メタボオヤジのぼやき

オヤジ改造計画 ダイエット成功 その後は・・・

”キュウリ” の語源は?

キュウリは中国語で”黄瓜”です

キウリと読めますね 語源はここかなっと思い調べてみましたが
 
現在では緑色を食用としているが 昔は熟して黄色になったものを食べていたようで
黄色の瓜を”キウリ”といった
長音化された”キュウリ”の発音は明治以降といわれるが未詳

ということでした あたらずとも遠からずといったところでしょうか


で このキュウリ カリウムは比較的多く含まれているため 
余分なナトリウムの排泄を促進します 
このことから 高血圧症状などの予防や改善に役立つと考えられています

ちなみに スイカは中国語で”西瓜” 読みは シーグヮ 訛って スイカ
となったようです







ウインカーのタイミング

最近特に気になるのですが 運転していて曲がる時ブレーキを踏んでからウインカーつける運転者をよく見かけます 

ウインカーの警告や合図としてのちゃんとした役割をわからずにただの作業としか認識していない人が多いように思えます

ブレーキの前にウインカー出してもらえれば こちらも”曲がるために減速する”
とかを予想できますが いきなり減速からやられてはこちらもビックリしちゃいます

ウインカーは周りの車に自分が何をしたいのか知らせる道具です 
有効に使いましょう

海外に持っていく電子機器2

充電器に変圧器がついていても 安心してはいけません
プラグの形状が国によってまちまちなのです

plug


いろいろな国にいくのなら マルチ型のプラグをお勧めします

21Xvq0gKY8L__SL160_AA115_

これで各国のプラグにあわせ 日本から持ち込んだ機器が充電できます
この間中国に旅行行ったときは ホテルにこのプラグが備え付けてありましたが・・
ads by google
あし@
アクセスランキング
livedoor プロフィール
Yahoo!ボットチェッカーGoogleボットチェッカー MSNボットチェッカー
訪問ありがとうございます

当ブログはコメント・リンク
大歓迎です

モットーは「サイフまで
ダイエットしない」です

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1クリック ポチッとお願いします
PWCアフィリ
edita
edita.jp【エディタ】

これで簡単本格中華
五香粉




手作り 無添加
赤柚子胡椒
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ