2007年10月26日 21:16

シリコンバレー出張記

帰ってきました。

テクノロジーサイドの出張記はこちら

サンフランシスコとシリコンバレーを訪れるのは、実に10年ぶり。
21歳のとき、MicrosoftのHeadquatersの所属で働いていた頃、GDCに参加して以来です。

初日は観光も兼ねてアップル本社参り。



カンパニーストアで大量に買い物します。当たり前ですが素晴らしい品揃え。



シリコンバレー最大のモールと言われる、スタンフォードショッピングセンターで昼食。
ミニアップルストアで日本では売り切れ続出のiPod touchを購入。もちろん日本語もちゃんと使えます。



インテル本社にも行きました。



半導体の歴史とかが解って良かったです。本物のシリコンウエハーも展示されてました。

初日の夜は個人的に西海岸で最も美味い店だと思っているCRUSTACEANでダンゲネスクラブ(蟹)の油ローストを食べました。



もう手とかベトベトになっちゃうんですけど、夢中になって食べちゃうんですよね。

二日目はシリコンバレー在住の友人、江島健太郎氏のオフィスを襲撃。



iPhoneの開発者の一人である増井敏之さんとも現地のTwitterで知り合い、とっても楽しい時間を過ごしました。ありがとう!



トイザらスでは以前から欲しかった陸海空全用ラジコン、Storm Launcherをゲット。でかすぎて本当に持ち歩くのに困る。



他にもアメリカでしか売ってない、火薬を使うロケット玩具があったのですが、どう考えても飛行機に持ち込めそうにないので諦めました。デジタルビデオカメラ付きのロケットとか超欲しいのに・・・



アメリカにはとにかく空飛ぶ玩具が多い。これは日本より都会の空が広いせいでしょうね。
この空飛ぶロボット玩具は、原理的には最近日本で流行している安いラジコン飛行機と同じなのですが、人型のものが飛ぶというのがなにか違う感じがして凄い。


今回の主な目的はCTIAへの参加。CTIAは全米最大のワイアレスネットワーク事業者カンファレンスで、特に最近はモバイル関連イベントの雄として世界随一の参加者を誇ります。



全米でのモバイルの注目度は高く、上の写真のようにモバイル関係の業界紙だけでもこれだけあります。

今回のCTIAはサンフランシスコのMoscone Centerで開催されたのですが、近くにとてもジャンキーなお寿司屋さんがあり、スパイダーロールやドラゴンロールに舌鼓を打ちました。







上がスパイダーロールで、下の左側がドラゴンロール、右側がロックンロールです。
こちらでは日本にはない寿司が一番美味しいですね。


Post Streetのお店ではいろいろなロボットが売られていました。



こんなタコっぽいロボットから



可愛いパンダロボまで。
このパンダロボは手前の子パンダをナデナデします。



ご存知万能アストロメックドロイドのR2D2が$119だったので即買いしました。
でかすぎて持ち歩くのが大変でした。



フィッシャーマンズワーフでカニとムール貝とエビの鉄板焼きを食す。
エビがとにかく美味かったですね。




夜はシリコンバレー在住の日本人技術者の方々と宴会。
そのあと、増井さんの自宅にまでお邪魔して大変充実した出張でした。



写真は自宅のキーボードを弾く増井さんです。
増井さんは研究者としてソニー時代から大変高名な方ですが、新しい学会発表をする度にイメージソングを作曲して流していたそうです。多才ですねえ。



帰りにサンフランシスコ空港内でケータイ電話の自販機を発見。





こんなものまで売ってるって凄いなあ

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

shi3z

QRコード
QRコード
RSS