header
S.H.Figuartsに『ストリートファイター』シリーズ参戦!
世界的な人気を誇るキャラクターである「リュウ」「春麗」が、S.H.Figuartsとなって2017年4月に2体同時発売です。工場サンプル品で「新(ネオ)・格闘素体」によるS.H.Figuartsの新たな魅力をご紹介します!

まず「新(ネオ)・格闘素体」について。
これは「格闘キャラクター固有の技の再現」をコンセプトに、従来のS.H.Figuartsフォーマットに囚われないギミックを搭載したアクション素体の名称です。約1/12スケールでの「可動」×「造形」表現の限界に挑み、数多く存在する格闘キャラクターそれぞれの魅力を最大限引き出します。
※※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※記事内の「魂STAGE ACT.4 for Humanoid」は別売りです。



01
02
0304
こちらがご紹介する工場サンプルです。まだ各箇所で発売に向けて鋭意調整中ですが、パッケージや付属品、可動については製品版とほぼ同等です。フィギュア本体に各種差し替えパーツ、背景シート×各2枚(後述)、説明書がそれぞれ梱包されています。


27
0506
「真の格闘家」を求道する、本作の主人公・リュウが堂々のラインナップ!彼の豪放でストイックなイメージを、全高約150mmのサイズでここまで再現しました。トレードマークである道着、鍛え上げられた筋肉などにはシャドウ塗装を施し、より質感を高めています。擦り切れた黒帯には「風林火山」の文字をプリントするなど、細部のこだわりも見どころのひとつです。


35
07
08
「新(ネオ)・格闘素体」の可動は、ポージングした際の「筋肉の流れ」までを計算に入れて造形・設計されているため、打撃や蹴りなど多彩な格闘ポーズが力強くつけられます。

格闘の臨場感を盛り上げるために、「通常顔」に加えて「叫び顔」「左目線」の交換用表情パーツ2種が付属。手首パーツも「握り手」のほかに、投げ技再現などにも使える「開き手」が別途付属します。また、道着と後頭部からなびくハチマキには軟質素材を使用しており、肩や首の可動を妨げません。

09_b09
10
11
これら「新(ネオ)・格闘素体」によって「昇龍拳」「波動拳」など、リュウを象徴する技の数々も再現可能!特に「波動拳」にはクリア素材の専用エフェクトパーツが付属し、より劇中イメージに近づけることができます。


28
1213
人気キャラクター・春麗もシリーズ第2弾として同時発売!「新(ネオ)・格闘素体」では初の女性キャラクターですので、リュウとの共通点と違いを楽しんで頂きたいアイテムです。


33
14
1516
19
春麗のしなやかなボディラインと、様々な格闘ポーズが取れる可動範囲の広さを両立。リュウとは別の角度から「新(ネオ)・格闘素体」のポテンシャルを発揮するアイテムとなっております。特に股関節は独自のパーツ構成で、180度開脚しても隙間が空かない、春麗の魅力である「脚のラインの美しさ」を崩さない仕様です。

表情パーツは、戦いの前に相手を見据える「通常顔」に、女性らしい「微笑み顔」、迫力の「叫び顔」が付属。中国拳法のポーズを再現できる各種差し替え手首パーツも付属し、チャームポイントのシニヨンも、リボンの角度を変えることができます。


17
20
18
春麗の得意とする脚技の数々も、「新(ネオ)・格闘素体」でここまで再現!春麗も衣装部分には軟質素材を使用しており、脚を高く上げるポージングも軽々とこなします。
特に「スピニングバードキック」での180度開脚、「気功拳」での腰を突き出した姿勢など、ゲーム中で印象深いけれど立体再現が難しいポーズの再現にはこだわりました!しかも「百裂脚」をイメージしたクリアエフェクトパーツも付属します。春麗の華麗な脚技を、S.H.Figuartsでもご堪能あれ!


2223
24
34
世界観を高めるため、S.H.Figuarts「リュウ」「春麗」にはそれぞれステージの背景シートが2枚付属。リュウのシートには「Forgotten Waterfall」、春麗のシートには「Bustling Side Street」がプリントされています。背景シートの前に2体並べて、対戦シーンをS.H.Figuartsでも再現しましょう!


31
30
「新(ネオ)・格闘素体」×S.H.Figuarts『ストリートファイター』シリーズなら、迫力満点の対戦シーンがフィギュアで再現出来る!


new2
シリーズ特設サイト
では、商品化希望アンケート結果&商品化決定キャラを発表!第1弾「リュウ」「春麗」に続き、これからも新アイテムが続々展開予定です。これからのイベント展示&新情報公開もお楽しみに!



【S.H.Figuarts ストリートファイターシリーズ特設ページ】


©CAPCOM U.S.A.,INC. ALL RIGHTS RESERVED.