜、大好物のチーズを少しだけど食べさせて
あげることが出来たのが本当に良かったです。


この子を拾ってきたのが、15年前の阪神大震災の少し前。
ちょうど15年の命でした。
多分、暫くの間はじわじわーっと悲しい気持ちになるのだと
思いますけど、15年間一緒に過ごす事が出来て
本当に良かったと思います。
形では表すことのできない、色んなものを受け取る事が出来ました。

今まで本当にありがとう・・・!

  
Posted by shell_n at 23:17Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年01月01日

2010年 明けましておめでとう!

明けましておめでとうございます!

昨年お世話になった人も、そうでない人も
どうぞよろしくお願い致します。


さてさて、今日で我が家のネットが開通から
ちょうど10年が経ちました。

10年前というと、ちょうど2000年問題で各方面が
慌しく動いていたはずなんですが、そんな事も
全くおかまいなしにプロバイダ登録を行った自分。
ホント、いい迷惑ですね(苦笑)

今はもう当たり前にありますけど、触り始めた当時は
本当に面白かったですからねー。
個人サイト覗きに行ったり、BBSに書き込んだり
チャットしたり。
キーボードで文字を打つだけでも楽しかったり(笑)


この10年間でネット界も色々と変わったものです。
テレホって言葉とか・・・もう殆ど死語ですよね(苦笑)
これから先も色んなものが生まれ、廃れていくんでしょうねー。

・・・その頃には自分も結構なおっさんになってるし、
まずは自分自身が廃れていないように気をつけないと
いけないかもしれないね(´Д`)

時代に取り残されないよう、頑張らなければ・・・!  
Posted by shell_n at 23:45Comments(6)TrackBack(0)雑記

2009年11月30日

11月、滑り込み!

最近、ボカロネタやMixi関係のネタはそっちで全部
書いちゃってるので、すっかり放置しちゃってました(汗)

いや、ネタは結構あったはずなんだけど・・・。
書く時間もあったはずなんだけど・・・(苦笑)


えっと、まずは先月発売されたPS2のビーマニ最新作。
beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST

今作でPS2でのIIDX制作は終了。ということで、新作のIIDX16と
人気の高い楽曲を寄せ集めたBESTの2枚組でのリリース。
合計収録曲は190以上。容量ギリギリまで詰め込んでいます。

もう、これ1本だけで専コン買う価値は十分あるといっても
いいですね!(この先リリースがなくても)
すでに専コンを持っている人は購入必須の1本です!


ちなみに、発売直後のプレイがなぜか好調で
勢いに任せて遊んでいたら、☆12の曲クリアしちゃった・・・。
(現在8段/ACでは7段)

☆12の中では易しめのInnocent Wallsなんですけど、正直
クリア出来る可能性を全く想定してなかったので、クリア直後は
嬉しいとかそういう気持ちが全くなかったです。
「あれ?これもしかして難易度詐称曲?」って思いました(苦笑)

今考えてもなんでクリアできたのか不思議・・・。
なんか降ってきてたんでしょうかね(笑)



それ以外には、ファンタシースターポータブル2の体験版を
チョコっと。
前作も体験版だけはやっているので、プレイ自体は
すぐになれた感じ。

今回はXlinkを使わなくてもネットで協力プレイが出来るのが
嬉しいですねー。
開始直後はテスターで参加していました。

ちょっと(というかかなり)ラグの多いなのが気になったけど、
自分に問題があるのかサーバーに問題があるのか
分からないんですよねー。

現在はどの程度か分からないですけど、テスト開始当初の
ラグ具合のままだとちょっと問題ありかな・・・。


あと、オンラインタイプのRPGなので主人公=自分なんですが、
最近のゲームはキャラクターのボイスや立ち絵が豊富なので
主人公だけやたら無口、会話に介入できなくて
どことなく浮いてる感じが個人的には苦手なんですよね・・・。
(ドラクエのようなタイプは基本、プレイヤーキャラに向かって
話しかけるので全然大丈夫なんですけど)

どちらかといえばイベントより、戦闘やコミュニケーション
重視だろうから、そんなに気にしなくてもいいかもしれないんだけど。


ちなみに、PSP2の開発元はアルファシステムなんですが、
実はテイルズのレディアントマイソロジーの開発も
ここが担当してるんですよねー。

どちらもゲーム性が似てるから制作自体は
非常に有利で楽な気はするんですけど、作っている側からしたら
他のジャンルも制作したいんじゃないかなぁ・・・とか、
勝手ながら思ってしまいます(苦笑)  
Posted by shell_n at 22:56Comments(0)TrackBack(0)ゲーム全般

2009年10月11日

みんなのスッキリ!

「みんなの」シリーズ最新作は、ミニゲーム12種類を収録した
「みんなのスッキリ」

・どんなゲームか・・・?

体験版をプレイして下さい!
これしか言いようがないです(苦笑)

・どんな人にオススメ・・・?

タイトル通り「みんな」にオススメです。


実際遊んでもらうと分かると思うんですが、
1〜2回プレイしたぐらいではさほど感触は得られないものの、
時間が経てばまたプレイしたくなる不思議な魅力。

ミニゲームの種類はちょっと少ない気はしますけど、個々の
クオリティが非常に高いです。

体験版でもある程度気持ちよさは感じられるんですが、
(スッキリレーシングは200回ぐらい遊んでる・・・)
製品版はそれと比較できない程すごいことになって
いるので、「面白いかも?」と思ったら即購入でOK!

自分はソフトのジャンルを考慮してDL版を購入。
プレイ時間は3日間で18時間。ミニゲームだけなのに
こんなにハマるとは・・・。


で、このソフトでちょっと気になっているのは現時点の売上。

初週の販売本数が17,894本(参考:電撃オンライン)
・・・となっているのですが、ゲームショップに行くと
「1週目で最低10万本は出ますよ!」ってぐらいの
プッシュの仕方。

実際「みんなの」シリーズなわけだし、体験版を
遊べばクオリティの高さにも納得できるで、このプッシュは
ものすごく納得できるんですけど・・・、
ソニー・・・プロモーション活動してるのかな?

もし任天堂が発売元だったら、上手にCM打ち込んで
50万本は確実に売れると言っても過言では無いと
思うんですけど、この売上に自分は・・・何より
ゲームショップが驚いているかも。


実際の入荷数は定かではないですけど、下手すると
ものすごい値崩れを起こすんじゃないかと心配です。

ロングランタイプのゲームだから、今後売上を伸ばす
可能性もあるんですけど・・・。大丈夫かなあ。  
Posted by shell_n at 22:28Comments(0)TrackBack(0)ゲーム全般

2009年09月29日

TOV in トロステーション

トロステでTOV特集があったので、思わずSS撮りまくっちゃったぜ!
間違いなく、今までの日記の中で最多画像数。
(配信期限は9/30まで。DLする方は急いで!)



TOV in トロステ01



TOV in トロステ02

なんか、色合いがどことなく似ている・・・。



TOV in トロステ03



TOV in トロステ04



TOV in トロステ05

こっちもどことなく似ている・・・(笑)



TOV in トロステ06



TOV in トロステ07

ソニー関係者の叫び・・・?



TOV in トロステ08

フルボイスがデフォだと思ってた!



TOV in トロステ09

てことは、X360版の方は手を抜いt(略)



TOV in トロステ10



TOV in トロステ11

!!??



TOV in トロステ12



TOV in トロステ13



TOV in トロステ14



TOV in トロステ15



TOV in トロステ16

テイルズの暴走は止まらないんだぜ・・・!



TOV in トロステ17


TOV in トロステ18



TOV in トロステ19



TOV in トロステ20

何故言えた。



TOV in トロステ21



TOV in トロステ22



TOV in トロステ23

まさかのアビスネタ。

普段からこういうコアなネタを仕込んでくるなんて、
クロの中の人って一体何人いるんだろうか・・・(笑)
  
Posted by shell_n at 23:21Comments(0)TrackBack(0)ゲーム全般

2009年09月20日

アニゲーマー注目のテレビ

東芝REGZAの新型液晶テレビに、ゲーマー注目の機能が
色々盛り込まれている模様。

ITmedia ・AV Watch

現行のZ8000モデルは画質もよく残像が非常に少ない。
さらに外付けHDDに録画可能と、テレビを見る分には非常に
魅力的なんですけど、ゲームモードの機能が不鮮明で
遅延がちょっと気になっていたんですよねー。

(一般情報では3フレームの遅延。今回の発表会でも
Z8000は3フレームの遅延があると正式発表)

しかし、新型のZ9000ではゲームダイレクトモードが
追加されて、遅延がわずか1.1フレームになるらしい・・・!


とまあ、一見「スゲー!」と思わせるのですが、どうやら
Dot by Dot表示に強制的にされるらしく、1080p
出力対応のゲーム以外はあまり関係の無い機能の模様。

自分が一番遅延を気にしているる音ゲー(PS2)は、
この恩恵は受けられないようです・・・(´Д⊂)

ただ、通常のゲームモードも色々と強化されているので、
(レトロゲーム用まで揃えるとは!)
このモードでどれだけ遅延が発生するのか、画質がいいのか
発売後の購入者情報はこまめにチェックしておきたいところ。

それ以外にもアニメモードが追加されたりと、アニメ・
ゲーム好きな人は要注目!のテレビです。


もしもこのテレビ買うことになるとしたら、いつ頃に
なるんだろうなあ・・・。
価格が落ち着くまで3ヶ月程度かかるし・・・
早くて来年2月以降?

TOVのダウンロード特典終わっちゃってるよー(涙)

安価で遅延が少ない(らしい)シャープのES50
にするのもアリかなあ・・・。  
Posted by shell_n at 22:50Comments(2)TrackBack(0)ゲーム全般