10
撮影がやっとできました。

先週、娘が思いがけず、肺炎になってしまいました。
入院は免れたんですが、3日も学校を休みました。
で、私の予定は大幅にくるってしまいました(泣)。

友達のHちゃんに、初のモデルをお願いしました。
身長がちょっと高いので、ブラウス丈やパンツ丈を少し長くしました。

いつも撮影で使っているこの場所、実はHちゃんのお宅なんです。
いつも勝手に使わせてもらってました~。

12

ブラウスとパンツの両方なので、沢山の写真を撮りました。
これから、写真を厳選していきます。
少しでも早くご紹介できるように、頑張りますね!。

13
日曜日、剣道の段級審査がありました。

で、見事合格しました!。
肺炎の病み上がりで、今一つな体調だったけど、良かった。
また、もう一つ上の級を目指して、頑張ろうね!!。

一緒に参加した団のみんなも合格。
初めて挑戦した大人の方も、見事合格です。
大人になってからスポーツを楽しめるのって、良いですね♪。

01eac
昨日の夕方、急に激しい雨が降りました。
でも、太陽が出ていて晴れてる!。
これはきっと虹が出るはず!。

丁度空が良く見渡せる東側に、綺麗な虹が見えました♪。
しかも、良く見るとダブルレインボー!!。
初めて、ダブルを見ました。
うっすら、上側にもう一つ虹が有るのが分かりますか?
画像の色味を調節して、見やすくしたんですが、この辺りが限界でした。
でも、肉眼では、はっきり見えましたよ。

結構長い間出ていて、本当に思いがけず素敵なプレゼントをもらいました。
元気をもらいました。

今日も、頑張ります!!!。

015507ff388eb3f8a6b7858c85f4a0bcd54e382129
メルマガにも少し書きましたが、娘の剣道で、親も忙しい日を送っています。

7月末に、東京武道館である大会に出場するために、週3回、おそくまで残って練習しています。

私たち親は、練習の間中、ずっと付き添っていなくてはいけません。
夕食を6時には食べ、急いで練習へ。
帰るのは10時過ぎ。

でも、東京大会へ行く計画を立てていると、楽しいことも沢山あります♪。
子供も、暑い中、面を被って頑張る事で、得ることも沢山あると思います。

私が子供の時は、習い事に親にこんなに付き添ってもらって何かをしたなんて記憶はありません。
習い事自体、子供だけで通える範囲にある物から選択し、自分で通っていました。
車で送り迎えしてもらうなんて…。
皆さん、そうじゃ無かったですか?
時代の変化ですかね~。
これが良い事なのか、過保護と取られるのか分かりませんが、
まあ、今しかしてやれない事なので、しっかり付き合いたいと思います。

子供の性格にも寄りますよね。
ほっといてほしい子と、かまってほしい子。
親が手を出し過ぎると、自己責任で何もできない子になってしまうし、
その辺りの見極めを、常に問われているように思います。

01f

2ndトワルが出来上がってきました。

随分変わりました。
でも、パッと見た目では分かりませんよね。

直すところ、もとに戻すところ、色々微調整をさらに重ねます。
フリルの付け位置をペンで実際書いてみて検討したり、着てシルエットを確認したり、色々します。

こうやって、毎回、試作を重ねて型紙は出来上がります。
パタンナーさんに依頼するとき、細かくサイズを検討して、
イメージや仕様も含めて企画書を作るのですが、
一度でOKな事は、今まで一度もありません。

ブラウスの再修正を待っている間に、ワイドパンツを進めておきます。

015d
コーディネートの色味と同時進行で、素材も選んでいます。

フリルがあるブラウスなので、張りの強い生地は不向き。
パンツは、透けない素材で、なおかついい厚みの物。

白と一言で言っても、色々です。
気になる生地は取り寄せてみて、実際触ってみて確認です!。

生地サンプルを見つつ、考えてます。

015a

ブラウスの生地選び、悩み中です。
ワイドパンツと一緒にご紹介しようと思っているんですが、そのコーディネートもあるし、
出来るだけ色々な生地でサンプルを縫って、お客様の参考になるようにしたいという考えもあるし、
自分の好きな色って言うのもあったり…。

頭では整理しきれないんので、とりあえず簡単な絵を描いて、色決めをまずしています。

ワイドパンツは、去年末にご紹介したガウチョパンツに続けてご紹介する予定だったものです。
生地も用意していたんですが、何せ半年前の事なので秋冬用の生地ばかり…。
こちらも生地を揃え直します。

ガウチョパンツも、夏物サンプルを縫いたいな~って思うんですが、なかなか…。
すみません。
でも、ご紹介時より変わらず、人気のアイテムです。
ありがとうございます。

35
夏はさらりと履けるパンツが大人気です。
特に今年はガウチョパンツなどの、スカートのようなキュロットタイプのパンツがトレンドなので、
お子様にもふわっとしたラインのパンツが人気です。

ガーリッシュパンツは、販売以来、ずっと人気のアイテムです。
簡単に作れるので、初心者さんでも気軽に挑戦していただけます。
33
フリフリガーリーパンツも、販売以来ずっと好評をいただいているアイテムです。
スカートのように見えて、パンツになっているので、安心して履けます。



3c

次回新作のブラウスのトワルです。

肩のフリルの位置、だめですねσ(・・*)。
袖も、見直しです。

衿ぐりも変えて…。

修正を沢山お願いしちゃいました。

フリルで着痩せ効果を狙っています。
ぽっちゃりさんは、身頃幅が大きくなってしまうので、前身頃に何もポイントが無いと余計大きく見えてしまいがちです。
色々な体型の方でも綺麗に来てもらえるデザインを探っています。


1
すみません、興味の無い方はスルーしてください。

5/7(土)、広島のグリーンアリーナへ行ってきました。
嵐のアリーナツアーのチケットが取れたからです。

席はアリーナA-100番台
ドキドキ、どんな席かな…。

会場に入ってみてびっくり!、狭い!、近い!。
そし私たちの席は、前から10列目のほぼセンター側。
はい、嵐の5人が、バッチリ肉眼で表情まで見れました。

宮城の時もアリーナで、ステージにかなり近かったので、5人がしっかり見えたんですが
センステは遠くて、5人が並んで踊っている姿は見れませんでした。
なので、初です、5人の踊りを間近で見れるのは。
凄い、TVで見るまんま。
5人のそろった踊りは、感激物でした。

ムービングステージは、5メートルも離れていない距離。
松潤の靴の模様まで見れました(キャ)

ショーと言っているだけ合って、いつものライブとはちょっと違った乗りに、戸惑う所もあったんですが、本当に贅沢に、嵐の踊りや演出をじっくり見させてもらいました。

私が一番印象に残っているのは、三日月です。
白いふわふわの衣装を着ている嵐は、本当に天使のようでした(おじさんですが…)
曲と演出がとっても合っていて、不思議な曲の世界観が凄く素敵に表現されてました。

相葉ちゃんがロープで凄い事している時、トロッコの上でそれを見ている櫻井君の顔。
ちょっと休憩って感じでリラックスしつつも、頑張っている相葉ちゃんをしっかり見つめている表情から、5人の信頼関係だったり櫻井君の人柄だったりがうかがえる一面でした。
そう、5mぐらいしか離れていないんで、こんな表情もバッチリ見えるんですね~。
22
最後に、前から降ってくるリボン。
沢山ゲットしちゃいました。
アリーナに行けなかった嵐ファン仲間におすそわけです。

嵐はやっぱり凄い!。
凄いクオリティー。
多忙なのに、これだけの物をできるだけの時間がどこにあるのか!
本当にプロだなと思いました。
これが嵐が嵐たる所以。

次はワクワク学校。
当たるかな~。
大阪のデザイン仲間と一緒に行く約束をしているので、友達にも久しぶりに会えるし、嵐にも会えるし
当たると良いな~♪。

因みに、「生松潤を見て、明日はドラマで松潤見るんだね~」って櫻井君が言っていたのに、私ドラマ見忘れちゃいました。
ちょっと仕事モードに入っていて、すっかり抜けてました。
HPで昨晩やっと見ましたけどね。

すみません、凄く私的な偏った内容で。

ペンケースやファスナーなどの副資材の準備進めています。
もう少しお待ちください。

↑このページのトップヘ