時間が経てば…

〜いつもびっくり仰天、玉手箱〜

まもなく始まる新学期〜♪

もうすぐ、新しい年度がスタートするわけで。(゚∀゚)アヒャヒャ

う〜ん、自分も急遽、新学期がスタートすることになりました。(笑)
今年度は、また小学校ですよ、小学校。
介助をする形ではあるけども、
学習指導補助員という仕事をすることになりました。
校長先生も、固すぎる人じゃなくて、優しそうな人だし、
こっちの話もいくらか受け入れてくれる感じだし、
いい職場になりそう。

なにより、衰えてきている体力を回復する切欠ができてあたしゃ、
うれしいです。(笑)
きっとしばらくは、筋肉痛の毎日だろうけど…。・゚・(ノД`)

子どもたちから元気をもらえそうだし。
今回は小3相手。
ちょうど今、塾でも教えているんで、
言葉遣いは、なんとかなるかなと。
しかも、おととしのよりは本当に楽そうで、何より。。。
…それに、200円前後で満足できるほどの給食も食べれる。
(しかも、栄養満点!)
そういう意味でも「おいしい」仕事だべ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それはそうと、もう片方の塾、
昨日、初仕事でした。
いろいろ楽しみで行ったところ、、、
・・・
chaosです。
いや、あれこそがpandemoniumです。(((( ;゚д゚)))

《こんな感じ》
入室しました〜
 ↓
あれ?ガラの悪い茶髪の高校生がいっぱいだな〜
 ↓
・・・あれれ?でも、隣には明らかに中学生らしき生徒がいる。
 ↓
Σ( ̄ロ ̄|||)うぉっい!!! 先生ですか、あなた。
何生徒と一緒になって、携帯でmailをなさっておられるんですかぁぁ??!!
しかも授業中にかいっ!

あれは、今、大人が文句を言っている、モラルのない若者の典型だと思った。
つか、完璧なる学生のノリだわさ。
室長も、見てみぬフリ。
 
…そんな感じでした。
底辺の地域の名の知れない、そんな塾ってのは、あんな感じなのか。
(…しかも、それ、地元)
どこまで程度が低くなるんだだろう。我が地域。

講師があれなら、集まる生徒も質が低いまま停滞するよ。
勉強に対して、「よし頑張るぞ!」っていう意気がないもんね(´−д−;`)
普通なら、そういう方向に持っていくでしょ!?
…学生だけの、しかも、モラルもヘッタクレもないところで、
頑張らなくてはならない自分の、選択に後悔しております。
担当する生徒が決まったら、絶対に感化されぬように導くし。
昨日、担当した生徒の中にも、the light of hopeらしき子はいたし。

イチローみたく、胃潰瘍にならないように頑張ろう(笑)

そんなこんなで、今年も自爆的な年になりそうです。
おお、怖い怖い。

眠たさや〜

今日はエイプリルフールだあ〜( ̄▽ ̄;)
嘘はつかないけど。一応。

てか、またしても間があいたなぁ。更新する、する言いながら。
…いや〜、やけに暇すぎて怠け度がUPしました。(゚∀゚)アヒャヒャ

近況だと、
あまりにも暇だから
気分的に地元の塾に履歴書送ってみた。
そしたら即採用決定( ̄▽ ̄;)アレ…
しかも、もう今週から授業を入れられて、開始。ええ!Σ゜( □ ゜|||)??
…ええっ、マジかぃと心底思いましたよ、
この時期だから、人手不足らしい。学生さんが多いらしいので。

暇だからも理由なんだが、やっぱり、もうひとつの理由は
ま、たまには気を抜いて、ハードル下げたいかなと。
自分は後輩ですから〜的な立場もたまには味わいたい(笑)

とりあえず、いつもの職場だと、「自分、プロじゃん?」みたいな感じで
・・・そんな自分に鳥肌が立つし、少々うぬぼれちゃう。

自分、めちゃベテラン?・・・みたく。

あああああああああああぁぁぁぁあああ、いやだいやだ

故に、研修のつもりで負荷をかけないと。
・・・初心者に戻る。
プロの怖いところは、出来ない生徒を見下す感じがあるのよね。。。
だから、時には流れをかえて、あえて急降下させる。
今が「いい」からこその変化が欲しいわけですな。
日々、成長したいわけです。

一方、今年の自分のチャレンジは数学指導かな?
去年は英語でレベル高い高校生みたが、
今年は中学生の育成をってことで…(確実に指導力落ちるなと不安にもなる)

…数学のエステティックとやらを追究しようじゃん?
(たぶん三日ともたないかなと思うが(笑))
今年は、数学、しかも「幾何」で悩むでしょう。
相似、わかんねーよ。ブツブツ…。

前年度はfeverした分,
今年はstagnateてか?

そんな毎日を過ごしてます〜(´〜`;)
また、気が向いたらup-dateかな?

メガネを買った。

しかも、5万円で。(笑)

とはいっても、それまで使っていたやつが壊れたわけでもなく、
なんか新しいが欲しいから買ってみただけ(笑)

で、つけてみたら、視界が悪い(笑)
これは、家でつけるか、遊ぶときにつけようと思った。

塾とかだと、生徒の様子を観察しきれましぇん。


う〜ん。
もうすぐで春季講習会。
でも、今年はなんか暇そうな雰囲気。
さて、どうなることか。

以上!(マテ

暇な毎日〜

の割には、更新がないですな。(笑)


まぁ、大人の事情が・・・。←言ってみたかっただけですが。

今は特に受験生がいるわけでもないので、去年ほどは負担がない。
負担がないと、ちょっとだめになるので、
負荷をかけるために、いろいろお仕事を探し中〜。

塾講師を掛け持つのは、ちょっとだるいので、
学校関係の仕事を探しています。
とはいえ、一応、面接が2つ待ち状態。
どちらも魅力的なので、ワクワクしております。(笑)

時間がある今だからこそできるのが、英検の勉強かな。
1級をめざして。
…まぁ、リスニングをどうにかしないことには受かりませんが。
筆記は9割(作文以外)いけるので、作文を20点以上とリスニングを20点以上。
それが今の課題。

いつ受かることやら〜。+゚(゚´Д`゚)゚+。

そんな毎日を過ごしております。
 

再開させますかな〜♪5

つーことで、
1年ちょっとぶりにブログと言うものを再開することにした。(゚∀゚)アヒャヒャ
・・・
だって、暇なんだもん(笑)
しばしば、mixiで更新はしていたが、
思い出が詰まっているこのブログを捨てるわけにはいかねぇ。(●´ω`●)

ってことで、宣伝をする気はないが、
活気に満ちることを願います?(うそ)

適度に更新するので、よろしく!


にしても、受験生が卒業すると一気に、
暇を弄べる。
でも、暇は自分には嫌いなこと。 (゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

少しずつ、増えていくそうですが(ノ◇≦。) ビェーン!!
(・・・この顔文字機能、素敵だ。)

2008年の思い出はmixiに詰まっているので、それはそれで。

2009年度は、mixiとこれで両立、、、
・・・できるのかなぁ?w


さ、さむっΣ( ゜□゜;)

雪じゃあε=ヾ(*~▽~)ノ
…って、寒いわっΨ(`◇´)Ψ

久々の更新。中受も佳境に…

なんかぁ、不調なんですが…○| ̄|_

寒さに自分に、負けるなって感じだな。あと少しなのに長い山だな。
はぁ…

うぉい!!

英検二次落ちたぁ〜!

しかも、後1点…
やけ食い、やけ飲みしてや…
りはしないけど、いつか昔そんな悔しい思いをしたな(笑)

まあ、次受かるよう頑張れ自分!一次からだが。


言い訳すれば、英語は話してないブランクとテーマが悪いんじゃあ(笑)

よく考えてみりゃ…

今月も対して更新してないことに気づく(笑)

言い訳?うーん、そりゃall busyだからと(笑)
そしてー、明日は英検二次(準一級)。まぁ、無勉強だから当たって崩壊かな?(笑)そもそも英語で話すの久しいもんなあ。楽しみであり、不安でもあり(笑)

Youtubeでドラえもんにハマっていて夜中までずっと…
故に、朝は眠い。wanna夢にescape
そんな今日は13時間労働○| ̄|_9:30〜22:00
これは酷だ(笑)

そういや「テーゼ」って何だっけ?(…ておい)

OUCH!!!

ふと思う。
最近知り合った外国人さんたちとメールをしているが、
…最初はカンタンで、200語程度の長さだったのに、
現在800語ぐらいの長さになりつつある(笑)

自分も、それに応じてなが〜〜〜い英文を書いていると。
そのうち、1000語超えちゃったりして(笑)
↑そうなったら、自分の英語書いた最高記録になるか。(笑)

なんか書こうと思っていたことがあるが、忘れてしまった。
眠たいからかな。
まぁ、気が向いたらまた書きます。多分。

では、お休み。(笑)
(((( ;゚д゚))(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?短っ!!!

今週は

時間の流れがやけに早かった〜。

もう金曜っすか…。

今週はまぁ、新しい生徒との授業が多かったなぁ〜(ほのぼの)
いつもの同じ生徒に飽き始めていたころだったから、
ちょうど良かったってわけでw

最近は、Youtubeでドラえもんの日々(笑)
だって、めちゃくちゃ懐かしいんだもん。
「青空っていいな」って曲をiPodに入れちゃいました(笑)
堀江美都子っていう、声優さんの声にgot a crush on〜!
この歌聴くと、なんか心が晴れ晴れとした気持ちになるのよね。(笑)

つか、来週は約1年放置していた英検準1級の試験に行きます(笑)
英語を話す機会もあまりないわけだし、ちょっくら気分転換にもなるだろうからね。
1級は見事にポセイドンでした(笑)
そら、1ヶ月の勉強だけで受かったら、苦情をもらうだろうね。
頑張っている人から(笑)
ちなみに、112点中68点でした。
我ながら、なかなかの点数だ。あと12点だったか…。
次ぎやれば、これは合格いけるな。www

てなことで、1月に向けての勉強をやりつつ、頑張ろうと思っている今日この頃なのでした。

とはいったものの、今日もこれからバイト〜。
おお〜、dull。

うげぇ

気を抜くとダウンします(笑)二日酔いですな。
日本酒はダメだ○| ̄|_
にもかかわらず、朝から仕事。酷だあ!

ちょっとずるいが・・・4

目指せ11月パーフェクト!!!
ってことで、日付をコントロールしちゃう私。(笑)

11月になった。

秋って気分がジェンジェンしない。
これも地球環境が悪くなっているから?
それとも、まだ気が早いから?(笑)

か〜んがえる(笑)

久々にペンパル?Eメル友をとあるサイトで手に入れた。(笑)
もちろん、英語でのね。
アメリカ人の青年だが。。。
男女どっちでもかまわないんだが、性格上、話しやすい方からってことで。
日々の暇つぶしと、作文力を高める上では必要なことだと思うので、
今回こそは、3日坊主にならぬように頑張りたい(笑)

最近、よく見る夢は、「夢のような」夢(笑)
このごろはまり気味なのが、YOUTUBEで見る「ドラえもん」の映画。
殆どを制覇した。(笑)
ドラえもんを見て、昔の映像を懐かしんでいました。
絵は変わらないで欲しかった。
やっぱりそう思ってしまう。
「新しい」って、確かにいい響きなんだけど、
・・・寂しさも伴うんだなって、強く感じる。
変わらなきゃいけない理由って何だろう。
そういう風に、自分はいつも考えてしまう。

で、どんな夢かって?
今日見た夢は、宇宙にいて、火星まで遊泳。(笑)
水の中を泳ぐような感覚。
気を抜くと落ちそうだから力いっぱい泳いだら、一層火星から遠くなって、
・・・
とりあえず、リアルでした(笑)

宇宙遊泳か。
楽しそうだけど、恐い(笑)
下に落ちたらどこまで行くんだろうって感じです。
つーか、宇宙そのものがどんな空間なんじゃあ!
ってコトが疑問(笑)

なんだ、この締め方(笑)

ま、いいや(笑)
さらば!

青き空を見て4

こ、今月は塾の授業だけで、22万を越えちゃう予定(笑)

そのうちの約半分は事務給なんだが、
座ってぽ〜〜っとしているだけでお金もらえちゃうおいしい地位(笑)
チ〜フっておいしい仕事だ。
もちろん、いつもいつもぼぉぉっとしているわけではないんだが?

もうすぐ11月だ。
今月は極めて早くすぎていったように感じた。
ま、忙しくしていたからだけど。

そういえば、TIMEのsubscription(購読)を始めた。
早速読んでいる。
なんか、読めなかったり読めたりと差が激しいが。
軍のことやら、経済のコトやら、途上国の現状とか、いろいろあるが、
1級で出くわした単語が多く出てきた。
う〜ん、最初からこの勉強法を取り入れておくべきだった・・・。○| ̄|_
ま、ま、いいさ。
これからが勝負どころ。
・・・今回のチャレンジはあくまでも、お試し。
成績を少しずつ上げつつ、英語の極みを為すまで。

しかしまぁ、イルカって食べられるのね。
ただ、記者曰く、その味はgamey(=rank, stinking, nasty)らしいが。
つまり、生臭いっていうか。くちゃいってことですな。
和歌山県で・・・しかも給食に出ていると。
unbelievable〜〜〜!!!
イルカ食べるくらいなら、くじらの肉かお馬さんの方がいいな。
とはいえ、mercury(←水銀【水星にあらず】)の含意量がとてつもない状況らしい。
・・・
そんなことがかかれていた。

おもしろ〜〜い。


秋、最近、風が気持ちいなぁ〜と。
星空が見えないが(笑)
曇ってるジャン!!w

だよなぁ〜(笑)

英検1級、やってきました〜!

まぁ、自己採点というか、ネット上の解答速報によれば、
英作文以外で見ると・・・
[1]10/25
[2]5/6
[3]18/20

リスニングはぁ…
いえないくらいに、catastrophical〜
リスニング、鍛えようっと(笑)
半分くらいかな?

まぁ、開き直りといえば、開き直りだが、
これをしよう、と思ったのが1ヶ月前。
・・・9月っす。それで1級までのレベルに持っていくって天才的な話。
・・・
勉強時間は電車の中の(仕事の往復時間の)1時間程度。
ムリに決まっているわな。
落ちるつもりで臨んだから、別にいいけどね。
おかげで、自分のすべきことは分かったし〜、
あと1年以内で一次を合格します。(笑)

TIMEを購読するし、あとは単語力をUPする。
あとは、世界情勢をしっかりと把握しようっと。
こんかいの英作文のテーマが、どうやってhungerをなくすべきか的な。
・・・知らんって話です。(笑)
この世界情勢への関心のなさが問題だったようで。
・・・ただ、最初は、絶対ムリと思っていた級だが、
思ったよりは取れた。
この調子なら、合格もすぐにできるような気がする。
がんばろ〜っと♪


さ〜て、
久々に、家庭教師をしてみようかと考えている。(笑)
ふ。。。

いよいよ・・・

英検かぁ〜。
果たして、どんな記録が出てくるんだろう?

9月の中ごろから、1級をしっかりとっぞ!って決めて以来、
電車の中で往復で1時間ちょこっとの勉強だけだったから、
まず、今回は受からないのは決定的だけど、
随分と単語がわかるようになった。
いまじゃ、専門外の単語も余裕だぜぃ!みたいな感じっす(笑)

こんなのばっかり…↓
しゅんちゃん、変なところに足を踏み入れてしまった。(笑)

肥満=corpulence 伝染病=pestilence, contagion 恐水病=hydrophobia
病的盗癖=kleptomania  眼科医=oculist 聴診器=stethoscope
禁酒主義者=teetotaler 

…語形からさえも、単語の意味が推測できないという最凶な奴等が勢ぞろい…。
こんなのまだ氷山の一角…。

今回の目標は112点中50%以上行けばいいかなと思います(笑)
…もう少し語彙力ををつける時間が必要ですわ。自分。
そんなことを思いながら、明日は一暴れしてきます♪

だるいが・・・。英作文とか、じぇんじぇん、対策してねぇ。
当たって砕ける。(笑)

さぁ、寝よ〜っと☆

超久しぶり????(笑)

8e42a672.jpgってことで、めっちゃくちゃ久しぶりに投稿なんかしちゃった。

2ヶ月もたったのね。
8月の終わりかぁ、最後の投稿は。

別にここを閉鎖にはしないっす。
(いろいろな思い出を綴ってきたわけだし)
消せない思い出もたくさん。


今まで本当にいろいろあったなぁ。


記憶にあるかは知らないが、あることでちょっと立ち直れないことがある。

これがずっと自分の心にひきづられっぱなし。
…忘れようにも忘れられない。
だから毎日を忙しくしてしまう。
それが本来あるべき形なんだろうケド、突然すぎた。
心の準備もないままに・・・。

・・・突然の、空虚感を埋めてくれるのは、やっぱり仕事なのかな?

無理やり明るくふるまわないと、思い出してしまう。
う〜ん。
最近は落ち着いたけど。

中途半端に終わったから、余計に辛い。
それなのかと思う。

今は距離を置いて、また再開をしたい。
それが今の本当の願い。
叶うといいな。。。

これが、自分の今年の厄年の効果なのかもしれない。
でも、負けない。
・・・
自分には、自分を信じてくれている生徒がまだたくさんいるから。
その時まで、彼等のために頑張ります。


ってことで、暗い再開のこのブログ。
また、更新をしっかりしていくつもりです。

ヨロピク!(古っ! 

季節は冬なのか春なのか・・・

今日は川崎大師へ行ってきた。
…何年ぶりだろうかって感じです。
なにせ、厄年だからね今年…

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

とは、喜べない(笑)
この顔文字お気に入りです。どっかで拾った。

朝10時に川崎駅から川崎大師まで京急を利用した。
初めてだった。
やはり平日だったから、人いねぇ〜♪

のんびり座れました。

そして到着、川崎大師。
久々だったあの、光景。
日本の文化ってステキ※と思う日本チックな建築物の数々。
お祓いをしてもらい、お札ゲット!

そして、おみくじ引いたら、大吉!
調子に乗って、絵馬やら御守りなどを購入。
やっぱりやるなら徹底的にね。
肩の荷も下りたような感じですっきりした。

そのあと、まだ時間が余裕過ぎたからそのまま遊びに行った(笑)
そこで、あんなことそんなことをして、
ストレスを発散した。

やっぱりそういう時間があるっていいなぁ。
たまに、自分社会人だよな…と思ったりもしたが。
で、4時くらいに岐路につき、ちょっくらバイトへ赴いた。
授業はないが、事務をさせてもらいました(笑)

やっぱりスッキリしたあとは仕事でしょ?ってことで(笑)

今日は、いろいろスッキリした一日だった。

にしても、眠い…。
よって、おやすみ♪

以上

人生のほろ苦さ・・・か。

今は耐え抜くべきときなのだろうか。
そう思う、この日曜日…。

こんなに苦しいのは久々である。

先週の木曜日、いつもの2人との放課後の授業で、試験をした。

頑張って取り組んでいた。
それをよくわかっているけど、でも、採点をしていて、どうしても許せないことがあった。
同じ間違いをまた犯している点であった。
何度も復習をして、同じ間違いをしないこと。
という自分の言葉を無視していたような答案だった。
だから、答案返却時に、自分は厳しいコメントとともに渡した。

そして、そのあとテスト監督で彼らのいるクラスを担当しなければならなかった。気まずいなぁと思いながら、行ったら、
片方の生徒が、「先生、テストごめんなさい。」と謝ってきた。でも、もう片方の生徒は、近くにいるにもかかわらず、無言。こっちを見向きもしない・・・。
…試験後、ばったり合ったものの、目が合っても、
無言で、すれ違った。
どんな気持ちでいるのか。なんとなくは分かる。彼の性格はよくわかっているから。
・・・
でも、今までには感じたことない拒絶という、距離。
こんな経験が初めてだったから、どうしていいかわからなかった。
なんだろう、この辛さ。寂しさもあった。
でも、間違ったことは自分は言ってはいないはず・・・。
・・・
だけど、不安ばかりが先行してしまう。
「言い過ぎたのかな」って。

そうなると、

このまま終わってしまうんじゃないか。

もう、元には戻れないのではないか・・・。

って。
そんな生徒達じゃないから、大丈夫だと信じてはいるけど、やっぱり不安ばかりが募る。こんな形で終わりたくはない。


(↓これは仮定法の話ね(笑))
もし、これで今までのように行かなく、崩れてしまえば、今まで一体何をやってきたんだろうと、もっと落ち込んでしまいます(笑)
信頼関係って、こんなにも脆いものなのかと。

・・・「信じる」って言葉の意味を疑いたくなると思う。


自分は、心を鬼にするのが苦手なんだなって悟った。

いろいろなことを考えすぎて、辛い。
でも、これが教師として乗り越えなければいけない試練なのかなとも思う。自分自身が、彼らに依存しすぎているのか?
うぅ〜ん。分からない。

土日月と、学校はないが、こんなにも耐え難い連休ははじめてである。

Flavor Of Lifeの歌詞が痛いほど、しみこむ。
(解釈を恋愛から別のことへ照らし合わせても、合うから不思議…)

どうなるんだろう・・・。明日が見えない。(笑)

非常にBLUEな日記でした。。。

いよいよ

明日、学校の授業は最後だぁ!
長いようで短い一年だった。でも、何も感動なく終わりそうだから、いいや(笑)

来年度はどうなるか不明○| ̄|_(笑)

またまた久々な更新!

おぉ〜!あと一週間ちょうどで2月が終わるじゃん!(笑)
またしても、更新が遅くなってしまった。

この1ヶ月は、自分にとって残された時間を大切にしてきた。

逃げる月、去る月。。。
まだまだ辛い季節が続くようですわな。

来週から、学校は学年末試験。
まだ作成し終わっていないという自分にしては珍しいことが起きた(笑)
まぁ、作ろうと思えばすぐに作れるんだけど、じっくり考えています。

宇多田ヒカルの新曲、The Flavor of Life...
これは、いいわ(笑)とってもはまっています。

「ありがとうと君にいわれるとなんだか切ない」だってさ。(笑)
恋愛の歌だけど、まぁ、解釈はいろいろできるのが面白いところ。

毎日、聞いて元気を出しています(笑)
この時期の曲は、これだなぁ。

つ〜かぁ〜

連休あけってぇ〜。
ちょおぉ〜だるいってゆうか?
やる気ないみたいなぁ?

と、語尾にしっかりと力がこめられないくらいに疲れた(笑)
やはり、休日明けというのはダメだ。
気分が廃れる。
まぁ、今日もいつも通りに日課が終わり、塾は生徒が風邪の為なし。
お家に帰って、生徒達の宿題のチェックをしている。

しかしまぁ、mixiというのはすごいもので、
高2だが、生徒達に存在がばれてしまった(?)
↑mixiやってるよ、と言ったのは私♪(笑)
このblogの全てが読まれたら、赤面するっきゃない。
読むとは思えないけどね。。。

さぁ、明日は、不幸か幸いか、模擬試験のため授業はすべてなし!
試験監督で一日は終われる♪
楽!ってわけでもないが。(笑)
模擬試験って基本的に、生徒はやる気がない。
スポーツクラスとかは、はちゃめちゃだし(笑)
明日はどんな一日が待っているのだろうか…

なんか急に腰が痛い。
年かな?(笑)

自分勝手なオイラ・・・

です。

今は、我がままに居たい。
・・・
生徒達と一緒に居れる時間はもうあとわずか・・・。
それを考えると、なんか辛い。
だから、この週に生徒と少しでも多くの時間を過ごしたいということで、
意図的に、罪を感じつつ時間を作った。
いつも通りの2人であるが、片方はインフルエンザで欠席だった。
・・・
でももう1人はぴんぴん。勉強へのモチベーションは正直、弱すぎる子。
で、やはりなんとなく緩みがちだった。
だから、引き締める必要があった。チャンスが到来したと思った。
・・・
で、いけないことは分かっていたが、
学校の放課後の授業が終わった後は、
そのまま待ち合わせをして
ご飯を食べに行った。
そこで、2〜3時間ずっと話をしていた。
・・・でも、無駄じゃないと思う。
その中で、
今まで知らなかった一面。
本当の心中。今の思い。
彼自身の決意。
・・・
などなど、いろいろ普段聞けないようなことを話してくれた。
それに加えて、彼にこの一週間で、いろいろな意識付けができた。
・・・自己理解もさせた。
なんで、勉強を嫌うのに、なんで頑張るのか。
彼自身がどうして他の教員から非難されるのかなど・・・
(ちょっぴりカウンセリングチックなアプローチをした)

彼は全て素のままで話してくれた。何もかくさず素直に。
・・・もっともっと信頼関係が深まった気がした。
当然、その生徒とは友達じゃない。
でも、それでもその生徒は彼の真の友と同様に
素のままでいられるといってくれた。完全に心を許している。
赤裸々に、全てを話してくれた。
ちょっとした恋のお話のような同世代の友達に話せないことも、
打ち明けてくれた。

その生徒と勉強がてら、茨城まで行った。【今日の話】
つくば山に登った。・・・死んだ(笑)
でもなんかいろいろなことから解放された気分だった。

午前8時から午後9時まで茨城にずっといた(笑)
いろいろ話をして、もっともっと、深く話ができた。
お互いを知ることができた。
これからの、可能性を大きく感じた時間。
・・・とっても貴重だった。
今日一日で、その生徒のもっともっと知らなかった一面が見れた。
しっかりしていて、自分というものを持っていて・・・。
やっぱり思っていた通り、非常にいい奴だった。
・・・彼はバカじゃない。
話し終わって、彼の表情を見たら、なんか変わっていた。
・・・いつもは見られない、青年らしい姿。
気持ち的に少し大きくなったのかな?
久々に、なんか語り合ったな。今日も。


自分が、今の学校を去っても、週に2回は授業をすることを約束している。
どのようにもっと伸びるか、どのように頑張っていくのか。
自分は、例え離れていても、彼らの成長をずっと見守り続けたい。
・・・
う〜ん。上手くかけないや。


ちなみに、非常勤講師の公募に応募したところ、1つ引っかかった。
「成○中・高」というところ。
まさかまさかの結果に、あたしゃ驚いた・・・。
まだ、2次審査がある。
・・・受かる自信はないけど、やるだけのコトはやりたい。
ダメならダメでいいし、受かれば、この一年間、生まれ変わって先生としてやりたい。


もう、アタシの人生がどうなることやら。。。
どうにでもなれぃ!(´_ゝ`)

2月が3

ついに始まったか。(笑)

最近は更新サボりまくっていたが、そろそろ開始せにゃならんなぁ。
いろいろなことが1月中はあった。

今頃になって、「先生に英語を教えてもらいたい!」・・・ってさ。。。
多くの生徒が言って来た。
何で今頃…。って感じです。
いろいろさみしさが残っています。

一方で、いつものお二人さんについても自分は今まで以上に
Treasureしたいって思える。

さすがに、7月から授業をし始めて、そろそろ慣れて来ているから
だらけ始める上に、勉強なんかもしなくなる時期かなと思ってしまっていた。
疑いのお眼ってやつか。
信じてていいのかなぁ〜という、不安を持つことがしばしばあった。
・・・
でも、いつも彼らはその気持ちを裏切る。
むしろ、もっともっと自分の望むような生徒になっていた。

例えば、2人のうちの1人は、自称「勉強嫌い」といつも豪語する。
・・・
「俺昨日遊びました。勉強は少ししかしていません」とか
「勉強はやってないです」とよく言う。

でも、彼は絶対にやめようとしない。
放課後、どんなに疲れていても、
「もう帰りたい」「もう、やめたい・・・」
なんて言わない。
「もう疲れたぁ〜」「ダルいよ〜」「めんどくさい」・・・
と言いはするけど、ただ聞くだけとか、何もしなくなる。
ということには、ならない。

なんていうのか、妥協や甘さを絶対に許さないんだよねぇ。
テストをするにせよ、採点を甘くしてあげようか?といっても
・・・必ず拒否する。
「そんな甘くしたら、ダメですよぉ」って。(笑)

できないことがあったら、絶対に自分自身のできなさを責めて、
できるように、と彼なりに努力をしてくる。
そして、次までには必ず進化した姿を見せてくれる。

向上心を、常に見せてくれる。
できないことは何とかしたい!
そんな意思を示す。
国語をやる際にも、やっぱり苦手なことを潰したい。
英語も、英文解釈をやるが、まだまだ自身の出来なさを実感すると、
このままじゃ、ダメだ。。。
「何でこんなに出来ないんだろう・・・」
ショックをかくさずに、落ち込むことがおおい。

今週から、日本史も教え始めているが、知識がゼロの状態から、
どうなっていくか、自分は楽しみである。
記憶力がたいしたものだから、それをいかにしていくか。
みどころ満載だぁ!!゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


彼らとの時間が、4月からは激減するのがさみしいけど、
週2回会う中で、ようすをみながら導いてあげたい。
二人とも、まだまだ進化する気が満々。
・・・
今さら言うのもなんだけど、
ずっと変わらない気持ち。
彼らと出会えてよかった。
…自分が得られた、財産の1つだと思う。
いろいろな境遇に負けないでがんばっていって欲しい。


あと二十と数日か…。
とにかく、頑張ろう。
それにしても、放課後の授業が、週3日から週4日になってしまった(笑)

一方で、中学受験も今年も始まった。
今年は学校のせいで、応援には行けないが、
頑張って来て欲しい…。

あぁ、もう最近はいろいろ考えに更けています。

気分はとにかく複雑なんだぁ!(笑)

う、うむむ…

すっかりブログを忘れていた(笑)

あと1月もわずかだ。そして、だんだん生徒たちといれる時間も比例して減少していく…
寂しさもあり、解放される喜びもあり…今なんか微妙な気分である。

まぁ、いろいろ頑張ってはいます。先は長くはないが幾分がんばるわ。

なんでだか

最近は、なぜか非常に眠いんですが。。。
なんでだろう。

もうじき、受験が本格始動ですわ。
今年は、受験生が6人持っているから、その安否がきになるところ。
とはいえ、なぜ、今年はこんなにも受験生がいっぱいいるんだろう。
まぁ、とりあえず、合格してくれることを願うばかり。

ここだけの話、正直今年は去年よりはあまり力を入れていないという…。
申し訳ないとは思うが、そんな余裕がなったという。(笑)
どうであれ、時は流れていくもの。
今は、とりあえず、試験日まで支え続けるのが自分の義務だし、
しっかりやろうっと。

明日からまた始まるのね…
とりあえず、未だに正月ボケが治らないという。
いつ抜けるのかな?(笑)


頑張るぞ〜。(←から元気)

2007年の決意

昨日、学校の帰り、久々に高校へ先生に会いに行った。

で、そこで言われたこと…。
ショックで、衝撃だった。

「日大くらいの学歴だと、正直、ショックかもしれないけど、採用に至る事はできないのが現状だよ。例えば、うちだったら、ちょっと遠ちゃんは書類審査の時点で、はねるよ」と・・・。

ですよねぇ・・・。
現実を知って、ガーンって感じだった。
でも、やっぱり「学がいい学校の先生」になるためには、
そうなるんだろうな。と、理解もした。

だったら、いいさ。と。
教師やめる!
・・・
って、なるはずがなく、いっそのこと大学生に行ってやると(笑)
学歴、更新しましょう的な・・・。

しょせん、学歴社会な日本か。
はぁ、嫌いだ日本の学校教育(笑)
・・・
でも、4年間を無駄になるんだよなぁ、、、
選択の時かもしれないね。

しゃーない、・・・受験生しよ。(笑)

って、親に話したら、やってみな。だって。
・・・何を勉強するかが問題だけどね(笑)
英語学はやったしなぁ。
一からやり直すくらいなら、大学院だ。
それ以上は、自学自習でやればいいだろうし。

…それ故に、問題は学科選びだ。
国際教養/コミュニケーション学科あたりか?(笑)

志望大は、
早稲田・上智・青山・慶應(うぅ〜ん)・中央だすな。
・・・国立は、キャパ的にムリ☆(他科目(理数系)がね)

よし、ちょっとがんばってみよ(笑)←マジで。+゚(゚´Д`゚)゚+。
受験は来年の今頃かな?

…もし、非常勤の採用試験が通ったら、授業しながら勉強だな。


人生いろいろだぁ。(笑)

ね、ねむいよ…

40833906.jpg今日はなんか予感通りの「オトコだけの飲み」がありました(笑)
とはいえど、人数はたいしておらず、6人。そして、1人減りまた…んで、気づけば終電なし○| ̄|_
どうするかという話になり、近くにあるゲーム屋で初めてダーツやビリヤードをやることに(笑)
最初は右も左も分からなかったが、やるうちに理解でき、ハマった。まぁ、手取り足取りを教えてもらいながら、やりました。
簡単そうで意外に難しい…けど、めちゃ楽しかったな(笑)

で、今に至ると(笑)眠い…。このまま学校へ直勤じゃ、ちきしょぉ!でも、かなりやばいぞ。今日は。乗り過ごさぬよう気をつけるぜ(笑)

さぁ、一日の始まり〜♪(゜Д゜)眠いが。

でわ

良い曲だ( ´・ω・`)

ネットでショッピング楽しい☆
…ついに「桜散る時〜僕たちのLast Song〜」の合唱CDをゲット。
iPodに入れてendless repeatしているわけで(笑)…感涙だわ、これ。メロディが最高…
何故、中3が作詞したというからまたまたすごいや…

このフレーズが好き。
「幾度巡りくる出会いと別れ」「未来の僕たちへ贈る言葉はひとつ 君に会えてよかった」

今日で長いようで短い休みが終わりだ…明日から地獄が再び始まるのねぇ。
授業の用意してねぇ!あきゃーっ!!(笑)
だのに、今日も塾です♪○| ̄|_

この際、野となれ山となれっ!!←ヤケ(笑)

土曜日〜

ああ、もうすぐ日常が再開するのね…。考えると溜め息ばかりがでるわ。(*´д`*)

あと7週間か…長いなぁ。でもー、頑張ろうっと。負けてらんない。
…しかし、授業の用意がまだという悲劇(笑)
しゅんちゃん、ぴーんち!(死

今日も塾なのさ…。


昨日は午前中に学校の生徒とファミレスで授業(笑)英語と国語。
そして、新年会じみた時間を過ごした。とりあえず、改めて頑張ることを誓ってくれた。

頑張ってもらいたい。

さぁ、寝たい(笑)。

謹賀新年

2007年だわぁ!゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

・・・でも、やっぱりいつも通りな感じが否めないが(笑)
実感が沸くのはもう少ししてからだろうな。
1月1日。また、1年が繰り返されていく。
今年はどんな年になるのかな??
てか、今年はおいらの世代はみな本厄っぽい???
下手すれば、命にかかわることもあるってことですかな?
う〜ん。それは、大変なお話ですわ…。

ってことは、厄除けに行かねばならないわけですな…。
いつ行こうかしら?(笑)
まぁ、人があまり神社に行かなくなる1月の下旬にでも、
参拝じゃ。川崎大師ですかな?

つまり、それだけ今年はろくな事がない可能性もあるわけですか。
…さぁて、困った。(笑)
でも、基本的に厄年であっても、時間が経てばっていうし。

まぁ、とりあえず、この一年もいかなる障害も爆走して
突破していくつもりなんで、どーぞよろしくっ!(ノ∀`*)ノ

この曲いいわぁ〜♪
桜散る頃 〜僕たちのLast Song〜

メロディといい、詩といい…
感動(笑)

さぁ、明日は11時から授業だ♪
・・・・
ち、ちきしょ〜〜〜!!!!(笑)

大晦日

この一年を、振り返って見ますかな。。。

1月…
記憶にない(笑)ウソ。
一番奮闘した月だった。
たしか、塾の生徒との別れのカウントダウンも
間近で心も体もボロボロ…。
いや、そんで卒論のことでもヒーヒーだったんだっけな。

2月…
思い出したくないけど、絶対に忘れたくない月。
他人のために、悔しい思いを、もしかしたら、
人生で初めてしたかもしれない。
ってくらい。
でもって、一番涙を流したな(笑)
・・・そして、別れ。
いやぁ、なんか辛かった。
でも、今となればいい思い出。
この一ヶ月で自分はすごい大きく成長したことを実感。

3月…
新しい人生に向けて頑張ったっけ。
そして、今の高校に対しての無意味な希望なんかを抱いていた(笑)
まさか、それが悲劇の始まりだったとは、誰も知らない。


4月・5月・6月…
とりあえず、悲劇的な毎日。
テストが始まるごとに幸せを感じていたな。(笑)
この3ヶ月であたしゃ、絶対にこの高校を辞めてやると決意なんかをした。
この時点だったら、辞めても悔いもなかったのに。

7月…
そして、運命の月だったろう。
今の2人の生徒達との出会い。
・・・全てが変わった。

8月…
多忙でした。

9〜11月
な〜んか淡々と、日々が過ぎていったって感じじゃん?(笑)
早かった気がする。

12月
リストラ宣言(笑)
悲劇もいいところ。
辛かったな。でも、二人との快進撃はまだまだ続く。゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そして、最後の最後まで、忙しかった。。。

ダメじゃん…。

この一年は、なんだかんだいってもよかったんじゃないかな。
大切な生徒にも出会えたし、いろいろあったし。(笑)
有意義だった。
まぁ、多難だったけどね。
来年がどうなるかなんて細木数子にも分からない。
・・・決められたくない。
どんな困難があってもそれを乗り越えていきます。
2007年も。

・・・
今年は、このブログはあまり更新してなかったなぁ。
ちゃんと毎日書くようにします。
一応、続ける予定(笑)

ってことで、良いお年を。
カウンター
プロフィール
名前:シュン
詳しくは、以下参照(笑)

こちら♪>

↑ オイラのプロフィール

Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ