服役中の悪党=ヴィランを集めて組織された特殊部隊の活躍を描き、この夏に大ヒットを記録したアメコミ映画『スーサイド・スクワッド』。
ファン待望のBlu-ray&DVDが12月21日に発売となり、さらに作品を大ヒットに導いた”悪カワ”ヒロインをS.H.Figuartsで立体化したハーレイ・クインも12月29日に発売となります。 こうして、再び盛り上がりを見せる『スーサイド・スクワッド』からのS.H.Figuarts化3弾アイテムとなるウィル・スミスが演じた「デッドショット」が、魂ウェブ商店限定アイテムとして12月27日より受注がスタートします。

dead02
デッドショットは、1950年にバットマンの敵として登場したDCコミックスのキャラクター。あらゆる銃器と爆発物のエキスパートであり、狙った獲物は確実に仕留める世界最高峰のガンマンとしても知られたヴィランとして、バットマンたちDCコミックスのヒーローたちをその精密な射撃で苦しめてきました。原作コミックスにおいても、その実力を見込まれてスーサイド・スクワッドの創設メンバーにスカウトされ、自殺志願者だった彼は最高の死に場所を探すためにチームに参加。チームの中心メンバーとして多くの危険なミッションをこなしていきます。

映画では、原作で描かれた基本設定は踏襲しながらも、愛するひとり娘のために戦い続ける家族思いのキャラクターとして描かれ、単なるヴィラン以上のインパクトを残しました。そして、その圧倒的な射撃能力を駆使しすることでチームの攻撃の要として活躍。ハーレイ・クインと共に、荒くれ者で構成されたチームであるスーサイド・スクワッドを率いていく精神的な支柱という役割も担っていました。

dead03
S.H.Figuartsデッドショットは、作戦遂行時の衣装を細部まで完全再現! 上半身にまとった身体にフィットする戦闘服は、衣装の素材感や各部の塗り分けまでにもこだわって造形されています。ズボンも皮革製であることが判る滑らかな素材感を表現。さらに、戦闘服の上から装着されたプロテクターの硬質な素材感、複雑な形状やディテールを劇中デザインそのままに立体化されています。リベットからストラップの形状、さらには生身の身体にプロテクターをストラップで固定している雰囲気が伝わる絶妙な凹凸感まで造形された結果、実際に衣装を着ているような存在感として仕上がっています。

dead06
dead07
もちろん、デッドショットの特徴である全身に配置された銃のマガジンが納められた多数のマガジンポーチもしっかりと装備し、彼の愛用する銃器類の表現も抜かりなし! デッドショットのイメージカラーであるレッドを基調にカスタムカラーリングされたアサルトライフルは、形状の再現性に加えて、差し色で入ったゴールドの塗り分けなど、細部までしっかりと造形されています。 そして、両腕のハンドカバーに取り付けられている射撃武装はパーツ差し替えによって収納状態と展開状態にすることができ、アサルトライフルと合わせて、劇中で印象的な銃撃ポーズを取らせることができます。

dead01
dead04
そして、頭部には、これまでもさまざまな映画キャラクターのリアルな表情を実現してきたデジタル彩色技術を採用。名優ウィル・スミスの単純な悪党という器に収まりきらない雰囲気を醸し出す、絶妙な表情をこだわり抜いた頭部の造形とデジタル彩色によって再現しています。また、素顔の状態に加えて、狙撃する際に装着していた「左目の照準器付きマスク」をかぶった頭部も付属。デッドショットの魅力を余すことなく再現しています。

01
そして、ついに12月29日に発売となるS.H.Figuartsハーレイ・クインの製品版も公開! パッケージはハーレイの髪や衣装を意識した、レッドとブルーのツートーンカラーをベースにポップなデザインを採用。

02
03
05
04
06
07
製品版でもそのナイスバディとデジタル彩色によって実現したマーゴット・ロビーの屈託のない表情はしっかりと再現されており、期待に違わぬ完成度となっています。3種の表情と劇中で愛用していたバットとカスタムハンドガンが付属するので、その手でハーレイの見せたさまざまなポーズを再現することができます。

10
ファン待望のS.H.Figuartsジャレット・レト演じるジョーカーも2月発売となっており、『スーサイド・スクワッド』という作品の顔とも言える、3人のヴィランがS.H.Figuartsで勢揃いする日もそう遠くありません。そこで、今回はひと足先に、ハーレイ・クイン、ジョーカー、デッドショットの3ショットを公開!

09
08
ハーレイとデッドショットを一緒に並べれば共に戦う戦友としての姿が、ハーレイとジョーカーを並べればエキセントリックなカップルの姿を楽しむことができます。




さらに、S.H.Figuartsでは、新たなDCコミックス関連アイテムの企画が進行中。そのアイテムとは、今なお高い評価を得ているクリストファー・ノーラン監督による傑作『ダークナイト』版のバットマンとジョーカー。最新の可動技術とデジタル彩色を駆使することで、さらなるハイクオリティなアイテムとすべく企画が進められています。

まだまだこれからもS.H.FiguartsではDCコミックスのキャラクターが充実していく予定なので、アメコミファンならずともぜひコレクションして世界観の深さを楽しんでみてください。



・S.H.Figuarts デッドショット(スーサイド・スクワッド)12/27から受注開始!



・S.H.Figuarts ハーレイ・クイン(スーサイド・スクワッド)詳細ページ



・S.H.Figuarts ジョーカー(スーサイド・スクワッド)詳細ページ




SUICIDE SQUAD and all related characters and elements © & ™ DC Comics and Warner Bros. Entertainment Inc. (s16)

18
蒸着!の掛け声とともに、S.H.Figuartsに正義の宇宙刑事が帰ってきた!
新作劇場作品『SPACE SQUAD(スペース・スクワッド)ギャバンVSデカレンジャー』の2017年夏公開が決定し、ますます盛り上がる『宇宙刑事ギャバン』シリーズ。S.H.Figuartsからも「宇宙刑事ギャバン&サイバリアン セット」「サイバリアン(単品)」「宇宙刑事ギャバン typeG(SPACE SQUAD Ver.)」の3点が、魂ウェブ商店で12月22日から受注開始です。
この記事ではこれら3点の試作品を、振り向かずためらわずに撮り下ろしで一挙ご紹介!

※画像は試作品を撮影したものです。商品仕様や質感など、実際の商品と異なる場合があります。
※記事内に掲載しているS.H.Figuarts「宇宙刑事ギャバン&サイバリアン」「サイバリアン(単品)」「宇宙刑事ギャバン typeG(SPACE SQUAD Ver.)」「特捜戦隊デカレンジャー デカレッド」「魂STAGE」はそれぞれ単体販売です。



DSC_0113
「蒸着!」


0102
銀河の平和を守るため、今も戦い続ける一条寺烈こと宇宙刑事ギャバン!2013年にも「ギャバン」と2代目の「typeG」が、魂ウェブ商店からS.H.Figuarts化(現在は受注終了)していますが、今回の2017年版では頭部からつま先まで、全身の装甲が新規造形となっています。銀色に煌くコンバットスーツはメッキ仕様!

03
07
今回のアイテムが2013年版からどう変わったか、新旧アイテムで並べてみましょう。全身のプロポーションが刷新されて、よりギャバンの逞しさ、精悍さが強調されているのが解ります。全体的な印象に加えて、親指の反りやひざなど、ディテールもかなり変えられています。

37
「レーザーブレード!」


0809
1011
ギャバンの持つ「レーザーブレード」は、通常状態の刀身がシルバーのもの、青く発光した状態をイメージしたクリア素材のもの、ブレードを振り下ろしたエフェクト状のものの3種が付属。左右レーザーブレード持ち手首パーツに加え、「ギャバンダイナミック」時用の左手首パーツも付属するので、あの印象的な必殺技シーンも再現!

13
1415
12
16
外装は新規造形ですが、広い可動範囲は2013年版からそのまま保持されています!付属の「開き手」「レーザーZビーム」用の手首パーツ、別売りの魂STAGEなども駆使すれば、「ディメンションボンバー」などの再現からキレ味鋭いアクションポーズまで楽しめます。また頭部パーツの差し替えで、レーザースコープの発光状態も再現可能です。

39
「サイバリアーン!!」


17
そして秘密兵器である愛車「サイバリアン」が、「ギャバン」と同スケールで待望のS.H.Figuarts化!こちらのアイテムも実際のサイズだけでなく、劇中に登場したギミック満載のボリューミーな仕様となっています。

今回の魂ウェブ商店では「S.H.Figuarts 宇宙刑事ギャバン&サイバリアン」セットと、「サイバリアン(単品)」を同時に受注開始しますので、2013年版「ギャバン」をお持ちの方も「サイバリアン(単品)」と組み合わせて遊んで頂けます。

1819
20
2122
まず外観面では、流線型のボディを設定に忠実に立体化。ヘッドとテールのライト部分にはクリアパーツを使用しています。エンジン部分も緻密に作り込み、タイヤは軟質素材です。ハンドルと連動して前輪部が可動します。

23
2425
そして最大のギミックとして、魔空空間への突入時に見せたボディの展開機構を搭載!現代のS.H.Figuartsのクオリティで立体化した、「サイバリアン」の内部メカニックをじっくりとご覧下さい。

2627
2829
サイバリアンレーザーの展開ギミックも搭載!さらに、底面には別売りの「魂STAGE」がジョイントできるポイントを設置し、走行中の車体の傾きも再現してディスプレイ出来ます。もちろん「サイバリアン」には「S.H.Figuarts 宇宙刑事ギャバン」用手首パーツが付属するので、ハンドルを握らせたライディングポーズを取らせる事も可能です。

32
3130
左のテールランプを外した箇所に、「魂STAGE」基部が挿し込めるポイントを設けてあります。ここにアームの長い「魂STAGE ACT.4 for Humanoid」の支柱を取り付け、「ギャバン」をホールドすることで、『宇宙刑事ギャバン』の代名詞とも言える魔空空間突入ポーズも安定して飾ることが出来ます。
(そして、さりげなくサイバリアンを開いての直立ポーズも一足お先に……)

33
35
やはりS.H.Figuartsで「ギャバン」と「サイバリアン」を揃えるのなら、このイメージの再現は欠かせない!「ギャバン」の溢れる風格とメッキの煌めき、「サイバリアン」のボリュームとプレイバリューを、製品でも併せてお楽しみ下さい!


17
「蒸着!」


0102
十文字撃こと、2代目ギャバン「typeG」も同時にS.H.Figuartsで登場!本体の基本的な構造や可動範囲は、2017年版「S.H.Figuarts 宇宙刑事ギャバン」とほぼ同じですが、今回の「typeG」は主役を務める『SPACE SQUAD』版をベースとした仕様になっています。

03
07
こちらも2013年と2017年版の比較。全身のシルエットの変化は、上記の初代ギャバンと同じですが、胸のマーキング部分など「typeG」ならではのディテールが一新されているのが解ります。

08
0910
今回の「typeG」は『SPACE SQUAD』版ということで、劇中で彼が振るう「オリジン版のレーザーブレード」が新規造形で付属!こちらも刀身がシルバー、クリアブルー、エフェクト状態の3種が付属します。特徴的な西洋風の柄も再現されています。

1112
13
14
「typeG」でも、数々の必殺技やアクションが再現可能!「ギャバン」「typeG」の2体とも、軽やかなアクションからかなり重心の低いポーズまでとらせることが出来ます。もちろん、「typeG」用のレーザースコープ発光状態の頭部パーツも別途付属します。スコープやディテールのブルーが、「typeG」の溢れる若さを感じさせますね。

19
15
16
『特捜戦隊デカレンジャー』との競演が明らかとなった『SPACE SQUAD』では、「typeG」は一体どんな活躍を見せてくれるのか?オリジン版のレーザーブレードは、二人のギャバンをどう繋ぐのか?S.H.Figuarts「デカレッド」(2012年06月発売)や「ギャバン」と並べて想像を膨らませつつ、S.P.D.と銀河連邦警察のタッグも楽しみに待ちましょう!
(上画像のS.H.Figuarts「ギャバン」「typeG」は、2体とも2017年版です)


38
20
S.H.Figuarts「宇宙刑事ギャバン&サイバリアン セット」「サイバリアン(単品)」
「宇宙刑事ギャバン typeG(SPACE SQUAD Ver.)」は
2016年12月22日から、魂ウェブ商店で3点同時に受注開始!

世代を超えてS.H.Figuartsで新生した、宇宙刑事の活躍をお見逃しなく!


bnr_gavan-saibarianSet_A
「S.H.Figuarts 宇宙刑事ギャバン&サイバリアンセット」受注ページへ


bnr_saibarian_A
「S.H.Figuarts サイバリアン」(単品)受注ページへ


bnr_gavantypeG_A
「S.H.Figuarts ギャバン typeG(SPACE SQUAD Ver.)」受注ページへ






2017年1月には、ライト&サウンドギミック内臓の1/1アイテム
「TAMASHII Lab 宇宙刑事ギャバン レーザーブレード」が、7月には
『スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー&ガールズ・イン・トラブル』の
Blu-ray&「TAMASHII Lab レーザーブレード オリジン版」セットが発売!
特に後者は魂ウェブ商店限定ですので、受注締切までのご注文をお忘れなく!

©東映