どうも!
S.H.Figuarts ウルトラマンシリーズ担当のミツです。
001
ペダン星の技術の結晶S.H.Figuartsの技術で再現した
「S.H.Figuarts キングジョー」も遂に6月24日(土)発売間近となりました。
今回は、ペダン星人に代わって「S.H.Figuarts キングジョー」の工場サンプル品でレビューを行いたいと思います。


■造形・彩色
まずは素立ちからご覧ください。
002

造形・プロポーションは、これまでのS.H.Figuarts ウルトラマンシリーズと同様に「当時のスーツ再現」にかなりこだわっていいます。
ディテールが多く、関節まわりが分割されたデザインのキングジョーは、ただ立たせるだけでも本物がそこにいるかのような雰囲気を醸し出します!
002b
また、全身メタリックなキングジョーを、シャンパンゴールドの彩色で質感高く再現。
パーツによって質感が異なる点を再現するため、部位によって少しずつゴールドの色味を変えており、キングジョーらしさを徹底追求しています。
胸の部分も、劇中のカラフルな輝きをイメージ再現するために、クリアパーツの下層にメタリック質感のカラフルな彩色を施しています。画像ですとこのカラフルなメタリック感は伝わりづらいかも知れませんので、実物を手にしてご確認いただきたいです。


■可動
気になる可動域ですが、ご想像されている以上に動くと思います!

冒頭でも書きましたが、今回の商品のキャッチコピー「ペダン星の技術の結晶を、S.H.Figuartsの技術で再現」というのは伊達ではなく、『見た目に対してこんなに動くの!?』と思っていただける可動性能を備えています!
003
股関節には、ボールジョイントを採用しつつ、さらに下方への引き出し可動を搭載
腰回りに可動を妨げる突起がたくさんついているキングジョーなのに、こんなに大きく脚を広げることが可能です!

この広い可動域を生かして、劇中でも見せなかった様々なポージングで飾ることが出来ます。
※全身にメタリック彩色が施されておりますので、各関節を大きく動かす際の擦れ・色落ちにはご注意ください。

ポーズその1!
アクションフィギュアの鬼門、立ちヒザポーズ!
004
胴体も細かく可動するので、ご覧の通り上体がキレイに起きた美しい立ちヒザポーズをとることが出来ます!

続いてポーズその2!!
ランニングポーズ!!
005
こちらもご覧の通り難なくこなせます!こんなポージングでも自立出来ちゃいました。
※長時間のディスプレイ時は、別売りの「魂STAGE」各種をご使用ください。

そしてポーズその3!!!
キックポーズ!!!

……ちなみに、公式商品画像ではこのくらいのポージングでした。
006
この画像では、劇中のキングジョーらしさを出すためにあえてこのポーズにしておりましたが、
一部お客様から「可動域狭いんじゃないか?」という心配の声が聞こえておりました……

……が!

実際はしっかり脚が上がります!
007
ご覧ください!ヒーローばりのハイキック!!
足裏の面積が広いキャラクターので、こんなポーズでも安定感がありますね。
※長時間のディスプレイ時は、別売りの「魂STAGE」各種をご使用ください。


激しいアクションを3連発でご覧いただきましたが、それだけではありません。
可動域を生かして、ちょこんと座らせてみました……どこかかわいらしい雰囲気が出てきますね。
008
キングジョーの「目」は一体どの部分なのか、という議論は度々起こりますが、このポージングだと「黒くてまるいつぶらな瞳」に見えてくるような……。
002c
ちなみに細かいこだわりですが、ボディ左右にあるアンテナ部分も回転させることが可能。
ギミックとしてはちょっとした可動ですが、実は複雑な形状のアンテナとなっているので、ポージングの表情付けに役立つかも知れません。

皆さんも、ぜひ「S.H.Figuarts キングジョー」をお手に取って、お好みのポージングで飾ってみてください!

 T 


さて、S.H.Figuarts ウルトラマンシリーズは、皆様のお陰でウルトラ怪獣がだいぶ充実してまいりました。
4月に発売された「メトロン星人」には、「ちゃぶ台」が付属しておりましたので、
ウルトラ怪獣で囲んでみるのも良いかもしれませんね……。
009
※これ以降の画像の「S.H.Figuarts キングジョー」以外のフィギュアは別売りです。
みんなでちゃぶ台を囲むとにぎやかになって、
仲間に入りたくなる雰囲気が出ますよね!
(誰かが仲間に入りたがっているような……)


それにしてもこの「S.H.Figuarts キングジョー」。先ほど申し上げた通り、
劇中では取らなかったようなポーズを取らせてみてもかっこいいですね!
010
……!?
011


おっと、誰か来たようだ……

「S.H.Figuarts キングジョー」の発売となるこのタイミングで、ウルトラ怪獣の新商品情報が!!
そう、その怪獣とは……
012
このポーズで有名なアイツだだっ!!