2016年04月

皆さんこんにちは!今日から楽しいゴールデンウィークですね!

もうゴールデンウィークの予定は決まりましたか?

 

まだ予定が無いあなた!

本日、肉(29)の日・金曜日=「キン肉マンの日」は、キン肉マンイベントに行きましょう!!
 

なんとこのゴールデンウィーク期間中に、2つのイベントが開催しているんです。

もちろんS.H.Figuartsシリーズも展示しています!

 

まず1つ目は!

【キン肉マン 炎のファイトフェスタ!!

東京駅八重洲地下街で開催中です。

ご実家への帰省のついでにもいかがでしょうか!

 

開催場所:        東京駅 八重洲地下街

開催期間:        2016427日~510 10:0020:00

入場料:           無料

http://www.yaechika.com/y_event_160427_01.php 

 

高さ約1.9メートルの「キン肉マン」、「テリーマン」、「ロビンマスク」の等身大立像や、

ゆでたまご先生の直筆イラストなども展示されているこのイベント!

 

S.H.Figuartsキン肉マンシリーズが、

『夢の超人タッグ編』をイメージした巨大なトーナメントジオラマに展示されています。
 IMG_5961

それぞれの試合での、名シーンが思い起こされます。

もちろん、『夢の超人タッグ編』ということで、

魂ウェブ商店でご注文受付中のS.H.Figuarts キン肉マングレート』も展示されています!
IMG_5964
※「S.H.Figuarts キン肉マン」、「魂STAGE ACT.リングコーナー(青コーナー)」は別売りです。

bnr_SHF_KinnikumanGreat_A01_fix



そしてもう1つは!

【キン肉マントイフェスティバル2016】!!

本日・キン肉マンの日に、秋葉原UDXで開催です。

 

開催場所:        秋葉原UDXギャラリーネクスト2+3

開催期間:        2016429(金・祝)  11:0017:00

入場料:           1000円(お土産付き)

https://www.facebook.com/kinnikumantoyfestival/

 

歴代S.H.Figuartsキン肉マンシリーズはもちろんのこと、

4月28日に一般店頭・ネットショップ等で予約受付開始したばかりの、

S.H.Figuartsウォーズマン ORIGINAL COLOR EDITION

S.H.Figuartsロビンマスク ORIGINAL COLOR EDITION

も揃って展示しております!


 SHF ロビンマスク OCE 03

 
商品の詳細は、
S.H.Figuarts キン肉マンスペシャルページ
でチェック!

キン肉マンイベントを巡って、楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう♪


©ゆでたまご・東映アニメーション


MR001s
人と人との信頼をも利用するワーム……
オレは絶対に許さない!
変身!


みなさんこんにちは。
料理は作るよりも食べる方が得意なMRです。

本日は、「S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーガタック ライダーフォーム」が魂ウェブ商店にて受注開始しましたので、紹介します!
15
ガタック専用にデザインされた各部アーマーはもちろん完全新規造形ですが、
共通デザインの素体スーツ部分も、腰パーツなどが細身に新造されておりカブトとは差別化。ガタックの逆三角形の体型をより強調しています。
さらに、新規の専用手首が付属!ガタックダブルカリバーを肩に装着した状態でも手を添えることが可能です。

ガタックダブルカリバーは差し換え無しで着脱・合体を再現。
16
17

ちなみに、柄の先端のプラスマイナスマークまで彩色で再現しています。
18

ガタックゼクターは、ゼクターホーンが閉じた状態のものも付属します。
ゼクターホーンの内側など、細かい部分まで塗り分けています。
12

真骨彫といえば、精巧なプロポーションと両立した「可動」も注目ポイント!
特徴的なライダーキックも、プロポーションを崩すことなく再現可能です。
19

商品詳細、そしてご注文はこちらから!
21


そして、『仮面ライダーカブト』といえばこちらもご紹介。

「S.H.Figuarts カブトエクステンダー」です!
13
カウルの赤メタリックやシルバーは彩色で再現。。
各部にクリアパーツを使用していますので、非常に高級感のある仕上がりとなっています。

底面のキャップを外しジョイントを使用することで、ウィリー状態での展示も可能です。
もちろんいつも通り、立てたまま飾れる固定台座も付属します。
14
20
※画像の「魂STAGE ACT.4 forHumanoid(クリア)」は別売りです。
こちらは、4月28日(木)店頭発売!
「S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーカブト ライダーフォーム」も同日に再販します!



そして真骨彫といえば……5月21日(土)・22日(日)開催のイベント「魂フィーチャーズ2016」では、S.H.Figuartsが大フィーチャーされます!

皆様のご来場を楽しみにしております!


©石森プロ・東映

01
タケル殿おおおおおお!!(突然の御成)
「S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト オレ魂」が
まもなく発売ですぞおおお!!!

2015年12月の当ブログでも、開発者から色々なポイントを公開しましたが、
発売直前に改めて、製品サンプルでご紹介です。

0203
胸部や頭部の一部パーツには、非常に薄いクリアパーツが使用されています。
同じくクリアパーツを使用している変身ベルトの中にも「オレ魂」が!
黒のボディに走る、オレンジのラインも細部まで完全再現です。

パーカーには軟質素材を使用して、可動範囲の広さと質感の再現を両立。この
「服を上から着ている感」も、製品版でバッチリミナー!

0405
パーツの差し替えで「フードを被っている状態」にも!変身直後のフードを外すモーションが再現できます。

0607
10
0809
付属の「ガンガンセイバー」は、パーツの組み換えで「ソードモード」から「ガンモード」への
変形が可能。敵を斬る、撃つといった決めポーズはもちろん、「魂STAGE」を
使っての、ゴーストらしいユラユラとした浮遊アクションも楽しいです。
※画像内の「魂STAGE ACT.4 for Humanoid」は別売です。


…………ん?先程からなにやらタケル殿と一緒に
不可思議なものが写り込んでいる気が……?



11
「しっかりやれよ~」「近い!近いよ!」

1213
初回生産分限定特典として、同スケールの使い魔「ユルセン」フィギュアが付属!
専用の台座も同梱され、角度や向きを変えて飾ることができます。
ほっぺたのピンクまで再現されていて、なんとも可愛いのであります!

14
1516
正義のヒーローらしいカッコいいイメージから、コミカルなシーンまで、相棒の
ユルセンが居ることでポージングも幅が広がりますね。
ユルセンは瞳にクリアパーツが使用されていて、角度によって黒目がこちらを向いている
ように見えるなど、可愛いだけでなくなかなか凝った作りなのです。

17
そしてゴーストの愛用バイク「マシンゴーストライカー」もS.H.Figuartsで登場、
こちらは6月発売予定です!ユルセンが召喚してきてくれた(?)ようなので、ありがたく
製品サンプルで一緒にレビューさせて頂きましょう。


18
1920
こちらもゴースト同様、クリアパーツや軟質素材の使い分けにより劇中の設定を忠実に造形。
「ストライカーホーン」「リアテイルオニキス」など、各部分のディティールも作りこまれています。
ステアリングと前輪は連動可動し、単体でディスプレイできる後輪スタンドも付属します。

2122
この「魂STAGE接続用ジョイント」を使用することで、より激しいポージングにも対応!
ウィリーやジャンプなど、劇中さながらのバイクアクションで飾れます。
※画像内の「魂STAGE ACT.5 forMechanics」は別売です。


23
実は……「ゴーストライカー」の前に、マコト兄ちゃんこと「仮面ライダースペクター」の
S.H.Figuartsが5月発売予定!
(紹介は劇中登場の順番、ということで)、せっかくなので
ド・キ・ド・キ・のツーショットも公開です!

24
25
「仮面ライダースペクター」には、初回特典としてS.H.Figuartsサイズの眼魂が付属!
「ツタンカーメン」「眼魔眼魂」など、マコト兄ちゃんが劇中で使用したラインナップ5種ですが
「エジソン」などをゴーストに持たせてあげても楽しいですね~。


26


…………ん?なにやらタケル殿と一緒に(中略)


27
アラン様にブログが乗っ取られ……た……?
\テンガン!/\ネクロム!/\メガウルオウド!/\たこ焼き!/
「魂ウェブ商店」で受注受付中の「S.H.Figuarts 仮面ライダーネクロム」
の試作品も登場!スリーショットまで早速公開です。
本編でも、後半に向けてマコト兄ちゃんが!アラン様が!の連続で
ますますこの3人から目が離せなくなっていますね。


「S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト」第1弾「オレ魂」
4月28日に店頭でゴ・ゴ・ゴ!ゴースト!命燃やすぜ!





魂ウェブ内「S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト」スペシャルページでも
最新情報を公開中!6月「スペクター」8月「ブースト魂」に続き、魂ウェブ商店では
「ムサシ魂」「仮面ライダーネクロム」が好評受注受付中です!


©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映


可動フィギュアを担当するようになりはや何年……毎日フィギュアと格闘しているMRです。



さて、本日いよいよ発売となりましたボディくん・ボディちゃんの内部構造についてご紹介。


魂ネイションズファンの皆様ならご存知かもしれない、あのSTAGEやあのEFFECTなどとの共演でよく登場してきた素体くんたち。今回のボディシリーズは彼らをもとに、ポージングしやすいフィギュアを目指して改良されたモデルとなります。


ここが違うよ!ボディくん!

大特集3つのポイント。


まずは、当たり前の事ですが……

(1)よく動く可動!
特撮系ヒーローなどで培った可動機構を余すところなく踏襲。
各関節に、30カ所以上の可動軸を搭載。いろんなポーズを取る事が可能です。


体のラインを途切れさせることなく綺麗に可動するのはフィギュアーツならでは。






そして、

(2)人間らしい
 バランスの取れたプロポーション!
特撮ヒーローフィギュアを多く制作しているからこそ追求できた人間らしいプロポーション!
フィギュアとしてバランスのとれたディフォルメを意識しています。


最後に、

(3)可動域の制限
実は!
可動フィギュアの長所でもあり短所は、可動し過ぎる所

かっこよくポージングしたつもりが、「あれ?この人骨折しちゃってる……」という状態になってしまた経験、ありませんか???

人間がとれないようなポーズがとれてしまうのは、超常的なヒーローのポージングに役立つことも多いですが、ポージングに慣れていない人にとっては「動きすぎてポーズが決まらない」ということもよくあると思います。

このボディくんでは、不自然なポーズにならないようにある程度のところで止まる可動制限が入っており、自然なポーズがとりやすくなっています。







お次はボディちゃん!

なんとこちらは完☆全☆新規・設計!!


アニメ的な女性のラインを意識しつつ、
S.H.Figuartsならではの可動をふんだんに盛り込んだ新☆素☆体!!! 

肘膝には二重関節を使用し、これまでよりも広い可動範囲を実現。


膝には全く新しい考え方の関節機構を搭載しており、デッサン用フィギュアとして自然なボディラインが描けるような工夫を盛り込んでいます。
 ↓↓↓↓従来の関節構造↓↓↓↓


↓↓↓↓ 新たな関節構造 ↓↓↓↓




胸にも全く新しい引き出し関節を内蔵。

腕を引き出しても肩から腕にかけてのラインがつながるようになっています!


ポーズを、あれこれと……



以上!ボディくん、ボディちゃんのご紹介でした!

ガシガシ動いて、ポーズが決まる!S.H.Figuarts ボディシリーズ。
いよいよ4月23日(土)、一般店頭にて発売となりました!

是非お手に取ってお確かめください!!


それではまた!



©BANDAI


皆様こんにちは。
ブログのすみっこにいつも落書きをしているMRです。


 今日は、
 お絵描きする人たちに送る!
 
ありそうでなかったNew Tool!
ボディくん、ボディちゃんのご紹介です。


このブログの読者の中にも、
お絵描きをされる方がいらっしゃるかと思いますが、

思い通りのポーズや、斬新な構図って……描こう!って思っても
なかなかイイ構図やポーズが描けず……
諦めてしまったりした経験がございませんか……???


そんな貴方を、可憐に手助けしてくれるのがこのS.H.Figuarts ボディ シリーズなのです!!


これまで、世の中でポピュラーに扱われてきたのは、こんなデッサン人形だったと思いますが…




これ……、

正直、全然思い通りのポーズが決まらないですよね!?!?



描きたいのはそう!

こんなポーズや!




あんなポーズや、

こんな構図のはず!



そのすべてを
このS.H.Figuarts ボディシリーズ強力サポートいたします!


先ほどのこんなポーズやあんなポーズや、そんな構図はすべてボディくん・ボディちゃんを撮影し、
パソコンに取り込んでトレースしたもの!












※ボディくんにはペイントソフトは含まれておりません。


また、ボディくん・ボディちゃんで参考になるのは、
体のアウトラインだけではありません!


「ある程度のラインなら描けるんだけど……私、色塗りは苦手なんだよねぇ~」
「ほらぁ、影ってイマイチどこに入れていいかがわからないんだよねぇ~」


……なんて経験、ありませんか!?!?

そんな貴方にも、S.H.Figuarts ボディシリーズはお薦め!


ボディくん・ボディちゃんは、人体をイメージした筋肉などの凹凸が造形されているので……、
写真に写った影を参考に影を描いていけば!ごく自然に影を入れることが出来ます!!




以上のような、
「フィギュアのポーズの付け方」や、「絵の塗り方」の参考になる情報を纏めたミニブックが、
ボディくん、ボディちゃんにそれぞれ付属。


ボディくんには星野リリィさんのイラスト、ボディちゃんにはbobさんのイラストの指南が掲載されています!



さらに!
ボディくん・ボディちゃん DXセットには、
模造刀やモデルガン、スマートフォンといった様々な小物が付属!!

いろんなシチュエーションで構図を作ることが可能です。


ちなみにブリスター下の台紙には、どういうわけか便利なグリット線が描かれています。

さらにさらに、
DXセットにはこれらを仕舞うためのボックスとフィギュアを飾る支柱がセットになった専用台座も付属。


これでパーツをなくす心配もありませんね!!



S.H.Figuarts ボディくん・ボディちゃんは、4月23日(土)、全国の家電量販店のホビーコーナーや、ホビー専門店にて計4種が同時発売予定!

このパッケージが目印です!
▼ボディくん DX SET(Gray Color Ver.) ▼ボディちゃん DX SET(Gray Color Ver.)


▼ボディくん(Pale oragnge Color Ver.) ▼ボディちゃん(Pale orange Color Ver.)



ちなみに、MRもこのボディちゃんを使って絵を描いてみました。



いつもより時間がかからず絵が描けた気がします!!

是非、あなたも、お手に取って確かめてみてください!!

ではでは。



> S.H.Figuarts ボディくん・ボディちゃん スペシャルページ



©BANDAI