平山歯科医院日記

東京都三鷹市上連雀の歯科医院の日記です。 ホームズ、乱歩、山中峯太郎の研究もしています。

三鷹

歯科治療をご希望の方は、下記のアドレスからホームページ「平山歯科医院」をごらんください。

http://hirayamashika.ohaguro.com/Hirayamashika/Welcome.html

国際基督教大学高校 校歌




懐かしい曲がアップされているのを、教えてもらいました。
母校の校歌です。
ここにありますように、なんと作曲はタケカワユキヒデ。ゴダイゴの人です。
たしか三年生のときに校歌ができて、当時合唱部に所属していたので、皆に先立ってこのテープを聞き、練習をしました。
このテープではそうではないのですが、混声四部合唱にアレンジしてありました。
それが合唱の専門家でない人がアレンジしたらしく、下のパートが歌いにくいことおびただしい。
バスなんて、地を這うような進行で、ほとんど声がでません。
全部英語で、意味もよくわからなかったし。
もし母校が甲子園に出場したら、この曲がかかるわけですが、野球部はめちゃくちゃ弱かったので、そんな心配はいりませんでした(苦笑)。
今はどうか、知りませんが。 

Bubby's Kichijojiにいってきました

IMG_1701

吉祥寺の旧伊勢丹の建物にはいっているアメリカ料理店にいってきました。
この写真はブレックファスト。
トースト2枚にベーコン2枚。スクランブルエッグ(卵の調理方法は選べます)、その下にじゃがいもがかくれています。さらにコーヒー(飲み物選べます)で、1700円。
昼食の時間でも食べられます。
このワンプレートの圧巻は、やはり分厚いベーコンでしょう。ここまで食べでのある朝食ベーコンははじめてです。ほぼステーキ(笑)。
パンはふかふか。自分的には、薄くてカリカリのほうが好みなんですが、最近は圧倒的にふかふかばかりですね。関西はむかしからふかふかが多いそうですが、関東も侵食されてきたのでしょうか。
コーヒーはお代わり無料でした。メニューには書いていなかったので少々ドキドキでしたが、アメリカ料理を標榜するからには、向こうのダイナーらしくお代わり無料というのはうれしいです。

IMG_1703

さらに大盤振る舞いで、ウィスキーアップルパイをデザートに。
ウィスキーがほのかにかおるというのですが、いわれればそうかなあ、と。
でもアップルパイ好きの私も大満足。これはおいしかったです。 

30歳以上の人が自費でも受けたほうがいいと思う検査は?




医療関係のニュース記事はトンチンカンなのが多いですが、これはなかなか面白いです。特に「
30歳以上の人が自費でも受けたほうがいいと思う検査は?」というので、

◎2位「歯科検診」

・歯周病が原因の病気は結構多い。病気をした時の治療で障害になる(50代、一般内科、男性)
・健康に長生きするためには口からしっかり栄養を摂ることが非常に大切なので、若いうちからのメンテナンスが必要。(40代、耳鼻咽喉科、男性)
・口腔内の感染症から肺炎になることがある。また将来的にも高齢になったときに入れ歯防止にもなる。(40代、呼吸器外科、男性)
・最近の研究で、口腔内感染が動脈硬化に関連することがわかってきているので。(50代、一般内科、男性)

がありました。お医者さんもそう思っているのですね。歯医者はもっと思っていますが。
でも、別に自費で受けるまでもないでしょう。たいていの人は歯周病にかかっているので、その病名をつければ、定期検診も健康保険あつかいになります。だから三割負担で定期的に検診してもらえますよ。最低でも半年に一回、ちょっと歯周病が心配なら三カ月以内に一回、チェックとお掃除をしてもらうといいでしょう。
しかも三鷹市民だったら、四十歳以上は市の無料定期検診があります。
お医者さんのほうは毎年黙っていても用紙が 郵送されてくるのですが、歯科のほうは予算の関係でしょうか、5で割り切れる年しか、黙っていたら送ってきません。しかし大丈夫です。こちらから電話をすれば、ただで送って来てくれます。こんなチャンスは逃さないでくださいね。保険の自己負担といっても、お金はかかるのですから、それが無料になるチャンスです。

「幽霊塔」展をやっているジブリ美術館長期休館へ



乱歩関連のイベントである「幽霊塔へようこそ展 ─通俗文化の王道─」は5月8日までですが、その後に大規模改装の為に二ヵ月ほどの長期、しまってしまうそうです。みなさんはこの展示会いかれましたか。実は私はまだいっていないんですよねえ。近くに住んでいながら。本は買いましたが。(古本でね。)それを読んでみても、うーんとしか言いようがなかったのです。うーん。
まあもともと二次創作にはあまり興味がなく、乱歩の映像作品などをみても「これは違う」と悶え苦しむほうが多かったので、とりたてて見に行く気も起きなかったのですが。でももうすぐおしまいが来るので、まだ行っていないかたは、いまのうちだということですね。二ヵ月間しまるので、純粋なジブリファンが前倒しで四月はこむかもしれませんよ。

JCOM悲喜こもごも

今まで使用していたケーブルテレビおよびインターネットプロバイダのパークシティがJCOMに買収されてしまいました。
そのせいで来年の一月一杯で、十年以上使っていたパークシティのメールアドレスが使えなくなります。
一応JCOMの新しいメールアドレスに転送もできるそうなのですが、もらった解説書通りやってみても、さっぱり動きません。まいりました。そこで、もうプロバイダのメールアドレスはやめて、無料で取得できる各種ネットのメールアドレスに切り替える事にしました。
いろいろな友人への連絡、さまざまなサイトへの登録に使っていたので、それらを全く新しいものへ切り替えるのは大変でした。この年末になって連絡し忘れていた友人からメールが来て、おっとあぶないといったこともありました。申し訳ないことです。
JCOMになっても顧客にとってはなんのメリットもなく、しかもホームページサービスまで止めるというのですから、歯科医院のサイトも無料の新しいところにきりかえなければならず、大迷惑です。

一方ケーブルテレビのほうは、JCOMになって多少いいところもありました。月千円安くなると同時に、ネット配信で好きなときに無料で多くの番組が見られるようになりました。「孤独のグルメ」で見逃していたのを見ています。
ミステリチャンネルの無料配信は、期待していたよりも番組が少ないですね。ブラウン神父を四作品見たら、あとは見る物がなくなってしまいました。もうちょっと出してくれてもいいんじゃないかと思うのですが。
また、外付けハードディスクを自費で追加すれば、番組表から一発で録画予約ができ、しかも裏録画をしてくれます。ただしDVDに残したい時は、今まで通りDVDレコーダーと両方予約をしなければいけないようです。 
記事検索
























































































































「明智小五郎年代学」を寄稿


「横溝正史が愛した作家アルデン」を寄稿
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ