島田裕巳official blog

文筆家・宗教学者の島田裕巳の仕事や情報についてお知らせします。

宗教

日本建築学会の『建築雑誌』に

日本建築学会の『建築雑誌』2009年2月号では、「宗教建築は終わったのか」という特集が組まれていますが、その巻頭インタビュー「宗教学は建築をどう捉えているのか?」でインタビューに答えています。聞き手は、五十嵐太郎さんです。

『新宗教の本』に

学研から「ブックス・エソテリカ」の最新刊として『新宗教の本』が刊行されました。冒頭に私のインタビュー、「新宗教とは何か」が掲載されています。10ページにわたるもので、新宗教概論といった内容のものです。

『ジッポウ』7号に

浄土真宗系の仏教総合研究所とダイヤモンド社が編集している雑誌の『ジッポウ』7号に、「新宗教へ流れる現代人」を書きました。共同体的な新宗教から、真如苑のような「おひとりさま宗教」への展開を跡付けてみました。

ジッポウ 7
ジッポウ 7

『ZAITEN』12月号に

『ZAITEN』12月号の「情報のキーパーソン」というコラムに、私のインタビューが載りました。宗教ならこの人ということで、「内部情報も外部情報も鵜呑みは危険 教団にシンパシーをもちつつ、信頼関係を構築せよ」というコメントがついています。

『宗教研究』に論文が

日本宗教学会の学会誌『宗教研究』の357号では、「宗教批判の諸相」という特集が組まれていますが、そこに学会からの依頼により、「新宗教批判の歴史的変遷」という論文を寄稿しています。『宗教研究』には、これまで書評を除くと、論文は一本しか発表していません。これが二本目ですが、下手をすると最後になってしまうかもしれません。

『手にとるように宗教がわかる』が刊行されました

かんき出版から、私が監修した『手にとるように宗教がわかる本』が刊行されました。

手にとるように宗教がわかる本

『サイゾー』6月号で

『サイゾー』6月号の特集「あの人が選ぶ誘惑のタブー本60冊」のなかで、宗教関係のタブー本についてコメントしています。

『文藝春秋』6月号に

『文藝春秋』6月号に、「真如苑はなぜ運慶を買ったか」を書きました。タイトルに示されているように、新宗教教団の真如苑が運慶作とされる仏像を買い、海外流出を食い止めたことについて、その理由、原因について考察してみました。

今月の『寺門興隆』は、特別に

今月の『寺門興隆』の創価学会の連載は休みました。代わりに、『日本の10大新宗教』に関連して新宗教の問題について書いています。タイトルは「新宗教の実態が隠されている訳」で、今回完結ではなく、次号にも続きます。

『週刊新潮』にコメントが、しかし

『週刊新潮』12月27日号の佐世保での銃乱射事件についての記事のなかで、黒魔術の問題についての部分に私のコメントが出ています。ただ、コメントの最後の部分が、「キリスト教と反対の教えを崇拝していると解釈することは無理ではない」となっていますが、ちょっとお答えしたニュアンスとは異なっています。私としては、「解釈できなくもない」くらいの感じでお答えしたつもりでした。念のため。

『週刊ポスト』で

『週刊ポスト』6月25日号の「「部落差別とニッポン」俺にもいわせろ大論争」のなかに私のインタビューが載っています。宗教と部落差別との関係について解説したものです。

今日発売の『週刊新潮』に

今日発売の『週刊新潮』4月26日号の記事、「保阪尚希が出家した
「怪しい霊能者」下ヨシ子の「凄まじい経歴」」に、私のコメントが出ています。

『宗教と現代がわかる本2007』が

平凡社から渡辺直樹編『宗教と現代がわかる本2007』が刊行されました。渡辺さんは、宗教学科の同級生で、宗教学関係のオールスターキャストのような本ですが、私は、『さよならサイレントネイビー』の著者、伊東乾さんとオウム真理教の問題をめぐって対談をしています。



宗教と現代がわかる本 (2007)

『毎日新聞』に

『毎日新聞』2月17日付朝刊「主張 提言 討論の広場」に、スピリチュアル・ブームに関連して、「背景に家制度の崩壊」を書きました。

『週刊現代』に

『週刊現代』2月10日号、「パワー・フォー・リビングの正体」という記事に私のコメントが出ています。

『週刊フラッシュ』にコメントが

『週刊フラッシュ』1月30日号の記事、「CMジャックする謎の宗教財団の正体」に私のコメントが掲載されています。

『女性自身』にコメントが

『女性自身』1月30日号の記事、「久保田早紀『謎の布教CM登場までの信仰生活26年間を告白』にコメントしています。れいの『パワー・フォー・リビング』の関連記事です。
メール
原稿、講演、取材などの依頼はこちらのメール(shimahiro8@yahoo.co.jp)にお願いします。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Categories
  • ライブドアブログ