相互リンク募集 + 相互リンク中のサイトさん紹介

※トップ固定記事 11月16日更新

現在、ブログ更新をほとんどしていないため
相互リンク募集は休止しています
続きを読む

ポケモンXY新スクリーンショットまとめ&ジラーチ配信決定

海外公式に新スクリーンショットと動画が上がってました
相変わらず日本よりも仕事速いですね
最近はスレをあまりチェックしてないのでリーク情報などはまとめてないですが発売が近付いてきたら頻繁にチェックしようかなーと思ってます

戦闘のスクショは割愛
june_new_p7_05june_new_p7_06june_new_p7_07june_new_p8_02june_new_p8_03june_new_p9_01june_new_p9_03may_p4_2may_p4_4june_new_p6_03june_p5_02june_p5_04june_p5_05june_p5_05june_p5_06june_p5_07june_p5_08june_p6_01june_p7_01
海外公式にはライバルのプロフィールなども書かれてます
暇があれば書き出しますが今回は時間がないので簡易記事ということで勘弁です




org4267718ジラーチ配布決定
BW/B2W2で7/1~7/31までの配布です
第5世代では初の配布となりますね
Winter Friendlyのジラーチではのしかかり(3世代限定技)搭載率が高かったのでのしかかりを覚えていると嬉しいなー


■オマケ
l_51b9d81d990e3ぴたポケシリーズに新しいのが色々追加されるみたい
ぴたポケは途中まで収集していたのですが吸盤が弱くてとても長時間飾っていられなかったので集めるのはやめてしまいました
吸盤強くなってるといいですね

E3の質疑応答&公式サイト情報まとめ

l_51b83b5f0b31bE3のデベロッパーディスカッションにて
Q.今回セーブデータは複数作ることが可能ですか?

増田 ひとつです。

Q.過去の作品からポケモンを移動することは可能ですか?

増田 もちろんポケモンは大事なので、考えています。DSと3DSは直接通信はできない状態なので、これからしっかりとやりたいです。

Q.追加コンテンツを出す予定はありますか?

石原 これは、『ポケモン不思議のダンジョン』にあった、追加コンテンツみたいな感じでしょうか? (「はい」との質問者の答え)。その質問はですね、今日聞かれるといちばんやっかいな質問のベストスリーに入っています。(一同爆笑)。つまり、いろいろ考えているんだけど、いまはお答えできないという答えしかないです。



▲フェアリータイプのニンフィア。

Q.フェアリータイプについて教えてください。今回新たに追加された理由は?

増田 新しいタイプを作るのは14年振りになります。14年間バランスを取ってきたのですが、非常にドラゴンが強い。この状況をどうにかしたいというのがありました。ドラゴンを弱くするのは期待していないと思うので、ドラゴンに対抗できるものを考えました。その答えがフェアリータイプです。なので、より一層全体のバランスが取れているのではないかと思っています。

Q.つねにつながっている機能のことをもっと教えてください。自分の住んでいる地域に限定されるのか、それとも世界中の人とつながれるのですか?

増田 世界がすべてつながっています。世界中でインターネットに接続している人が表示されます。

Q.今回、新しいポケモンは何匹ですか?

増田 これは皆さんに発見してもらいたいと思っているので、お答えできません。10月12日に明らかになりますよ。

Q.今回、フランスをモチーフにした理由を教えてください。

増田 よくわかりましたね(笑)。今回フランスをモチーフにしました。フランスというところが美しさ的にこだわっているところがひとつあるかなと。あの、美しさをどう表現するのかということを、今回はテーマにしています。美しさがテーマだったので、フランスを選んだというのもあると思います。

Q.『ポケットモンスター 赤・緑』をバーチャルコンソールで出す予定はありますか?

石原 『ポケモン』はハンドヘルド(携帯ゲーム機)でいちばん価値とパワーが出るソフトです。それを本コンソールにもっていくことに関しては、いつも慎重に考えています。

増田 捕まえたポケモンをどうするの?ということもありますからね。

Q.『ポケモン』には個体値や努力値といった要素が入っていて、それで同じ種族でも違いを出せると思うのですが、対戦で強くなりたい人は、自分のほしいポケモンを捕まえるのが難しい。たとえば、それを変えて、狙っているポケモンを育てやすくすることを考えていますか?

増田 個体値と努力値の話をするとは思わなかったな(笑)。隠れたものではあるのですが、今回はもう少しバトルの要素として育てやすく、バトルに参加しやすいようにしています。

Q.オープニングムービーのシーンで、女の子キャラが服装をチェンジしていましたが、アバターのカスタマイズはどこまでできるのですか?

増田 見ちゃいましたね(笑)。えー、今回はいくつかの髪型や雰囲気を変えるようにしました。それはさきほど“PSS”として見ていただいたときに、自分のプレイヤーとしてキャラクターが表示されるからです。そのためにいくつか用意してあります。

Q.移動の方法ですが、いままで四方向だったのが、最近の映像を見ると八方向に動くように見えますが、いかがでしょうか? あと、なぜ『ポケモン』はグリッドに沿って移動しないといけないのですか?

増田 よく見ていますね(笑)。八方向に今回はなっています。十字ボタンで斜めを押すと、斜めに動きます。2番目の質問ですが、基本的にグリッドで移動するほうがわかりやすいというのと、『ポケモン』はトレーナーと対戦することになりますので、そのときにどこにいくと出会うのかを明確にわかるためにグリッドにしています。ですが…………先ほども映像が出てしまったのですが、ローラースケートでフリーに動くこともできます。そこは今回うまくバランスを取っています。

Q.いつもサウンドトラックを楽しんでいるのですが、毎回音楽を作るときに、何を優先しているのですか? 今回は、いままでとまったく違う音楽にするつもりはありますか?

増田 そうですねえ。今回は、ストリーミングで音を出しています。音楽がまったくいままでとは違うと思います。自分たちの作った音色とかは、そのまま反映されているので、より凝ったことができるようになっています。パソコン上で作ったものがそのままニンテンドー3DSに入る感じですね。ですので、サウンドチームで話しあって、「町はこういう雰囲気でいくので、道はどうしよう?」とか。「であれば、バトルは(たとえば)テクノっぽくしよう」、「オーケストラっぽくしよう」というのを、全体を見ながらコントロールしています。1枚のCDを買ったときに、ロックだけどラブソングも何曲が入っているみたいな感じですね。全部ロックよりもバランスをとっているのが大きな特徴になっています。

Q.ミュウツーのフォルムチェンジですが。どう変わるのか詳しく教えてください。『大乱闘スマッシュブラザーズ』の新作に新しいフォルムは出ますでしょうか?

石原 えーと(笑)。実際にさっきの映像をご覧になって、「あれは何だ?」ということですよね? うーん。「なんだよ?」と言われるかもしれないですが、いまは詳しく言えません。(『大乱闘スマッシュブラザーズ』の新作に)出るかどうかも言えません。それは、そこにいらっしゃる桜井さんと相談して決めたいと思います。

桜井 考えておきます!

Q.今回はロケット団に相当する悪の組織は、どのようなものが登場するのですか? 昔の悪の組織は再登場させる考えはありますか? あと、ライバルについては、どのような位置づけになっていますか? たとえば、相手の女の子がそのままライバルになるとか……。

増田 ○○団は登場すると思います。ここは変えられない。そういう意味では、何らかの○○団は出てくると思います。ライバル的な雰囲気で出てくるキャラもいますが、今回はどちらかというと、わいわいとみんなで遊んでいくようなゲームにしたかったので、ひとりライバルという感じではありません。

Q.ニンテンドー3DS本体のフレンドリストも、“PSS”に入ることになりますか?

増田 入ります。ですので、フレンドリストに入っている人が『ポケットモンスター X・Y』をプレイすると、そのまま共有されます。ですので、いまのうちに友だちを増やしておくと楽しいかもしれませんね。

Q.数カ月前の紹介映像では、レールに乗って移動したりしていましたが、本作ではどのような移動方法がありますか?

増田 そうですね。『ポケモン』の場合だとジムというものがありまして、今回も8個のジムがあります。そういった施設内でいろいろなアクションをしたりもしますし、フィールド上で飛び跳ねたり、ポケモンに乗ったり……ということもできるようになっています。場所によって、乗れるところもあります。

Q.いままでで、オンライン対戦をするときに、相手の手持ちポケモンを見ることができましたが、『ポケットモンスター X・Y』でも同じことができますか? それを見て作戦を考えたり。そのほか、バトルで新しい要素はあったりするのでしょうか?

増田 対戦については、基本的には同じような仕組みを採用しています。いままでみなさんが安定して、同じようなやりかたでやっていたものに対しては、変えることで混乱を招くこともありますので、できるだけ同じく、シンプルにわかりやすいようにしています。ただ、Wi-Fiのときに、曲を変えられるようにしています。

Q.今回はポケモンに乗れるということで、ゴーゴートのほかに、ポケモンに乗っている映像が見られたのですが、それぞれ違いはあるのですか? 自転車と違うメリットはありますか?

増田 もう1体出ていたのはサイホーンです。サイホーンに乗った場所は、岩だらけなので、とんがった岩がいっぱいある。そんなときに、自転車でいくのもきびしいし、歩くのもきびしい。ですので、ポケモンがそこで行き来できるように、貸してくれます。その借りたサイホーンで目的地まで行き来することになります。途中にある岩も壊すことができますよ。これは、サイホーンの頑丈な感じと岩を壊せるというところで、非常にパワフルな印象を持っていただけると思います。あのポケモンは、自分の中でいちばん乗りたいポケモンだったので、ぜひ「最初に乗りたい!」と思いました。ここにいたら、みんな乗りたくなると思いますよ(笑)。

http://www.famitsu.com/news/201306/12034846.html

めぼしい情報はざっとこんなもんでしょうか

・セーブデータはひとつ
・過去作からのポケモン移動は当然考えている
・追加コンテンツについてはいろいろと考えている
・8方向グリッド移動の他にローラースケートを使ってフリー移動することもできる
・バトル要素はもっと参加しやすくする
・○○団は登場する
・PSSには3DS本体のフレンドリストも反映される
・Wi-Fi対戦の時に曲を変えられるようにする
・岩場を、借りたサイホーンに乗って移動できる

サイホーンは増田さんが一番乗ってみたいポケモンだったらしいです
主人公の家にもサイホーン像(本物?)があるので増田さんはサイホーン好きなんでしょうかねww
1

あと個人的に、Wi-Fi対戦時の曲変更は嬉しいですね
ずっと望んでいた機能なので




さて遅くなりましたが公式サイトの方もまとめていきます

112
ヤヤコマの進化系、ファイアロー
初の6文字ポケモンです
れっかポケモンで、ほのお・ひこうタイプ
ブレイブバードを習得
スズメのようなあの小さいヤヤコマからこんな威厳たっぷりの猛禽類に進化するとは思いませんでしたね・・・
まあポケモンではよくあることですが


234
みずでっぽうポケモンのウデッポウ
こっちは分類が6文字ですね。まあ初ではありませんが
腕から水鉄砲を出すということでそのままウデッポウなんですね
こいつの腕を見た時、ピクミンの「ゴロムシ」を思い出したのですが、片腕だけ大きいシャコのような生物って実在するんですかね?
なおその腕を活かしたクラブハンマーを習得できる模様


356腐った海藻に擬態したクサモドキポケモンのクズモー
どく・みずタイプです
どくとみずの複合は耐性が優秀なタイプながらスペックの足らないポケモンしかいない印象だったのでこの子には期待です
ヘドロばくだんを習得




1
続いて「プレイヤーサーチシステム」、略してPSS
世界中のトレーナーとつながれるそうですが詳しくは不明
Cギアとポケモンセンター2階を合体させたようなものなのでしょうか


2
今作から言語を選択できます(途中で変更は不可)
これで海外版NNをつけるために輸入版を買う必要などがなくなりましたね
ただあくまで日本ROMなので海外のWi-Fi配信には対応してる可能性は低そうですが


img_sys01_thumb_14img_sys01_thumb_13
ポケパルレはポケモンと絆を深めると回避率や急所率が上がるそうです
まあジムバッジ補正と同じで、多分ストーリー中だけでしょう




1ひこうタイプなど一部のポケモンしか参加できない「スカイバトル」
ストーリー中トレーナーと出来るそうですが、対人戦でもこのルールがあるのかは不明です
しかしこれまたリーク通りですね・・・BWの時から対策が甘いですね


2そして野生ポケモン限定の「群れバトル」
これはレベル上げが捗りそうです


E3で情報これだけ?と思いきや公式とコロコロで結構来ましたね
発売まであと4ヵ月!今後は情報解禁祭りになるでしょうから楽しみです

【コロコロフラゲ】ポケモンXYの新ポケモンやライバル・ジムリーダー判明!

PKMNxyEPKMNxyAPKMNxyBPKMNxyCPKMNxyD

ライバルは4人
選ばなかった方の主人公(カルム/セレナ)とサナ、トロバ、ティエルノ

サナはゴチルゼルのような服装の女の子
トロバは明るい茶髪の背の低い内気な雰囲気の男の子
ティエルノはバニプッチのデザインTシャツを着た太めの男の子です

アサメタウンに引っ越してきた主人公がこの4人と出会い旅立つそうですが
3人は主人公に比べて幼い容姿なのが気になるところ
ライバルというよりは主人公に憧れている人たちなのかも?



おそらく最初のジムリーダーとなるであろうハクダンシティのビオラ
写真家でもありカメラを持っています
クモの巣のようなジムなので虫タイプでしょうか?
最初のジムリーダーってことで新アニポケのヒロイン枠になる可能性もあるかな

そしてハクダンシティの出版社に勤めるジャーナリストであり、ビオラの姉のパンジー
パンジーは7/18のアニポケにも登場するようです
手持ちかはわかりませんがエレキテルとゴーゴートが同時に映ってますね



そしてビビヨンの進化前のコフキムシとコフーライ
どちらもこなふきポケモンのむしタイプです
ビビヨンはりんぷんポケモン
おそらくキャタピー枠でしょう

わかししポケモンのシシコは
ほのお・ノーマルタイプ
ノーマルタイプ複合というのは珍しいですね
野生の「シシコ」は成長すると一匹で暮らすようになる・・・らしいのでもしかして進化しないのかも?
新ワザおたけびは相手の攻撃を下げます

そしてフェアリータイプの新ポケモン、
いちりんポケモンのフラベベ
花と共生しており、お気に入りの花を一生大事にするのだとか
植物の共存(?)というとパラセクトなんかを思い出しますがアレとはまた違って可愛らしいデザインんですね
ようせいのかぜも覚えます
大きさはバチュルと同じく0.1mでポケモン最小ですね

「ビビヨン」「オンバーン」の公式絵を公開

海外公式より
Vivillon-Pokemon-X-and-YNoivern-Pokemon-X-and-YSylveon-Comp-Pokemon-X-and-Yhttp://www.pokemonxy.com/en-us/root/

ビビヨン可愛いですね
BWと比べるとかなり「ポケモンらしさ」のある新ポケモンな気がします
しかしXY情報はいつも海外の方が早いですね

「大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS / for Wii U」は2014年発売!

10illust-modalhttp://www.smashbros.com/jp/

E3より
どうぶつの森シリーズから「むらびと」、ゲスト枠で「ロックマン」の参戦が決定

ポケモン関連タイトルということでスマブラの情報もまとめていきます
と言ってもあんまり更新はしませんが

【速報】ポケモンXYの発売日が10月12日に決定!新タイプ「フェアリー」が登場!

2コメント消してなくて申し訳ない・・・

E3ニンテンドーダイレクトより

ポケットモンスターX・Y
10月12日発売

新ポケモン
蝶のようなビビヨン
ドラゴン・ひこうタイプ(海外公式より)のオンバーンが登場

新タイプ「フェアリー」が登場
ニンフィアの他、マリル、サーナイト、プリンもフェアリータイプに
ゼルネアス・イベルタルのタイプは不明

ポケモンにお菓子をあげたりなでたりして触れ合える要素「ポケパルレ」が登場


とまあこんな感じで以前のリーク通りの情報でした
他には街の映像がちょいちょい出ていたくらいです

ポケパルレは3DSのスペックを存分に使った機能だと思うので楽しみですね

【コロコロフラゲ】「ポケモンXY」新ポケモン公開!新情報まとめ

こんばんは
最近はあまりポケモンに触れてないのでこっちも更新してないですが重要情報はちゃんと更新しますよ

BJ_aX6HCUAAKhGbBJ_SJyyCUAA60GeBJ_gRV1CQAIsaLjBJ-cPv-CEAAVEZVBJ_cSt-CYAAzCFc(画像は@huuraibou108様より)

パッケージは立ち絵流用

主人公は男女にそれぞれ3パターンの「雰囲気」があり、計6パターンから選べる
変化パターンも髪や肌の色が変わるため雰囲気もガラっと変わりますね
またミニスカート(可愛い)などのモブトレーナーと戦闘の時もCGではないカットが入るようです
個人的には主人公のイラストレーターが気になったり
主人公の立ち絵は杉森さんっぽいです。ここ最近全くイラストを出していませんでしたがXYを担当していたんでしょうかね

舞台はカロス地方、中心地はシアレシティ
ミアレシティではゴーゴートというポケモンに乗れるというよくわからない機能があるみたい
ポケモン図鑑が超薄型になってます


新ポケモン
ヤンチャム やんちゃポケモン
タイプ:かくとう
・新ワザ「すてゼリフ」を覚える

ヤヤコマ コマドリポケモン
タイプ:ノーマル・ひこう
・ニトロチャージを覚える

エリキテル はつでんポケモン
タイプ:でんき・ノーマル
・新ワザ「パラボラチャージ」(8文字!)を覚える

ゴーゴート ライドポケモン
タイプ:くさ
・ウッドホーンを覚える

すてゼリフは相手の防御を下げて入れ替え
パラボラチャージはドレイン技


御三家はそれぞれ複合タイプはないみたいです

随時更新

新ポケモンの名前は「Xミュウツー」と「Yミュウツー」!?

755309699
画像アップ者によると、映画公式サイトで一時的に漏洩していたらしいです
本当かどうかはわかりませんが、新ミュウツーに関しては過去にも漏洩しているのでマジネタの可能性も大いにありますね
完成度も非常に高いです
ただ、昨日のポケスマのミュウツーとデザインに相違がある部分が見られます

ミュウツーのフォルムチェンジがマジネタだった件

ポケスマより
「新ポケモン」らしいのでフォルムチェンジじゃなくて本当に新ポケモンかもしれないですね
詳細は4月18日に公開とのこと

DSC_0293
DSC_0294
DSC_0295
DSC_0297

【速報】ミュウツーがフォルムチェンジ!?

org4099086
org4099087
ミュウツーのフォルムチェンジ画像が出回ってます
だ、ださい・・・
個人的にはコラであってほしいところですが果たして・・・

さて、この画像がコラかそうでないかという話ですが
まずミュウツー以外の部分のイラストが既出のものです
また画像2枚目もミュウツー以外の部分が全て流用
プレゼントガイドのデザイン(説明文の配置等)が去年のものの流用なのですが、去年のものと一昨年のものが大差ないのでここからは判断できないかな
ビニール類への印刷が出来る人は少ないとは思いますがやる人はやるでしょう
初出が匿名性のある2chというところでも怪しいです
手が込んでますがコラの可能性が強いと見ていいでしょう
ただ完成度が高いだけに断言は出来ないです

来週のポケスマはXY世界初公開情報!

新ポケモンも発表される様子
増田さん等も登場

【アニポケ】バタフリーやイブキが再登場するぞ!

poverty53493

バタフリーはサトシのと同じ個体かはわからないですが雰囲気的にそれっぽいですね
SAYONARA・・・とあるのでデント・アイリスとはBW編でお別れということでしょうか
デントはアイリスと違って今まで目標とかの話に焦点が当てられてないので、タケシみたく続投されそうな気もしますけどねー

イブキはリザフィックバレーの関係者みたいなものなので
リザードンやカイリュー絡みで登場かな?
過去のジムリーダーが再登場するのはアニポケではかなり珍しいですね

他にはゾロアークや色違いのクリムガン等が登場

前売券のミュウツーは臆病固定!「いやしのはどう」も覚えてる!

無題http://www.pokemon.co.jp/ex/movie2013/?i001=news

公式サイトによると前売券ミュウツーは臆病CSv固定だそうです
厳選勢の方は厳選が楽にはなりますが、逆に言えば臆病だということをばらしてしまうわけですね
しかしいいバランス調整だと思います

アルセウスを使う僕からするとミュウツーが臆病なのか控え目なのかで悩んだりするので
臆病固定だと択ゲー要素が一つ消えるので気持ちが楽ですね!

あと特別な技「ぼうふう」以外にも「いやしのはどう」を覚えてます
耐久種族値106-90-90とS130から繰り出される癒しの波動・・・
これだけで色んなギミックが組めそうなのでダブル・トリプルには新風ってレベルじゃないかもしれません


対戦の話に関係して紹介
ここんところ公式大会がたくさん発表されましたね

ポケモンワールドチャンピオンシップス2013
http://www.pokemon.co.jp/ex/wcs2013/?i001=news

と、それに繋がるPGLジャパンカップ2013
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/jc2013/

WCSと同ルールのINC -APRIL-
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ic2013_04/

同じくWCSと同ルールで3人1組で戦うコロコロカップ
http://www.pokemon.co.jp/ex/wcs2013/corocoro_cup.html?i001=news

PGL大会の上位者が参加するニコニコ超選手権2013
http://www.famitsu.com/news/201303/08029917.html

なおINC -MARCH-はもうエントリーはじまってますのでお忘れなく
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ic2013_03/

WCS予選はネット大会ということで意欲はあまりないですが
年に一度の公式大会なので全力は出そうと思います
コロコロカップは時期的に出れそうにないですがせっかくなので行きたいですね

「ポケモンスクランブルU」は4月24日発売!フィギュアと連動するぞ!

org4034315

発売日 4月24日
価格 1800円
ダウンロード専用ソフト

今回の話は川に流されてしまったおもちゃのポケモン達が
元いたポケモンショップを探して冒険するもいうもの
ボスにシャンデラ等

ポケモンセンター等で販売されるNFCフィギュアをゲームパッドにかざすとゲーム内にそのポケモンが登場
またゲーム内で育てたポケモンをそのフィギュアに記録することも出来るそうです
フィギュアは全6種+シークレット1種で200円



































  • ライブドアブログ